アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月13日

イケハヤさんのVoicyでの税金の数字に驚き?!

こないだのイケハヤさんのVoicyでの配信の数字がちょっと興味深い内容でした。


巷では税金が高い!という話を聞きますよね。

もちろんこれはSNSなんかでも聞く話です。

また政治を含め大きな出来事に対して、

無駄に税金使うなとか、俺は税金払ってるんだというコメントをよく見ます。

税金の新しい納め方とは?


それ自体は別に確かなことではあるのですが、

日本の税金の徴収額の半分は人口のたったの4%の1000万以上納税している人たちが納めています。

要するに、残りの半分は96%の私のような庶民などが納めてるという話です。

これって凄いですよね。

スマホ写真が本になる【Instantbook】


たったの4%の有名人や著名人が半分の税金を賄ってるということですからね。

稼いでる人はそれだけ、国に対して税金をたくさん納めてくれてるおかげで、

私たちの税金を少しでも抑えることができているとも考えられますからね。

そういう意味ではそういった人々に対して敬意を払ってもいいとも思いますね。

グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】


もちろん会社もですよね。

よく大手会社などを批判しまくったりする人がいますが、

法人税などたくさん払ってるわけですからね。

そういった大きな会社が日本を支えているのは事実でもあるということ。

そう考えると、政府がより会社に有利になるような政策を行うのは理解できますよね。

しかし、そんな税金を無駄遣いするようなのはまた大問題ですよね・・・

twitterなんかを見てると、

単純な内容とかに簡単にイイネやリツイートがたくさん付いてるのを見ると、

そこまではさすがに考えてもいないし、知ってる問題でもないよなぁと感じます。

ちなみにそのイケハヤさんのVoicyは下記からいけます






はあちゅうさんのvoicyでの最近のSNS事情についてがわかりやすい?!

イケハヤさんの著書は下記から


posted by kaitenzushi at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

はあちゅうさんのvoicyでの最近のSNS事情についてがわかりやすい?!



