2020年03月30日

コロナウイルス




私のブログのテーマは、田中孝顕さんが、
美しい日本語で翻訳された
思考は現実化する ナポレオン・ヒルの著書のように、
逆境には不運を幸運に変える種子が含まれていて、
その種子をいかにして育て上げ自分に幸運をもたらすのか?
というポジティブな名文を引用して作ってきました。
しかし、今回のコロナウイルスには、困っています。
人類始まって以来の逆境とも言って良いでしょう。
私は1カ月程度と考えていましたが、
長い、先が見えない、明日は我が身というネガティブ思考にしかならない、
本当に困った状況だと思います。

【中古】 図解 思考は現実化する 金持ちビジネスマンになるための17の方程式 /ナポレオン・ヒル財団アジア太平洋本部(編者),田中孝顕(その他) 【中古】afb

価格:500円
(2020/3/30 20:27時点)
感想(0件)



図解 思考は現実化するより
失敗や挫折はチャンスのもと。
積極的に受け止める。
失敗・挫折をしたらPMA(積極的心構え)で考える
・何をすれば上手くいかないかを発見できた
・目標を達成したい気持ちをためされていると考えてみる
・問題を解決するだけでなく利益にする
この考え方は非常に大事なのですが、
今回のコロナには、どう応用していいか何も言えません。
コロナを一刻も早く収束させるために、
日本国民一丸となって乗り切ろうではありませんか。
今日は、それしか書けません。




2020年03月28日

不運を幸運に変える言葉




言葉によって人の心は動かされます。
良い言葉を選びましょう。
良いことを思えば良いことが起こり、
悪いことを思えば悪いことが起こります。

D・カーネギー人生論文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:715円
(2020/3/28 21:10時点)
感想(1件)



人生論 D・カーネギーより
自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできない。
エノリア・ルーズベルト
非難をまぬがれることは不可能だ。
気にしないようにするしか手はない。
いつも最善を尽くすことを心掛け、
あとは古傘をかざして、非難の雨で首筋を濡らさないようにしている。
マシュー・C・ブラッシュ

【中古】 道は開ける 新装版 /デール・カーネギー(著者),香山晶(訳者) 【中古】afb

価格:350円
(2020/3/28 21:11時点)
感想(2件)



道は開ける D・カーネギーより
多くの人々は、「明日のことを考えるな」
というキリストの言葉に従わなかった。
人々は、この言葉が実行不可能な理想であり、
根拠のない考えだとして、拒絶したのだった。
彼らは言う。
「明日のことを考えないわけにはいかない。
自分の家族を守るために、保険をかけなければならない。
老後に備えて、金も貯めなければならない。
立身出世のことを考え、その準備をしなければならない」と
確かに、その通りだ!
実のところ、このキリストの言葉は三百年以上も前、
ジェームズ一世が統治されていたころに英訳されたものだが、
当時と現在とでは言葉の意味が変わっている。
三百年以前には考えという言葉が、しばしば心配という意味で使われていた。
現代誤訳の英訳聖書では「明日のことを思い悩むな」
という、より正確な表現が使われている。
いずれにしても、明日のことは配慮すべきである。
細心の注意を払って計画し準備すべきである。
だが心配するには及ばない。

【中古】 思考は現実化する 携帯版 / ナポレオン・ヒル, 田中 孝顕 / きこ書房 [単行本]【宅配便出荷】

価格:559円
(2020/3/28 21:13時点)
感想(0件)



思考は現実化する ナポレオン・ヒルより
逆境はいつまでたっても形を変えてやってきます。
その時に、「もうだめだ」と考えるよりも、
「積極的心構えでそれらを克服すれば、より良く、
より大きく成功する人間になれる」と考えるほうが得であるという経験を何度もしました。
今、私たちに必要なのは、すでに持っている知識を、より有効に活用することです。
一人ひとりが、ご自分で選択されたそれぞれの分野において、
十分に活躍できる脳力や知識をすでに身につけていらっしゃいます。
問題なのは、いかにしてこれらを活用できるかなのです。
大自然は、特別に人間だけに、最も素晴らしい脳力をお与えになりました。
考える脳力です。 人間自身が、それを活用するためにお与えになったのです。
逆境の中には、それがひどいものであればあるほど、その中にその逆境のひどさに見合った、強力な幸せの種子が隠れているのです。不幸を幸運に変える、つまり、逆境であればあるほど、貴重な体験を重ねることが出来るのです。
最後に勝つのは、力が強い人でもなく、すばしっこい人でもなく、人付き合いが良い人でもなく、自分は「できると」信念を持って考えている人です。
嫌な出来事からも何かを学ぶことを、あきらめず積極的心構えで不運を幸運に変えていく力を持った人間になることです。
現在、コロナウイルで不安な日々を送っていると思います。
人間には考える力があります。
明日への備えは重要です。
コロナウイルスの感染は防止しなければなりません。
どんな時でも、不運を幸運に変える心構えを養いましょう。








