広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月28日

こんな方法でバイトを採用しちゃいました。。。

1人のアルバイトが入るだけでお店にとってはかなり助かることですよね。

それが週5回くらい働けた時にはもうテンション上がりますよね。

ということで、アルバイトの採用方法なんですが、

基本的には求人広告を出すのが一番ではありますよね。

ただお金がかかるんですよね。

アルバイト情報なら“マッハバイト”


売れてない店にとってはけっこうなリスクでもあります。

最悪な時なんてのは5万近くの募集を出しても一人も採用されなかった時ですよね。

一番楽な方法は友人紹介でしょう。

アルバイトに誰か連れてきてというのが一番手っ取り早いです。

ただ、これはそのバイトが本当にお勧めできるかどうかが重要になりますよね。

また、友人同士で入ると、私語が多くなるのが問題となることもあります。

でも、逆に考えると、自分の友達って連れてきますかね?!

私は学生時代に友人とバイトしていたことがあるので、ありなんですが、

それは時給高くお勧めしやすかったからなんですよね。

飲食店のバイトを紹介されても、なかなかOKしないかもしれませんよね。

そこで、私が主任時代に行った勧誘方法がナンパです。

女子高生バイトなんかは友達とお店に食べに来たりします。

惜しみなく公開中!私が店長を辞めた理由

そこに、ノリノリで「うちでアルバイトしない?」と誘うのです。

ちなみにこれで一人ゲットしました。

バカっぽくて使いやすくて助かりましたね(笑)

20代の若い時だからこそ成せた技かもしれませんが。

ですので、若い店長なんかはこういったお客様相手の直接交渉なんかも意外と反応あるかもしれませんね。

レジに来た女子大生グループなんかも、

私は声かけたことありますが、

うまくいけば、囲い込むこともできるかもしれませんね。





アルバイトの採用はやっぱりお客様が一番?!
客「はまち頼んだのに、びんとろ来たんだけど?」

アルバイトの採用はやっぱりお客様が一番?!

