アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月23日

今日の一言


義侠世群に絶す/吉田松陰一日一言

天下の士に貴ぶところは、人の為めに糾紛(きゅうふん)を解(と)くにあり。而(しか)も肯(あ)へて取るあらず、義侠(ぎきょう)世群(せぐん)に絶す。

安政五年正月四日「新年三十短古」

【訳】
天下の士たる者が重んじるのは、人のために(世の中の)乱れやもつれを解決することである。しかも、そのために、名利などはけっして求めない。このような義侠心、男だてこそ、世に比較するものがないほどに優れたものである。


今こそ吉田松陰先生の言葉をもって事を起こしてもらいたい
posted by 海峡人 at 04:58| (カテゴリなし)

2013年05月21日

今日の下関

今日の一言
おはようございます。

「人生には幾つかの節目があり、
   その節目毎に新しい発想に挑戦してください。」

山口県出身の日野原重明先生の言葉です。

いつも新しい考え発想をして、挑戦し続けることが
大切ですね。



posted by 海峡人 at 06:08| (カテゴリなし)

2013年05月20日

今日の一言

「見えるものよりも 見えないものの中に真があるものです。」
posted by 海峡人 at 08:15| (カテゴリなし)

今日の下関


.昨日は海が時化てましたので、魚はありませんでした。
金太郎の生干しを買いました。


posted by 海峡人 at 08:08| (カテゴリなし)

2013年05月19日

今日の映画

今日は、知人が開催するドキュメンタリー映画『相馬看花』自主上映会に
行きました。
よかったです。
暗くなく、現状が少しわかりました。
posted by 海峡人 at 13:34| (カテゴリなし)

今日の一言


聖人の胸中は/吉田松陰一日一言

聖人の胸中は常に多事(たじ)にして楽しむ。愚人の胸中は常に無事に(ぶじ)して楽(たの)しまず。

安政三年六月四日「講孟箚記」

【訳】
心ある立派な人の胸の内は、いつも仕事が多くて、それを楽しんでいる。愚かな人の胸の内は、いつも仕事がなくて、楽しんでいない。
posted by 海峡人 at 02:26| (カテゴリなし)

2013年05月18日

今日の下関


5月18日 関門海峡



唐戸市場



posted by 海峡人 at 13:17| (カテゴリなし)

2013年05月13日

今日の下関

今日は、忙しい一日でした。昨日からあまり寝てないのも影響してます。
ラジオ深夜便を聞きながらなんか思ってます。
明日も今日以上に、忙しいだろう。だが一日を大切に過ごそう。
今日という日は、もう来ない。
posted by 海峡人 at 03:33| (カテゴリなし)

2013年05月12日

今日の下関 長府レトロ祭り

小学生の吹奏楽の演奏です。



posted by 海峡人 at 14:42| (カテゴリなし)
プロフィール
海峡人さんの画像
海峡人
大好きな下関を紹介します(^o^)/
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。