アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月09日

さすがに「はれのひ」は酷過ぎる・・・成人式もバイトとかどうなの?!

ニュースにもなっている成人式での騒動。

さすがにこの「はれのひ」という業者は酷いですね。

成人式っていうのは人生で一度きりですからね。

特に女性となれば、親もそれを楽しみにしてたりします。

そんな成人式で姿を消す業者て・・・

そう考えると、今後成人式を迎える方々は

予約する時は大きい会社やその会社が果たして信用できるのかは考えないといけませんね。

成人式といえば、成人式なのにバイトを休ませてあげられない店長とかいましたね。

ちょっと酷いと思いますね。

今ならもうバッシングでしょう。

10年以上前のことですが、成人式だろうが「出ろ!」「休むなら替わり探せ」など

もうパワハラに近い感じで学生バイトなんかを言いくるめたりしてましたからね。

私はそういったことはしてませんが、多くの店舗であったようです。

やっぱり休めないバイトというのはどうかと思いますね。

社員もそうですが、仕事よりも大事なものってありますよね。

それは子供のイベントなんかもそう。

人生で一度きりのことなどで休ませてもらえないような仕事は

果たして無理して続ける必要があるのでしょうかね・・・






posted by kaitenzushi at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

実は回転寿司は減っていくという事実・・・

え?知らないの?スマホで動画を見る時の最新アイテム!

実は回転寿司業界は伸びていると言われていますが、

回転寿司店は今後は減っていくでしょう。

これは果たしてどういうことか・・・

回転寿司というのは売るために、どんどんお寿司をレーンに流しています。

しかし、流したお寿司が全て売れるわけではありません。

そう、捨てることになるものも多いのです。

商品廃棄という言い方をして、その金額は多い時だと5万円を超えてきます。

要するに時代は「回転寿司」から「注文寿司」へシフトしていくということだ。

現在、大手の回転寿司チェーンの新しい店は「回らない寿司」の形態が増えているのだ。

特急レーンなどで客に届くシステムですべて注文で対応しているのだ。

もちろん、回転させることのメリットは非常にあるとは思うが、

昨今の食材がもったいないとかの過剰なネットなどの反応を見たりしてもわかるように、

回転寿司では毎日、流しても食べられなかった寿司たちがゴミ箱へ消えていきます。

サイゼリヤでYoutuberが残したのなんてこんなの見てる人からすれば、

どうってことないことですからね。

食べ放題のシステムのひとつでもある「バイキング」というのも、今後どうなるか難しいところですね。

これはそのうち、もっと問題となってもおかしくない事実でもあります。

注文寿司にすると、その廃棄はほぼゼロに近くなります。

ロスになるのは間違えて作った寿司やその日使い切れなかった食材くらいでしょうか。

ただでさえ、日本は食材を多く捨ててる国ですからね。

目の前のレーンで寿司がどんどん乾いて、ゴミになるんだなと思うと切ないですね。

このへんを考えると、たしかに数年後には「回転寿司」より

「格安寿司」「注文寿司」という言葉のほうが業界に浸透する可能性も高いかもしれないだろう。




posted by kaitenzushi at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。