2017年11月29日

飲食店バイトのつまみ食いはあり?つまみ食いに関する名言とは?!

今回はつまみ食いについて考えてみようと思います。

飲食店でよくあるアルバイトなどによるつまみ食い行為。

これって許せますか?

私は表向きではダメとは言いますが、実はこれ許せます。

昔の上司で名言を残してくれた人がいました。

「つまみ食いはやってはだめだ」

よくこういうのは聞きますよね。

その一方で、上司は後からバイトから聞いたのですが、

「やるならバレないようにやれ」

と、言っていたのです。

そう、これこそ名言です。

つまみ食いはしてはいいが、バレてはいけないのだ

バレたら、怒らなければいけないですよね。

上司としてはそんなことで怒りたくないし、

やっぱりそういう光景を見るのは嫌ですし、見たくないものです。

だからこそ、バレないようにしてもらいたいんですよね。

それと、どんなジャンルにしろ飲食店で働くメリットって何でしょうか?

そのジャンルが好きだからだと思います。

寿司が好きだから寿司屋で働くなどです。

それなのに、その寿司が全く食べられないというのはバイトにしたら面白くないですよね。

賄いなどの補助がしっかりしているお店なら別ですが、

それすらないところだと、もう働くメリットがわからないくらいでしょう。

私は学生時代のバイトなどでもつまみ食いなんかはよくしてました。

仕事中でもお腹空きますからね。学生とか若いとなおさらです。

よく、「つまみ食いは万引きと同じだ」という方がいますが、

全く違うんですよね。

つまみ食いは商品になる前のものなどが多いので、ロスが全く違うんです。

万引きというのは既に棚に並んでる商品です。

そこには商品としての適正な価格があり、労力なども加わってるのです。

実際に管理の数字としてもカウントされてるもので1個なくなると売り上げロスです。

しかし、つまみ食いというのは商品として出していないものであり、

原価程度の価値しかないものとなります。


店のロスなんて本当に僅かなものでしかありません。

もはや数字に表れない場合がほとんどです。

それは「検食」というのと同じものと考えればわかるでしょう。

検食というのは試食に近いもので、お客様に商品を出す前に味を知っておくという正当な行為ですよね。

飲食店をやっているなら、やらなければいけないものでもあります。

ただこの検食をすると、わからないアルバイトなんかは、店長つまみ食いしてるとか思うくらいですからね。

もちろん、アルバイトもその味を知る必要があります。

その検食をあんまり大体的にやるのも難しい場合がありますよね。

だったら、わからないところで検食しろよということです

だから、つまみ食いはありだということです。

おわかりいただけたでしょうか。


posted by kaitenzushi at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

いい肉の日か、焼肉は食べ放題ですよね

今日は11月29日でいい肉の日ですね。

焼肉屋さんはこの日にいろいろキャンペーンなり打ち出してますよね。

肉の日となると、寿司屋なんかは売上が若干落ちるんですよね、やっぱり。

毎月29日なんかは僅かですが売り上げに影響しましたね。

今日は肉にしようって一般的にはなりますからね。

そういや寿司の日の認知度は相変わらず低いですよね。

11月1日です。

ご存じない方も多いようで・・・

ところで、焼肉屋さんて食べ放題が多いですよね。

自分も食べ放題に行くことが多いです。

あるいは都心だと居酒屋的な焼肉屋さんですよね。

お金持ってる方は叙々苑だとかでしょうが、

一般的な市民には・・・

単品だと数皿食べるとけっこうな額になりますからね。

そう考えると焼肉の食べ放題というのは最強のコスパですよね。

寿司の食べ放題は100円寿司という存在がある限りはコスパを上回るのは難しいでしょうか。

今や「食べ放題が不味い」というのは成り立ちませんからね。

昔はあったようですが、最近の食べ放題はレベルが高い。

2500円前後払えば、わりかし美味しい肉が食べられますね。

牛角なんかでも食べ放題をやってるわけですからね。

自分的には「焼肉きんぐ」が一番好きですね。

タンはかなりの高コスパですし、メニューも多く飽きません。

「焼肉どんどん」もコスパ高くお勧めですね。

でも、29日の日は焼肉屋混むんですよねぇ。

★人気記事一覧★


【得情報】もう作りましたか?年賀状を格安で作成!


【豆知識】医師が選ぶ行きたくない病院ランキング


【豆知識】ダイエットするなら寝る時の部屋の明かりは〇〇した方がよい?!


【豆知識】食後に水はたくさん飲んでいいの?


【豆知識】油性ペンで書いたものが〇〇で消せる!


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かわいいかずくんのこどもスタンプが登場!



posted by kaitenzushi at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