2020年03月27日

思考の力




思考には力があります。
考える力をどう方向付けるかで結果が大きく変わるようです。

こうして、思考は現実になる (サンマーク文庫) [ パム・グラウト ]

価格:968円
(2020/3/27 20:35時点)
感想(1件)



こうして思考は現実になる パム・グラウトより
枠組みを作り、期限を決め、科学的な実験を行うことが、
本物のスピリチュアルの成長には欠かせない。
考えているだけでは、何も変わりません。
自分の考えが正しいかどうかはやってみないと分からないということです。
私の若い時は、自分がこうだと思ったことを実行してみました。
先輩方にそれを言うことで、修正され考えが変わり、実力がついた
様な気がします。
もちろん人を陥れるようなことをしてはいけませんが、
社会正義に反さないことであれば自分の考えを出していいでしょう。
失敗を恐れて何もしなかったら、成長はないです。
自分のしたことには必ず自分に返ってきます。
そうすることによって人は成長していきます。

新装版 成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:1,760円
(2020/3/27 20:37時点)
感想(0件)



成功哲学 ナポレオン・ヒルより
「願うだけでは、実らない」という古い言い伝えがある。
確かにそうだ。それに「願い」は「信念」ではない。
「願い」は、いわば表面だけで起こるものである。
「・・・・だったらいいのに」と言えば、
思いつくままにどんな願いでも願うことはできる。
「100万ドルが膝の上に落ちてきますように」
「腕をバタバタさせれば飛べますように」といったように。
願いは自然の制限を受けない。
しかし、この明白な事実が、「願い」と「信念」との
間の違いなのではない。
「信念」は、いわば、心の奥底で創り出されるものなのである。
そしてあなたの一部となるからこそ、
本当の深い信念があなたの気質を変え、血流を変え、
その他の現代の科学では説明ができない変化を引き起こすことすら
あるのだ。
繰り返していうが、信念はあなたの一部である。
したがって裏切ることすらできない。
なぜなら、自分で決めたことを裏切るということは、自分そのものを
裏切ることにほかならないからである。
自分を裏切って、自分自身との間の信用を失うことは、
魂にとって耐えがたい苦痛である。
その苦痛に比べれば、自分の信念を貫き通すほうが合理的な選択となる。
信念の力の中には“大いなる秘密”がある。
信念は、思考を現実に変える心の力の鍵になる。
実はこの力は、まるで奇跡のように思われがちだが、実は誰にでも手に入る自然の力なのである。
経験のない人には信じられないかもしれないが、
肉体の変化すらも、深く根ざした信念によって引き起こすことが可能である。
富を得る鍵も単純な深層自己説得(自己暗示「思考は現実化する」では詳細に述べられているのでそちらを参照されたい)というプロセスにあることが多い。
なぜなら、自分の欲しいものに、ぴったりと焦点をあわせると、行く手を示す道標が見えてくるからである。
人間の進化の力は、今ではもう、人間が自分でコントロールできるところまできている。
あなたも、あなた自身をより良く、また、成功する人間へとコントロールすることが出来るのである。
「人間の心が信じられるなら、人間はそれを達成することが出来る」
自分の心が不安定な人はどうだろう?他人の意見にすぐに流されてしまう。
それに対して明確な目標を持っている人は周りの雑音を
一切、気にせず明確な目標を達成するのに必要な努力を惜しまないのだ。
願うだけではダメで、信念を持って明確な目標を立てて、
実践することで思考の力が強化され、実りある収穫が得られるのです。






2020年03月24日

ポジティブな嫌がらせ対策法




「嫌がらせにあったら、どこどこに相談しましょう。」
などと書いてあるホームページが多いです。
それはそれで結構です。
私の考えは自分の頭で考えて困難を分析して解決する方法を取ります。

【中古】 思考は現実化する 携帯版 / ナポレオン・ヒル, 田中 孝顕 / きこ書房 [単行本]【宅配便出荷】

価格:559円
(2020/3/24 20:23時点)
感想(0件)



