アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月01日

プール

今日から7月です。本格的な夏となりました。
今日は海ちゃんを連れて市営のプールに行ってきました。

プールは家族連れや子供達で一杯ですてれてれ
早速幼児用プールで遊びました。海ちゃん、テンションが
上がりまして、バシャバシャと浮き輪で泳ぎました。

テンション上がり過ぎたのか、他の子供達やそのお母さん達に
向かって、水かけを始めました。
お母さん達は子供のやってる事だから笑って許してくれました。

しかし誰に似たのか、対人に強い性格だなぁとつくづく
思うのであります。
【このカテゴリーの最新記事】

2017年06月28日

わがまま海ちゃん

海ちゃんは基本、わがままである。
まず我々親の言う事を聞かない。聞くにしても、いちいち
反抗する。

私 「海ちゃん、お風呂入るよ!」
海 「いやっ」

私 「海ちゃん、歯磨きするよ!」
海 「いやっ」

私 「海ちゃん、寝るよ!」
海 「いやっ」

「うん」とか「はい」とか「わかった」という返事はまず
返ってこない。忍耐力が必要なのである。

2017年06月27日

クワガタ虫

最近の海ちゃんのお気に入りは恐竜と昆虫である。季節がらもあり、
カブト虫クワガタ虫等の昆虫に大変興味があるらしい。

私 「海ちゃん、今日、幼稚園どうだった??」
海 「海ちゃんねぇ、今日はクワガタ虫を見つけたんだよ」
私 「クワガタってもういるの??」

どうやらホントにクワガタがいたらしい。海ちゃんの担任先生が
嫁さんに海ちゃんがクワガタを捕まえた話をしてくれたらしい。

確かに海ちゃんの幼稚園は森の中にあり、いかにも昆虫がいそうだ。

ミヤマクワガタノコギリクワガタを子供の頃に捕まえたけど、
海ちゃんの為にも、今年の夏は昆虫を沢山捕まえようと思う。



自己肯定感

海ちゃんは自己肯定感が半端なく高い。
誰に似たのだろうか?というくらい自己肯定感が高い。

ボールを使った運動も、公園遊具での運動も、普通程度の
レベルだけれど、上手くやる子に対して、上から目線
なのである。

そして大人の言う事を全くといって聞かない。私達親の言う事
もそうだし、幼稚園の先生もそうである。

年齢が上がるにつれ、改善していくのかしら?と少し心配になる。
よく言えば、「ぶれない」、「一本筋が通っている」、
そんな感じである。

2017年06月26日

今日は幼稚園

今日は月曜日、幼稚園の日です。

海ちゃんの通っている幼稚園は、自然の中でひたすら遊ぶことを
教えてくれる場所です。海ちゃんにとってはとても良い場所であり、
毎日幼稚園に通園することを楽しみにしてます。

今日も元気良く通園していきました。最近はお友達とのトラブルも
少なくなってきました。
少しホットしてますが、気を許すと大トラブルが発生するかもしれ
ないので、油断は禁物です。

ママが幼稚園に送り迎えしており、毎日、先生と会話するので、問題行動が
しょっちゅうあった4月5月はママが疲れきっていました。

ママが疲弊しないように、私がフォローをしっかりしないといけないです。
今日も頑張ってフォローしよう!

幼稚園、今日は水遊びの日らしいです。海ちゃん、沢山遊んでね!

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

2017年06月25日

やんちゃだけど本は好き!

