広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月30日

Gacktが紙幣がなくなるとか言ってるけど、それはないからw

さて、以前にキャッシュレス化が進むという記事を書いたことがあります。

今日のニュースで歌手のGacktが仮想通貨に投資し始めるだとかで、

十年後には紙幣がなくなるとか言ってました。

果たしてそんなことあるでしょうか・・・

私はないと思います。

もちろん、今後キャッシュレス化は進むとは思いますが。

日本という国の文化を考えましょう。

特に正月を迎える今だからわかることがあります。

それは神社などでの「賽銭」。

あるいはお祭りなどでの「出店」。

こういったところでのキャッシュレス化というのは厳しいですからね。

現金を渡したりするのも風情もありますし、日本の文化でしょう。

これがなくなるということは考えにくいのですよね。

さらにもう一つの現金の用途の一つが「悪意のある利用」だ。

違法なものや犯罪関連には足のつきにくい現金が有効なんですよね。

データが存在するクレジットカードや電子マネーだと足が残るのです。

いつどこで使ったかが調べればわかってしまうんですよ。

身近なところで言えば、浮気や不倫なんかもそう。

どこかのラブホテルを密かに使ったとしますよね。

支払いが現金であれば、ばれないのですが、

カードなどで支払った場合は、のちの請求書などで簡単に調べられるので、

浮気や不倫の発覚に繋がる恐れが非常に多いのです。

だから、悪いことをしようとする人は特に現金が必要なわけです。

援助交際なんかもいい例ですよね。基本、現金でしょう。

最近はギフト券利用なんかも多いようですが、

結局それを現金化したいところでしょうね。

ここまで言えばわかると思いますが、

話題の仮想通貨がいくら発展しようが、現金はなくなりません。

ただ、基本的にそういった変な利用をしない限りは

出来る限りはキャッシュレスを利用するほうが賢いとは思いますがね。

カードをとりあえず作るなら楽天カードがお勧めですかね。

★人気記事一覧★


【得情報】東武動物公園を半額以下で利用する方法とは?


焼肉屋をお得に利用する方法教えます



【得情報】モンストやパズドラで課金してる人必見のサービスはもうやってる?



【ドラマ視聴率】10月クールドラマ平均視聴率ランキング


かわいいかずくんのこどもスタンプが登場!


posted by kaitenzushi at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2017年12月29日

香取慎吾の色がない発言だけで炎上とかアホらしい、事実だよ

こないだのニュースですが、

元SMAPの香取慎吾がtwitterで出勤するサラリーマンは色がないだとかいう発言をしたようですね。

これに対して、サラリーマンに失礼だの否定的な反論が多く炎上した模様。

でも、事実ですよね、これ。

というか、こんなのに、いちいち騒ぎ立てる人ってどうなんでしょうか、と思いますね。

私は朝方、電車で通勤してますが、

本当に色がないですよ。

カラフルさという意味の色がね。

ここに色がないことを否定する意味なんてわかりませんね。

実際に通勤してる自分はそう思います。

別にそれがサラリーマンを敵に回すとか言ってますが、

そんなことないですよ。むしろそんな馬鹿なサラリーマンいないでしょ。

最近の炎上話ってただの「きれいごと」を並べる人ばかりですよね。

平和主義や平等主義のようなことを発言に結びつけてるだけのね。

通勤時間なんて色なんてありません。

でも、仕事に入ってそれぞれ色が出るわけでしょ。

世界にひとつだけの花を否定とかもうアホ発言ですよ。

今の時代ってこうしたわけの分からない否定をするような連中で炎上してしまい、

芸能人なんかはめんどくさいですよねぇ。

楽天マガジンなら元SMAPの新しい地図情報も読み放題
posted by kaitenzushi at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