思考は現実化する ナポレオン・ヒルより
失敗が完全に勝利を収めないうちに失敗を克服し続けるよう、強いられる。
こうした挑戦に勝利を収めた人に対しては、人生は豊かな恩恵と強い力で報いるのである。
人間の誤りや、一時的な見当違いは、それをあるがままのものとして受け入れ、努力を続けるなら、宇宙は寛大に許してくれる。
けれども、つらい道のりだからと投げ出してしまう罪は、決して許されないのだ。
「勝利者は断じてあきらめない。あきらめる者に勝利はない」
これが人生の掟である。
努力をする人たちの中でも、神はとりわけ「愚か者」に好意的なようである。
失敗の可能性も考えず、不可能を可能とも思わずに突進してしまう人である。
「そんなことは、できるわけがない」という人は、コツコツとそれに励む人に脱帽することになるのである。
コツコツと励む人が成功するのは、宇宙の摂理に従い、自分を適応させていくからである。
失敗に対しても、ちゃんと自然が賠償してくれる。
「できるわけがない」と言う人は、自然の法則を学ばない人である。
運命は、ときには物語じみたやり方で、失敗を乗り越えて人生に立ち向かう粘り強い人間に報いる。
この思考方法です。
相談所を当てにするのも良いかと思いますが、
自分で困難を乗り越える勇気と信念を育てることが重要です。
「嫌がらせを受けた」というとみんなから仲間外れにされたようなイメージがあり、
後ろめたいような感覚にとらわれますが、それはネガティブな考え方です。
最近の精神科ではパーソナル障害ということが言われていますが、
少し人と違った発想や個性を持ったら病気とされる傾向があります。
私は嫌がらせをする人の方が病的だし罪があると思います。
「嫌がらせは病的な犯罪」として研究材料になります。
日本人は「長い物には巻かれろ」という発想で、変に権力を持った者を怖がったり
避けようとする傾向がありますが、嫌がらせをする人を分析して
どう対処すれば効果的なのかを積極的に研究すべきでしょう。
「思考は現実化する」のテーマは
人が熱意をもって考え、できると明確に信じたことはすべて実現できる。というのが究極のテーマです。
しかし、人が成功を手にするまでには様々な逆境を乗り越える必要があります。
人は逆境にあうと、それをはねのけようともがきます。
そうではなくて次のように考えろと我々を導いています。
逆境の中には、それがひどいものであればあるほど、その中にその逆境のひどさに見合った、強力な幸せの種子が隠れているのです。不幸を幸運に変える、つまり、逆境であればあるほど、貴重な体験を重ねることが出来るのです。





ハラスメント




職場では人間関係が上手くいかないことが多々あります。
最近では「ハラスメント」として扱われやすく、
法律事務所に相談しろというホームページが多いのですが、
人間関係が上手くいかない場合もロジカルシンキングで対応
することができます。
D・カーネギーは「道は開ける」の中で悩みについての解決法について
まとめています。
道は開ける D・カーネギーより
悩みの分析と解決法
1、 事実の把握
2、 事実の分析
3、 決断―そして実行
事実の把握は、それを知らなければ自分の問題を手際よく
解決しようとすることさえ不可能だからだ。
事実がわからなければ、できることは混乱してやきもきするだけだ。
混乱こそ悩みの第一理由なのだ。
ゲシュタルト心理学で述べたように人間はありのままに物事をみることができません。
些細な他人のミスや態度に腹を立ててしまいます。
人間の習性を知ることも重要です。
人間は自分のことを棚に上げて人のことを言うのが好きだということです。
ですから、相手に悪意がある行為だと言って何とかしようとすると余計に上手くいかない
ことが多いです。
我々は現実を見ているのではなく、
ある枠組み(他人から聞いたこと、テレビで見たこと、自分で学習したこと)
により物を見ます。
好きと嫌いで考えると、自分に不利になるものを嫌います。
ほとんどの人は夢はあるけれども現状維持を望んでいます。
違った枠組みが自分の不利と感じるものを嫌い排除しようとします。
枠組みは、その人が受けた教育や育った家庭、現在の暮らしなどが大きく影響します。その人によって個人差はありますが、
介護職では「あいつのせいで私たちはつらい思いをしている」
と感じれば虐待や嫌がらせが起こります。
不快なことをされたという本人はその枠組みでしか物を見れなくなっています。
不快なことをする方は、「あいつのせいで私たちはつらい思いをしている」という枠組みで物をみているということです。
「あいつのせいで私たちはつらい思いをしている」という枠組みで物を見ている人に何をいっても効果はありません。
唯一の方法はD・カーネギーが述べているように、