はあちゅうさんのvoicyをよく聴いているのですが、

ちょっと興味深い内容がありました。

それは最近のSNSの傾向というものです。

様々なSNSが存在していて、

代表的なものってtwitter,facebook,instagram,mixiなんかだと思います。

これらってそれぞれに良さはあるのですが、

やっぱり人によって分かれるところではありますよね。

私はすべて利用したことはありますし、登録してますし、今でも全部覗いてはいます。

でも最近はやっぱりtwitterのほうに行く流れがあるというのはやっぱりそうなんだと思いました。

ユーザの反応も圧倒的にtwitterが早いですよね。

また、twitterは匿名性が高いので本当に意見が言いやすいので

けっこう本音が見られるのが面白いんですよね。

だから炎上も多いんですよね。

しかもこれが面白いことに多数派が正論になることが多い。

その多数派というのは早いもの勝ちなところもあります。

状況によっては正論じゃないかと思うことでも、

少数派や多数派の反論によって批判されまくることもしばしばあるように見えますね。

まぁ、そもそもの話ですが、

「正論」というのは一般的には多数派のことを指すんでしょうね。

少しおかしいと思っても多くの人おかしくないと思えばおかしくないということになる。

これは深く考えれば考えるほど難しいことなのだが。

その反対で、facebookて閉ざされた世界でもあるんですよね。

本名での活動が多いfacebookてみんな消極的なんですよね。

意見も当たり障りないようなものが多く、

慣れてくるとつまらないんですよね。

つまり、多数派の意見でないと受け入れられなくなります。

そうなってくると、少数派の人はどんどん追い出されていくでしょう。

だから、活動しているユーザが減っているのではないでしょうか。

私もそういった感じで最近はあまり見なくなりました。

本音の多いtwitterはいまだに人気!SNSが共存できる理由とは

コミュニティなどでも、ちょっと否定的な内容だとコミュニティ退会とかに繋がりますからね。

みんなで「イエス」「ファイト」程度のことしか言い合えない状況なんですよ。

つまり、ちゃんとした意見が聞けないということです。

利用者が本当に減っているんだなぁというのもはあちゅうさんのvoicy聞くとわかりますね。

ちなみにそのvoicyは下記ツイートからもいけます。



またお話にあった情報収集という面でもはるかに多いですし、

覗くだけでいろいろ情報が手に入りますよね。

はあちゅうさんの犬猫での炎上の件

気になる事は検索かければさらに情報やたくさんの意見も見ることができるし。

ということで私も最近twitterをやるようになったわけですよね。

インスタは活発な若い女性が中心ですよね。

facebookはおじさんばかり・・・たしかにと思いました。

私のtwitterはこちらから

人気で品切れ状態だそうです↓↓↓


voicyが今後流行るかもしれない理由とは・・・
はあちゅうさんの言うファンはどうなのか・・・
はあちゅうさんのようにホームページ作成サービス「グーペ」
で自分を仕事にしちゃおう!
posted by kaitenzushi at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

もはや「くらレストラン」に改名しろよ・・・

回転寿司チェーンと名乗っていいのかわからなくなった「くら寿司」。

ここにきて、ファミレス層の客の取り込みを目的として、

ハンバーグやスパゲティなどのイタリアンメニューを販売するそうですね。

販売は16日からのようです。

さすがに、くら寿司ってもう寿司屋じゃないですよねぇ。

牛丼やらうな丼やら、カレーやら・・・

「くら食堂」「くらレストラン」とか名前を替えて欲しいですねぇ。

売上拡大のために総合レストラン化しているのでしょうが、

ちょっとネーミングとかけ離れてていくのが気持ちよくないですね。

もはやこれ働く方が大変に感じます。

現場のアルバイトはもちろんのこと、

社員なんかもそうですよね。

寿司屋だから、働いている方からしたらもうやってられなくなりますよね。

覚えることもどんどん増えますし。

もちろん、洋食なんかではその道のプロではないわけですからね。

レトルトや冷凍ものなどで簡単にできるものに仕上がってることは容易に想像できますよね。

こんなの働いてるほうからしたら、

クレームきても味なんて知らん!みたいな感じですよ。

結局のところ、外食産業も行きつくところは総合型になるってことですね。

これは前の記事のドラッグストアにも共通している部分はありますね。

ドラッグストアも何でも取り扱い始めてますよね。

これの弊害が現場の薬剤師不足だそうですからね。

今回の回転寿司でみると、

現場の寿司職人不足のようなものかな。

もちろん回転寿司なので職人が握ってるわけではありませんが、

多少なりとも魚を捌いたりはしてますよね。

でもそういった人材も退職したり、ここでは働きたくないって方向になりますよね。

魚捌いて、ハンバーグやスパゲティ作れと言われたらいい感じはしないでしょうからね。

今後、果たしてどうなっていくんでしょうかね・・・

イオンが苦戦?!ドラッグストアが流行る理由とは?

キレた高校生バイトが部長の胸ぐらを掴む・・・
恵方巻の廃棄について思う事。かっこいいか?!
posted by kaitenzushi at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

イオンが苦戦?!ドラッグストアが流行る理由とは?