アルバイトの採用のお話をしたいと思います。

今は飲食店業界は人手不足が深刻化してますよね。

募集してもなかなか集まらないなんてザラでしょう。

私が店長をしていた最初の時期はまだまだ人が集まった時期でもありました。

それこそ、面接の時間が埋まったり、

不採用にすることも多々ありましたからね。

それがここ数年は本当に減ったと思います。

それでも、店によってはそうでもなかったり、

時期などにもよるんですけどね。

一応、私の経験上、お店の評判が悪いと人は集まりません。

基本的にお店の評判は主婦パートさんが握ってます。

主婦パートの評判がそのまま地域住民の評判になることが多いですね。

また、多くの面接に来る方はだいたいお客様であったことが多いです。

私は面接時によく「当店に来られたことはありますか?」と聞くのですが、

だいたいがよく利用していますと言います。

惜しみなく公開中!私が店長を辞めた理由

つまり、来店して働きたいと思ったということですよね。

これがお店の評判になります。

主婦パートの評判が良ければ、

その子供の高校生などが働くこともありますからね。

また、売り上げは良いのに、人は集まらないという店で多いのは

ガンとなるパートさんがいる場合ですね。

いわゆるボス的存在ですね。

この人とは一緒に働きたくないだとか。

特にパートさん同士の派閥なんかはめんどくさいですからね。

新人が入ってもすぐに辞めてしまって人手不足が蔓延してるような店は

そこを潰さないといけません。

人手不足で困ってる方はまずはそのへんを精査してみましょう。

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】




こういった求人サイトは面白いかもしれませんね。





飲食店勤務が嫌になったら・・・







客「はまち頼んだのに、びんとろ来たんだけど?」

これよくあるんですよねぇ。

寿司ネタを毎日見てる人からすれば、

びんとろとはまちの違いは見ればわかるのですが、

普通の人にはわからないことが多いんですよね。

もちろん、皮引いた部分であれば、はまちとわかるのですが、

分厚いはまちになると、身の部分がびんとろと見分けがつきにくいんですよね。

こういうクレームしてくる人に限ってもう一歩も引きませんからね。

それははまちだと言っても聞かないので、

皮引きした部分と取り換えて上げるしかなくなります。

もちろん、提供する際は皮引きした部分と抱き合わせで提供するようにはしてるんですけどね。

最近はお客様も肥えてきただろうから、このクレーム自体は減ってきたとは思う。

回転寿司が流行り始めた時なんて、

もうこんなのは日常茶飯事でしたね。





アルバイト探すならこれがいい




ついにLINE証券設立か・・・面白いかも

参考記事はこちら

今日のトップニュースのひとつとして、

野村証券とLINEが提携してLINE証券を設立というニュースがありましたね。

ついにLINEが証券まで手を出してきましたね。

これは面白いと思います。

LINEのユーザー数を考えても、それなりに利用者は多くなりそうですね。

国内株式なんかも取り扱うでしょうが、

手数料とかがどんなものか気になるところですね。

証券会社は複数持っていてもいいものなので、

私も利用するかもしれないですね。

若年層には特に効果が期待できそうだし、

これにより、市場が活発になるのであれば、

今後の株価高にも繋がるかもしれないですしね。

期待はしたいと思う。





証券口座はとりあえず持っておいたほうがいいですね。



posted by kaitenzushi at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月27日

野菜摂取は野菜ジュースが一番いいのでは

健康に気を遣っていると、

やっぱり野菜の摂取って重要ですよね。

でも毎日野菜を食べるのって大変なんですよね。

昨今は野菜が高いですし、ちょっと食べたところで栄養価としては足りないですし。

ということで、私はもう野菜ジュースを毎日飲むことにしました。
DSC_0083.JPG

でも、毎日コンビニなどで買うのはめんどくさいですし、

それなりにお金かかってしまいますよね。

ということでお勧めはネットでの買い溜めですね。


上記のようなのを利用すれば1本あたり73円とかで飲めます。

コンビニの価格がだいたい100円程度なので割安ですよね。

名前のとおり、これ1本で一日の野菜を摂取できるわけだからお得ですね。

賞味期限もそれなりに長いので助かりますね。


さらにトマトジュースとかも選べるので私は3種類購入しました。

まとめ買いすると送料がだいたい無料なので、お買い得ですね。

また野菜が高騰している時はカット野菜なんかが人気です。

カット野菜は年中同じ価格で販売しているため、

高騰しているほど、消費者はお買い得となります。

冷凍野菜なんかも値段は変わらないので良いですね。

ということで、野菜を毎日摂りましょう〜。






7歳の子供にスマホをプレゼントしました
健康にはお金を惜しまない?!
posted by kaitenzushi at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

7歳の子供にスマホをプレゼントしました

もうすぐ子供が誕生日なのでプレゼントをあげました。

なんとスマホです。

まだスマホは子供には早いだろ!と思った方多いと思います。

ちなみにこれ、使わなくなった前の機種です。

要するに通信サービスのないスマホなんですよね。

そんなスマホ意味あるのかと思いますよね。

これが意外と喜ばれて、楽しみ方があるんですよね。

その方法はSDカードに好きな動画を入れておくのです。



動画はYoutubeなどからダウンロードしたものですね。

再生の仕方を教えておけば、暇な時に勝手に動画見てますので、

けっこう静かにしてもらいたい出先などで大活躍です。



要するにポータブルDVDプレーヤーみたいなものてことですかね。

動画はアンパンマンやドラえもんや戦隊ものなど子供が好きなのが良いでしょう。

移動している時とかもそうですが、

ダウンロードしていれば通信のストレスもなく、

使えないスマホなので、誤動作や勝手に電話したり、

再生中に変な通知が入ることもないのでお勧めですね。

使わなくなったスマホも役に立つものですね。

小さい子供がいる方はやってみると良いかもしれません。




posted by kaitenzushi at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月25日

健康にはお金を惜しまない?!

