2020年07月10日

信仰心




私は何の宗教心もない、クリスマスを祝い、次の週には
大晦日と元旦に初詣に行って、バレンタインデーや
母の日や父の日、ハロウィーンを楽しんでしまうような、
八百万の神を楽しんでしまう日本人です。
神が存在するのか?も分からないです。
「思考は現実化する」のこの文章は、とても共感しています。



私は、この世には神、あるいは英知とでもいう一つの力が
存在していて、それが物質の最小単位(原子、素粒子、クオークなど)
にまで浸透して、人間をとりまくあらゆる働きを司っていると信じている。
その英知、あるいは無限の知性が、ドングリを樫の木に変身させたり、
引力の法則に従って、水を低地へと流れさせ、夜の次には昼を、
冬の次には春をというように、物事に正しい秩序と関係を持たせている。
この英知は、成功ノウハウを通じて願望を具体的なもの、
物質的なものに転換する働きを持っているのだ。
自然界には法則があります。
重力の法則、慣性の法則、また、我々の体の仕組みなど、
科学的に解明されてきました。
疫病は魔女の仕業とされ、魔女狩りが行われてきました。
古い迷信から逃れることができるようになりました。
しかし、その法則は誰が創ったのかは、誰もわかっていません。



眠りながら成功する ジョセフ・マーフィーより
誰もが祈っている
緊急の場合、危険や問題が起こった場合、死が近いとき、
祈りがほとばしり出します。
飛行機の操縦士が不時着するときに祈ったり、
地震が起こって子供が家の下敷きになったとき、
テレビが中継して世界中の人が救出を祈ったりします。
誰もが祈っているということは、全ての人は何かを信仰しています。
何を信仰するのかは人それぞれです。
この文章は、無宗教である私も、大好きな文章です。



積極的考えの力 ノーマン・V・ピールより
毎日、数分間を確保して、その時間には何も言わず、
ただ神を思いなさい。
口に出して祈りなさい。
簡単なふつうの言葉を用いて祈りなさい。
心に浮かぶもの何でも神に祈りなさい。
自分の言葉で神に話しかけなさい。
神はそれを理解される。
祈りの時には疑問を出してはいけない。
その代わり、神の祝福が与えられていることを信じて祈りなさい。
心からの祈りは遠くまで届き、あなたの愛する人を
神の愛と保護で包む。このことを信じて祈りなさい。
祈りにはネガティブな考えを用いてはならない。
積極的な考えのみが効果を上げるのだ。
「神の導きを受け入れます」と常に口に出して言いなさい。
あなたの欲するものを求めす、神の与えるものを喜んで受け入れなさい。
このほうがあなたの欲するものより良いはずだ。
何事も神の導きにゆだねるという態度をとりなさい。
最善を尽くした後は、自信をもって結果は神にゆだねなさい。
嫌いな人やあなたを冷遇した人のために祈りなさい。
恨みの思いは、信仰の力を封鎖する第一の障害だ。
他人のために、特に関係のない人のために祈りなさい。
そうすればそうするほど、祈りの結果はあなたに報いられるはずだ。
とても積極的な祈りの文章です。
私は神を信じないという人にも、信仰心など無いという人も
きっと気に入る文章だと思います。




こちらのホームページもどうぞ。
http://kaigo-trable.extrem.ne.jp/index.html

ファン
IMG_20181110_112227.jpg
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
神社仏閣
IMG_20180805_094022.jpg
IMG_20191014_103734.jpg
IMG_20191013_100032.jpg
IMG_20191013_093459.jpg
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
人間関係を良くするさんの画像
人間関係を良くする
介護の人間関係は難しそうですね。私の読んだ本から、介護だけでなく色々な心の疲れを取る本を紹介していきます。
プロフィール