2020年09月25日

瞑想の魅力




私は、17歳の時、偏頭痛と軽いめまいに悩まされ
平井富雄先生の「自己催眠術」で自律訓練法を覚えました。


当時、ジークムント・フロイトが催眠術でヒステリーを治療する
本などを読み、深層心理に興味を持ちました。
昔は今より超能力でスプーンを曲げたり、テレパシーを鍛える試みが
されていました。
訓練によって視力を上げたり、記憶力、速読などの試みも
1970年代から1980年代にブームを迎えたような気がします。
しかし、オウム真理教の事件から能力開発をテレビなどで放映することは、
自粛される傾向にあります。
予言、テレパシー、マインドコントロールが悪用されたからです。
多数の犠牲者が出て、全財産をカルトにお布施し出家したりする人も
多くいました。
上記は超能力の追求が廃れる大きな原因の一つですが、
もう一つ、テレパシーを開発するよりスマホを使ったほうが楽で確実に、
情報やコミュニケーションが図れます。
最近は情報技術が発達しすぎて、自分の潜在能力を探ろうという
試みが減ったと感じています。
自分の願望を心の力でコントロールする方法は、
ヒル博士の明確な目標を立てて詳細な計画を信念をもって行動する方法。
マーフィーの法則に代表されるように科学的な祈りを用いる方法。
マインドフルネス、引き寄せの法則、原初音瞑想などの瞑想を用いる方法。
の大きく3つに分けることができます。


いずれの方法もリラクゼーションと身体の力を抜いて、
外の世界から内なるものに集中することにあります。
沢山の瞑想法、催眠などの知識をつければカルト集団から
身を守ることができます。
あまり沢山書きすぎるときりがないので、
本日はヒル博士の「成功者はやっている52のこと」から
引用します。
瞑想で重要なことは習慣化することです。
この文章は瞑想とは関係ないように思われそうですが、
私は瞑想の魅力をとても素晴らしい言葉で表していると思います。
この文章を「瞑想のこと」と思って読んでみてください。


二種類の習慣
成功と失敗は、その人が身につけてきた習慣の結果である。
一般に、習慣には二種類がある。
(1) 明確な目的意識を持って、主体的に身につけた習慣。
(2) 体系的な哲学を持たず、成り行きに任せて身についた習慣。
どちらの習慣も、いったん身につくと、自動的に働く。
習慣は私たちが意識していなくても私たちを動かすのである。
また、どちらの習慣も、大宇宙の法則に直接的に支配されている。
宇宙の習慣力は、この世の全存在を支配する自然の法則である。
宇宙の習慣力を通じて、自然は原子と原子、惑星と惑星、
季節の移り変わり、病気と健康、生と死の関係を維持する。
習慣は、思考と行動のくり返しによって定着する。
したがって、私たちは自分の思考を支配する程度に応じて、
運命と生き方を支配しているのである。
成功を呼ぶ良い習慣は意識的に身につけることができ、
さらにそれを活用することができる。
悪い習慣は意思の力で断ち切って、代わりに良い習慣をつければ良い。
瞑想で言うと、良い瞑想はあなたの潜在能力を引き出して、
あなたを成功へと導くでしょう。
その力を悪用して、人をだましたり、傷つけたりすることに使うと
必ずひどい目に遭います。
自分の習慣を見直し、新しい習慣を身につけたければ成功を呼ぶ
習慣を先ず身につけましょう。
こうして身につけた新しい習慣は、あなたに確実に富と名声を
もたらすでしょう。




こちらのホームページもどうぞ。
http://kaigo-trable.extrem.ne.jp/index.html
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