アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月27日

飲食店予約のドタキャンについて

https://news.ameba.jp/entry/20171227-303/

ニュースで見かけたのですが、

飲食店で大人数予約してばっくれた件です。

私も店長で働いてるときに、

寿司の予約で、受け取りに来ないというのは何度もありましたね。
電話しても繋がらないとかもあります。

こういった飲食店関連の予約は信頼で成り立ってるということでしょう。

連絡なしにキャンセルされると、

そのぶんの食材が無駄になってしまいますからね。
作ってしまった場合は捨てるしかありません。
場合によってはそのぶんの人を増やしてる場合もあります。

被害はけっこう大きいもんです。

飲食店の場合は売上欲しさに注文をどんどん受けることがあります。

出もこれって実はアナログな方法なのがよくないんですよね。

これを無くす方法はインターネットのみの受付や会員制にすることが良いでしょう。

これにより、予約時に規約を付けることも可能になります。

簡単に言えばキャンセルによる罰金ですよね。
旅行関連のものなんかは当たり前のようにありますよね。

これを飲食店はしっかりやるべきでしょう。

一見、便利な電話予約なんかも、廃止してもいいかもしれませんね。

来店するか、ネットでお願いしますと。

パンフレットなどにQRコードを載せておけばいいわけですね。

いまどき、ネットを利用してない人なんてほとんどいないでしょう。

どうしてもわからないなら、予約を断ってもいいと思います。
そうしないと、客側もいつまで経っても覚えてくれませんからね。

それで失う客なんかそう多くないでしょう。

会員制にしておけば、電話でも対応できるんですけどね。

今回の件で、警察が何もしてくれないのは明らかですし、

これは飲食店側に、落ち度もありますよね。

個人を特定できないのに、大口の予約を貰ってるわけですからね。

さらにはキャンセルした場合のペナルティを出していないので、全く勝ち目もありませんね。
まぁ、消費者にはこのようなことがないようにしてもらいたいわけですが。
posted by kaitenzushi at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。