広告

posted by fanblog

2018年01月24日

本音の多いtwitterはいまだに人気!SNSが共存できる理由とは

昨今は何かと炎上やら多いですよね。

そんな中やっぱり炎上と言えばtwitterが一番多い。

それでは多くのSNSが存在する中で、なぜtwitterなんでしょうか。

これはtwitterが匿名性が高いからだろう。

この匿名性というのはどういうことかというと、

リアルの知人に知られにくいことだ。

twitterは複数アカウントを持つこともでき、

多くの利用者は趣味のアカウントを持っていることが多い。

知人にあまり知られたくない趣味などで発信できることが可能だからだ。

そのため、twitterでは本音の発言が多くみられる。

それは小室哲哉引退でもよくわかる。

リアルの人間相手だとなかなか本音を語りにくい。

それは人間関係が既にあるからだ。

twitterではリアルでは猫を被ってるような人でも

本音を発言できるというメリットがあるのだ。

twitterでの稼ぎ方とは?

それでは他のSNSはどうだろうか。

facebookは本名で登録している人が多く、

リアルと非常に連動している。

昔の友人などと繋がることができたりと基本的にはリアル世界の人とのSNSとなる。

そのため、本音を言いにくいのが難点だろう。

それは友達全員が同じ考えとは限らないからだ。

趣味のグループなどでもちょっと批判的な発言をしたら、

退会だとか、責められることが多い。

もちろん良さもある。

それは友達全員に自分の近況を報告できたり情報を共有することができることだ。

だから基本的に発言は写真やリンク付きの発言がほとんど。

しかし、そのためか発言の多くは当たり障りのないものが多い。

ちょっと面白みに欠けるところはあるかもしれない。

twitterと比べるとみんないい子ぶってるなぁということですね。

そして、instagramはどうだろう。

インスタ映えといった言葉が流行したように、

これは基本的には写真や動画をメインとしたSNSだ。

主に人に見せたいものをみんなアップしますよね。

facebookより匿名性が高いように感じる。

そのへんが人気なのだろう。

これであなたもお金持ち?仮想通貨で儲けよう

続いてSNSの一番の古株といっていいのがmixi。

いまだに使ってる方もそれなりにいます。

mixiが盛り上がってるのはニュースやコミュニティだろうか。

mixiも匿名性が高いほうだ。

そのためニュース批判が凄い。

コミュニティはリアル活動も多く、

他のSNSと比べると、友達作りには面白いようにも思える。

そのへんが今も健在の理由だろうか。

続いてLINEだが、もうこれは連絡手段となっている。

LINEは基本的には個人のやり取りなのでSNSなのか微妙なところだが、

一応、タイムラインというものが存在しているのでその部分はSNSだろうか。

しかし、LINEは連絡手段として使うため、

上司や部下、友人、家族と様々な関係がある。

そのためタイムラインにはなかなか投稿しにくいところだろう。

ほぼタイムラインは企業などの宣伝がほとんどな状態の方が多いかもしれない。

SNSはいくつもあるが、それぞれに良さも悪さもあり、

使いやすさに使い勝手もそれぞれだ。

なんだかんだでこれらすべてを使っている人も多いだろう。

やはり今後も共存していくことができそうだ。


【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

【小室引退】安藤優子の発言について論破

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)


文春砲の公式twitterです。右上から違反報告をtwitterに報告しましょう。違反理由はプライバシーの侵害などなど






posted by kaitenzushi at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7234688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。