アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月07日

【暴露】正月のテイクアウト寿司はいつ作ってる?

今回はお正月のテイクアウト寿司に関する裏話

年始の寿司の予約ってのはかなり多くて毎年苦労しましたね。

しかし、このお寿司っていつ作ってるの?

って疑問を持ったりしたことはないでしょうか?!

私の勤めていた某回転寿司でももちろん正月の予約はけっこうありました。

モニタリングすればわかりますね、高級寿司が美味いとは限らない

地方に行くともっと売り上げが高かったりするんですよね。

お持ち帰りだけで売り上げが100万円とかありますからね。

朝の予約だけでもう40万円くらいでしたかね。

衝撃!回転寿司はついにペッパー君が案内係に・・・

もちろん、お店によってははるかに売っているところもあります。

よく上司に言われたのは「2時間前には出来上がっているように」ということだ。

予約時間が11時だとしたら、9時には仕上がるように作れと言うことだ。

普段は「1時間以内にお召し上がりください」とか品物に書いてあったりするのに・・・

不思議ですよねぇ(笑)こんなもんです。

というか2時間前なら早いほうです。

出来上がるのは段取り良く早い時だと4時間前くらいにもう仕上がってます

寒い季節ではあるので、ほぼ常温放置です。

ちなみに朝は5時とかに出勤して作り始めるので、

4時間前に仕上がるということは5時間前には作業に取り掛かっていると思ってくださいね。

大食いって食べ物を無駄にしますよね・・・

また、シャリなんかは当日ももちろん炊きますが、

実は朝一の注文に関しては炊き立てだとまずいので、前日にもう炊いています。

前日に炊いて、だいぶ寝かせたシャリということになります。

ネタなんかももちろん間に合わないので、

切り付けなければいけないものは前日に切り溜めして帰ります。

地方の売上のもっと高い店だと夜通しやることになるようですね。

簡単に言えば昨日のシャリとネタで作ってるのです。

それを、みなさんは新年のお客様に正月出しているんですよね。

そのくらいに作らなければ、必要数間に合わないですからねぇ。

繁忙期の忙しいものほど、普段よりも「不味く」なるわけですね。

これは寿司に限ったことでもないでしょうけどね。

それではどうしたら、もっと鮮度の良いお寿司を食べることができるか・・・

次の記事で裏技を。

※あくまで実体験に基づいたお話です。すべてのお店でそうとは限りませんので。


自爆バイトの季節がやってきましたね
posted by kaitenzushi at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

衝撃!回転寿司はついにペッパー君が案内係に・・・

なんと驚きました

某回転寿司の案内係がなんとあのロボットのペッパー君になっているではないか

DSC_8273.JPG

ついに人間に変わってロボットが接客してしまう時代が来たんですねぇ。

もちろん、お客様が目の前に来ると、「いらっしゃいませ」と言い、

やり方を説明してくれます。

また、番号を呼び出してくれたりもします。

これで人件費を安くしてしまおうということでしょう。

ちなみに調べてみましたが、

ソフトバンクのペッパー君は企業に月給55000円で導入することができます。

参考サイト

仮にこれで契約をしていたら・・・

忙しい回転寿司の案内係というのは待っているお客様が多い時間帯には

1人取られてしまいます。

ホールスタッフの案内係は昼ピーク3時間、夜ピークに4時間を固定するとして、

一か月約200時間が案内係に必要な時間となります。

時給を1000円で考えると、20万円かかることになりますね。

それが、この機械が55000円で導入できるのだから、

明らかにプラスになりますねぇ

もちろん手数料だとか多少はかかりますが、それでも人件費より安いですね。

さすがゼンショーさん、やることが違いますね。

もう数年後にはこんな姿が当たり前になってしまうんですかね。

雇用が足りない飲食店なんかは多いですからね。

どんどんロボットの働く場は増えて行くでしょうね。

★人気記事一覧★


【得情報】もう作りましたか?年賀状を格安で作成!


【得情報】東武動物公園を半額以下で利用する方法とは?


焼肉屋をお得に利用する方法教えます


楽天スーパーセールがスタート!半額商品続々!


パパママ必見!子供のクリスマスプレゼントにもピッタリのサービスが大人気!


【得情報】モンストやパズドラで課金してる人必見のサービスはもうやってる?



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かわいいかずくんのこどもスタンプが登場!







posted by kaitenzushi at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

年末年始は休めますか?!寿司屋はきついよなぁ

もうすぐ、今年も終わりですね。

さて、迎えるのは年末年始。

回転寿司での年末年始は忙しいです。

特に忙しいのはお正月の持ち帰りですね。

クリスマスなんかはお寿司食べるって家庭などはそう多くはないのですが、

さすがに正月は和食になることが多く、

お持ち帰りのお寿司の予約が毎年たくさん入ってましたね。

年始なんかほとんど休めませんでしたね。

年明けの最初の休みは1月の5日あたりがほとんど。

しかも、三が日なんかは朝5時起きとかですよ。

もっと忙しい店だと店に泊まりでやったりとか。

もうこの時期は労基法なんて無視てのが多いでしょうね。

朝6時に出勤して、帰るのは深夜とかありますからね。

休憩なんてそう取れるものでもないし、もう労働環境としては最悪ですよ。

しかも、私の勤めてたところなんて年末年始で手当を出しませんからね。

もうあほとしか言いようがないですよね。

バイトもそりゃ辞めたくもなるわなぁ。

もちろん、年々風当たりが強くなり、最近は手当くらいは出しているかもしれませんが。

でも、世間を知る意味でも正月には正月らしい過ごし方は必要だし、

三が日の1日くらいは休める環境がいいと思いますね。

そうしないと、働いている社員なんかは周りの世界がわからなくなりますからね。

こういった会社になればなるほど、

上司なんかも世間一般の視点からずれて行ってしまうんですよね。

だから、新しいものが生まれなかったり、経営不振に陥るところってあると思います。

お正月のお寿司に関しての裏事情を記事に次回しようかと思います(笑)

★人気記事一覧★


【得情報】もう作りましたか?年賀状を格安で作成!


【得情報】東武動物公園を半額以下で利用する方法とは?


焼肉屋をお得に利用する方法教えます


楽天スーパーセールがスタート!半額商品続々!


パパママ必見!子供のクリスマスプレゼントにもピッタリのサービスが大人気!


【得情報】モンストやパズドラで課金してる人必見のサービスはもうやってる?



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かわいいかずくんのこどもスタンプが登場!



posted by kaitenzushi at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。