1、 事実の把握
2、 事実の分析
3、 決断―そして実行
嫌がらせをする人に何をいっても無駄なので、
事実を客観的に記録することです。
このとき重要なのは、嫌がらせをしている人に個人的なうらみを
持たないように。
それはあくまで主観なので自分の気持ちとして記録することが重要です。
自分の主観を書くことは後から見て自分も人を恨んだり腹を立てる
人間なんだと自覚することが出来ます。
書き出すことで嫌がらせをする人もされる人も人間で、
本質的には大差がないということが分かります。
しかし、人に行う行為は必ず自分に返ってきます。
良いことを思えば良いことが起こり、
悪いことを思えば悪いことが起こります。
人を悪く思えば自分に悪いことが起こります。
他人を蹴落とそうとすると必ず、しっぺ返しを食らうものです。
人をうらやみ、憎み、嫌がらせをすると、その時は一時的に気分が晴れるかもしれません。
しかし、その代償は高くつくでしょう。
我々の運命は自分の心が前向きか後ろ向きかで左右されます。
人をうらやみ、憎み、嫌がらせをすることは前向きな行為か否かは明白です。
人の不幸を喜ぶ心自体が後ろ向きなので、その方向に心が動いている時は気をつけてください。
「マーフィー眠りながら巨富を得る」より
誰かがいやなことを言ったり、不機嫌だったり、皮肉だったりした時、
「それは、その人が自分に対して言っている」と心の中で思いましょう。
他人の誹謗、中傷は、あなたが受け入れない限り、あなたを傷つけることはないでしょう。
他人を誹謗、中傷した人は、その言葉によって自分自身を傷つけるのです。
マーフィー人生成功の名言389より
言葉遣い
成功者と呼ばれている人、世の中をうまく渡っている人は、
言葉の選び方を知っています。
この事実は極めて重い意味を持っています。
すなわち、潜在意識によい命令を与えているということです。
いつも否定的な思考や態度で成功した人はいません。
言葉はつねに肯定的に使う必要があります。
なぜなら、自分自身に向かった言葉でも他人に発せられた言葉でも、
使った本人の潜在意識にそれは刻印されてしまうからです。
陰謀への対処法
他人があなたを蹴落とそうと陰謀をたくらむことはあり得ることです。
そのときどう対処すべきでしょうか?
あなたはそんな陰謀で自分が害されるはずがないと信じるべきです。
マーフィー博士は、他人から直接傷つけられることはない。
そう見えても結局は自分が受け入れてしまうからだといっています。
あなたに自信があれば、他人の陰謀を恐れる必要はないはずです。
他人を傷つけようとするときは自分自身が傷つけられる時です。
私は、そのような人達に実際に合ったことがあります。
彼らはとても高い代償を払うことになりました。





2020年03月22日

問題解決法まとめ




今日は問題解決法について二つの本からまとめてみました。
誰にでも悩みはあります。

心構えが奇跡を生む新版 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:1,210円
(2020/3/22 16:13時点)
感想(0件)



心構えが奇跡を生む W・クレメント・ストーンより
今、あなたが何か問題を抱えているとしたら、
それは結構なことだと言える。
何故なら問題に繰り返し打ち克つことは、
成功への階段を昇ることになるからだ。
問題解決の一番目に挙げられるのは、
心構えでしょう。
積極的な態度で臨むか、消極的かで結果は大きく変わります。

道は開ける文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:770円
(2020/3/22 16:15時点)
感想(12件)



