2018年11月07日

昨日の投稿について

昨日、雑談グループがおかしな名前に変わっていたので、どんなアホがそんな名前を付けたのか批判の投稿を続けた。
これはある意味、実験であった。怒りをどうコントロールするかの良いトレーニングだ。
私のブログは内側から自分を変えるというテーマだが、それを書くときに自分の中にも悪意があるという経験は重要な経験であると考えた。「荒し」を行うものがどんな気持ちでその様な行為をするのか自分で確かめることだ。

マインドフルネス瞑想を始めると、自分が自分について何も知らないことが分かる
と述べている。

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,376円
(2018/11/7 20:06時点)
感想(9件)



私は、どうやったら名前を付けたものが困るだろうかと考えて投稿を続けた。悪意の満ちた人間の投稿は野獣と変わらない。本能のみに動き周囲のことを考えない。人間には霊性という尊いものを持っていると中村天風氏は述べている。

中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない【電子書籍】[ 池田 光 ]

価格:666円
(2018/11/7 20:08時点)
感想(0件)



今日、仕事をしていても破壊的な行為をしたことが頭をよぎったり「荒し」などをするものは本当につまらない人生しか送れないと分かった。
我々に必要なのは心を養うことだ。人間なのだから呼吸と思考をコントロールして、自分が目的とすることに辿り着くことだ。


【中古】 CDブック 脳疲労が消える 最高の休息法 脳科学×瞑想聞くだけマインドフルネス入門 /久賀谷亮(著者) 【中古】afb

価格:1,264円
(2018/11/7 20:10時点)
感想(0件)



自分自身の人生を生きよう。他人の言葉に惑わされず、本当に自分に合っていると思えるものを選ぶべきだ。成功者は自分の才能を信じて疑わない。彼らが自分の人生を生きているからに他ならない。

エジソンは「この子はおつむが弱いから」と先生から言われて学校を追い出された。エジソンがその先生の指導に従っていたならどうなっていただろう。世界にとって幸いだったのは、エジソンはその時自分の人生を生きようと決心したことである。


新・完訳成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:2,160円
(2018/11/7 20:12時点)
感想(0件)



松下幸之助氏は「親として大切なこと」で、人間はダイヤモンドの原石のように、磨けば必ず光り輝く本質を持っている。と述べている。

親として大切なこと [ 松下幸之助 ]

価格:1,188円
(2018/11/7 20:13時点)
感想(12件)



日本人は、いつからこんな希望をもたない国民になってしまったのか?

結婚する、子供を作るのは選択が自由とされているが、次の世代を育てる義務は我々平等に課せられている。自信をもって次の世代の子供たちを導けるような人間性を養おうではないか。

2018年11月01日

マインドフルネス瞑想8週間プログラム3週目

マインドフルネス瞑想8週間プログラム3週目
3週目からは朝はボディースキャン、夕食前にムーブメント瞑想を行っています。
ムーブメント瞑想とは
マインドフルネス・ストレス低減法では様々なヨガのポーズが紹介されていますが、
最高の休息法マインドフルネス瞑想CDではムーブメント瞑想のナレーションとなっています。ボディースキャンと異なるのは立位で腕を上げたり下げたりして、肩や体幹の側屈、首の回旋などの動きを呼吸を感じながらゆっくり関節や筋肉の動きを感じながら行う方法です。呼吸をしながら自分の身体の動きに集中するプログラムです。

【中古】マインドフルネス瞑想入門 1日10分で自分を浄化する方法 /WAVE出版/吉田昌生 (単行本(ソフトカバー))

価格:1,151円
(2018/11/1 20:37時点)
感想(0件)



【送料無料】 4枚組のCDで実践するマインドフルネス瞑想ガイド / カバットジン J. 【本】

価格:4,104円
(2018/11/1 20:38時点)
感想(0件)



プログラム3週目を終えようとしています。
自分の職場で働きながら
以下の名言からも仕事をしていく上でのヒントをもらいました。

新・完訳成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:2,160円
(2018/11/1 20:41時点)
感想(0件)



本当の自分を見出した者だけが自分の才能を知り、
それをどう活用するべきかを知り、
成功を収めることが出来る

今までやってきたことを振り返るのではなく、
これからできることを見通さなければならない 
成功哲学 ナポレオンヒル


D・カーネギー人生論文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:702円
(2018/11/1 20:43時点)
感想(1件)



自分自身の人生を生きよう。
他人の言葉に惑わされず、
本当に自分に合っていると思えるものを選ぶべきである。
とにかく自分の納得がいくように行動すべきだ。
D・カーネギー


超訳般若心経“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫) [ 境野勝悟 ]

価格:616円
(2018/11/1 20:45時点)
感想(7件)



「即身是仏」空海も白隠禅師も人間の心身の中に仏が存在している。
超訳 般若心経 境野勝悟より

超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 [ エスター・ヒックス ]

価格:1,620円
(2018/11/1 20:47時点)
感想(1件)



人生に前向きの変化を起こすには、
現状と他の人達のあなたに対する見方を無視して
望ましい完璧な状態に関心を振り続ける必要がある
ヒックス夫妻


様々な名言から今の自分の職場でやっていくヒントをもらいました。これはマインドフルネス瞑想を実践したり本からヒントを得た言葉です。「我々は自分の行った行為に対する他者の反応を観察することで学び更に成長し続ける」他人がいなければ自分は成長できないということを実感するようになりました。人生の荒波を乗り切り自分の人生の目的にたどり着くには自分を知り周りの空気を読み相手を理解することにより成長していくのだと気づきました。介護現場で様々な問題に出会うと思います。マインドフルネス瞑想はそれを乗り切るツールになると思います。今回はあえて意見交換グループに投稿させていただきました。

2018年10月25日

マインドフルネス瞑想 実践レポート

マインドフルネス瞑想12日目
マインドフルネス・ストレス低減法 J・カバットジン著P181から186にかけて8週間のプログラムの組み立て方が書いてあります。
ボディースキャン、ヨーガ瞑想、静座瞑想法の3つの方法を使います。

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,376円
(2018/10/25 20:22時点)
感想(8件)



最高の休息法CDブック 久賀谷亮著のCDを使用します。
このCDですが、ボディースキャンはありますが、
ヨーガ瞑想はムーブメント瞑想のCD、
静座瞑想法はマインドフルネス呼吸法のCDで行います。

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 [ 久賀谷 亮 ]

価格:1,620円
(2018/10/25 20:24時点)
感想(13件)



