アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月02日

プログラムにはまっていたあの頃・・・

実は私、過去にプログラムにはまっていた時期があったんですよね。

学生時代に副業で5万くらい稼いでた話

学生時代になるのですが、それこそ朝方までいじってたことがありました。

勉強用に本を買ったりもしてましたね。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


言語はPerlでいわゆるCGIてやつでした。

今はあまり使われてないですよね。

掲示板やチャットを作成するための言語です。

無料のプログラムを使ったりしてたのですが、

それこそ携帯サイトに対応してるものって少なかったんですよね。

要するに少ない容量で動かすプログラムです。

携帯サイトの場合は表示が数KBしかできませんでした。

当時のプログラムは基本的にパソコン用なので、

携帯では表示できなかったんですよね。

携帯で表示させるためにはプログラムをいじる必要がありました。

メモ帳のようなテキストで開いて、それこそプログラムを何度もいじっては

携帯でサイトを開いてみて動作確認といったことを何度もしてましたね。



FTPソフトでアップロードしてたのですが、

本当に1文字違うだけで動作しないのでけっこう厄介でしたね。

なんでエラーが出るんだと考えることがけっこうありましたね。

見つけて修正できた時は感動したものです。

また当時はパソコン利用者ってけっこう厄介なことが多いので、

パソコンからのアクセスを遮断したりしてましたね。

あとはドコモやJフォンなどキャリア毎に仕様が異なるので、

キャリア毎に表示を替えたりもしてました。



たしかユーザーエージェントてのを拾って使うんだっけかな。

動作確認なんかはパソコンでエージェント偽装してやってたりしてましたね。

偽装と言えば、Eメールもあの頃は偽装してもばれなく送れましたね。

パソコンから携帯アドレスでEメールを送ったりしてましたね。

これやると携帯の通信費を削減できましたからね。

今ではそれって迷惑メールの手段になってますが。

その後、一時的にJAVAも勉強してましたが、

だんだん就活やらで忙しくなったりで辞めちゃいましたね。

最近ブログを書いてて思い出した話でした。

学生なんかは何かにはまるのっていいことだと思います。

私は結局就職は全く違うところになりましたけど。







posted by kaitenzushi at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7382829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。