アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月11日

壊れたものを直せない会社は終わってる・・・

飲食業界で働いた方のあるあるです。

例えば、お店のエアコンが壊れてしまいました。

しかし、店長などが「我慢しろ」などと修理を拒むことがあります。

これは私も店長経験あるのでわかりますが、修理費用が高いので少しでも利益を出したいんですよね。

お店で使っている備品や物品すべてになりますが、

壊れたら直してもらいたいのは当然ですよね。

もちろん、大事に使うことは当たり前です。

しかし、冷蔵庫など家電などには劣化、寿命は当然あります。

長い店舗ほど壊れていくものがたくさんあります。

こういった事例で、「直せない」というのが本当に多いんですよね。

これって、下手したら、お店の営業に本当に関わるものであったりします。

というのは「売上」はもちろんのこと、「人件費」にも繋がります。

物を直すことによって、導線が早くなったり、手際がよくなり効率的な仕事ができることも多々あります。

また、エアコンが壊れていると、夏なんかは暑いので汗をかきながら仕事することになります。

それって不衛生ですよね。

これはスタッフそのものの不満にも繋がります。

不満が増えれば、退職に繋がります。

結局、人手不足を引き起こす可能性すらあるんですよね。

そもそも、壊れたものを直せないほど利益の出ない営業なんて辞めたほうがいいと思います。

そんな利益の出ないような商売をやる意味はないですからね。

ということで、働いている方は、お店の壊れたものは直してもらったほうがいいですよ。

直せないのであれば、その店はけっこうな危機でしょう。

だとしたら、そこで働き続けることはもったいないかもしれませんね。

そういうところほど時給とか低く抑えて、上がることありませんからね。

利益が出てないのだから当然ですよね。

飲食業界で人手不足がよく言われているが、

儲かってるようなところには人は集まってるのではないでしょうかね。

というか飲食事態が利益率が低いほうなんですよね・・・

今後もこれは二極化していくような気もしますね。


posted by kaitenzushi at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

仕事だけで1日が終わるのって・・・

私が以前の会社に入社したのはもう15年くらい前のことでした。

新入社員ってやつですよね。

その時はまだ若かったので体力もけっこうありました。

しかし、仕事の日ってのは朝から晩まで仕事してたんですよね。

それが当たり前なのかなと思ってました。

でも、世の中にはアフター5などを満喫している人もいる。

不思議ですよね。

残業すれば残業代は貰える立場でしたが。

1日のサイクルとしては、

朝起きたら仕事へ行く。仕事終わって帰ってくるのが0時くらい。

飯食べて寝る。また翌日朝仕事に行く。

この連続でしたね。ちょっと仕事が遅い時は寝る時間が増えるだけで、

結局、「食べる」「寝る」以外のことってできないんですよね。

そして、店長になっても、そういう時期はありました。

店長の場合はもっと悲惨で、残業代というのがないんですよね。

最後の店舗なんかは朝起きて仕事に行く、帰ってくるのは深夜2時くらい。

土日以外は朝は少し遅く10時くらいでしたが、それでも寝る時間が多少増えるだけ。

疲れて帰って寝るのは3時前くらい。

また9時くらいに起きる。

結局、趣味に費やしたりする時間は休みの日だけ。

こういった生活してる人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。

まぁ、このようなブログを見たりする余裕すらないかもしれませんね。

はっきり言って何のために仕事してるんだろう、何のために生きてるんだろうって思ってきます。

本来であれば「家族のため」というのもあるだろう。

しかし、可愛い子供も休みの日以外は会話もなく寝顔しか見ることができない。

そんな生活に嫌気がして、転職を決意しましたね。

それこそ働き方改革ってやつですよね。

せっかくの1度きりの人生はある程度は楽しんで働いていかないといけませんよね。

posted by kaitenzushi at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。