広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年05月12日

決め手は画像!美味しそうな写真を用意したい

「食べログ」でも画像が勝負ですよね


 どこかおいしいものを食べたいという時に「食べログ」や「ぐるなび」を

参考にされる方も多いと思います。

 その時、選ぶ基準はクチコミや★の数はお店のことを知るうえで
重要な手がかりになりますが、同様にそこに掲載されている写真も
決め手になることは言うまでもありません。



 料理教室も同じように写真によって集客に大きな影響を与えます。


 そういう私自身は、残念ながら撮影テクニックを持っていませんので
苦労しています。つたない画像しか使えない自分にもどかしさを感じています。



 これまでかかわらせていただいた先生方の教室のホームページやブログにも
たくさんセンスのいい素敵な画像を拝見させていただくことがあります。


 ただ、時々残念に思うのはせっかく料理は素晴らしいのに教室様子が
惜しい仕上がりだったり、もしくは全く出ていなかったりして
教室の良さを表現しきれていないことが良くあります。


 教室やレッスンの様子の写真で大切なのは

清潔感があること、

楽しそうな雰囲気があること、

見ている人がそこにいるときの様子がイメージできること

です。

 私自身もなかなかできていませんができるだけ
撮影テクニックを勉強しようと写真家に教えてもらったり
勉強会に参加するようにしていますがなかなかうまくなりません。

一眼レフカメラも購入したのですがなかなか使いこなせないので 
写真教室よりも上達が速い!自宅でラクラク上達♪一眼レフカメラ講座
というのがあるのでこういうのも習ってみようかなと考えています。

 一方で、どうしてもいいのが撮影できないときは
無料で使える
写真素材、イラスト、動画、音楽素材
から探して使うこともあります。
自分で思うような写真が撮れた時に差し替えます。

 それから、写真を撮るのが得意な方にお勧めなのが
フォトブックを作って生徒さんに配ってみてはいかがでしょうか?

たとえば


【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック


は比較的簡単に作ることができますよ!

ある教室で生徒さんに配ったら好評だったそうです。

自分自身の総まとめとして作ってもいいかもしれません。


画像については私自身まだまだ修行中です。
また何かわかりましたら報告しますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。









2015年03月20日

チーズが好きな人におすすめの資格「チーズソムリエ」

好きなものをとことん追求!


日本オリーブソムリエ協会の会長さんのお話を聞きました。

毎食、オリーブオイルをご飯にかけたり、直接飲んだりと
すごい情熱です。

とことんまで突き詰めようとする姿勢には頭が下がります。

でも、それ以上にすごいのが全然努力しているという感じが微塵もしないということです。
本当に幸せそうにご自身は全く苦労という認識はなさそうです。


好きこそもののじょうすなれですね。

 これと目標を決めて必死に勉強することも大切な場合もあるかもしれませんが、
まずは好きなことが何かを考えることも重要だなと感じました。

 自分がまず楽しめることを探してみましょう。

チーズが好きな人におすすめしたい「チーズソムリエ」


チーズが好きな人には
チーズソムリエ資格取得講座

という資格があります。

 チーズ専門店も百貨店間違いなくあるような時代になってきて
関心も高まっていますよね。

チョコレート好きには、チョコレートソムリエ資格取得講座
もあるようです。

是非自分にあったものにチャレンジしてみませんか?









ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いまいまさひろさんの画像
いまいまさひろ
ブログ
プロフィール