1〜2週目はボディースキャンを中心に毎日45分行います。
3〜4週目はボディースキャンとムーブメント瞑想を1日おきに
15分から20分程度
5〜6週目はマインドフルネス呼吸法とムーブメント瞑想を1日おきに
45分間呼吸にだけ注意に集中します。
現在は2週間目の終わりなのでボディースキャンのみです。

ボディースキャンとは
姿勢はどのような姿勢でもリラックスできれば良いです。
CDのナレーションに従って鼻から息を吸いその息が口から喉、肺を伝わって足先に伝わるイメージをして足先に伝わったら、逆に足先から肺、喉、口から息が出るとイメージしながら呼吸します。これを左右足、胴体、肩、上肢、顔、頭の各部位に呼吸が伝わるようなイメージをしていくという方法です。
各書籍によって少し表現や方法は異なるようです。
最初はうまくいきませんでした。CDに集中できなかったり、雑念が浮かんできて思うようにいきません。だんだん上手になるにつれ、呼吸を吹き込んだ身体部位の毛細血管が広がる感覚が出てきました。CDのナレーションの最後には全身に呼吸をいきわたらせるのですが、それができるようになると肺だけでなく体全体で呼吸しているということが実感できます。またトランス状態を体験できます。

トランス状態とは
トランス (英: trance) あるいはトランス状態とは、通常とは異なった意識状態[1][2]、つまり変性意識状態の一種であり、その代表的なものである[2]。
入神状態と呼ばれることも、脱魂状態や恍惚状態と呼ばれることもあり[2]、リハビリテーション、教育、スポーツなどの幅広い領域へと応用されている。
(ウイキペディアより)

人生は帆で風を受けて進むヨットのようなものとマインドフルネスストレス低減法では述べています。如何に人生の荒波と潮風を帆で受けて自分が進みたい方向に操作できるか。
そのツールがマインドフルネス瞑想と言えます。この2週間で2冊の本と出合いました。

「超訳 般若心経 境野勝悟著」の中で、他人は他人それでいい。まず、人の考えを理解しようと努力する。人の考えを真っ向から潰している人の生活には「苦が集まる」のだ。般若の知恵は人と共感して生きることだ。という言葉と出会いました。

超訳 般若心経 “すべて”の悩みが小さく見えてくる【電子書籍】[ 境野勝悟 ]

価格:700円
(2018/10/25 20:27時点)
感想(0件)



「中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない 池田光著」では中村天風が安定打座法を創案したときに天の声を聴いた経緯が書かれていますが、雲の形に心を移した一瞬一切の音から解放されて無心になった。声なき声が天の声である。としています。

中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない【電子書籍】[ 池田 光 ]

価格:666円
(2018/10/25 20:29時点)
感想(0件)



呼吸と思考をコントロールする力がつき人生の荒波と潮風を帆で受けて自分が進みたい方向に操作できるようになるのではないかと考えています。
マインドフルネス瞑想を2週間実施して感じたのは大事なのは自分で実践してみないとわからないということです。最初はうまくいかないからといってあきらめてはいけません。
スポーツや他の技術習得と異なる点は自分の心の中を旅することによって自分自身を知るということです。マインドフルネス瞑想の教室に通って、他の仲間と体験を共有するのも良いと思います。私のように自分自身の趣味でしかないと考えてこのようにブログで体験談を綴るという方法もあります。どのように選択するかはあなた次第です。
しかし、間違ってもトランス状態になるために薬物などは決して使ってはいけません。
アルコールを飲んだ後は私は行いません。集中力を高めるためには薬物に依存しないことです。又、その教室が信頼できるかよく調べましょう。
マインドフルネス瞑想は仕事やスポーツのパフォーマンスを向上させる効果もあります。
決して暗い人だけがやるものではないけれども、あえて人に言うことでもないです。
決定するのは自分自身であるということです。

ナポレオン・ヒル成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:972円
(2018/10/25 20:31時点)
感想(1件)



最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。
本当の自分を見出した者だけが自分の才能を知り、それをどう活用するべきかを知り、成功を収めることが出来る
成功哲学 ナポレオンヒル

こちらのネットショップもご覧ください。
https://www.kaigo-kihonn-jyouhou.com/shop

2018年10月11日

引き寄せの法則瞑想CDブックを1カ月試しました

引き寄せの法則瞑想CDブックを購入し1カ月間行いました。
私の趣味は町の本屋さんで見た瞑想法を試すことです。私の本職の理学療法士とは何の関係もありません。

引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/10/11 20:26時点)
感想(13件)



引き寄せの法則瞑想CDブックは2枚のCDが入っています。1つは英語のCDでメインはこちらで聞いて瞑想します。例えばビートルズのLet it beやビリージョエルのHonestyは意味が分からなくても英語で聞いた方がいいですよね。もう1つはその日本語の訳です。
キーワードは
物質的世界とは違う別の世界に入る感覚
無限の宇宙にある「内なる存在」に身を委ねて抵抗をやめる
気分のいい思考、望むものに思考を集中する
感情のナビゲーションシステムを作動する
自分の思考をコントロールし自分の波動を変える
です。


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 [ エスター・ヒックス ]

価格:1,836円
(2018/10/11 20:27時点)
感想(136件)



訳がわからない人もいると思います。
「引き寄せの法則」の本を読んである程度理解すれば何となくわかると思います。
1カ月CDを聞きながらリラックスしながら瞑想してみました。
収入が増えることはありませんでした。神の声を聴いたり、心霊現象の経験は全くありません。
引き寄せの法則の基本は3つです。
1 引き寄せとは自分の思考は磁石の様なもので考えたことを実現させてしまう
2 意図的に引き寄せる方法
3 ありのままを受け入れる
が基本で
場面ごとに望みを確認する
が最後に来ます。
本は沢山出ていますが非常に宗教的なことが書かれています。
ジェリー・ヒックスは自分の理解を超えたものが明らかにある。と感じ、様々な宗教グループに接触していた。ヴィジャ・ボード(日本のコックリさんのようなもの)が示した言葉や「思考は現実化する」などに出会い宇宙の働き、どうすれば目標を達することができるのかを探し求めていた。「セスは語る」の著者ジェーン・ロバーツに会いにニューヨークまで行こうとするが、見知らぬ男からジェーン・ロバーツは亡くなったと聞かされた。
そらから友人からシェイラという人にあってテオとチャネリングをするように言われ、テオに「目標に到達するにはどうしたらよいのか」を問うと「私は聖なる愛によって、私を通じて悟りを求める存在たちに出会い引き寄せる。そして双方を高める」というアファメーションにより瞑想するように言われる。そのように瞑想するとエイブラハムとチャネリングし猛スピードでエイブラハムの言葉をタイピングするようになった。
そのエイブラハムとの会話が引き寄せの法則である。
「引き寄せの法則」でエイブラハムの声を聞くようになった経緯が書かれています。

