アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月22日

現金はほんとうざいよね。日本は遅れすぎという事実

スウェーデンでは現金をほとんど見ないという。

参考記事はこちらから

お店には「現金お断り!」と書いてある。

本当に日本は遅れてる。これは頭がおかしいのかと思うくらいだ。

ちなみにこのニュースはあのホリエモンもリツイートしてましたね。

電車でのsuicaなどの電子マネーの普及はかなりのものだが、

買い物に関してはまだまだ現金が使われている。

お隣の中国の普及率と比べたら雲泥の差だ。

いまだに現金しか使えないという店がそれなりにあるのも異常なのかもしれない。

そして問題となってる過剰なまでのATM。

わざわざATMに行き現金を降ろして使うという手間。

ATMは手数料無料が多くなっており、それだけでも銀行の負担だ。

設置や維持費用など無駄は多く発生している。

いつまでこんなことを続けるのだろうか。

ちなみに、外食での労働にもこれは言えることでもある。

現金があることにより、多くの無駄が発生している。



まずはレジ締めだ。

近年は自動でお金を数えてくれるようにはなったが、

レジからお金を取り出し、入金機に入れる手間が存在する。

さらには古いお札や硬貨によっては機械が処理できない場合もある。

金額が合わないこともあり、その場合はもう終わる時間すら遅くなる。

これが現金がなければ、労働時間30分は削れることになるだろう。

毎日30分×1か月30日×300店舗×時給750円と考えれば

どれだけの経費削減ができるかは想像できるだろう(約2億円)。

ちなみに時給というのは深夜で社員が30分行うということでの数値だ。

無駄はこれだけではない。

入金機を設置し、毎日セキュリティ会社がお金の用意と売上の輸送を行うのだ。
ワラウ - 遊べるポイントサイト
これも年間契約とかになっているが、額はけっこうなものだ。

レジでも現金だと支払いに時間がかかり列ができやすくなる。

こういった無駄が会社の利益を圧迫するということだ。

利益の圧迫がまたサービスの低下や人件費削減に繋がってしまうんですよね。

これは消費者がまだまだ現金依存度が高いから、離れられないということ。

我々、消費者がどんどん現金から離れていくことにより、

企業側も現金お断りのような体制に移行して行けるだろう。

もちろん、既に移行しているような店舗も出始めたのは記憶に新しい。

企業が現金お断りになるまでまだまだ日本は時間がかかりそうだ・・・

電子マネーとクレジットカードは両方持っていたいところですね。

楽天カードが顧客満足度も利用数もアンケートでナンバーワンに輝きましたね。

カードを使えば楽天ポイント貯まってお得ですし幅広い範囲で使えるのが人気の理由でしょうか。

無料クーポン配布もドコモは若者のみか!その理由は・・・
携帯3社が妥当LINEでSMS機能を充実?!
posted by kaitenzushi at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

無料クーポン配布もドコモは若者のみか!その理由は・・・

さて、先日の話になりますが、ドコモがついに餌をまきましたね。

ソフトバンクはSUPER FRIDAYで吉野家やサーティワンなどをプレゼント。

auは三太郎の日でミスタードーナツをプレゼント。

ドコモだけがこういったサービスをしてないということでユーザからリクエストから不満の声も。

そしてようやく、ドコモが来月からマクドナルドでグランベーコンチーズを1個無料というクーポンを配布。

4月はローソンのロールケーキ2個だという。

しかし、なんと25歳以下限定だというのだ。

これは残念ですねぇ〜

私はドコモではないので関係ありませんが、

この年齢制限はいただけませんね。

学割もそうですが、結局のところ、上の人が下の人の分を賄ってるってことですからね。

学生がお金がないといいますが、

高校生からはアルバイトできますし、意外と小遣い高いんですよね。

実際は家計を持っているファミリー層の親世代が一番苦しい金銭事情なのです。

つまり、このクーポン配布は春先の顧客獲得のためだけのものだということだ。

入学、進級シーズンに合わせての新規顧客獲得だけのために、

他社に対抗した形ということ。

小学生や小さな子がいる家庭だと親がクーポンを使って子供にハンバーガーを上げるとかいう利用の仕方ができるんですけどねぇ〜。

何ともユーザをバカにしたような企画だこと。



携帯3社が妥当LINEでSMS機能を充実?!
voicyが今後流行るかもしれない理由とは・・・


posted by kaitenzushi at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

携帯3社が妥当LINEでSMS機能を充実?!