保育園落ちた日本死ねとか言ってるやつてどうなのよ

そういや、だいぶ前の話ですが、

保育園落ちた日本死ねのような発言が話題になってたことありますよね。

でも、これって私は逆にあなたがとか思います。

保育園に入れて自分は働くってことですからね。



要するに、育児放棄なんですよ。

本来であれば、夫が働いていれば、妻は育児をするべきです。

もちろんシングルマザーなど、しょうがない理由の方はしょうがないかもしれません。

夫の収入で賄えなく、止むを得ずって方もいるかもしれません。

でも、保育園とかに入れてる多くの人ってそうじゃないんですよね。

一日、子供にかまって育児をするのが嫌なんでしょうね。

これだけ、エンタテイメントが充実した世の中ですから。

自分が楽しむ時間が欲しくなるのはわかります。

でも、これは育児放棄だってことを忘れてはいけません。

こんなのを擁護したり、支持するのなんておかしな話なんですよね。

しかも、保育園に預けるお金は旦那の給料を使いながら、

その間、働いて得たお金は自分の小遣いにするという女性って多いでしょうね。

これまたおかしな話ですよね。

夫にはお小遣いなどをケチっておきながら、

自分は働いて得た金はほぼ自分で使う。

夫のお金はほぼ生活費で、保育園に預ける分までも支払われてるのにね。

この現実を知っていれば、結婚したくない男性は増えますよ。



女性は逆に結婚したほうがいいと思うかもしれませんがね。

ちなみにそれでいて、主婦のやるべき家事などもおろそかになりますよね。

そう、育児も家事も夫が負担するのが当然という考え方になるんですよね。

これまた不思議なんですよ。

妻が育児を放棄して働きたくて外に出る。

そのおかげで、家事もおろそかになる。

どちらも夫に負担させる。

基本的に本来の結婚てのは、

夫が仕事をして、妻が育児や家事をやることで成立するものなんですよね。

だから夫の給料の半分は妻のものになるわけです。

これは離婚の裁判などでもお金に関してはわかると思います。

妻としての育児や家事を放棄して働くのであれば、

その報酬も分け前は同じなはずなんですよね。

結局のところ、このへんは法律すら追いついてないのではというところ。

また、この子供を小さい時から保育園に預けるということは

子供の親離れを助長することになります。

こうして育った子供がどうなるか。

これだけおかしな犯罪が増えている世の中。

この辺の関連性は深いと思いますよ。

同じくらいで増えてますからね。

まぁ、つまり保育園を増やすだとかってのは

女性の育児放棄などを助長するってことなんですよね。

それは寂しい思いをする子供を増やしたり、

犯罪を増やすようなことにも繋がってるのよ。

こんなのに共感してる人や政治で同じようなこと言ってる人なんて

感性を疑いますねぇ。

こうした背景では結婚なんてするものじゃないという考え方は増えるだろうね。

少子化は進むってことになるし、日本はどんどんダメになりますよ。



posted by kaitenzushi at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

年末年始の休業が増えてますねぇ〜、いいことだと思います

今年は年末年始を休むという外食企業が増えたようですね。



大きな要因は働き方改革といいように言われていますが、

実際は現場の人手不足なんですよね。

これはもう10年前くらいからのことではあるが、

さらに深刻になってきましたね。

そもそも、正月に営業をわざわざする必要あるのですかね?!

これはただ企業が売り上げが欲しいだけなんですよね。

そこまで、世間は喜んでることではないんですよ。

自分は寿司屋でやっていた時なんて年末年始は地獄でしたね。



営業していれば、そりゃ利用する人はいますが、

なければないでなんとかするもんなんですよね。

20年以上前は当たり前でしたからね。

コンビニの深夜営業なんてのもそう。

なければないでなんとかするもの。

これらの弊害って何かというと「家族の時間」を減らすことなんですよ。

例えば、あなたの子供や夫、父親や母親が正月は仕事だと言っていなかったら

どう思うでしょうか??

ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

企業が売り上げ欲しいというわがままが、

世間一般の家庭の幸せを奪っている現実なんです。

店長が「どうしても出て欲しい」と正月の出勤などを要請します。

でも、それは相手の家庭からしたら、大変なことでもあります。

これは企業側も考えなければいけない問題なんですよね。

もちろん、正月なんて関係ない、働きたいという人も中にはいるでしょう。

特に独身の方なんかはそうかもしれませんね。

しかし、こういった背景が晩婚なんかにも絡んでるんですよ。

家族の幸せとかが後回しになる世の中。

そりゃ、家族を持ちたいって人も減りますよ。

若い人なんかは特にね。

年始も働かなければいけないという忙しい人なんか結婚どころじゃないですからね。

今後もこうした動きが広がるといいですね。

ちなみに自分は元旦は働きますが、1月2日は休みですね。

正月を全く休めない方は転職もお勧めしますが・・・


posted by kaitenzushi at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2017年12月27日

