アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月14日

18歳で成人に賛否両論も別にいいんじゃないの

成人年齢を20歳から18歳に引き下げることを柱とする民法と関連法の改正案が閣議決定されましたね。

これには賛成、反対といろいろありそうですね。

ただ言えることとしては、選挙権が18歳以上になった段階で、

これはそのうちなるだろうと思っていたことで、

別に今さらどうこう言うことでもないかなと感じます。

ただ、これをするなら、他の法律も替えて欲しいですよね。

少年法から競馬、酒、たばことか。

都合のいい部分だけ大人とするのはいかがなものかと思う。

大人なんだから、犯罪犯したらしっかり罪を受けるべきですしね。

競馬や酒やたばこなんてのも法律で良いことにしないと、めんどくさいだけですよ。

普通に今でも二十歳になる前からやってる人がそれなりにいて

大きな問題とまではなってないわけですからね。

成人式はだいぶ問題みたいですね。

現状の1月だと受験と被るので出席率も落ちるし、盛り上がらないでしょうね。

春くらいにやるのが良いかもしれませんね。

夏だと振袖が暑くて着れないそうですし。

現状では雪が降ってあまりいいイメージないですし、

時期を替えるのは全然ありだと思いますけど。

でも、このままいくと、2022年は18歳と20歳が同時に成人するってことになるのかな。

すごい成人式ですね。

ちょっと二十歳が損したように感じてしまう。

まぁ、別に国の定める成人がどう変わろうが、

本人が精神的に大人になれるかってところが大事だと思いますね。

別に今さら、どうこういう問題でもないと思いますが・・・






posted by kaitenzushi at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7434570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。