ちょっと興味深い話題です。

参考記事はこちら

メッセージアプリは圧倒的にLINEがシェアを占めてますよね。

カカオトークとか似たようなものもありますが、

やっぱり少数派でしょう。

そこに対応するためにドコモ、au、ソフトバンクの3社がSMSの機能を充実させて対抗する構えだ。

しかし、情報によるとMMSというもので動画の送受信をキャリア間で送れる。

アプリをダウンロードする必要がないとのこと。

これはかなり期待が薄いですね・・・

そもそも動画の送受信とかEメールで充分できますよね。

また、アプリを使わないというのがよくわからない。

ブラウザでの仕様ということなのでしょうか?!

だとしたら、かなりめんどくさいですし、WEBメールのような感じでしょうか。

まぁ、プラットフォーム考えたら、結局アプリは開発されるでしょうね。

それでも、わざわざ乗り換える意味はないですよね。

LINEの良さはあらゆる関係に対応していることだと思う。

友人、会社の知人や上司、メル友レベルの人など。

それは電話番号から抽出したり、Idから検索したりと登録方法が様々だからじゃないだろうか。

プライバシー設定からブロック機能にスタンプなどどう考えても

今年度に携帯3社が何か仕掛けたところで遅いでしょう。

よほどの利便性と機能がない限りは・・・。

ということで私は失敗に終わるのではとみてます。

http://saitama.blue/


楽天マガジンならIT情報雑誌も読み放題!




posted by kaitenzushi at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

【リアル体験】初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

さて、本日は人間ドックに行ってきました。

これから人間ドックを考えている人や体調に不安のある方は参考にしていただければと思います。



これは会社の健康診断ではなく、私自身が自主的に行ったものなんですよね。

といっても、会社の健康保険を使うことにより安く受けることが出来るのですが。

ちなみに勤務先の上長の勧めにより、行くことにしました。

昨年、私は急性虫垂炎(いわゆる盲腸)にかかり手術をしました。

この年齢での盲腸ですし、日頃から腹痛を感じることは何度かあったため、

検査を受けるのには積極的ではありましたね。

さて、日時を予約して、ようやくその日を迎えたわけです。

しかし、なんということか今週に入り、下痢で体調を崩してしまいました。

なんとか当日には回復することができましたが、

前日の検便が下痢のため、採取はしてみたもののたぶん意味ないでしょう(笑)