実践引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川”を下ろう [ エスター・ヒックス ]

価格:1,836円
(2018/10/11 20:31時点)
感想(24件)



私はあまり心霊現象のようなものは信じない方なので、このような文章は物語、小説、映画「ミッションインポッシブル」「スターウォーズ」を見るような感覚で読んでいます。
実際にあるわけないよね・・・・・・と思うのですが何か引かれるものも感じます。
効果としては
仕事で嫌なことがあってもあまり気にしなくなった
嫌だなと思う人でも他人の思考は変えられない。嫌いな人でもその人なりの思考を自分で築き上げているんだなと感じられるようになった
嫌だと思う人も宇宙を築いている一部なのだなと思うようになった
人と抵抗なく接するようになれたと思う
もっと自分の仕事や専門分野や今までお世話になっている人を大切にしようと気づいた
などがあります。

願望実現の瞑想法の本は沢山出ています。
「もっと金持ちに幸せになりたいのに」とあまり焦らないで変な新興宗教に引き込まれることがないよう気をつけてください。
やってみてダメだったら別のものを探しましょう。

こちらのネットショップもご覧ください。
https://www.kaigo-kihonn-jyouhou.com/shop


2018年09月27日

読書の秋 本を開けば必ず答えが見つかるでしょう

今朝、読んだばかりの本です。「折々の記」松下幸之助より
松下幸之助は9歳の時、和歌山から大阪に出てきて奉公を始めました。
五代自転車店というお店で五代音吉さんがご主人だったそうです。
五代さんには子供がおらず。松下幸之助は実の子供のように優しくも厳しくしつけられたそうです。
五代さんは自転車の小売りから修繕を手掛けていました。
自分の自転車の値段を自分で決めるのですが大抵の客からは「もっとまけてくれ」と言われたそうです。
それに対し五代さんは「私はこの価格を非常に勉強して決めています。私は利益無くして販売するようなことは致しません。それでは長く続きませんせんし、サービスもできませんから。」ときっぱり断られたそうです。
その一方でお客さんに対し常に礼を尽くすということを実践されていました。
松下幸之助もその態度から学び、「お得意さんに対しては心からの感謝の念を持ちお得意先大事に徹するということを第一に心掛け、それがお得意先の方々に受け入れられ
商売の発展に結びつく一つの要因になった。」と書いています。
何事にも感謝の気持ちを持つことが大事です。
感謝の気持ちを持てばそれはいろいろな形で自分に返ってきます。

これは商売だけでなく我々が生きていく上で重要なことであるととても共感いたしました。

【中古】 折々の記/松下幸之助 / 松下 幸之助 / PHP研究所 [その他]【ネコポス発送】

価格:279円
(2018/9/29 11:09時点)
感想(0件)



日常の業務で壁にぶつかった時、本を読みます。
「思考は現実化する」に「本書をいつも手元に置いてください。
本書を開けば、それを実現する方法が必ず見つかります」と書いてあります。
その通りです。

ナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」に次の名文があります。

「この世には神あるいは英知とでもいう一つの力が存在していてそれが
物質の最小単位まで浸透していて人間を取り巻くあらゆる働きを司っている。
その英知、あるいは無限の知性が、ドングリを樫の大木に変身させたり、
引力の法則に従って水を低地に流れさせ、夜の次は昼を、
冬の次は春をというように物事に正しい秩序と関係を持たせている」

この文章はいつも私が心に刻んでいる言葉です。
人間関係にも同じく、この法則が働いていて

「人間には生まれつき良心が備わっている。しかし、
それに背いたとき後ろめたさが残り悪いことを引き寄せてしまう」と信じています。

「あなた自身が努力して得た成長は、あなた自身の問題であって
他人と比較するものではない」これはナポレオン・ヒルの「成功哲学」からの一文です。

【中古】 思考は現実化する(上) /ナポレオンヒル【著】,田中孝顕【訳】 【中古】afb

価格:198円
(2018/9/27 21:59時点)
感想(1件)



【中古】 成功哲学「誌上講座」1919‐1923 /ナポレオンヒル【著】,渡邉美樹【監訳】 【中古】afb

価格:198円
(2018/9/27 22:00時点)
感想(0件)



D・カーネギーの著書も様々なヒントをくれます。人間関係に悩んだ時手元にある本を開きます。「D・カーネギーの指導力」より

「上に立つものだからといって何でも知っているわけがない。そんな上司はいない。
自分があらゆることを知っているわけではないと受け入れればよい。
ただし、答えを手に入れるスキルは必要だ。
いい方法の一つは、同じような問題を抱えている他社の人たちと知り合いになることだ。
実に多くのことを学べるだろう。会社の外に情報共有のネットワークをつくれば、
助言やアイディアや、問題解決のヒントや戦略を授けてくれる人に、
必要な時にいつでも接触することができる」

いずれもD・カーネギの「道は開ける」「人を動かす」からです。

「人を動かす最善の方法は、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。
これをできる人は万人の支持を得るが、できない人は一人の支持も得れない」

「自分の心の中で正しいと思っているなら、
他人の言うことなんか気にしてはだめよ」

「一般の人は他人のことなど気にかけない。
他人が死んだ事より、自分の頭痛のことを何倍も気にしている」

「最善を尽くそう。その後は古傘をかざして、
非難の雨が首筋から背中へ流れ落ちるのを防げばよい」

「神よ、われに与えたまえ、変えられないことを受け入れる
心の平静と、変えられることを変えていく勇気と、それらを区別する叡知とを」
これは「道は開ける」の中でラインホルト・ニーバーの言葉から引用された言葉です。

道は開ける 文庫版【電子書籍】[ D・カーネギー ]

価格:756円
(2018/9/27 22:03時点)
感想(0件)



人を動かす 文庫版【電子書籍】[ D・カーネギー ]

価格:702円
(2018/9/27 22:07時点)
感想(1件)





