広告

posted by fanblog

2018年02月23日

手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・

さて、前記事の初の人間ドックで初の胃カメラ体験!という記事でもちょっと出したのだけれども、

少し前の話になりますが、



上記にあるようなものを入手してみたんですよね。

簡単にできるんだろうなぁと思ったのでね。

なかなか胃がん検診とかってタイミング合わなかったりめんどくさいじゃないですか。

人間ドックも値段それなりにしますし、胃カメラ飲むのも気が進まないとか。

でもってこういったキットを購入してみたわけですよ。

健康にはお金を惜しまない?!

私もこれよく読んでなかったんですけど、

自分で採血するのか!と思ってしまいました。

ちょっと自分でやるのにためらいますよね。

採血方法は専用の小さな針を使い、指先から血を取ります。

やってみましたが、思いのほか痛くありません。

しかし、ここからが問題です。

採血といっても、注射して取るのではなく、

血を出して、それを専用のシートに染み込ませるのです。

簡単ではあるが、これがなんと難しいのだ。

シートに一定の量の血を染み込ませないと判定できないとのこと。

実際に小さい針で刺した指先から血を取ってみても、

一定の量を超えるのはかなり難しい。

相当、うまくいかないとこの血の量は取れないのではないだろうか。



予備の針もあるものの、何度も刺すのもめんどくさいところ。

結局、このキットは無駄になりましたね。

素直に人間ドックや胃がん検診を受けることをお勧めします。

実際に胃カメラを受けたり先生の話を聞いたところだと、

こういったキットでやるような血液の量でピロリ菌が出てくる可能性は

相当低いと思いますねぇ。



それこそ病院でやる採血で注射器いっぱいの血液ですら見つからないピロリ菌もいるというのに。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7352746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。