D・カーネギーは「道は開ける」の中で悩みについての解決法について
まとめています。
道は開ける D・カーネギーより
悩みの分析と解決法
1、 事実の把握
2、 事実の分析
3、 決断―そして実行
事実の把握は、それを知らなければ自分の問題を手際よく
解決しようとすることさえ不可能だからだ。
事実がわからなければ、できることは混乱してやきもきするだけだ。
混乱こそ悩みの第一理由なのだ。
この世の悩みの大半は、判断の根拠となる知識が十分でないのに、
あえて判断を下そうとするから生じる。
誰でも時間の許す限り、公平な客観的立場で事実を集めることに専念すれば、
普通の場合悩みなど知識の光によって蒸発してしまうだろう。
事実を把握しようとする場合に、情報集めは自分のためではなく、
だれか他人のためなのだと思うようにする。
こうすると、事実に対して冷静かつ公平な観察がしやすくなり、
感情を取り除くことができる。
自分を悩ませている問題について事実を集めているあいだは、
自分の反対側に立って反論しようとしている弁護士とみなし、
反論を加える準備をしているつもりになる。
自分自身に不利な事実のすべて、直面したくない事実のすべてを
把握するように努める。
次に自分の言い分と相手の言い分とを書き留めてみる。
すると、たいていの場合は、妥当な点が両極端のあいだの、
どのあたりにあるかがわかつてくる。
しかし、事実をすべてあつめたとしても、それを分析、解明しなければ
何の役にも立たない。
事実を書き出してから分析する方が、ずっと容易になる。
紙切れに事実を書き上げ、問題をはっきりと書き記すことは、
賢明な決断へ大きく近づいたことになる。
問題を手際よく表現した時は、半分は解決されている。
決断に達することがいかに大切であるか。
はっきとした目標を決めることが出来ず、いつまでたっても考えがまとまらず
堂々巡りを繰り返す。
それが人間の神経をずたずたにする。
1、 悩んでいる事柄を詳しく書きだす
2、 それについて自分にできることを書きだす
3、 どうするかを決断する
4、 その決断をただちに実行する
この4つの段階を踏めば、悩みの9割を追い払うことができる。
ひとたび決断を下し、あとは実行あるのみとなったら、
その結果に対する責任や心配を完全に捨て去ろう。
事実に基づいて慎重に決断したならば、行動に移れということだ。
考え直したりするな。ためらったり、危ぶんだり、後戻りしてはならない。
ひとたび自分を疑いだしたら、また別の疑いが生じてくる。
もはや肩越しにうしろを振り返ってはならないのだ。
「道は開ける」が書かれてから約1世紀が経とうとしていますが、
問題や悩みの解決方法の基礎が書かれています。
問題解決や悩みの解決方法には様々な著書があります。

マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング (宝島社新書) [ 赤羽雄二 ]

価格:1,008円
(2020/3/22 16:17時点)
感想(1件)



マッキンゼー式ロジカルシンキングはただ単に問題解決のみにとどまらず、
新しいアイディア、企画書などを作成するのにも有効な方法です。
マンガでわかるマッキンゼー式ロジカルシンキングより
アイディアを出すメモ書きの効果を最大化するカギは、1分という時間で書くことです。
一気に素早く書くほど、頭の中身が全部書き出されます。
あれこれ悩まずに、また言葉も選ばずにもやもやしたものを書き出すことで、
なぜもやもやしていたのか、もやもやにどういう意味があるのかが見えてきます。
初めて、メモを書いたときは一分以内だと少ししか書けない人も多数ですが 気にしないことです。
とにかく1分で書き上げるのです。書いて書いて書きまくるのです。
速くかかなければならない最大の理由は、悩んだり言葉を選んだり、
より深く 考えたりしているつもりでも、実際は頭が止まっているからです。
あれこれ言葉選びをしたところで、アイディアがよくなることはありません。
どんどん書くこと言語化能力が高まり、はるかに成長します。
上記のようにドンドン読み、書きます。
そうしているうちに言葉に迷うことがなくなります。
誰でも自分の考えを持っているものです。
しかし、それを表現する場所がなかったり、こんなこといったらバカにされるのでは?
など日本人の環境は自分の考えを表現できる環境でないと言えます。
今でも「たて社会」から脱却していない。
先輩や周りから圧力をかけられて委縮してしまう人も多いことでしょう。
表現をためらっていたら成長はできません。
イメージや感覚を言葉にしようとする回数を重ねていくと、
それほど抵抗なく形にできるようになってきます。
意外に苦労せずに書いたり話したりできるようになってきます。
速く沢山の本を読んで、それを「まとめる」という作業をすると、
とっさの状況に対応できるようになります。
たとえば仕事上で必要なコミュニケーションが上手くできるようになったり、
機転がきくようになったり、アイディアがでるようになります。