アドラー心理学も様々なヒントをくれます。

アドラー心理学では「仕事、交友、愛」が人生の3つの課題だそうです。
あきらめないでまた挑戦してみようかな。

不幸は失望から生まれる。
そして大半の失望は、
無知によって生まれる。
アドラー100の言葉より

ポジティブなことをと思って。アドラー心理学では境遇や運命が
人生を決めるのではなく、人間は如何なる境遇でも自分らしい人生を選べるとしています。

【中古】 マンガでやさしくわかる アドラー心理学 /岩井俊憲(著者),星井博文(その他),深森あき(その他) 【中古】afb

価格:657円
(2018/9/27 22:11時点)
感想(0件)



【中古】 「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学 /岩井俊憲(著者) 【中古】afb

価格:383円
(2018/9/27 22:12時点)
感想(0件)



ヒックス夫妻の「引き寄せの法則」は宗教的な面が多々見られますがスピリチュアルな本の傑作です。

「多くの人は、価値があるのは心地よい人間関係だけだと思っているが、そうではない。
不愉快な人間関係も拡大・成長のベースだ」

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 [ エスター・ヒックス ]

価格:1,836円
(2018/9/27 22:14時点)
感想(136件)



引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/9/27 22:15時点)
感想(13件)



ヒックス夫妻の瞑想法とはまた違い宗教性を排除した瞑想法マインドフルネス瞑想も人生の困難にヒントをくれます。

「我々が生きているのは今であるのに我々の思考の
ほとんどが過去のこと未来の心配事に費やされている。
大事なのは今の自分のなすべきことに集中することだ」
J・カバットジン

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,376円
(2018/9/27 22:18時点)
感想(8件)



私は55歳で妻と子供2人に恵まれています。私よりもっと大変な方々が沢山いらっしゃると思いますが、私は弱い人間ですばらしい家族に恵まれているのですが、精神科の理学療法業務を担当していてくじけそうな思いをすることが多々あります。そんなとき上記の名著を手に取り開きます。すると弱い自分に力を与えてくれる名文に巡り合います。
貴方も本を読みたくなってきたでしょ?読書の秋、是非名著に巡り合って力強く日々の仕事の活力にしてください。



2018年09月16日

思い通りの人生を手に入れる

【中古】 道をひらく /松下幸之助(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2018/9/22 21:55時点)
感想(7件)



【中古】 リーダーになる人に知っておいてほしいこと /松下幸之助【述】,松下政経塾【編】 【中古】afb

価格:437円
(2018/9/22 21:56時点)
感想(2件)



仕事に疲れたときの対処法
時には松下幸之助氏のように強い信念と使命感を貫くという熱い気持ちになるが日常の業務ではくじけそうになることが多々あります。
そんな時マインドフルネス瞑想をしたり、ヒックス夫妻の引き寄せの法則の瞑想CDを聞いてみて心を落ち着けたりすると良いと思います。

今の時代は恵まれていて高い志、正義感、使命感を高めようと思うと沢山の著書が簡単に手に入ります。

しかし、高い志、正義感、使命感を維持し意志を貫こうとすることは並大抵のことではできません。

【中古】脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] 脳科学×瞑想聞くだけマインドフルネス入門 /ダイヤモンド社/久賀谷亮 (単行本(ソフトカバー))

価格:1,206円
(2018/9/22 21:58時点)
感想(0件)



引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/9/22 21:59時点)
感想(13件)



マインドフルネス瞑想CD

引き寄せの法則CD
は自修自得、使命感、高い志を貫くのが
厳しくなった時やさしく力強く、
私たちを精神的なやすらぎの世界に導いてくれます。

高い志、正義感、使命感を高めようと思い熱い情熱を持つツールと
貴方の内なるエネルギーを癒し、蓄える時のツールを
それぞれに持つと、貴方の仕事、人生、健康、家庭生活は
きっと好転していくでしょう。


引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/9/18 21:14時点)
感想(13件)



ヒックス夫妻は、1986年からお金、健康、人間関係など人生の問題解決に、目に見えない教師たちの集合体であるエイブラハムの教えが重要だとして「引き寄せの法則 − エイブラハムとの対話」を広めています。

この本が独特なのは人間というものを、勝手に生まれてきたのではなくボルテックスという場所がありそこをソースとして自分の望むように生まれてきたのだと説いています。

しかし、地球に生まれてきた私たちは何か問題があるとそこから何とかしようと逆らって勝ち取ろうと」します。
そのような行為は「幸せの川の流れに逆らうようだ」とし、その思いを解き放ち、逆らうのをやめボルテックスに入り本来の自分に戻れば問題は解決すると言います。
このCDは英語と日本語でボルテックスに入りアファメーションを聞き瞑想すれば、お金、健康、人間関係は思いのままだとしています。
引き寄せの法則の本もお勧めです是非ご一読ください。

【中古】 引き寄せハンドブック 思い通りの人生を手に入れる /奥平亜美衣(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2018/9/16 20:11時点)
感想(0件)




思い通りの人生を手に入れる
引き寄せハンドブック
奥平亜美衣 監修

外からの問題を変えることは一人ではほとんど不可能でしょう。

例えば
施設のシステムの不備
人間関係問題 − 嫌がらせをする人を何とかしたい
給与が低い
利用者・家族からのクレーム


これらを変えようとしても祈りは天に届きません。
自分の内側から変わる − インサイドアウト
という考え方が大事です。

「もうこんな職場 嫌だな」などのネガティブな思いは
余計事態を悪化させます。

周囲にささやかな幸せを探し、自分のいい面を認め
幸せを引き寄せるアイディアがたくさん書かれています。

「いいことノート」をつけることも効果的なようです。
日常であった些細な「いいこと」をメモする。

「前から欲しかったCDが安く手に入った」
「前からの知人と飲む機会があってお互い楽しい時を過ごせた」
「いいこと」「自己肯定」で愛と豊かさをどんどん引き寄せる力がついてくる。

「いいこと」「自分のいいところ」「自分の好きなもの」
ノートを作ることを勧めています。

他人に期待しない。
他人にかける期待は不満の裏返しだといいます。
自分がいい気分でいられる思考を選んだら幸せの波動が周囲に広がっていく。
本当の幸せはあなたの中にある。
幸せとは自分で選択して人生を創造すること。
小さなことでもよいので、今の仕事や生活のいい面を探して楽しむことが
重要だとしています。
そのアイディアがたくさん詰まった本です。
是非、引き寄せ瞑想も試してみてください。

超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 [ エスター・ヒックス ]

価格:1,620円
(2018/9/16 20:13時点)
感想(1件)



引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/9/16 20:15時点)
感想(13件)