イオンが苦しんでるようですね。

これはイオンだけでなく小売業全体での話となります。

その理由はドラッグストアの急成長にあるようだ。

ドラッグストアの市場規模はおよそ6.5兆円。

10年前が5兆円でそれから右肩上がり。

一方のスーパーマーケットは13兆円で、

これは2007年の14兆円からほぼ横ばいとなっている。

これは実生活を考えたら納得はいく範囲ではあるんですよね。

私は10年くらい前に遡りますが、

一人暮らしをしている時期によく利用していたのはドラッグストアでした。

日用品の買い物は休みの日にドラッグストアでまとめ買いします。

また、食事もインスタントや乾物中心でほとんどドラッグストアで済んでしまいます。

日持ちするものが中心なので買い溜めで済むのが良いですね。

こういったスタイルは一人暮らしの方には多いと思います。

年々、こういった形の人が増えて行ったのではないでしょうかね。

スーパーのメリットは野菜や肉、魚などの鮮度の高いものなんですよね。

これは毎日しっかり料理をスタイルの主婦でないと

なかなか買わないものでもあるんですよね。

近年は料理を毎日する人自体が減っていますよね。

休みの日に料理をしたり、趣味としてする人は一定数はいるのですが、

一般的な家庭というスタイル自体が失われつつあるのではないでしょうか。

それはどいういうことかというと、

女性が社会に出るようになり、共働きが多くなりました。

また、働き方も不規則な生活が多い。

残業などもそうですが、いつ帰ってくるのかすらわからなくなってしまうと、

鮮度の高いものを買ってもしょうがなく、

自然と日持ちの長いものを保管していくようになります。

このほうが節約にも繋がります。

また、ドラッグストアのほうが比較的空いているように感じます。

なのに規模が伸びて売り上げが増えているというのは

やっぱり買い物時間帯がかなりばらけているということでしょうか。

要するに、スーパーで買い物して、帰って料理をするというスタイルではないからでしょう。

私のような休みの日にまとめ買いとなると昼間などに済ませることになります。

帰りが遅い人は夜にまとめちゃうこともあるでしょう。

こういった不規則生活での利用者が多いから、

時間帯がうまくばらけるので必ず夕方に混むというようなことにもならないのではないでしょうか。

また、スーパーのデメリットは広さでしょう。

これはどういうことかというと、広いと歩くのに疲れるというごく普通の解釈です。

もちろん、たくさんのものが置いてあり、メリットも多いのですが、

一人暮らしの人の多くはだいたい買うものが決まっていて、

これはコンビニの利点と同じになります。

多少、値段が高くても距離の遠いところに時間を割いてまで行くのは割に合わないという考え方。

また、買い溜めとなると最低限の品ぞろえで充分となります。

私も一人暮らし時代でよくあったのが、

仕事で疲れて帰りに寄るのはローソン100のようなところが多かったです。

車を降りてすぐに買えて帰ることができます。

しかし、大手スーパーになると駐車場から店内への距離がそこそこあります。

また店内に入ると、目的のモノまでの距離がそれなりにあり、

レジまで行くのに数分はかかります。

仕事の終わる時間が遅い人などにとってはこの時間というのは致命的でもあります。

帰ったら食べて、風呂入ってすぐに寝たいわけですからね。

この数分の差が意外と大きいのです。

夕方の買い物に時間を掛けることができるような女性の方が減ったというのが

この数字の流れでも読み取ることができますね。

これは働き方改革にも繋がってきますね。

ドラッグストアが流行るというのは逆に現代社会の問題でもあるし、

悪習慣に近いものすらありますね。

本来であれば、10年以上前の姿のほうが日本の良い文化にも感じますが・・・

参考記事はこちらから

posted by kaitenzushi at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

さて、薬をもらう時ってだいたいジェネリック医薬品でいいか聞かれますよね。

今日も薬局で聞かれました。

いろいろ考えた結果、今回は断りました。

いつもはジェネリックでいいよっていう判断なのですが。

なぜかというと、今回の薬はただの簡単な病気ではないので不安に感じたからです。

一般の風邪だとか胃腸炎レベルであれば、ジェネリックで問題ないかなと思いましたが、

今回はピロリ菌の除菌が関わってます。

つまり、今後の大きな病気に繋がるからなんですよね。

そもそも、ジェネリック医薬品のメリットとデメリットですが、

調べてみると・・・メリットとしては安いことが一番でしょう。

それでいて、薬の成分はほぼ同じです。

これだけで、じゃぁ大丈夫じゃんと思ってしまいますよね。

ちなみに安い理由は先発医薬品はその開発に膨大なコストがかかります。

後発医薬品はその先発医薬品の特許が切れたあとに開発してるものなので、

安く作ることができるそうですね。

といってもそこまでの金額の差ではないものが多いですが。

食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】



それではデメリットは何なのでしょうか?!