アラフォーくらいになってくると、

何かと病気になりがちでもあります。

私なんて何度も書いてますが、

どこかしら毎月調子が悪いものです。

私は普段から節約はしているつもりではあるのですが、

やっぱり、健康という部分は節約しすぎてはいけないということに気づきました。

これはどういうことかというと、

食べるにしろ、薬にしろ、なんでも安かろう悪かろうではだめですよね。

面白いことに、自分が病気になった時って必ずお金払ってでも治したくなりますよね。

例えば、風邪をひいたとします。

病院に行き、薬をもらいます。

そこの料金て特に惜しみませんよね。

辛い時、薬局に行って、即効薬があれば、買いますよね。

日本はまだ医療費は安いほうだからいいですが、

場合によっては高くつきますよね。

症状が重かったり、回復が遅かったりでなかなか治らないと

数千円はかかってたりします。

最近、それで思うようになったのは

やっぱり健康に良い食品は買うべきだなということ。

こちらの記事でも書きましたが、

ヨーグルトのLG21をしょっちゅう買ってます。



これで胃から菌がなくなって、調子が良くなれば安いものですからね。

病気になれば数万円はかかると考えれば、

1日120円程度の支払いで健康が保たれるのであれば、それを望みますよね。

ただ、それ以上に安いと思うものが初回特化の通販ものなんですよね。

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

例えば、ミドリムシ。

私は何度か購入しています。

初回は安く購入できるキャンペーンがけっこうありますので、それを利用します。





こういったのは購入したことのない方は初回は本当にお買い得なので買ってみると良いですね。

その後、継続して購入するかは自由ですので、心配はいりません。

最近だと、私は昼に納豆を良く食べてます。

納豆の納豆菌もかなり善玉菌を増やしたりと健康効果が抜群なんですよね。

そんな納豆菌をたったの3粒で10パック分も摂取できるものがあるんですね。



これまた胃腸に良いということでお勧めかと。

初回価格がたったの980円だとか。

病院での治療費や薬局での薬代を考えれば安いものなのかもしれませんね。

また、青汁系も人気ですよね。

最近は飲みやすさが良くなりましたよね。

美味しいジュースみたいな感じで健康を維持できるのは魅力だ。





人間ドック後の再検査に行ってきました

みなさんも私みたいに病気にならないようにまだ何もしていない方は対策してみてはいかがでしょうか。

関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

2018年03月24日

関東の鳥貴族の苦戦の大きな要因は・・・

参考記事はこちら

焼き鳥居酒屋の最大手と言えば鳥貴族。

会社の業績は増収増益ではあるが、

関東に限ると、前年比を下回っており、苦戦しているようですね。

そりゃそうですよね。

鳥貴族の都心での人気は凄いです。

出店ペースも凄まじい勢いですね。

ちょっと作りすぎではないかと思ってしまいますが。



こんなに人気になるなら、各社同じようなお店を出しますよね。

最近は本当に鳥貴族に似た店が増えてきましたね。

パクリ疑惑すらある店舗もあるのではないでしょうか。

以前の記事で居酒屋のぼったくりの件に触れたことがあるのだが、

280円均一居酒屋「腹八分目」はぼったくりチェーン店か

それも客数減の要因のひとつではないだろうか。

どういうことかというと、

鳥貴族がぼったくっているわけではない。

人気のある鳥貴族のビルの前には必ずといっていいほど

他店のキャッチが待ち構えているのだ。

鳥貴族が人気があるあまりにそれを利用した形だ。

夕方どきになると、鳥貴族へ向かうグループが多い。

そこに声をかけ、「鳥貴族は混んでるので、うちならすぐに入れます」

「値段もほとんど変わりません」などといい客を奪っていきます。



悪質な店舗の場合は「系列店」という言葉まで言っている。

ぼったくりの店が系列となれば、鳥貴族の評価まで下げることもあるだろう。

また、お店を見ずに、ビル前で客を取られてしまうので、

ウェイティングの数も減ってしまう。

さらに言えば、本当に満席かどうかすらわからないのだ。

実は数分で入れるケースもあるようですね。

何もわからない人はついついキャッチの声で別の居酒屋へ行ってしまいます。

都内の主要駅の店になるとこんな状態なんですよね。

これでは数%は売上が取られたとしてもおかしくないですよね。

値上げしたとは言え、一律298円の居酒屋はまだまだコスパの良い部類ですからね。

鳥貴族は美味しいし、キャベツ食べ放題が魅力ですよね。

1人飲みでも利用しやすいですね。

今後の仕掛けにも注目したいですね。



posted by kaitenzushi at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月22日

