アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

認知症の介護経験者100人に聞いた!あなたは認知症の介護を楽しいと感じますか?



どうもこんばんは!!
沖縄のしんでぃーです!!(・ω・)ノ


今日は介護のニュースの方でとても興味深いものがあったので紹介します(・ω・)


認知症の情報サイト、「認知症ONLINE」を展開している株式会社ウェルクスさんが認知症の介護経験がある方100名を対象にある調査を行いました。


その調査の内容は、あなたが認知症の介護をしていて「楽しい」と感じるのはどんな時か?
という調査をしたそうです。


このアンケート調査の回答ががびっくりなんです!


まず認知症介護を楽しいと感じた事がありますか?という質問に88%も「楽しい」や「面白い」と回答したそうです!


認知症の介護を経験した事が自分はあるのですが正直楽しいなんて一度も感じた事なかったです!


おばあちゃんが認知症になった時正直自分の事忘れたり、全然人格が違ってくるので楽しいなんてとんでもないです!辛いしかなかったです。


まあでもこのアンケートは家族で介護されてる方は20%で、介護福祉士の方は72%ですからこういう結果になったのだろうなぁと思いました!!


介護福祉士の方でも半数くらいはもしかしたらきついし給料も低いと聞くので本音とは違うのではないかな〜と思ったりします。


あ、あくまで自分の主観的な意見なので違うと思っても心の中にしまっておいてください。。わら






話を戻して、楽しいや面白いと回答した方に対して、どんな時に楽しさや面白さを感じますか?という質問に対し、一番多い回答は「本人と信頼関係を気づけた時」だそうです。


また二番目に多い回答は、「予想外の言動をした時」だそうです。
そして三番目に多い回答は、「本人の理解を深められた時」だそうです。
そして少数の意見で、介護の知識や技術を深められた時ってのがあったそうです。


ん〜これ聞いたら回答者のほとんどが介護福祉士の方であるように思われますね。。


結構家族で介護されてる方は辛いという意見の方が圧倒的に多いと思います。
楽しいとは感じた事あるのかな。。


自由回答の多くも認知症の高齢者の事を利用者と呼んだり、コミュニケーション技術が上がったなどの意見がおおいですね!


家族なら自分のおばあちゃんやおじいちゃんを介護している時に、コミュニケーション技術が上がったなんて考えた事ほとんどないと思うなぁ。


でも実際楽しんで介護やってる方もいるので一律には言えないですが。


こういうアンケートって介護福祉士の方と家族間介護の方で分けてアンケートしたほうが意味があると思うなぁ。


っていうただの愚痴でした〜笑


すいませんこんな変な記事見てくれてありがとうございます!!
今日はちょっとよくわからないアンケートがあったので書いてみました!


オチはないので終わりますが最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!!(・ω・)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では、ばいびろーん(・ω・)ノ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4764953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。