2018年09月10日

介護ストレスを軽減する方法

自己暗示(自己催眠)、瞑想法
自己暗示瞑想法と聞くと「どうせ暗い奴がやるんだろ」「マインドコントロールで変な宗教に引き込まれるよ」などと言われそうになるので敬遠される方も多いのではないでしょうか?
私、個人の考えは「もっとスポーツのように自由に瞑想法を楽しもう!」という考えです。
マインドフルネス瞑想のように、今日ではアスリートやビジネスマンもストレス解消、能力、効率を上げるという目的で様々な方法が試みられています。
あえて人に話すことではありませんが、「どうせ暗い奴がやるんだろ」は否定できます。
「マインドコントロールで変な宗教に引き込まれるよ」というのには注意がいることは否定できません。
瞑想はあくまで自分の楽しみで、願望実現がうまくいかなかったとしても焦ってはいけません。「この方法は自分にはあわなかったんだな」とあっさりあきらめて別のものを試すのがよいと思います。

瞑想の種類

自律訓練法
ドイツのシュルツ博士が開発した古典的な科学的瞑想法の一つだと思います。精神的な不定愁訴などの精神療法にも使われています。


臨床家のための自律訓練法実践マニュアル 効果をあげるための正しい使い方 [ 福山嘉綱 ]

価格:2,916円
(2018/9/10 16:58時点)
感想(1件)



自己暗示法
「自分をとりもどす 魔法の言葉 ひとりでもできる 催眠セラピー」ヴァレリー・オースティン著には様々な自己暗示の言葉が記載されています。その文章をボイスレコーダーなどに吹き込んで聞いてみると良いと思います。


[オーディオブックCD] すべてはよくなる ― わが師中村天風から教わったことばの自己暗示力[本/雑誌] (CD) / 沢井淳弘

価格:1,620円
(2018/9/10 17:00時点)
感想(0件)



マインドフルネス瞑想法
テレビでも有名なので知らない方の方が少ないと思います。
市販のマインドフルネス瞑想法のCDの購入はお勧めです。脳科学的アプローチ、宗教性の排除、修行の要素の排除を掲げています。とてもリーズナブルな自己投資です。
マインドフルネス瞑想の本を読みました。面白いことが書いてあります。脳の働きには、
デフォルト・モード・ネットワークという働きがあります。
デフォルト・モード・ネットワークとは、脳は何もしなくても、考え事をしていない、ボーっとしている時でも、働き続けるそうです。この働きが過剰になると「我心あらず」の状態になり、物事に集中できなくなります。対人関係で嫌な思いをいつまでも考え続けてしまったり、過去の嫌な出来事、未来への不安などを考え続けてしまいます。今、の自分の状態を正しく把握し、呼吸に集中したりする。瞑想法が有効で、マインドフルネスはその瞑想法を科学的に、有効にした心の健康法と言えます。対人関係トラブルなども、デフォルト・モード・ネットワークが過剰に働き続けた結果と見ることができます。


1日3分 マインドフルネス瞑想【電子書籍】[ 成瀬雅春 ]

価格:972円
(2018/9/10 17:02時点)
感想(0件)



脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 [ 久賀谷 亮 ]

価格:1,620円
(2018/9/10 17:03時点)
感想(11件)



聞きながら眠るだけでチャクラが開くCDブック
「聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック」を聞きながらこのブログを書いています。私はあまりチャクラとかは信じない方です。では、何故このCDブックを紹介するのかというと、うんさんくさいな?と思ってもリスクがないと思うなら試みるというのが私の信条だからです。本書ではチャクラ(宇宙のエネルギーが体を通る部位)を詳しく説明しています。私は実際聞いてみてこのような音色はマインドフルネス瞑想で言われる。デフォルト・モード・ネットワークを一時的に遮断する効果があるのではないかと感じました。デフォルト・モード・ネットワークとは我々が心配、不安などがある時、我心あらずの状態になり集中しなくてはならない時も、心の片隅ではそれをずっと考え続けるという脳の働きの事を言います。介護現場、人間関係で悩むことが多い職場で働く人は多いのではないでしょうか。アーサティブ、7つの習慣、マネジメントなど人間関係を良好にするテクニックも有効です。それプラス本書のようなCDを試すことも有効な手段だとだ思います。私は理学療法士ですが、疲れたという人にはストレッチ体操のようなものは勧めません。よっぽど上手くやらないと痛みがある時に強く筋肉を引っ張るとかえって症状を悪化させる可能性が大きいからです。私自身で試してこのような聴覚に心地よい刺激を与える方が安全と考えます。皆さんも是非CD試してみてください。




聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック/永田兼一【1000円以上送料無料】

価格:1,404円
(2018/9/10 17:07時点)
感想(1件)



仏教に興味のある方は
空海の瞑想で迷いが消える 超健康になる
私の趣味は健康法の新刊の本を探すことです。健康法として自律訓練法、マインドフルネス瞑想は根拠があると思います。当然、まだまだ解明されていない部分があります。医学が完璧であれば、全ての病気が医師の力で治すことができます。しかし治せないものも沢山あります。
医学で治せない部分は宗教的な神、仏を信じることで病気への不安などを和らげることがあります。仏教芸術は素晴らしく私たち見るものに安らぎを与えてくれます。私はあまり仏教についての知識はありません。「空海の瞑想で迷いが消える超健康になる」という本を読みました。
胎蔵界曼荼羅には宇宙の全てが書かれているということです。胎蔵界曼荼羅を見ながら付属のDVDを見ながら瞑想すると、能力の開発、ストレスの解消、人格の改善、自己実現出来るそうです。密教は瞑想の始まりだと言います。興味ある方は是非ご一読ください。
私は医療従事者なので本業に非科学的な考えを(宗教的、スピリチュアルな考え)を持ち込んではいけないと考えています。このブログの内容は私の本職とは一切関係ありません。一方では健康増進であれば、何を選んでも自由と考えています。あまり医学に忠実でなくとも自分の健康法の域を越えなければ、ゴルフ、水泳、テニスなどのスポーツと同じような感覚で、楽しみながら宗教的、スピリチュアルな考えの本を読んでアフェリエイトしてもいいのかなと考えています。


【中古】 空海の瞑想で迷いが消える!超健康になる! /大下大圓(著者),星野惠津夫(その他) 【中古】afb

価格:1,042円
(2018/9/10 17:10時点)
感想(0件)