飲食店予約のドタキャンについて

https://news.ameba.jp/entry/20171227-303/

ニュースで見かけたのですが、

飲食店で大人数予約してばっくれた件です。

私も店長で働いてるときに、

寿司の予約で、受け取りに来ないというのは何度もありましたね。
電話しても繋がらないとかもあります。

こういった飲食店関連の予約は信頼で成り立ってるということでしょう。

連絡なしにキャンセルされると、

そのぶんの食材が無駄になってしまいますからね。
作ってしまった場合は捨てるしかありません。
場合によってはそのぶんの人を増やしてる場合もあります。

被害はけっこう大きいもんです。

飲食店の場合は売上欲しさに注文をどんどん受けることがあります。

出もこれって実はアナログな方法なのがよくないんですよね。

これを無くす方法はインターネットのみの受付や会員制にすることが良いでしょう。

これにより、予約時に規約を付けることも可能になります。

簡単に言えばキャンセルによる罰金ですよね。
旅行関連のものなんかは当たり前のようにありますよね。

これを飲食店はしっかりやるべきでしょう。

一見、便利な電話予約なんかも、廃止してもいいかもしれませんね。

来店するか、ネットでお願いしますと。

パンフレットなどにQRコードを載せておけばいいわけですね。

いまどき、ネットを利用してない人なんてほとんどいないでしょう。

どうしてもわからないなら、予約を断ってもいいと思います。
そうしないと、客側もいつまで経っても覚えてくれませんからね。

それで失う客なんかそう多くないでしょう。

会員制にしておけば、電話でも対応できるんですけどね。

今回の件で、警察が何もしてくれないのは明らかですし、

これは飲食店側に、落ち度もありますよね。

個人を特定できないのに、大口の予約を貰ってるわけですからね。

さらにはキャンセルした場合のペナルティを出していないので、全く勝ち目もありませんね。
まぁ、消費者にはこのようなことがないようにしてもらいたいわけですが。
posted by kaitenzushi at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2017年12月26日

民衆の敵・・・世の中おかしくない?

さて、月9史上最低視聴率を更新してしまったドラマの話題。

篠原涼子主演で話題となり、期待された「民衆の敵」ですが、大きくこけてしまいましたね。

私は注目はしてたので、ドラマを毎週見ていましたが、

正直言うと、脚本的にもちょっと面白みにかけましたね。

現実と離れてるかなという部分が多かったかな。

ヒットしたドラマの「陸王」と比べると、もう雲泥の差なんですよね。

もちろん役者もですが。

根本的には篠原涼子らしさをそこまで出せなかったかな。

スタートから、お金目当てに市議会委員に立候補というのもいかがなものか。

しかも、学歴が中卒だとか。ちょっと現実実に欠けますよね。

それが市議会議員で止まらず、市長になり、3年後には国会議員に。

たいした苦労もせずに、出世してしまいましたね。

最後の高橋一生演じる藤堂のセリフも、かなり正論なのに、反抗してましたよね。

1人のために、たくさんの人を犠牲にするのは政治ではないですよ。

それでは平和は生まれません。

そもそも、政治っぽさがなかったんですよね。

国会ではなく、市議が舞台てのもね。

また、最終回での市民での議会も、

大勢集まったら、結局まとまってませんでしたよね。

あんな集まりでどうするんだかという感じ。学級会でしたね。

もちろん、政治の原点がここにあるというのもわからなくはないですが、

ドラマとしてはちょっと面白みに欠けたかも。

あと、市議会議員てのはあんまり働いていないように見えてしまいますね・・・

給料もらいすぎですよ(笑)

陸王面白かった。泣いてしまったな


次の月9情報やドラマ情報はこちらから
posted by kaitenzushi at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2017年12月24日

陸王面白かった。泣いてしまったな

ついに今日が最終回でしたね。

TBSドラマの「陸王」の話です。


実はこれ自分は第二話から見始めてはまってたんですよね。

ドラマのハイライトみたいな番組でたまたま第一話を見て、

面白そうだなと思って見始めたら、面白かったですね。

この手のドラマの面白さは会社のいろんな部分なんですよね。

特にこのドラマで明暗を最後に分けたのは「投資」という部分だろう。

個人的には「投資」というと、ピンとこない人が多いかもしれない。

最近、ビットコインが話題になっていたが、あれはギャンブル性は強いが、

投資のひとつの形ですよね。

会社ってのは投資があるからこそ成り立つものですよね。

ドラマでは最後にFelixがこはぜ屋に限定条件はあるものの投資をして、

見事にうまくいったわけですよね。

でも、こはぜ屋への融資すら断った銀行は、投資の負け組ということになります。

これが会社の面白いところでしょう。

株式の売買なんてのもそういうのが根底にありますからね。

マラソンの部分では茂木が次の大会でどうなるかも見たい部分ではありますが、

こはぜ屋がまた苦労するような話は正直そうは見たくないですけどね。

でも陸王が終わったことによる陸王ロスが・・・

DVD予約できますので、お勧めです。




posted by kaitenzushi at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年12月22日

今週は有馬記念!予想してみる

今週は有馬記念ですね。

実は私は学生時代は競馬が大好きで趣味だったんですよね。
学生は馬券買ってはいけないというのはとりあえず置いといて顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

