2018年04月09日

残業代なんて払いたくない・・・

いきなり何言ってんだこいつ・・・

って思いますよね。

そうです。残業代なんてなるべくなら払いたくないんですよ。

私は店長時代にそういうふうに思ってました。

合わせて読みたい記事:【裁量労働制関連】店長手当なんて安かったですねぇ・・・見えない残業時間。。。

つまり、アルバイトの残業代をなるべく払いたくないってことですよね。

アルバイトに限らず社員もですけどね。

これはどういうことかというとですね、

人件費を下げたいからなんですよね。

1日8時間以上働くと、時給が1.25倍になります。

さらに深夜に及ぶと、時給は1.5倍にもなるんですよね。

だから、私はなるべくアルバイトに残業させたくなかったわけですね。

社会保険など入っているアルバイトってのはけっこう残業喜ぶタイプもいるんですよね。

そりゃぁ、給料が増えますからね。

時給を1.25倍で働かすくらいなら、通常時給のバイトを使ったほうが安いわけです。

これをうまくやると、月の平均時給が下がります。

つまり、人件費が下がるということです。

そのためには人員を増やす必要がありますけどね。

普通はそんな残業するバイトなんてそういないはずなんですけどね。

でも、私がいた会社はそういうの多かったですね。

どこのお店にも社会保険入っていて、稼ぎまくるバイトがいたものです。

しかし、これがまた難しいところもあるんですよね。

稼ぎたいアルバイトはあまりに残業代が減ると、

もっと働きたいと言い出します。

辞められても困りますからねぇ〜。

ということで、残業代を減らせば、人件費は減らせます

でも、ブラックな会社は考え方がずれてるんですよね。

残業代を払わなければ、人件費を減らせると思ってますからね・・・
関連記事:え?なんで?私が店長を辞めた理由
関連記事:平日休みと土日休みはどちらが良いのか?

「GWのシフトまだわからない」って人どのくらいいるだろう?!

さて、このタイトルのとおりですが、

今月は月末からゴールデンウィークが始まりますね。

旅行に行く方もいれば、仕事ばかりだという方もいるでしょう。

ちなみに私は後者です。

さすがに全部ではないですが。

しかし、逆に「まだシフトがわからなくて予定すら組めないよ〜」って方はいませんかね?!

もちろん社員ではなくて、アルバイト含めてね。

ということで、今回はシフトの話をします。

はっきり言います。

シフト(スケジュールともいう)を早めに作れない者はだいたい仕事できません。

また、シフトを作るのが遅い人のお店に限って人手がいないんですよね。

そりゃ、そうですよ。

当たり前です。

あなたがそこでアルバイトしていて、

来週の予定すら組めなかったら、どうでしょうか?!

そんなところで働きたいでしょうかね?!

関連記事:最低賃金が日本は低すぎる?

もう私が店長やっていた時とか、他店でも酷い店がけっこうありました。

最悪なところは一週間後のシフトすらわからないですかね(笑)

ちなみに最高記録は明後日のシフトが出来ていないところでしたかね。

ちゃんと仕事しろよ・・・と私は思いましたが(笑)

もちろん、そういうところはやっぱり人手は足りないのはわかりますよね。

また、そういう店に限って、

シフトが出来ていないのに、

休みを希望するとダメだと言われます。

昔はこういったバイトに対するシフトパワハラは頻繁でしたからね。

「休むな、ふざけるな」とかです。

さすがに数年前から事情は変わってきたでしょう。

それでも、お店の人手不足でしょうがなく出勤しまくってる方もいるかもしれませんね。

まぁ、私も昔よく言っていたのが、

「こういう店で働いてるんだから、繁忙期は協力しなさい」のようなことです。

そりゃそうですよ。

回転寿司店の忙しい時期なんてわかりますよね。

そこを休みまくるとかもう意味わかりません。

最初からバイトに来るなということです。

もちろん、私はそういうこともあるので、面接から伝えるようにしてましたが。

かといって、週に必ず2日は休みがあるわけですからね。

GWだってどっかしら休めるわけですよ。

でも、いきなり休みを貰ってもしょうがないですよね。

友達とも休みが合わなくなったりしますし。

だから、シフトは早めに出さないといけないんですよ。

それは従業員のためでもあって、自分のためにもなるわけだから。

結局、これが出来ない人ってのは自分は休みでも働いてたりしてるんですよね。

休みの日に働くのは偉くもなんともありません。

私からすれば仕事が出来ないから休みの日に働かざるを得ないんですよ。

しっかり休んで自分の体を休ませるのも仕事なんですよね・・・

もちろん私も休みでも働いたことはありますよ。

でもそれは自分が悪かったり、反省の意が多いですね。

本来であればそうならないようにしなければいけないわけで。

ということでみなさんGWの休みは決まってるでしょうか?!

関連記事:私が店長を辞めた理由

合わせて読みたい記事:平日休みと土日休みはどちらが良いのか?






ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