アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月28日

こんな方法でバイトを採用しちゃいました。。。

1人のアルバイトが入るだけでお店にとってはかなり助かることですよね。

それが週5回くらい働けた時にはもうテンション上がりますよね。

ということで、アルバイトの採用方法なんですが、

基本的には求人広告を出すのが一番ではありますよね。

ただお金がかかるんですよね。

アルバイト情報なら“マッハバイト”


売れてない店にとってはけっこうなリスクでもあります。

最悪な時なんてのは5万近くの募集を出しても一人も採用されなかった時ですよね。

一番楽な方法は友人紹介でしょう。

アルバイトに誰か連れてきてというのが一番手っ取り早いです。

ただ、これはそのバイトが本当にお勧めできるかどうかが重要になりますよね。

また、友人同士で入ると、私語が多くなるのが問題となることもあります。

でも、逆に考えると、自分の友達って連れてきますかね?!

私は学生時代に友人とバイトしていたことがあるので、ありなんですが、

それは時給高くお勧めしやすかったからなんですよね。

飲食店のバイトを紹介されても、なかなかOKしないかもしれませんよね。

そこで、私が主任時代に行った勧誘方法がナンパです。

女子高生バイトなんかは友達とお店に食べに来たりします。

惜しみなく公開中!私が店長を辞めた理由

そこに、ノリノリで「うちでアルバイトしない?」と誘うのです。

ちなみにこれで一人ゲットしました。

バカっぽくて使いやすくて助かりましたね(笑)

20代の若い時だからこそ成せた技かもしれませんが。

ですので、若い店長なんかはこういったお客様相手の直接交渉なんかも意外と反応あるかもしれませんね。

レジに来た女子大生グループなんかも、

私は声かけたことありますが、

うまくいけば、囲い込むこともできるかもしれませんね。





アルバイトの採用はやっぱりお客様が一番?!
客「はまち頼んだのに、びんとろ来たんだけど?」

アルバイトの採用はやっぱりお客様が一番?!

アルバイトの採用のお話をしたいと思います。

今は飲食店業界は人手不足が深刻化してますよね。

募集してもなかなか集まらないなんてザラでしょう。

私が店長をしていた最初の時期はまだまだ人が集まった時期でもありました。

それこそ、面接の時間が埋まったり、

不採用にすることも多々ありましたからね。

それがここ数年は本当に減ったと思います。

それでも、店によってはそうでもなかったり、

時期などにもよるんですけどね。

一応、私の経験上、お店の評判が悪いと人は集まりません。

基本的にお店の評判は主婦パートさんが握ってます。

主婦パートの評判がそのまま地域住民の評判になることが多いですね。

また、多くの面接に来る方はだいたいお客様であったことが多いです。

私は面接時によく「当店に来られたことはありますか?」と聞くのですが、

だいたいがよく利用していますと言います。

惜しみなく公開中!私が店長を辞めた理由

つまり、来店して働きたいと思ったということですよね。

これがお店の評判になります。

主婦パートの評判が良ければ、

その子供の高校生などが働くこともありますからね。

また、売り上げは良いのに、人は集まらないという店で多いのは

ガンとなるパートさんがいる場合ですね。

いわゆるボス的存在ですね。

この人とは一緒に働きたくないだとか。

特にパートさん同士の派閥なんかはめんどくさいですからね。

新人が入ってもすぐに辞めてしまって人手不足が蔓延してるような店は

そこを潰さないといけません。

人手不足で困ってる方はまずはそのへんを精査してみましょう。

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】




こういった求人サイトは面白いかもしれませんね。





飲食店勤務が嫌になったら・・・







客「はまち頼んだのに、びんとろ来たんだけど?」

これよくあるんですよねぇ。

寿司ネタを毎日見てる人からすれば、

びんとろとはまちの違いは見ればわかるのですが、

普通の人にはわからないことが多いんですよね。

もちろん、皮引いた部分であれば、はまちとわかるのですが、

分厚いはまちになると、身の部分がびんとろと見分けがつきにくいんですよね。

こういうクレームしてくる人に限ってもう一歩も引きませんからね。

それははまちだと言っても聞かないので、

皮引きした部分と取り換えて上げるしかなくなります。

もちろん、提供する際は皮引きした部分と抱き合わせで提供するようにはしてるんですけどね。

最近はお客様も肥えてきただろうから、このクレーム自体は減ってきたとは思う。

回転寿司が流行り始めた時なんて、

もうこんなのは日常茶飯事でしたね。





アルバイト探すならこれがいい




ついにLINE証券設立か・・・面白いかも

参考記事はこちら

今日のトップニュースのひとつとして、

野村証券とLINEが提携してLINE証券を設立というニュースがありましたね。

ついにLINEが証券まで手を出してきましたね。

これは面白いと思います。

LINEのユーザー数を考えても、それなりに利用者は多くなりそうですね。

国内株式なんかも取り扱うでしょうが、

手数料とかがどんなものか気になるところですね。

証券会社は複数持っていてもいいものなので、

私も利用するかもしれないですね。

若年層には特に効果が期待できそうだし、

これにより、市場が活発になるのであれば、

今後の株価高にも繋がるかもしれないですしね。

期待はしたいと思う。





証券口座はとりあえず持っておいたほうがいいですね。



posted by kaitenzushi at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。