自宅で簡単!がんリスクを評価する新サービス

がん予防メディカルクラブ「まも〜る」



事前準備としては前日夜9時以降は食事はしない、検便を当日までに2日分用意するといったところか。

当日、病院へ行き、服を着替えていざ受診。

空いていてよかったです。

服は専用の服でホテルにあるようなやつですね。

身長体重とか健康診断と同じようなことをしました。

超音波での検査がありましたね。

妊婦がやるエコーと同じやつですかね。

あとは心電図、血圧、採血など。

そして、今日のメインイベントである胃カメラを迎えます。

胃カメラは人生で初めての経験でした。

昨年、大腸の内視鏡検査は経験済でした。

あれは相当苦しかったので、今回は噂によるとたいしたことないという感じですかね。

検査はまずはよくわからない液体を飲みます。これはまずいです。

部屋を移して、喉にスプレーを使い部分麻酔をします。

このスプレーが辛いですね。ミントの100倍くらいだろうか。

そして、横向きになり、口を開いたままにするためのモノを咥えます。

そこからカメラを入れていきます。

喉を通る時がそれなりに痛いです。

そこを通り過ぎれば、あとは痛くはありません。

若干ですが、苦しいだけですね。

時間的には10分程度で終わったと思います。

除菌してくれたのか、すっきりしましたね。

やっぱり、大腸の内視鏡に比べれば、余裕なほうでしたね。

胃を見てる時は、先生がいろいろ話してるのですが、

これは聞いてるだけで良いです。

結果なのですが、ピロリ菌がいそうだと言われたので、

検査をお願いしました。

この検査は強制ではないんですよね。

胃を見て、大丈夫そうな場合は検査の必要はないです。

私の場合はピロリ菌がいるかもしれないと言われたので約3000円程度かかりますが、

先ほどの採血した血液にて検査をお願いしました。

でも、先生の話によると、ピロリ菌が見つかるかどうかは運もあるみたいですね。

これが見つかれば除菌のための処置ができるのだが、

出ないと出来ないようなのだ。

わかりやすく言えば、犯行現場に容疑者がいただろうと推測しても、

そこで容疑者の目撃情報やアリバイがなければ逮捕に踏み切れない
ということだ。

ちなみにこれ先生が言ってました。

ピロリ菌は悪いやつなので犯罪者ですよね。

捕まえたいが、血液検査で出てこなければ捕まえられないみたい。

ちなみにこのピロリ菌がいると、胃がんになる可能性が高いとのこと。

胃がんはこのピロリ菌の仕業だということがわかってるようですね。

以前、


このようなキットを試したことがあるのですが、

これはかなり厳しいです。

詐欺なのではと思ってしまいましたね。

別の記事でレビューしてみたいと思います。

ということで、胃がんを防ぐためには毎年、胃カメラ検査をすると良いそうですね。

ピロリ菌を早い段階で駆除できれば、胃がんになる確率はかなり下がるみたい。

胃がんの可能性がある私としてはこれは毎年受けることになりそうです・・・

ということで、胃カメラを終えました。

健康にはお金を惜しまない?!

カメラを抜く時は痛みなどなかったですね。挿入時だけでした。

終了後、約1時間は飲食は禁止です。



そして、人間ドックを終えると、なんと昼飯が付いていた。

大きな病院は気が利きますねぇ。

しかも、昼飯はフリードリンクに、ご飯味噌汁おかわりし放題とのこと。

といっても、もちろん検査後でそこまで食欲ないですからね(笑)

ちなみに会社の保険を利用して人間ドックを1万円で受けることができました。

これで食事付きというのは素晴らしいですね。

ただ胃カメラは追加料金がかかります。

ピロリ菌検査と合わせてだいたい16000円くらいが今回かかった金額でしたね。

どこか病気をして、手術代がたくさんかかることを考えたら安いものですね。





とにかく胃などで調子が悪い方は受診をお勧めします。

血液検査の結果が気になりますね・・・
関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

キレた高校生バイトが部長の胸ぐらを掴む・・・
【裁量労働制関連】店長手当なんて安かったですねぇ・・・見えない残業時間

【裁量労働制関連】みなし残業で少しは楽に?!

