広告

posted by fanblog

2017年12月29日

年末年始の休業が増えてますねぇ〜、いいことだと思います

今年は年末年始を休むという外食企業が増えたようですね。



大きな要因は働き方改革といいように言われていますが、

実際は現場の人手不足なんですよね。

これはもう10年前くらいからのことではあるが、

さらに深刻になってきましたね。

そもそも、正月に営業をわざわざする必要あるのですかね?!

これはただ企業が売り上げが欲しいだけなんですよね。

そこまで、世間は喜んでることではないんですよ。

自分は寿司屋でやっていた時なんて年末年始は地獄でしたね。



営業していれば、そりゃ利用する人はいますが、

なければないでなんとかするもんなんですよね。

20年以上前は当たり前でしたからね。

コンビニの深夜営業なんてのもそう。

なければないでなんとかするもの。

これらの弊害って何かというと「家族の時間」を減らすことなんですよ。

例えば、あなたの子供や夫、父親や母親が正月は仕事だと言っていなかったら

どう思うでしょうか??

ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

企業が売り上げ欲しいというわがままが、

世間一般の家庭の幸せを奪っている現実なんです。

店長が「どうしても出て欲しい」と正月の出勤などを要請します。

でも、それは相手の家庭からしたら、大変なことでもあります。

これは企業側も考えなければいけない問題なんですよね。

もちろん、正月なんて関係ない、働きたいという人も中にはいるでしょう。

特に独身の方なんかはそうかもしれませんね。

しかし、こういった背景が晩婚なんかにも絡んでるんですよ。

家族の幸せとかが後回しになる世の中。

そりゃ、家族を持ちたいって人も減りますよ。

若い人なんかは特にね。

年始も働かなければいけないという忙しい人なんか結婚どころじゃないですからね。

今後もこうした動きが広がるといいですね。

ちなみに自分は元旦は働きますが、1月2日は休みですね。

正月を全く休めない方は転職もお勧めしますが・・・


posted by kaitenzushi at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7139425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。