アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月24日

親の介護辛い・・・介護者の本音 自分の本音




どうもこんばんは!
沖縄のしんでぃーです!!



今回は親を介護している人なら正直誰でも思っているであろう親の介護の本音を書いていきたいと思います。


まず、はじめに言いますがかなり長くかいてます。
内容もぐちゃぐちゃなので見るの疲れたら最後だけ見て帰ってくれても結構です!
では、本音を話していきたいと思います。








皆さんは親の介護をされた事はありますか?
親の介護をされている方は辛いですよね。自分も今現在おばあちゃんの介護をしているのでわかります。



最近では、親の介護の問題が非常に大きく取り上げられて介護をされていない方の目にもすこしずつ現状が見える位置まで来ているように感じます。



そして、現状が見える位置まできたからこそ周りの方も介護の辛さを少しでもわかってくれる方が増えてきた気がします。
でも、全く介護をしたことのない方からの痛烈な批判も実際あります。



介護している方からすると、介護をしていない人からの謎のアドバイスや意見なんて正直甘い意見が多いです。
介護してない人は頭で考えて理論的に出来る事を提示してきますよね。



実際そんなの介護をしている人からすると机上の空論です。介護をしている人だって頭でわかってても出来ないんです。
これはもう感情論も入ってくるのでこれ以上は何も言いませんが。



介護をしていても、認知症の方の介護であったり、寝たきりの人だったり、障害者で生まれたまたはなってしまった人の介護であったり、種類は人それぞれです。



介護をされている方はよく聞くと思いますが、国が定めた介護のレベルを図るテストのようなもので要介護認定というものがあります。



要介護認定では、要支援1〜2、要介護1〜5の7段階に分けられます。
ちなみに要支援1〜2では足や腰に少し異常があるレベルです。
要介護1〜2の方は日常生活を半分ほどできるレベルです。しかしそれでも周りの支援なしではきついです。
要支援3〜5では、ほとんど周りの支援なしでは一人で生活は無理なレベルです。
要支援5になるともう完全寝たきりです。
食事、トイレ、お風呂、衣類の着衣からなにまで全て介護者が全て負担します。



ちなみに自分のおばあちゃんは最近要介護5に認められました。
完全寝たきりな状態です。車椅子に座らせることもできますが、それも1時間ほどでお尻が痛いみたいで車椅子から滑り落ちていきます。



ちなみに寝たきりだと正直一人介護する事はほぼ不可能なので、二人は最低必要ですね。
しかも自宅介護ですと、1日も休みなく毎日朝5時ほどに起きてトイレに入れてご飯をあげて、2〜3時間おきにトイレに入れてって感じです。
昼ご飯あげた後ぐらいに買い物に行ったりしてますね〜自分は。



また、夜も大変でご飯をあげた後にトイレに入れてお風呂に入れます。
あ、ちなみにトイレは自分で出せなくなることもあるのでお腹を押してあげたりして排泄を促しています。



これだけ聞いてると出来るかもとか思うかもしれないですがこれが毎日なので、しかも先が見えなくとても辛いです。



これは寝たきりの例なのですが、認知症の介護ですとまたそれも全然違って、寝たきりの介護とは違って精神的にきつい介護になります。



認知症の介護をしていて有名なのは徘徊の問題ですね。
実際自分のおばあちゃんも認知症から悪化して今寝たきりになってます。


なので認知症の介護も経験しましたが本当にきついです。罵声なんて毎日です。よくわからない事を毎日言われます。
徘徊も毎日しようとします。なので、おばあちゃんがわからないような鍵を作ってもらって勝手に外に出ないようにしました。



しかし、一度自分の手違いで鍵を閉めずに洗濯などしていた時に、勝手に抜け出して「死んでやる!!」って言いながら道路に飛び出そうとしてました。


その時は、急いで引き戻して助けました。正直あの時かなり焦りました。


その後も一度謎の薬をせびりだして、軽く流しながら返事をしてたら家から飛び出して、薬を探しに薬局にむかってました。
しかもその時おばあちゃんはすでに歩けなかったので、手を地面につけて馬歩きって言うのかな?そんな感じで外をうろついていました。



その時は警察が、警察署の前で見つけてくれて助かりました。
正直かなりその時もきつかったです。



そして今は寝たきりなので体力面で結構きついですね。
トイレの時は43キロのおばあちゃんをおしりふくときなどにずっと抱えとかないといけないので、かなり体力的にきついです。


なので、介護は精神的にも体力的にもきついですね。
親の介護辛いってみんな言うのが本当に分かります。

ちなみに詳しい自分の介護の歴史はこのブログの一番はじめの記事に書いてるので見たい方はどうぞ。


最後に自分の本音を言います。


本音を言うと自分も今でも逃げ出したいです。
この苦しい生活やめて、好きなことやって過ごしたい。いつまで続くかわからない介護の問題。
自分はこれから就職して介護も手伝えない日が多くなるはず。
それからは老人ホームにおばあちゃんを預けることになると思います。でも出来る限りはおばあちゃんとの思い出作っていきます!


また皆さんにはあえてこう言います。


正直今の自分は金銭的に厳しいですが、老人ホームに預けることができる家庭なら絶対老人ホームに預けたほうがいいです。
老人ホームに預けたからといって親不孝とかじゃないと思います。


介護生活に入ると毎日ストレス抱えながら何年も過ごすので。
親の介護をこれからされる方には、金銭的に余裕があるなら老人ホームオススメします。



もし介護をされるならかなり毎日がきつくて、イライラすることが多くなると思いますが気を張らずに踏ん張ってくださいね!!



これからも自分も気を張らずに自分の人生のプラスになるように考えていきたいと思います。



親の介護は辛いです。きついです。
その辛さをコメントでもいいので吐いて行って欲しいです。ストレスを吐き出す事を怠らないように。



では、内容ぐちゃぐちゃですがこれにて終わります!
興味関心持ってくれた方、ブログ村と人気ブログランキングのバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

この記事が多くの人に読まれますよーに☆



では!ばいびろーん(・ω・)ノ





よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。