アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

【リアル体験】初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

さて、本日は人間ドックに行ってきました。

これから人間ドックを考えている人や体調に不安のある方は参考にしていただければと思います。



これは会社の健康診断ではなく、私自身が自主的に行ったものなんですよね。

といっても、会社の健康保険を使うことにより安く受けることが出来るのですが。

ちなみに勤務先の上長の勧めにより、行くことにしました。

昨年、私は急性虫垂炎(いわゆる盲腸)にかかり手術をしました。

この年齢での盲腸ですし、日頃から腹痛を感じることは何度かあったため、

検査を受けるのには積極的ではありましたね。

さて、日時を予約して、ようやくその日を迎えたわけです。

しかし、なんということか今週に入り、下痢で体調を崩してしまいました。

なんとか当日には回復することができましたが、

前日の検便が下痢のため、採取はしてみたもののたぶん意味ないでしょう(笑)

自宅で簡単!がんリスクを評価する新サービス

がん予防メディカルクラブ「まも〜る」



事前準備としては前日夜9時以降は食事はしない、検便を当日までに2日分用意するといったところか。

当日、病院へ行き、服を着替えていざ受診。

空いていてよかったです。

服は専用の服でホテルにあるようなやつですね。

身長体重とか健康診断と同じようなことをしました。

超音波での検査がありましたね。

妊婦がやるエコーと同じやつですかね。

あとは心電図、血圧、採血など。

そして、今日のメインイベントである胃カメラを迎えます。

胃カメラは人生で初めての経験でした。

昨年、大腸の内視鏡検査は経験済でした。

あれは相当苦しかったので、今回は噂によるとたいしたことないという感じですかね。

検査はまずはよくわからない液体を飲みます。これはまずいです。

部屋を移して、喉にスプレーを使い部分麻酔をします。

このスプレーが辛いですね。ミントの100倍くらいだろうか。

そして、横向きになり、口を開いたままにするためのモノを咥えます。

そこからカメラを入れていきます。

喉を通る時がそれなりに痛いです。

そこを通り過ぎれば、あとは痛くはありません。

若干ですが、苦しいだけですね。

時間的には10分程度で終わったと思います。

除菌してくれたのか、すっきりしましたね。

やっぱり、大腸の内視鏡に比べれば、余裕なほうでしたね。

胃を見てる時は、先生がいろいろ話してるのですが、

これは聞いてるだけで良いです。

結果なのですが、ピロリ菌がいそうだと言われたので、

検査をお願いしました。

この検査は強制ではないんですよね。

胃を見て、大丈夫そうな場合は検査の必要はないです。

私の場合はピロリ菌がいるかもしれないと言われたので約3000円程度かかりますが、

先ほどの採血した血液にて検査をお願いしました。

でも、先生の話によると、ピロリ菌が見つかるかどうかは運もあるみたいですね。

これが見つかれば除菌のための処置ができるのだが、

出ないと出来ないようなのだ。

わかりやすく言えば、犯行現場に容疑者がいただろうと推測しても、

そこで容疑者の目撃情報やアリバイがなければ逮捕に踏み切れない
ということだ。

ちなみにこれ先生が言ってました。

ピロリ菌は悪いやつなので犯罪者ですよね。

捕まえたいが、血液検査で出てこなければ捕まえられないみたい。

ちなみにこのピロリ菌がいると、胃がんになる可能性が高いとのこと。

胃がんはこのピロリ菌の仕業だということがわかってるようですね。

以前、


このようなキットを試したことがあるのですが、

これはかなり厳しいです。

詐欺なのではと思ってしまいましたね。

別の記事でレビューしてみたいと思います。

ということで、胃がんを防ぐためには毎年、胃カメラ検査をすると良いそうですね。

ピロリ菌を早い段階で駆除できれば、胃がんになる確率はかなり下がるみたい。

胃がんの可能性がある私としてはこれは毎年受けることになりそうです・・・

ということで、胃カメラを終えました。

健康にはお金を惜しまない?!

カメラを抜く時は痛みなどなかったですね。挿入時だけでした。

終了後、約1時間は飲食は禁止です。



そして、人間ドックを終えると、なんと昼飯が付いていた。

大きな病院は気が利きますねぇ。

しかも、昼飯はフリードリンクに、ご飯味噌汁おかわりし放題とのこと。

といっても、もちろん検査後でそこまで食欲ないですからね(笑)

ちなみに会社の保険を利用して人間ドックを1万円で受けることができました。

これで食事付きというのは素晴らしいですね。

ただ胃カメラは追加料金がかかります。

ピロリ菌検査と合わせてだいたい16000円くらいが今回かかった金額でしたね。

どこか病気をして、手術代がたくさんかかることを考えたら安いものですね。





とにかく胃などで調子が悪い方は受診をお勧めします。

血液検査の結果が気になりますね・・・
関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

キレた高校生バイトが部長の胸ぐらを掴む・・・
【裁量労働制関連】店長手当なんて安かったですねぇ・・・見えない残業時間
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7349536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。