今時、切符じゃなきゃ領収証にならないとか・・・

3年くらい前の話になります。

前に努めていた会社での話。

月に1度店長会議というものがあります。

これが電車で本社の近くなどに行ったりするんですよね。

もちろん、交通費は支給になるものですよね。

しかし、面倒なルールがあったのです。



なんと切符を渡さないと、領収証として認められないのだ。

切符を買った時の領収証でもダメという決まり。

こういった糞みたいな決まりって厄介ですよねぇ。

そもそもsuicaやpasmoなどの電子マネーはもう何年も前から一般に使われてます。

それすら、会議に行くときは使えないのです。

わざわざ切符を買わなければいけません。

そして、領収証として切符を提出するということは、

どういうことかおわかりだろうか?!

そう、切符を改札に通してはいけないということだ。

切符を改札に通すと切符は出てきません。

そうすると提出できませんよね。



だから、切符にハンコを押してもらうために、

わざわざ駅員の改札を通る必要があります。

これ、かなりくだらないですよね。

混み合ってる時に、駅員もたまったものじゃないですよね。

会議に使う駅なんてだいたい共通ですので、

その会議が行われる日は駅員は切符にハンコを押すことが多いわけですね。

これだけで数分取られるので、

余裕のある電車に乗らないと遅刻しますね〜。

いくらなんでもこういった無駄なルールはやりすぎな感がありますよね。

普通なら書類提出だけで済む話ですからね。

自宅から会議の最寄駅までの交通費を払うだけの話ですし。

世の中にはまだまだこういう理不尽な事って多いと思います・・・






posted by kaitenzushi at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

ピロリ菌対策が見えたぞ!医者は・・・

以前の記事、

人間ドック後の再検査に行ってきました

で、ピロリ菌を持っていることが判明しました。

とりあえず、一週間の薬を服用し終えました。

あとは3か月後の便検査で結果がわかるそうです。

それにしても長いですねぇ。。。

それまでの間、ピロリ菌がいるかいないかよくわからない状態てことですね。

ピロリ菌がいつがん細胞となるのかドキドキですわ。

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

しかし、いろいろ調べてると・・・

今更ながら、腸にはやっぱりヨーグルトが一番ということに辿り着きました。

その中でも明治乳業が発売しているLG21というのが効果的だそうです。


これですね。

普通にスーパーなどで売ってますね。

だいたい1本で128円程度です。

買いに行くのがめんどくさい方は上記ネットからまとめ買いもありかと。

このLG21は実証試験でピロリ菌に効果があることが証明されているようですね。

ドリンクタイプとヨーグルトタイプというものが存在し、

その他にも種類はあるようですね。

これを継続して飲むことにより、

胃の中のピロリ菌が減少していくということだ。

早速、連日飲んでます・・・

ここのところ、胃に痛みを感じるようなことがなくなりましたね。

健康にはお金を惜しまない?!
それまでは菌が悪さしていたということでしょうか。

一週間の薬も飲み終わり、さらにLG21の力を借りてますので、

これは絶対にピロリ菌がいなくなってくれなきゃ困りますね。

ちなみに、ヨーグルト全般て胃腸にいいですよね。

健康食品なんかも最近はそういったので流行ってますね。

でも、ほとんどの医師は絶対にお勧めしないんですよね。

これはこないだの病院で医師が言ってましたが、

「儲からなくなるから」です。



ほとんどの人が快調になってしまったら、

病院に行く回数も減ってしまいますからね。

病院も商売ですので、儲からないと困るわけですよね。

だから、場合によっては、すぐに治るものでも、

遠回しに時間を掛けることもあるようですね。

薬の処方の仕方も3日とか微妙なところをついてきたりね。

よく風邪をひく人は薬を多めにもらうといいですよ。

風邪が治ったら、薬は残しておくのです。

そして、次に風邪ひいた時にその薬を使います。

これだけで次の風邪で診察料カットできますからね。

同じ症状でよく病院へ行く人はおすすめです。



関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】
手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。