2020年03月19日

何もしないことを恐れろ




人間はある枠組みが決められると、物事をありのままに見ずに、
その枠組みでしか物事を見ることが出来なくなります。
例えば皆がある人の噂をすれば、ある人を噂の枠組みに当てはめて見てしまいます。
私も昔、「お前な、俺は信頼あるねんから、
お前の悪い噂流して、この仕事でけへんようにしたるぞ」
と言われたことがありました。
権威のある人が、人を陥れるために悪い噂を流すことは犯罪です。
私は、もうその人に10年以上会っていませんが、
その人がどうなっているのかだいたい見当はつきます。
ゲシュタルト心理学(ウイキペディアより)
ゲシュタルト心理学とは、人間の精神を、部分や要素の集合ではなく、
全体性や構造に重点を置いて捉える。
この全体性を持ったまとまりのある構造をゲシュタルトと呼ぶ。
ゲシュタルト心理学の最も基本的な考え方は、知覚は単に対象となる物事に
由来する個別的な感覚刺激によって形成されるのではなく、
それら個別的な刺激に還元できない全体的な枠組みによって大きく規定される。
全体的な枠組みにあたるものはゲシュタルトと呼ばれる。
例えば、映画を見て複数のコマが映写されているのではなく
動いているように見えることは、ゲシュタルトの働きの
重要性を考えさせられる。
プレグナンツの法則
1、 近接の要因
いくつかの刺激がある時、同種のもの同士がひとまとまりになりやすい。
2、 閉合の要因
互いに閉じあっているもの同士はひとまとまりになりやすい。
3、 よい連続の要因
いくつかの曲線になり得る刺激がある時、よい曲線として連続しているものは
1つとして見られる。
レビンの盃

OIP.jpg

老婆と少女
rouba.jpg

二つの絵は、一つの情報だけを与えられると、そのようにしか見えなくなってしまう例として有名です。
老婆と少女の場合、少女に見える部分だけを協調して、
「この子は若い子だな」「正面からみたらどんなかわいい子だろう」と
男の子同士で話し合うと少女の面しか見えなくなります。
我々は現実を見ているのではなく、
ある枠組み(他人から聞いたこと、テレビで見たこと、自分で学習したこと)
により物を見ます。
好きと嫌いで考えると、自分に不利になるものを嫌います。
ほとんどの人は夢はあるけれども現状維持を望んでいます。
違った枠組みが自分の不利と感じるものを嫌い排除しようとします。
テレビで北朝鮮のミサイルが発射されるとヘイトスピーチを招いたりするので、
マスコミの責任は重大です。
枠組みは、その人が受けた教育や育った家庭、現在の暮らしなどが大きく影響します。
介護職では「あいつのせいで私たちはつらい思いをしている」
と感じれば虐待や嫌がらせが起こります。
悪い噂を流すような犯罪にもつかえますが、
ゲシュタルト療法というものがあるように、
これを精神療法に応用することもできます。
また、コーチングはゲシュタルト心理学で全て説明できるという先生もいます。

こうして、思考は現実になる (サンマーク文庫) [ パム・グラウト ]

価格:968円
(2020/3/19 21:24時点)
感想(1件)



パム・グラウトは「思考は現実になる」の中で
人間というものは、現実をかなりゆがめて解釈している。
人間は生まれるとすぐに、世界を認識する一つのパターンを確立し、
そのパターンに合致しないものは全て意識から排除するフィルターを装備する。
つまり、世界のすべてを知覚しているのではなく、
ごく限られた世界観に合致するものだけを知覚しているということだ。
人間の脳は、一秒間に4000憶ピットもの情報を受け取っているが、
こんなにたくさんの情報を処理することはできないので、
人間はフィルターにかける。
私たちが取り入れるのは、現実すべての情報量のわずか100万分の
1%の、そのさらに半分でしかないのだ。
脳はとても怠け者なので、「これを見よう」と選んだ情報は、
実はすでに知っていることばかりなのだ。
ずっと昔に見ると決めたものと同じものを、
何度も何度も見ようとする。
さあ、実験を始めよう
「すべての人生は実験だ、たくさん実験を重ねるほどよくなる」
エマーソン
これから紹介する実験で必要なのは、
偏見のない心と、客観的に観察し、
発見したことを記録し、
そして全く違う世界の姿を見ようという意志だけだ。
人は夢を持ちながらも現状維持、今の安定だけを守ろうとします。
しかし、それはこの変化の著しい現代においてはとっても危険なことです。
人間の物の見方はそうだから仕方ないと諦める人はそこまででしょう。
「挑戦して失敗を恐れるより、何もしないことを恐れろ」
本田宗一郎






2020年03月17日

スピリチュアルなロジカルシンキング




思考には力があります。
私は、あることを実験しました。
3月14日の17時10分に
宇宙の力にきっかり48時間の時間を与え、
期限内に宇宙エネルギーの存在を証明するように
命令しました。