引き寄せの法則・エイブラハムとの対話
引き寄せの法則とは「自分の思考が自分に起こる全ての出来事を引き寄せている。自分が頭から否定したいことをくよくよ考えることもそれを引き寄せてしまう。人を陥れようとする思考は自分を陥れる力となって作用する。という法則です。「自分が起こってほしくない、いやな奴は消してしまえばいい。」という思考は、何かを振り払おうというという思考の形になるので、逆に「自分が起こってほしくない、いやな奴は消してしまえばいい。」という自分が望んでいないことを考え続けてしまえば望ましくないことも引き寄せてしまうという法則です。
「意図的に引き寄せる方法」とは考え始めれば引き寄せを始めるということです。他人からのネガティブな言葉や意見は、自分にマイナスの暗示を与えてしまい望ましくない出来事を引き寄せてしまいます。悲しい出来事、例えば職場でのハラスメント、陰口をたたかれても、それを無視して明るい未来の青写真を描くことが、ネガティブな引き寄せを絶ち、本当に自分の望んでいる明るい未来を引き寄せる方法です。人生において大切なのは「喜びを求める」本当の自分である「内なる存在にかえる」自分の感じていることに注意をはらい、心地よい方向へ思考を向けていけば、心の波動はよくなっていき望むものだけを引き寄せることができるという方法です。
最後に「あるがままを受け入れる」とは、「私は私、あなたはあなた違うところはあるがそのままでいい。どんな状況であっても私は私の望むものに集中するし私を不快にさせる物事に意識を向けるほど愚かではない。怒り、不安、感情などのネガティブな不安に苦しめられるということはない。私はありのままを受け入れることができる。私が正しいと思うことに他人を従わせることを目的とはしていない。みんな同じである必要はない。皆同じであれば創造性が起こらない。みんな同じと願うことは世界が発展しませんように、滅亡しますようにと願うことである。」こととしています。
引き寄せの法則も広い意味で、自己暗示、瞑想の部類に入ると思います。自分の考えることがすべて現実になるというのは非科学的ですが、ネガティブな自己暗示(他人から与えられるネガティブなメッセージも含む)から解放され、楽しく人生をエンジョイしていこうねというメッセージが沢山詰まった本の内容です。是非、ご一読ください。


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 [ エスター・ヒックス ]

価格:1,836円
(2018/9/10 17:12時点)
感想(136件)



引き寄せの法則瞑想CDブック [ エスター・ヒックス ]

価格:2,160円
(2018/9/10 17:13時点)
感想(13件)



最強の瞑想法 渡邊愛子
介護現場で人間関係、仕事でのつまずきなどで悩んでいる皆さん、人を変えるのは大変な作業です。変えれるのは自分の心だったり、自分の心の持ちようで周りが変わっていきます。
渡辺愛子さんの「最強の瞑想法」「世界のエリートはなぜ瞑想するのか」はとてもわかりやすく瞑想の原理を説明してくれます。まずは、感謝の気持ちを持つことの大切さを強調しています。ありがたいと感謝の気持ちを自分の心に刻み込むことで自分の枠が外れ、ありがたいことが次々に自分に訪れるようになる。少し信じがたいですが、介護で疲れ果ててしまった人は、ありがたいと感謝する気持ちも失っているのではないでしょうか。
是非、読んで試してみて下さい。

マンガで実践! 世界のハイパフォーマーがやっている「最強の瞑想法」(大和出版)【電子書籍】[ 渡邊愛子 ]

価格:1,101円
(2018/9/10 17:15時点)
感想(0件)



【中古】世界のエリ-トはなぜ瞑想をするのか /フォレスト出版/渡邊愛子 (単行本)

価格:354円
(2018/9/10 17:16時点)
感想(0件)



ジョセフ・マーフィーシリーズのCDもお勧めです。
願望実現の定番、ジョセフ・マーフィーです。
マーフィーの法則の名前を知らない人のほうが少ないと思います。
「潜在意識に刻まれた思いは良いことも悪いことも実現してしまう」というシリーズ本です。かなり多数の本が出版されてきました。
「お金を良いものと思えばお金持ちになれる」と書いているのは有名ですが、殆どの人は、そう思って潜在意識に刻み込んだつもりで成功した人は少ないでしょう。
「お金、恋人、友人、人間関係」本の通り祈れば全て上手くいくというハウツー本が多数書かれていますが実践するのは非常に難しいです。
ジョセフ・マーフィーは厳格なクリスチャンでした。キリスト教のニューソート、ポジティブ・シンキングの第一人者です。著書の様々な箇所に聖書の言葉を引用しています。
キリスト教をベースにしているので、「神の意志でないものを祈っても、一時的には成功するかもしれないが、不正や悪を祈ればそれは自分に降りかかる」と強調しています。
人間の欲を正当化しているのですが、著書に書かれている厳格な神への信仰を読み取るのは非常に難解と思います。
「欲しいだけのお金が手に入る」「努力要らず」などとても魅力的な言葉で書かれています。
介護で人間関係で悩んでいる人は、ジョセフ・マーフィーの誘惑的な内容の中から、その著書に秘められた成功の鍵を是非とも読み取って欲しいと思います。このブログを読んで、「もう読んだよ」という方も再読されてみてはいかがでしょうか?


【中古】 マーフィーの法則なら人間関係がうまくいく 職場から男と女 友人・家族にいたるまでのあらゆる人間関係について―。 /植西聰(著者) 【中古】afb

価格:108円
(2018/9/10 17:21時点)
感想(0件)



以上
様々な瞑想法をご紹介しました。本は最も安く効果的な自己投資です。
沢山の瞑想法の選択肢があれば様々な方法を自分で作り上げることができます。
介護現場の問題の解決法は施設のハード面を変えるという方法もあります。
しかし、自分の内面を変えていくことで上記の本の中からあなたにピッタリの方法が見つかり、介護疲れを取ることができるのを願っています。




2018年09月02日

マーフィーの法則

介護で人間関係で悩んでいる人にお勧めするのは、願望実現の定番、ジョセフ・マーフィーです。
マーフィーの法則の名前を知らない人のほうが少ないと思います。
「潜在意識に刻まれた思いは良いことも悪いことも実現してしまう」というシリーズ本です。かなり多数の本が出版されてきました。
「お金を良いものと思えばお金持ちになれる」と書いているのは有名ですが、殆どの人は、そう思って潜在意識に刻み込んだつもりで成功した人は少ないでしょう。
「お金、恋人、友人、人間関係」本の通り祈れば全て上手くいくというハウツー本が多数書かれていますが実践するのは非常に難しいです。
ジョセフ・マーフィーは厳格なクリスチャンでした。キリスト教のニューソート、ポジティブ・シンキングの第一人者です。著書の様々な箇所に聖書の言葉を引用しています。
キリスト教をベースにしているので、「神の意志でないものを祈っても、一時的には成功するかもしれないが、不正や悪を祈ればそれは自分に降りかかる」と強調しています。
人間の欲を正当化しているのですが、著書に書かれている厳格な神への信仰を読み取るのは非常に難解と思います。
「欲しいだけのお金が手に入る」「努力要らず」などとても魅力的な言葉で書かれています。
介護で人間関係で悩んでいる人は、ジョセフ・マーフィーの誘惑的な内容の中から、その著書に秘められた成功の鍵を是非とも読み取って欲しいと思います。このブログを読んで、「もう読んだよ」という方も再読されてみてはいかがでしょうか?