まず一つは有効成分は同じであるが、

その薬のコーティングだとか内部構造は違う場合があります。

企業秘密な部分は全く同じようには作れませんからね。

薬が体内で溶け出すスピードなどで効果が変わることもあるようです。

また、ジェネリック医薬品には有効性試験はあるが、安全性の試験はないとのことです。

成分が同じであるので、だいたい安全だという認識になりますよね。

ただ、内部構造などの差により、薬が効きすぎたり、その逆もあり得るようですね。

だから私としてはよくある病気では使っていいかもしれないが、

今回は控えたということです。

また、政府はジェネリック医薬品を推してますよね。

これは医療費削減のためですね。

ジェネリック医薬品を利用するしないは個人の自由ですので、参考までに。

政府は推してますが、医師などの専門家は半数以上が否定的だそうですね・・・

保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】








人間ドック後の再検査に行ってきました
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

人間ドック後の再検査に行ってきました

今日は朝から再び病院へ行ってきました。

こないだの人間ドックの結果が悪かったですからね。

人間ドックがD判定・・・そして・・・

ピロリ菌の処置の件で予約したのですが、

その他だめな項目も受診することにしました。

最初は眼科です。

悪かった項目が眼圧で緑内障の恐れがあるということでした。

これまでひっかかったことないものだったので、不安はありましたが、

とりあえず大丈夫なのではということでした。

検査は視力検査から視野検査というものでした。

再び、目に風のようなものを当てられるのですが、

それがけっこう嫌な感じです。

また、視野の検査てのも目が疲れますね。



花粉症で目がかゆくなりやすいだけに、けっこうしんどいです。

眼圧は人それぞれで上下はあるみたいなので、

正常値より高くても大丈夫な場合もあるそうです。

まぁ、再検査では問題はないだろうとのことでとりあえず安心。

続いては総合内科。

保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】


これは尿酸値が高いという内容で伺いました。

実はこれはここ2年連続くらいで健康診断で引っかかってるので、

やっぱりなという部分でしたね。

どうしてもビールを飲んでしまったりすることがしばしば・・・

以前に薬を一時期飲んでたのですが、

結局これって一時的に数字を下げるだけなんですよね。

今回も薬をもらいましたが、普段の生活を気を付けるようにという流れになります。

まぁ、なるべくプリン体の摂取に気を遣います。

そして、問題のピロリ菌。

これって薬を1週間服用すれば良いそうです。

しかし、服用後の結果は3か月後の検便でわかるとのこと。

すぐにはわからないそうですね。

また、薬を服用して菌がいなくなるとは限らないそうです。

場合によっては2次除菌が必要とのことです。

最初の薬で除菌できるのがだいたい7割程度のようですね。

ピロリ菌除菌ってけっこうめんどくさいもんですね。

感染の理由ていろいろ調べてみましたが、

衛生面の問題が多いようですね。



菌自体は口から感染するので、

改めて、食事前の手洗いはもちろん、

ちょっと何かを間食でつまむ時とか注意が必要だなと感じました。

また、下痢が多いとか胃の調子など問題があるような方は絶対に胃カメラなりやったほうがいいと思います。

自分も過去の記事なんかを見てもわかると思いますが、

そういった状態がありました。

でも、胃腸炎と診断されたり検査したりでもピロリ菌の検査なんてしないし、

その場を抑えるだけなんですよね。

ということで、今夜から薬は服用します・・・

無事に治ればいいですが。
手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!
再び、下痢に・・・本当に風邪?!





請求されたバイトの制服代が5万円・・・

参考記事はこちらから

なんと驚きの話題。

とある女子学生がケーキ屋でアルバイトしてたら、

辞める際に制服代を請求されたとか。

詳しくはリンク先見てください。

世の中にはやっぱりブラックバイトありますねぇ。

また、どうしようもない店長いますねぇ。

10万円払わないと辞められないとかもうわけわからないですね。

普通に訴えたら勝てますよこれ。

また、学生に勉強より仕事のほうが大事というのをよく言えたものですね。

さらには残業代が出ないそうで、管理職の仕事を与えてる責任感とか

いったいどの程度の手当が出ているのだろうか。

これで手当もなければ言ってることがおかしいのですが。

しかし、この手のことってけっこう日常茶飯事で行われてたりするんですよね。

現在は減ってはいると思いますが、

私が店長に成り立ての頃に他店の店長の話とかでありましたね。



特に高校1年生とか初めてのバイトの場合は

世間を知らない子が多いので、シフトなんかも言いくるめることができるんですよね。

そういう光景は何度も見てきました。

上司なんかになると「俺が話したら、OKしたよ」とかよくあります。

さすが言いくるめるの上手いなと感心はしますが、

実態はバイトは断れず・・・ってことなんですよね。

特に今は飲食店などの人手不足は深刻です。

シフトへの融通は本当に一般的な事例ですからね。

もちろん、店長経験者の私としても人がいなければ頼みますからね。

それにしても限度がありますよね、この事例に関しては・・・





神スイングの稲村亜美が集団暴行に合う?!
posted by kaitenzushi at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月12日

神スイングの稲村亜美が集団暴行に合う?!