こうして、思考は現実になる (サンマーク文庫) [ パム・グラウト ]

価格:968円
(2020/3/17 20:38時点)
感想(1件)



こうして思考は現実になる パム・グラウトより
枠組みを作り、期限を決め、科学的な実験を行うことが、
本物のスピリチュアルの成長には欠かせない。
デパートで買い物をするときに、
「私の好きそうなものをください」
なんてあいまいな頼み方をしないだろう。
または、トイレが詰まってしまった時に、
業者に電話して「気が向いたときに来てください」
なんて言わないはずだ。
それなのに、私たちのほとんどは、可能性のフィールド(場)に
頼み事をするときはこういう曖昧な態度を取ってしまう。
本書での一番最初の実験は、「宇宙エネルギーの法則」です。
これを実験しました。
宇宙に対して、48時間の時間を与え、
期限内に自分の存在を証明するように要求する。
宇宙の力は明確で、間違いようのない証拠を
あなたに見せなければならない。
偶然では片づけられないような、絶対的証拠だ。
あいまいな命令の仕方はダメです。
自分が本当に望んでいる事を具体的に命令する必要があります。
あいまいよりもっとダメなのは他人の不幸を望むことです。
これを行うと一時的に相手にダメージを与えたように感じますが、
不幸を望むことは相手にも作用するし自分にも作用します。
逆に幸福を望むことは自分にも作用するし他人にも作用します。
「良いことを思えば良いことが起こります。
悪いことを思えば悪いことが起こります。」
ジョセフ・マーフィー
この法則が宇宙の法則です。
パム・グラウトはこれを具体的な実験として紹介しています。
従って宇宙への命令は自分もしくは家族、学校や職場などの人々の
共通の幸福でなければならないということになります。
不幸を宇宙に命令すると必ず自分に不幸が訪れます。
ここは決して間違えることのないようにしましょう。
別にいい子でなくてもいいので、
例えば「仕事で何か成果を得たい」「昇給したい」
などを48時間後に起こることを具体的に宇宙に命令します。
私もしてみました。

マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング (宝島社新書) [ 赤羽雄二 ]

価格:1,008円
(2020/3/17 20:41時点)
感想(1件)



実験を、よりロジカル(論理的、具体的)にするために
命令した後、マッキンゼー式ロジカルシンキングの
一分間メモ書きをして、書類を作成し上司に提出しました。
すると昨日、15時30分ごろ上司から、
とてもいい話をもらいました。
これは企業秘密なので具体的には書けませんが、
実験を忠実に行えば必ず宇宙の力は明確で、間違いようのない証拠を
必ずあなたに見せるでしょう。





2020年03月13日

自分の好きなことが分かった訳




私は50を過ぎるまでこんなに文章を書くことはなかった。
きっかけは本職の認定試験を受験するために効率の良い勉強法を探した。
そこで見つけたのは、斎藤英治先生の「世界一わかりやすい速読の教科書」
であった。

【中古】【CD付】世界一わかりやすい速読の教科書 / 斉藤英治

価格:230円
(2020/3/13 23:53時点)
感想(0件)



速読学習法は通常の音読で1時間の学習時間がかかるものを、10倍速で聞くことができれば、6分で終えることができ1時間で10回復習することができる。
筆記試験は暗記が問われるので、10倍速で復習できれば暗記も格段に効率が良くなる。
これは最初の認定試験で実感した。
教科書1冊をまる暗記したら、76点取れて筆記は合格した。
認定試験はとても厳しいもので終わった後、別のことがしたくなった。
ロバート・キヨサキの「金持ち父さん・貧乏お父さんシリーズ」や、
「思考は現実化する」などを速読した。

【中古】 思考は現実化する 携帯版 / ナポレオン・ヒル, 田中 孝顕 / きこ書房 [単行本]【宅配便出荷】

価格:559円
(2020/3/13 23:55時点)
感想(0件)