まんが版 人生に奇跡が起こる マーフィーの法則 欲望が100%かなう驚異の方法 (単行本) [ Joseph Murphy’s 無限の力研究会 ]

価格:1,080円
(2018/9/2 20:09時点)
感想(0件)



願いを9割実現するマーフィーの法則/植西聰

価格:702円
(2018/9/2 20:10時点)
感想(1件)



マーフィーの法則 人生の9割は思いどおりになる!【電子書籍】[ 植西聰 ]

価格:690円
(2018/9/2 20:11時点)
感想(0件)



2018年08月04日

介護ストレス解消・自己暗示、瞑想法について

介護ストレス解消・自己暗示、瞑想法について

自己催眠、瞑想法は様々な目的で用いられてきました。宗教的な悟りを開くため、修行僧が修行に用いたり。キリスト教などの祈りも含まれるかもしれません。卑弥呼が権力を保持しようとして用いた占いや呪術なども催眠を利用したものかもしれません。
催眠とは何かですが、「催眠(さいみん、英: hypnosis)とは、暗示を受けやすい変性意識状態のひとつ。また、その状態(催眠状態)、およびその状態に導く技術(催眠法)を指す場合がある。催眠術(さいみんじゅつ、英: hypnotism)とも呼ばれる。」(ウイキペディアより)
瞑想とは「瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。」(ウイキペディアより)
今日ではスポーツやビジネスにおいても、ストレス解消法、能力開発、仕事の効率をあげるという目的で様々な方法が開発されています。あと様々な心理術のような本がありますが広い意味で、開運、占いの本もこのジャンルに入るかと思います。
様々な瞑想法、自己暗示の本を私は趣味で読んできました。大まかな感想としては「本の著書たちは自身の一つのオリジナルの体系だった商品として、瞑想、催眠を応用した著書を書こうとしている」ということです。

自己暗示新装版 [ C.H.ブルックス ]

価格:2,052円
(2018/8/4 09:29時点)
感想(1件)



[オーディオブックCD] すべてはよくなる ― わが師中村天風から教わったことばの自己暗示力[本/雑誌] (CD) / 沢井淳弘

価格:1,620円
(2018/8/4 09:31時点)
感想(0件)




私自身はこの分野の本を自分で書こうとは全く考えていません。私の本職は理学療法士なので、あくまで催眠や瞑想は健康のためヨガをしたり、テニスをしたり合気道を習ったりする感覚で息抜きでしかありません。
大事なことは、「様々な本やその中に掛かれているテクニックの形だけに捉われない。」「楽しみながらリラックスして行う」「ある方法が期待するほど効果が出なくとも自分の努力が足りないからだと感じない」ことです。
自然科学、特に医学では厳密な知識、技術なしに病気を治すことは、できないので学会に所属して正しい知識、技術を常に更新する努力が不可欠になります。
それに対して催眠や、瞑想法は健康のためヨガをしたり、テニスをしたり合気道を習ったりする感覚で楽しんで行うものです。本屋さんで見つけた本を見て、それを楽しむ。沢山の本の中から「自分にあっているな」というものを探して自分に合った方法を試すくらいのつもりがよいと思います。
人間関係トラブルについて

「介護基本技術の介護ストレス」で多くの著書のエッセンスをまとめてきましたが、各スタッフ間のギャップについてまとめてみたいと思います。

どんな悪人でも罪を問われれば自分を正当化しようとします。悪い人間ほど自分のことは棚に上げて人のことを言いたがるものです。これが人間の天性で悪人だけに当てはまるのではなく我々も同じです。D・カーネギーは刑務所にいるアル・カポネを取材した事があるそうです。その時カポネは「自分は慈善事業などを行ってきたのに何でこのような仕打ちに合うのか分からない。」と言っていたそうです。
殺人、強盗、誹謗中傷をし、電気椅子にかけられる前の人でさえ、罪を問われても「あの時はああするしかなかったんだ。」と自分を正当化します。

人を動かす新装版 [ デール・カーネギー ]

価格:1,620円
(2018/8/4 09:32時点)
感想(362件)





ナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」に次の名文があります。
この世には神あるいは英知とでもいう一つの力が存在していてそれが物質の最小単位まで浸透していて人間を取り巻くあらゆる働きを司っている。その英知、あるいは無限の知性が、ドングリを樫の大木に変身させたり、引力の法則に従って水を低地に流れさせ、夜の次は昼を、冬の次は春をというように物事に正しい秩序と関係を持たせている。

思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ]

価格:810円
(2018/8/4 09:49時点)
感想(6件)



思考は現実化する(下巻) [ ナポレオン・ヒル ]

価格:810円
(2018/8/4 09:50時点)
感想(5件)



スティーブン・コーヴィの「7つの習慣」では、
人の価値観はどのように作られるのかを書いています。
「パラダイム」という言葉は科学用語として用いられてきましたが、最近では理論、既成概念、あるいは一定した見地をさす広い言葉で使われています。人はそれぞれ違ったパラダイムを持っています。しかし、パラダイム自身が間違っていたらその人の行動は、まちがったものになる。この本の本質は最初の方に出てきます。「手法はある特定の状況においてしか適応できないが、原則は深い基礎的な真理であり、不変の応用がある。」とあります。東京を歩くのに大阪の地図を持って歩けばとんでもない所に行ってしまうということです。世の中には人類が誕生して以来変わらない原則があります。それを解明するために自然科学が発達してきました。

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,376円
(2018/8/4 09:51時点)
感想(32件)



