アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月08日

大手回転寿司の時間帯売り上げ・・・

回転寿司業界の時間帯売り上げをぶっちゃけます。

もちろん席数などの規模によりますが、

私が働いていた150席程度の店の感じだと、

だいたい1時間に満席で10万くらいですね。

昔は15万ほど売れることがありましたが、

最近はゆったりする方も増えたせいか回転率が落ちてきました。

客単価が高く取れるお店になると12万くらいはぶれます。

また、テイクアウトがある場合はそれが足されますね。

土日の流れだとだいたい15時で30万くらい。

1日で100万くらいが一般的な売り上げでした。

ちなみに平日だと、15時で12万くらいですね。

上りが40万前後が平均的なお店となります。

もちろんもっと繁盛している店になるともう少し高いですね。

でもこの数字ってけっこう普通の外食店からしたら、

高いと思われるようなんですよね。

もちろんラーメン屋などになると規模が違いますが。

平日の外食で40万売るっていうジャンルは少ないみたいですね。

しかし、薄利多売なだけに損益分岐点もシビアで、

平日で30万売れないと厳しくなります。

土日も70万を切ってくるようになると、もう閉店店舗の対象となってきちゃうんですよね。

客数を伸ばすというのは簡単ではないので、

客単価を伸ばす、テイクアウトを増やすなどをして各店、

時間帯売り上げを上げて売り上げを増やそうとするのですね。

でも、ある程度好きなものを食べて1000円前後でお腹いっぱいになれる回転寿司は

庶民の味方とは言えますよね。

ファミレスなどだと1つのメニューで1000円前後したりしますからね。

この業界が伸びているのもわかる気はします。

ただ、年々競争が激しくなっているだけに労働者としては厳しいということですね。

posted by kaitenzushi at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

労働人口の2/3は平日休みという現実・・・

って知ってますか?

これよく私が慕ってた上司が言っていたんですよね。

日本の労働人口の2/3は平日休みなんですよね。

土日休みってのは1/3程度らしいです。

これって一見、意外だ、そんなはずないだろって思う方もいると思います。

しかし、よく考えてください。

土日どこかに遊びに、食べに行ったら誰かしら働いていますよね?!

働いている人がいるからこそ、遊んだり食べたりできるんですよね。

要するにサービス業かそうでないかというのが大きなくくりになります。

土日休みの人ってのは公共事業や銀行、証券会社など金融関連、店舗外勤務の商業、工場なんかですよね。

一方の土日は仕事だっていう人は店舗を持って営業しているもの全般。

外食、スーパーなどの飲食からアパレル、行楽施設などが多いかな。

もちろんスポーツ選手やスポーツ関連の仕事なんかも土日は働いてますよね。

あとは不動産事業など住宅関連なんかも。

結局、土日休みの人に合わせて働いているということでしょう。

ではなぜ、土日休みの人が1/3なのにそれに合わせる必要があるのか?

そう、それはこれって労働人口なんですよね。

つまり、「学生」が抜けてるんです。

学生や幼児なんかも基本的に土日は休みとなります。

そしてそれは「家族」としてそこに合わせる必要が生じるんですね。

結局、働いてる側もそこに合わせます。

だから、いくら平日休みが2/3いようとも土日ってのは混むということですね。

また平日休みというのは月曜から金曜までにシフトで分散されるので、

2/3いても、1日あたりは土日以下になってしまうのですね。






posted by kaitenzushi at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

土日の外食は混みすぎ!やっぱり平日がいいね

最近、土日が休みになることがしばしばあるんですよね。

回転寿司で店長をやってる頃なんて、土日は基本仕事でした。

仕事ばかりしてると、土日の世間の流れとかほんとわからなくなるんですよね。

いざ、休みが土曜や日曜になると、どこか出かけて思う事は一つ。

こんなに人がいるものなのか!

ということだ。

ちなみに回転寿司なんかでも土日は忙しくて、

私が働いていたところでも、待ちが30組とかよくありました。

しかし、いざ自分が待つ側になると、こんなに待てるかと思ってしまうくらいですね。

働いていた時も「よくまぁ、こんな待つなぁ」なんて思ってましたが。

同じものが提供されるのであれば、

土日に外食するより平日に外食したほうがお得ですよね。

また平日だけの料金設定やメニュー設定があるところもけっこう多いですからね。

逆に土日だけしかないってのもありますけど。

私は待つのが苦手なのでスムーズに入れる平日が好きですね。

今日もお休みでお出かけしたのですが、

ファミレスってけっこう混んでるものなんですね。

あのガストや夢庵だとかファミレスがピーク時には溢れるばかりに人が入っているんだなぁと感じました。

特に都心で働いてるとお店が多いだけに、土日でも待つということが少ないように感じるんですよね。

待つくらいなら別のところに行こうというふうになりますからね。

しかし、郊外に行くと、近くに数店舗もあるわけではないので、

待つという選択肢になってしまうんだなと。

平日に行けば、待たずにゆったりと時間どうりに食べれるものが、

土日だとなんか窮屈だなぁと感じてしまいます。

休みを分散させるような働き方改革は経済効果的にはいいかもしれませんね。

土日で食べたくても食べることのできない人ってけっこういると思われますからね。

そういう人たちが平日に消費してくれれば、まだまだ日本の消費は上がりますからね。

でもまぁ、気分的には土日のほうが乗るんでしょうね^^;
posted by kaitenzushi at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。