アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

posted by fanblog

2016年02月23日

詐欺に合う高齢者年々増加 新たな手口呼び出し型詐欺とは

どうもおはようございます!!
沖縄のしんでぃーです(・ω・)ノ


今日は沖縄は雨が降って天気悪いです!
湿気が高く天気悪くちょっと暑いというへんな感じですね〜。


では、今日のおばあちゃんの事から。
今日は比較的に平穏な朝でした。トイレも穏便に済ませ、恒例の寝ながら朝ごはんを食べて、そのまますこし寝るという感じですね〜。
ん〜普通すぎてあまり話題にならないので今日もニュースを紹介しますね。





まずはじめに高齢者が被害にあう犯罪の割合を説明します。
高齢者が被害にあう犯罪の割合は、窃盗が71%、詐欺が8.5%、暴行1.6%、傷害1.5%、強盗0.3%となっています。


そして今日のニュースは介護とは関係はないのですが、高齢者を遠方に呼び出してからお金を騙し取るいわゆる「呼び出し詐欺」という詐欺についてです。


今まで、高齢者を狙った詐欺といえばニュースでも多く聞いた「オレオレ詐欺」という振り込め詐欺の一つが有名ですね。


日本では弱者を狙った詐欺がとても多く、特に高齢者がよく狙われます。


今回の高齢者を狙った詐欺は「呼び出し詐欺」というもので、高齢者をJRの新神戸駅に呼び出しお金を出しとるという手口が少なくとも十数件起こっているという。


いくつかの県をまたいで行われる犯行のため全てを把握しきれていないらしい。


実際に、去年の11月17日に82歳のおばあちゃんが息子を名乗る男から、電話で会社の金を使ってしまったから500万円必要などと言い新神戸駅に呼ばれ、そこにいる自称弁護士事務所員を名乗る男に500万円を渡したそうです。


また、次の日の18日にも同じ手口で76歳のおばあちゃんが新神戸駅に呼ばれ、500万円を騙し取られたということです。。


こういう呼び出し型の詐欺が都市部で多くあるそうで、移動手段が新幹線以外にも飛行機などを使わせる手口もあるそうです。


高齢者の詐欺は年々増加しおり、右肩上がりで被害が増えているそうです。


こういう詐欺に合わないためにも、常日頃から親との連絡は取っておいたほうがいいということですね!


いや〜詐欺ってひどいですよね。。
高齢者狙った犯罪とかクズですね本当。
弱者を狙った犯行、、まさにチキンです。


あさからすこし腹立たしいニュースを見て載せたくなりました!
へんなとこに頭使って金むしりとろうなんてひどい話です。


あ、ちなみに高齢者の詐欺の情報は政府広報オンラインというところに結構載ってるので興味のある方見に行ってみてね〜!


高齢者詐欺の実際の話などをカンニングの竹山さんが動画に出演して解説しているのがあるので必見です!!


では、最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーをクリックしてってね〜!!(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

ばいびろーん(・ω・)ノ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4766240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。