前回の記事はこちら

話題の裁量労働制関連ということで、店長での実体験などを話します。

こちらの記事の続きとなります。

あれから3年後くらいの話になります。

主任が店長よりも給料が高いというおかしな構図が生まれる。

これにより、店長もタイムカードを切れということになりました。

こうなると、実態が見えてくるはずなのですが、

上司からは「何時間以上は残業するな」という指示が出ます。



これは言い換えると「何時間以上は残業を付けるな」ということでした。

つまり、それ以上残業した人にはペナルティが与えられます。

だからどの店長もそうしないために、

しょうがなく、タイムカードを出勤した時間ではなく、

意図的にずらした時間で切るようにします。

結局、お店は店長がいないと困ることが多いので午前中に出勤したとしても、

タイムカードを通すのは12時とか調整します。

また、店長が早い時間に出勤してないと、ブーブー文句を言われることもしばしばありましたね。

ちょっと遅いと嫌味ったらしく言われたりとか。。。

しかし、これも時代が変わるに連れて会社として問題となってきました。

数年後には「ちゃんとタイムカードを切れ」と言われるようになります。

そして、決まった金額を超えた分に関しては超過分として支払うこととなりました。

これにより、わりかししっかりした金額を貰えるようになりましたね。

そして、主任も主任手当という感じでみなし残業制になりました。

もちろん、超過分は支払われました。

Googleストリートビューの販売営業大募集!知名度抜群です♪


これでわりかし正当な額をもらえるようになりましたね。

ただ、超過分は高くつきます。

数字を管理している店長はこれが高くなると困るので、

なるべく超過しないようにと上司にも言われます。

もちろん、自店の数字が悪くなりますので、店長も気を付けるところです。

これにより初期の頃に比べれば給与面での問題はだいぶ改善されました。

ただ、私の勤めていた会社は東証一部上場してましたし、

そういった部分でまともに改善していたところはあります。

この制度はそういった企業でない限りはうまくいかないのかなとも感じますね。

残業しなければそのままお金が貰えるわけですが、

周りの目がそうはさせませんからね。。。

例えば8時間しか働かないつもりで午後3時に出勤し続ければ

ほぼ残業はゼロで、それで定額は貰えてしまいます。

しかし、この場合は「何時間まではお金貰ってるんだからもっと働け」と言われるでしょう。

結局のところ、みなし残業は超過分が支払われるかどうかが問題でしょうかね・・・




疲れを癒すためには旅行が一番・・・




君の名は。を見るなら【FOD】

プーさんをスケートリンクに投げるのはよくない!








posted by kaitenzushi at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

【裁量労働制関連】店長手当なんて安かったですねぇ・・・見えない残業時間。。。

政府が働き改革のひとつとして裁量労働制の適用拡大を示唆して問題となっていますね。

ということで、過去の私の店長時代の労働時間に触れてみたいと思います。

店長になった20代半ばくらいの話になります。

今から10年以上前ですね。

店長になると店長手当というものが貰えます。

その代わりに残業手当が貰えなくなるのです。

これは店長というのが役職であり、管理職となるからだ。

俗にいう「名ばかり管理職」てやつですね。

店長手当というのは一律7万円だったかな。

要するに定額です。これが裁量労働制ですよね。



ちなみに7万円というのは当時のレートでだいたい残業40時間前後です。

この金額は基本給により変わるので高い人ほど少ない時間となります。

つまり、40時間以上残業したところで給料は全く増えないということです。

ですので、上司には人がいなければお前が働けくらいに言われますし、

帰る時間だろうが、仕事を与えられることは多々あります。

この時の働いていた時間ですが、

だいたい朝9時から夜25時くらいが拘束時間でしょうか。

朝は人が確保できて、うまくやれば10時や11時にはできました。

それでも時間としては拘束時間で14時間前後です。

アイドルタイムなどはなるべく休憩するようにしてましたが、

土日なんかはそうはいきませんでしたかね。

残業は一日に5時間程度、月に22日出勤するとしたら、

それで110時間程度でしょう。



ということは役職手当7万でこれをやると相当なサービス残業をしていることになりますよね。

だから、私は容量よくやるために、アイドルタイムはなるべく働かない、

帰りは速攻終わらせて速攻帰るを心がけてました。

店長手当というのは残業代より安いものであったので、

本当にやる気すらなくなりますよね。

一応、あの頃はボーナスがそこそこ出ていたので、それだけが救いでしたね。

もちろん、管理できますので、人がいれば時間を減らすことは可能でしたね。

12時に出勤して24時に帰れば、残業は3時間程度ですからね。

さらにアイドルタイムゆっくり休憩してればそれなりに割に合ってきます。

しかし、上から言われる労働時間の制限が厳しいんですよね。

つまり、代役としてパートを立てるとその分、時間が多くなってしまうということ。

ちなみに、あの頃は店長はタイムカードが存在しなかったんですよね。

自己申告ということです。

そして毎日、人時売上というものを出します。

その数字が高いほうが評価されます。

もちろん低すぎる異常値も不思議に思われますが。

つまり、評価を上げるためには人時売上を上げなければなりません。

これがどういうことを招くかというと、

店長は12時間働いても、8時間と申告したほうがいいということです。

どうせ残業代は付かないですからね。

こうなることにより、店長がどれだけ働いたかが全く見えなくなってきます。

データ上では月間残業は10時間程度だったりしてしまうのです。

また、店長不在時は主任がお店を指揮します。

主任は役職手当がなく、残業手当がつきます。

そうなってくると、使い方次第では主任の方が給料が高くなるというおかしな構図が生まれてしまいました。

もちろんこれが問題となり、いろいろ改善されました。

改善後の話は次の記事に書きます。





君の名は。を見るなら【FOD】

プーさんをスケートリンクに投げるのはよくない!


posted by kaitenzushi at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。