うちの海ちゃんはとてもやんちゃな男の子です。
これは厳然たる事実であり、誰もがそう言います。

そんな海ちゃんは本が大好きです。自分ではまだ読めないので、
ほぼ読み聞かせですが、毎日欠かさずに読み聞かせしてます。

3歳までは本を購入してましたが、最近は専ら近所の図書館で
毎週5冊程度借りてきて、読み聞かせしてます。

今日も図書館で5冊借りてきました。今、読み聞かせを終えて、
眠りについた所です。

「本読んで!読んで!」

とせがまれたら、できるだけ対応するようにしてます。
今日も沢山読んであげました。

最近の児童書は大人が読んでも面白い本があります。
又、面白い本があったら、ぼちぼち紹介していきます。


2017年06月24日

トラブル

昨日の夜ご飯はショッピングモールのレストランに行き、
パスタやピザを食べました。

海ちゃんもご機嫌で、ピザを食べまくります。
とにかく食欲旺盛な子供で、家でも沢山食べますが、
外食となると大人ひとり分をぺろりと食べます。

昨日もピザをパクパク食べ、大人が食べてるパスタも欲しがり
食べました。しかしサラダ類は嫌いで食べません。

食べた後は少しお店でゆっくりしたいのですが、じっと
してないのでしょうがなく店を出ました。

そしてモールのおもちゃ売り場で、3歳位の男の子とおもちゃの
取り合いになりかけました。いつもだと相手の子を泣かせて
しまいますが、相手の子も気が強くて怯みませんでした。

しかしながら喧嘩っ早くて、困っています。

今回は相手の子が海ちゃんの遊んでいるおもちゃを横取りしようと
した感じでした。よって正当防衛ですが、泣かしてしまうと
こっちが悪い感じになりますし、手を出すのはやっぱり良くないです。

トラブルは少なくしたいなぁ





じっとしてて!

今日は蒸し暑いですね。

今日午前中に海ちゃんを皮膚科に連れて行きました。
初めて行く病院でした。海ちゃんは興奮し易く、初めての
場所は大体興奮します。

案の定、待ち時間はあっち行ったり、よじ登ったり、気が
休まる暇を与えません。よくまぁ、こんなに動けるなぁと
思います。一瞬もじっとしてません。

ただでさえ、暑くて疲れ易い季節なのに、倍くらい疲れて
しまいます。

こっちの身にもなってよーと思ったりします。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
無料アクセス解析であなたのサイト訪問者をチェックしませんか?
        完全無料の高機能アクセス解析エースアナライザー

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TL34F+D9HNXU+2UE4+60H7N
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


2017年06月23日

公園で遊ぼう!

海ちゃんは公園が大好き。
よく近所の公園に行って遊びます。

公園で楽しそうに遊んでいる数人のグループがいると、
そこに割って入って、一緒に遊ぼうとします。
海ちゃんにとっては初対面の子供達です。

入り方が唐突なので、なかなか入れてもらえません。。
しかし、最近は入り方を覚えました。

「仲間に入れて〜」

ちゃんと言えるようになりました。
なので以前よりは知らない子供達とも、うまく遊べるようになりました。

しかし、積極性があって、

海ちゃんってすごい!

っていつも思うのです。

公園にまた行こうね!

剣遊び、破壊王

我が家のやんちゃ坊主、海ちゃんが最近はまっていることは
剣で遊ぶことや戦いごっこです。

海ちゃんは力が強いので、手加減しないと受け手は痛いくらいです。
すぐに「戦いごっこしよう!」 と言います。
仮面ライダーなどの戦隊ヒーローが大好きですが、そんなテレビは見せられません。
すぐに影響されて、一日中戦いごっこになる恐れもあるからです。

そういえば、最近は減りましたが、家の物を壊すのが大の得意でした。
壊した物を数えると・・・・

テレビ、体温計、温度計、炊飯器、定規類 などなど
液晶テレビが映らなくなりました。テレビって壊れるんですねぇ、 
扱い方によっては。

最近は物を壊さないようになったので、ホットしてます。






ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひろきさんの画像
ひろき
今年4歳になる男の子のお父さんです。4月から幼稚園に行き始めましたが、呼び出しやら何やらやらかして、ドキドキはらはらです。しかし可愛いこの子を育て上げるべく、悪戦苦闘いたします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。