開門待ちしたこともありますし、
1Rから参加なんてのはしょっちゅう。
北海道に牧場巡りに行ったことあるくらいです

ただ、社会人になってからは、
サービス業界でしたので、土日は仕事だぅたせいか、競馬とはどんどん離れていきましたね。
そのおかげでお金は減らずに済みましたが。

まぁ、毎年有馬記念は買ってます。

もちろん暇な日で競馬することは年に二回あるかないかですが。

でも、しばらくやらないと、全くわからなくなるもんですね。
昔より時計も早くなりましたし、もうわけわからんですわ。

とりあえず今回はキタサンブラックのラストラン。
勝利で飾ることを信じましょう。

この馬は近年でもかなり強いと思います。

これを負かすのは新勢力しかないんじゃないかな。
ある程度戦ったことのある馬たちでは世代交代進まないからね。

ということで、相手は3歳の14スワーヴリチャードかな。
これが好走すれば、キタサンブラックがいなくなったあとも盛り上がるかと。

馬券的にそうなるとシュヴァルグランは面白くないので消しで。

ほかで面白そうなのは1ヤマカツエース。
中山で2勝で母父グラスワンダーてのもグランプリ向きか。大阪杯で4番人気でしたし、人気落ちの今なら2着争いなら。

11ルージュバックも、面白そう。
オールカマーで中山勝ってますしね。
力はあるだけに、はまったら面白い。

9サクラアンプルールが超大穴かしら。
メンバー最多の中山3勝。
実績ないが、得意コースなら。

あとはレインボーラインが気にはなるところです。

まぁ、当たらないことが多いので、
参考程度に(笑)
posted by kaitenzushi at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

12月23日は平日で良いですよ

ニュースで話題になってましたが、

今の天皇誕生日である12月23日。

明日ですよね。

これは平日に、戻していいと思いますね。

そもそもクリスマス前にこの変な休日があるから、イブイブとかいう言葉が産まれてしまったんですよね。
こんな日を祝日にするくらいならクリスマスが休みのほうがいいですよ。

サービス業で働いてますが、
クリスマス商戦もこの日が平日であったほうが、24と、25日に集中できるんですよね。
下手に分散されるとクリスマスもイマイチ盛り上がらず中途半端なんですよね。
25日があまり盛り上がらないのなんかは23日の影響が、多いでしょうね。
25日が休日になれば、イブはかなり盛り上がりそうですよね。
そのほうが経済効果も高いでしょう。

本当にメリットの少ない休みに思えます。

ネットでの意見なんか見てみると、
昭和の日があるんだから、平成の日とか言う人もいましたが、
そもそも、昭和と平成では重みが違うんですよね。
戦争があって、オリンピックがあって、バブルがあって高度成長した昭和と今の平成を同じ目線で見るのはいかがなものか。
これといって平成の天皇の言葉なんかも印象ないですしね。
昭和天皇が作ったものをただ続投してるだけの印象。
それでいて、生きてるうちに退位するわけですからね。
休日にしておく意味なんてないですよ。

posted by kaitenzushi at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2017年12月20日

相撲協会くだらんなぁ。まだやってるのか・・・

なんか、ワイドショーで相撲協会の話してるのがいい加減飽きてきましたよね。

なんなんですかね、これ。

もう、くだらないですよ。

大人の話し合いとは思えない。

そもそもの話ですが、

暴行を働いたのは日馬富士ですよね。

それで引退して、問題ないじゃないですか。

貴乃花親方がどうこうワイドショーでやってますけど、

貴乃花親方に非はないですよ。

貴ノ岩は被害者です。

自分の部屋のものが暴行加えられたのになぜか悪者扱いされることもありますよね。

意味不明ですよね、もう。

そこらへんに貴乃花親方も呆れてるかもね。

どうこう言われようが、暴力はいけないんですよ。

それを擁護しようとしているものが相撲協会にはいるわけでしょ。

もう、相撲協会なんてそんなもんだし、信用できないってこと。

上下関係や金銭で何かと裏があるわけよね。

真っ当なことを通そうとしている貴乃花親方が悪者にされるのもそのせい。

テレビ局にまで抗議していたり、

マスコミの多い時間帯にわざわざ、部屋を訪れたりと、

やることがもう、仕組んでるわけですよね。

テレビもそこそこ注目されてるし、数字取れると思ってずっとやってるけど、

もうアホですよ。

国民もそろそろ飽きてきてますし、

年末なんだし、もっと違うことを話題にしたほうがいいと思いますけどねぇ。。



posted by kaitenzushi at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。