プロ野球の始球式でも有名な稲村亜美さんを襲ったこのハプニング。

Youtubeやtwitterでは動画が拡散されている。

これを見ると本当に怖いですね。

1人の女性に男子中学生が一気に押し寄せる。。。

しかも、SNSでは「触った」「抱きついた」などの報告すらあったようだ。

もはやこれ・・・痴漢とも言えるような行為ですよね。

有名人であれば触ったり抱きついたりしていいのか?!

ちょっと映像見るだけでも、女性の方は自分だったら・・・と思うかもしれませんよね。

稲村さんは「大丈夫」と言っていたようだが、それしか言えないですよね。

運営側に落ち度があったのは明らかですよね。

芸能人のコンサートでもイベントでもそうですが、

警備員だとかは必ずいますし、柵がある場合すらありますよね。

タレントがマウンドに立ち、あとは選手たちは整列しているだけです。

誰でも1歩前へ行ける状態ですし、これは対策すべきでしたね。

中学生も本来であれば、こういう球場でスポーツマンシップに乗っ取り・・・ってなるはずなのですが。

私は野球好きですし、野球のイメージ悪化も嫌なところですね。

結局のところ、よくある部活動などでの部室での暴行などの事件てのは

こういう映像を見ると、そりゃあるよな、と感じるところですね。

タレントを大勢の一般人の前へ露出する場合はもっと考えたほうがいいですね。


3.11を忘れてる人たち・・・





仕事がデキる人ほど適当に手を抜いている
posted by kaitenzushi at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月11日

3.11を忘れてる人たち・・・

今日は3月11日でしたね。

あの東日本大震災から7年が経ちました。

いろいろ思うことはあると思います。

それにしても、あれだけ大きな出来事だった日なのに関わらず、

職場などで「今日って何日だっけ?」とか

「あ〜、震災あった日だったんだ」という発言をしている人がいることが驚きです。

そんなに印象として残ってないものなのかなと。

ちょっと残念に思ってしまいますね。

東北の方はもちろん、あの時に何かあった方々は一生忘れない日だと思いますし、

毎年思い出すのではないかと思います。

また、ネットなどで一部の意見だとは思いますが、

「思い出すから報道すべきではない」的な意見が見受けられました。

それは違うと思います。

こういう時こそ、振り返る必要があるのです。

戦争なんかもそうですよね。

もう二度と起こさないという意味でも、毎年振り返ってますよね。

この震災は自然の災害です。

これはまたいずれ起きるんですよね。

日本は地震大国ですし、今度は東海や東京湾だとかに生きているうちに起きる可能性は充分あります。

もうこれは防ぎようのないことですし、

もしあった場合の教訓として常に忘れてはいけないですよね。

そしてもうひとつ。

私は以前に父を亡くした際のお経を読んだお坊さんが言った言葉があります。

「人は2度死ぬ。1度目は今日のようにこの世からいなくなった時、

そして、もう1度は我々が故人を忘れてしまった時、

だから我々は一周忌、三周忌と故人を供養し続けることが大事」


という言葉をいただきました。

これは震災で亡くなった方々にも言えることなんですよね・・・




診断してみよう↓



posted by kaitenzushi at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月10日

人間ドックがD判定・・・そして・・・

こないだ受けた人間ドックの結果が届きました。

まぁ、健康診断でもそうでしたが、D判定でした。。。

相変わらず私は不健康です。

そして問題の胃カメラの結果ですが、

やっぱりというか、ピロリ菌がいましたよ。

残念の陽性反応でした。

ということで、ピロリ菌の除菌処置のため来週病院へ行ってきます。

見つかってよかったと思うべきですかね。

どうやるのかわかりませんが通院することになるんですかね。

とりあえず、胃カメラをやって良かったなと思います。

これって放っておいたら胃がんになるってことですよね。

胃に不安のある方はほんとにやっといたほうがいいかもしれないですね。







posted by kaitenzushi at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。