若い頃から、ジョセフ・マーフィーの潜在意識に良いことインプットすれば良いことが起こるという本をよく読んでいたので、ナポレオン・ヒルの積極的心構えの重要性を書いた本のファンになった。
介護基本技術はホームページで介護事業がどこまでできるのかを試みるために作成したサイトであった。
一定の成果は上げたが、実務に当たる介護職の要求には答えられなかった。
従来の介護の本を読みやすいようにまとめたサイトにしかすぎず、実際の介護事業を担うことは出来なかった。
ホームページ作りは限界を迎え、介護職の持つ人間関係トラブルの解消に関心を持つようになった。
A8のブログは介護基本技術を読んでいただいて介護専門職の人達が介護用品をネットで購入しやすいように、介護用品の広告を載せていたが、介護職の人から「自分が使ってもいない商品をアフェリエイトサイトで紹介するのは無責任」という指摘があった。
A8のブログをそのように使うことはやめて、介護職の人が前向きに仕事を取り組んでもらえるように自己啓発書の名著から名文を引用してブログにした。
これが現在の原型である。
上記の経験から自分が積極的な本を読んだり書いたりすることが好きであるということを
50歳後半から気づいた。
若い頃は、批判されるのが怖かったり、人の目を気にしていた。
歳をとったからといって何をしても良いことはないが、他人の権利を尊重し、社会正義に反することがなければ、自ら価値ありと認めた目標を立てて、実現することは素晴らしいことだ。その過程で一時的な失敗をしたりすることは恥でもなんでもなく、神が与えた試練でしかすぎず、それを克服して目標を達成すれば自分は60歳近くなっても、より良く、
より大きく成功する人間になると確信するようになった。
現在では、60歳を過ぎても更に能力を向上する人が沢山いる。
私もそのような先輩方を沢山知っていて、私もそれに続こうとしている。
年齢を問わずに何かに真剣に挑戦すればもう一人の自分に出合うだろう。
自分にはこんな面があったのだと再認識することになる。
全ての人は挑戦をあきらめない限りいくつになっても、いくらでもそれは見つかる。
私ももう一人の自分と巡り合うために、自分の能力を伸ばすことを粘り強く続けることを
あきらめずにつづけていきたい。




2020年03月12日

甘言をろうする友を恐れよ




経営者というものは孤独なものである。
社長になれば自分の給料は好きなだけ自分で決めることができる。
と考えるのは小学生の域を出ない幼稚な考えである。
経営者は従業員に仕事をさせて収益をあげさせなければ、
借金は膨らみ膨大な借金を抱えて自分の会社をつぶすことになる。

人を動かす文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:715円
(2020/3/12 21:49時点)
感想(33件)



人を動かす D・カーネギより
敵は恐るるに足らず。甘言をろうする友を恐れよ。
経営者は孤独なので、ついつい耳障りの良い言葉をかけてくれたり、
仲良く一緒に遊んでくれる職員を置いておきたいという誘惑に駆られる。
経営者は一時的な鎮静剤にすぎないような言葉や不安感を
紛らわせてくれるような言葉に惑わされてしまう。
もしもお世辞を使いさえすれば万事うまくいくというのであれば、
だれでもみなお世辞を使うようになり、
世の中は人を動かす名人ばかりになるだろう。
お世辞を言われて「私たちがいないと会社はやっていけないんだろ」
などとふんぞり返る連中が経営を圧迫させ
潰れていった会社は数多い。
会社のことを真に思い現場にいて危機感を感じて、警告を発する
誠実な社員は経営者に甘言をろうする職員から煙たがられる。
甘言をろうする職員は経営者にお世辞を言い会社の経営状態など
無関係に自分の利益のみしか考えていない。
経営のマイナスになることでも率直な報告をせずに、
隠蔽して経営が悪化することには目をそらし、
今の自分がそれでよければそれでいいと考えて、
経営者の孤独感を和らげるような甘言をろうする。
ナポレオンは良い知らせは明日の朝でも良いが、
悪い知らせは真夜中であっても真っ先に知らせろと言っていた。
会社が行き残るのは大抵のことではない。
開業した企業は1年継続できる企業は3分の一で、5年後は
その10分の1になるという。
従って経営者はあらゆるリスクを情報収集して、リスクを回避しなければ、
この時代の荒波に耐えることができない。
リスクに対応しきれなかった企業は倒産するしかない。
耳は痛いだろうが会社のことを真に思い現場にいて危機感を感じて、警告を発する
誠実な社員の意見に耳を傾けるべきだろう。




ファン
IMG_20181110_112227.jpg
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
神社仏閣
IMG_20180805_094022.jpg
IMG_20191014_103734.jpg
IMG_20191013_100032.jpg
IMG_20191013_093459.jpg
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
人間関係を良くするさんの画像
人間関係を良くする
介護の人間関係は難しそうですね。私の読んだ本から、介護だけでなく色々な心の疲れを取る本を紹介していきます。
プロフィール