アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

posted by fanblog

2016年02月21日

老老介護の事件まとめ 改善策を模索



どうもこんばんは!
さっきまで、おばあちゃんのうんぴーぬと戦っていた沖縄のしんでぃーです(・ω・)ノ


今回はタイトルの通り、老老介護の事件についてのまとめ、改善策の有無を書いていきたいと思います(・ω・)


ではまず、前回も一度説明しましたがまた今回老老介護について簡単に説明しますね。





○老老介護について



老老介護とは、一般的に65歳以上の高齢の夫婦や兄弟や親子などがそれぞれ介護者と被介護者となることを言います。



○老老介護の増加



日本では老老介護の割合が年々増えており、今では60パーセントを超えているそうです。


これは高齢者自体の割合が増えていることと比例していると言えるでしょう。


なぜなら、65歳以上の高齢者の割合が2025年には全国民の30%を超えるとも言われています。


また、核家族化に伴い増加傾向にある。



○最近問題の認認介護とは?



老老介護はみなさん聞いたことが多いと思いますが、認認介護はご存知ですか?


認認介護とは、認知症の高齢者を高齢者が介護している状態の時に、介護者の高齢者の方も認知症になってしまい起こるものです。
近年この問題も浮上してきて、老老介護の次に最近注目されている問題です。


認認介護は老老介護よりも悲惨で、共倒れになることが多いです。


まとめて簡単に言えば、老老介護が発達して認認介護になるのです。



○最近の老老介護と認認介護の事件の統計



自分の記事にも老老介護の事件を結構載せているのですが、また軽〜く一覧を載っけておきますね。
詳しい記事は前回書いてるので見てみてね〜!


老老介護や認認介護の事件は昔から多くありあまり人目に触れることは少ない状態でした。
最近の介護のニュースを見ればわかるのですがとても多く事件が発生しています。


現在、介護者の約7割が男性(夫)と言われており、被介護者の多くは妻(おばあちゃん)と言われています。


デイサービスなどに行くとよく分かるのですが、おばあちゃんがほとんどを占めています。
ちなみに自分のデイサービスでは9割近くおばあちゃんでした。


また、老老介護の疲れで介護者から被介護者による殺人が5割を超えており、心中事件は約2割ほどです。


また介護者、が被介護者に殺害の承諾を得て殺害する承諾殺人や被介護者に頼まれて他人に殺害される嘱託殺人事件も割合としては各1割1割で合わせて2割ほどで、実際結構あります。


事件数は調べたのですが古い情報しかなかったです。
しかもあまりあてにならないのが多かったので載せれないですすいません!



○老老介護 認認介護の改善策



正直今のところは全く改善策はないです。
なぜなら、まず老老介護をしている介護者自信がデイサービスや老人ホームに預けるのを嫌がるケースが多い事。


また、金銭的な面において経済的に厳しい事。
今の日本は本当に介護者に対してとても厳しく、政府自体が家族で介護をする事を推進しています。


改善策がない証拠として、今でも全く老老介護による事件が減っておらずむしろかなり増えています。
また老老介護による家庭での事件の他にも、今ではデイサービスやホームヘルパーによる事件が多発しておりかなり介護業界は苦しい事になっています。


ホームヘルパーの事件も前回記事に載せているのでぜひ見てみてくださいね。


政府に対して期待しても何も生まれないと思います。2016年現在では、要介護者1と2の方の生活援助を全額自己負担になる話し合いも行われています。


介護報酬改定でも9年ぶりにプラス改定という事になっているにもかかわらず、介護職の方の給与の改善、環境の改善も見られない。


介護業界全てにおいて現在最悪の状況ですね。
介護職においてはこちら側から深く何かやるって事は出来ないですが、家庭の介護問題については自分達でなんとかできると思っています。


老老介護の方は、デイサービスやヘルパーさんに頼む事も一つの手です。自分だけでやるのではなく周りを頼るのも一つの手段です。
一人だけでやるのは無理が絶対あるのでデイサービスなどに頼ってほしいですね。


また、老老介護以外の方は工夫してやる事で減らせる負担って結構あります。介護保険を有効利用して、家の介護環境に合わせて軽くリフォームしたり、福祉用具を買う事をお勧めします。
人一人の力では限界があります。道具を使ったらかなり楽になると自分が経験しているので、断言できます。


これからの介護は考えてリスクを減らすことが必要不可欠になります。
政府に頼っても失望するだけです。


自分達で乗り換えていきましょう。



○記事のまとめ



この記事を書いてるとき、正直周りの意見と結構違うかなぁと感じましたが、最後は自分の主観的な意見で書きました。


2016年の現在自分が思うのは、みんな介護している人って日々のきつい事の繰り返しで疲労しているって事です。
みんなリスクを減らす工夫をいつしかやらなくなっていると思います。


生活が普遍的で同じ事をいつも繰り返していると思います。


この事を変えるためにぜひ工夫を、毎日を変えていく考えを持っていってほしいです。



はい、ではこんな感じですね(・ω・)
若者の戯言ですがここまで見てくれた方は感謝です!!


介護職の方、介護されてる方みんなにこれからの人生で幸せが来ますように!!!


では!アディオス!!!
あ、待って最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーだけでも押してってね!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ


ではでは、アディオス!!!!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4761164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。