P・F・ドラッカーは「社会科学において自然科学におけるようなパラダイム以上に何を前提にするかが意味を持つ。自然科学のパラダイムは物質の法則で原則が解明されれば、その法則は余程次の新しい発見があるまでは変化しない。これに対し社会科学、人間社会には不変の法則はない。変化してやまず、昨日有効だった前提が突然間違ったものになる。」と書いています。
しかし、社会科学においても基本となる原則は正義、公正さ、誠実、正直、人間の尊厳というような人間の文明が始まってから変わらない本質に基づいた物でないと本当の成功は生まれないという哲学をベースに作られています。21世紀に入ってグローバル化が進み日本でも世界でも20世紀以上の変化が進んでいます。日本での家族の概念も1920年と2020年では大きく変わってきます。日本の社会保障制度も迷走を続けています。

マネジメント 基本と原則 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:2,160円
(2018/8/4 09:52時点)
感想(637件)




特に介護現場において、人間社会の急激な変化は働く人間にストレスを与え、本質に基づいた原則を見失いがちになります。そして、介護ストレスが起こります。

ストレスについて
「ストレス」は元々、物理用語で「張り」を意味する言葉でした。楽器の弦やテニスラケットのガットが張っている状態が程よくストレスがある状態といえます。
この弦が程よく張れていると楽器は良い音を奏でたり、テニスでボールをうまく打ち返すことができます。
この言葉を借りて心や体のピンと張れている状態を指すのが、今一般用語となっています。
心理学では心身に影響する日常生活すべての刺激を「ストレス」と扱うように思われます。
適度な楽器の弦やガットの張りは非常に良いものですが、たるんでいては良い音も出ませんし、十分にボールを打ち返せません。逆にあまり強く張りすぎると、すぐに切れてしまいます。丁度良い張り具合の時がもっともよい状態で使うことができます。
このことは、心や体のストレスの場合にも当てはまります。「心に張りがある」「張りのない仕事」などという言い方をされます。この「張り」が心理学用語の「ストレス」です。
ストレスが全くないとたるんだ状態です。一方、ストレスが強すぎても空回りしてしまいます。

良いストレスと悪いストレス

ストレスの量
適量のストレスはストレス喚起度を上げていくと、仕事の能率度・健康度を向上させます。
仕事を始めたばかりで新たな知識、技術が学べることは「良いストレス」です。
しかし、その量がある一定の量を超えると仕事の能率が下がってきます。私はこの文章を打ち始めたときは、新しい知識を皆さんに提供できるということで適度な張りでしたが今は疲れてきました。過剰に作業を続けると、このように能率が下がってきます。この状態が「悪いストレス」といえます。

ストレスの質
現代社会では様々な出来事がストレスとなります。自分の家族を亡くす、リストラ、会社の倒産、離婚、大地震などの災害などは自分の力ではどうにもならないストレスなので重大な鬱に陥りやすいです。このような種のストレスはないに越したことはありません。介護現場での人間関係、同僚との意見の相違、介護ミス、過重労働などは避けて通ることはできません。
ストレスを感じてもそれをいかにうまく対処するかが重要になります。

ストレスのやわらげ方
状況をどのように受け止めるかでストレスの度合いは変わってきます。
難題に遭遇した時、正面からそれにぶつかっていてはストレスにつぶされるだけなので、それに脅威を感じて逃げるだけでなく(種類によっては逃げることが必要になる)
問題から目をそらすことなくストレスの難題を客観的に分析し、結果を予想してそれが現実的なものであるか検討しましょう。
仕事に対して他の考え方はないかと探してみたり、山のような仕事には、仕事をリストアップして締め切りの近いもの、すぐに片付きそうなもの、そうでないものなどで優先順位を決めて仕事を進めるなどはストレスを軽減します。
職場の理解、同僚、仲間の協力、家族の力などが問題解決の推進力になります。

「あの人の考え方は間違っている」と感じるのもストレスになります。人間は自分とは違ったパラダイムでものを考える人を排除しようとします。この冒頭の文章「どんな悪人でも罪を問われれば自分を正当化しようとする。悪い人間ほど自分のことは棚に上げて人のことを言いたがる。これが人間の天性で悪人だけに当てはまるのではなく我々も同じだ。」を思い出してください。そして、次の文章を読んでください。

他人の欠点を直すことは大事なことである。しかし、他人を直そうとするより自分を直そうとする方が余程、得であり、危険も少ない。
若い時は人づきあいが下手で有名だったベンジャミン・フランクリンは後年、非常に外交的な技術を身に着け人を扱うのがうまくなり、ついには駐仏米大使に任命された。
彼の成功の秘訣は「人の悪口を言わず、長所をほめること」だと自ら言っている。
理解と寛容は、優れた品性と克己心を備えた人にして初めて持ちうる徳である。
英国の思想家カーライルは「偉人は小人物の扱い方によってその偉大さを示す」と言っている。
人を動かす秘訣はこの世にただ一つしかない。「自ら動きたくなる気持ちを起こさせること」である。人を動かすためには相手の欲しいものを与えるのが唯一の方法で、ジークムント・フロイトは「人間のあらゆる行動は2つの動機から発する。性の衝動と偉くなりたいという願望」だとしている。
ジョン・デューイ教授は「人間の持つ最も強い衝動は重要人物たらんとする欲求」だと言う。
人が欲しがるものは、健康と長寿、食べ物、睡眠、金またはそれに代わるもの、来世の生命、子孫の繁栄、自己の重要感である。その中でなかなか満たされないのが自己の重要感で、フロイトの偉くなりたい願望とデューイの重要人物たらんとする欲求である。
ウイリアム・ジェームスは「人間の持つ性情のうちで最も強いものは他人に認められることを渇望する気持ちである」という。これこそ人間の心を絶えずゆさぶって焼けつくような渇きである。

人のパラダイムを変えることはとても難しいということです。

「どんな人間でも何かの点で私よりも優れている ― 私の学ぶべきものを持っているという点で」とエマーソンは言っている。
自分の長所、欲求を忘れて他人の長所を考えようではないか。そうすればお世辞など全く無用になる。うそでない心からの賞賛を与えよう。心から賛成し惜しみなく賛辞を与えよう。相手はそれを心の奥にしまい込んで終生忘れないだろう。与えた本人が忘れても、受けた相手はいつまでも忘れないでいつくしむであろう。

ゆえに人を動かす原則は ― 素直で誠実な評価を与える

どんな嫌な人でも、その人の考え方を知ろうとするのは、対人関係ストレスを和らげます。

ナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」の究極のテーマは「逆境の中には、それがひどいものであればあるほど、その中にその逆境に見合った、強力な幸せの種子が隠れている。逆境であればある程、貴重な経験を積むことができる。」ということです。
ナポレオン・ヒルの「成功哲学」には私の大好きな一節が刻まれています。「不運な目にあったときは、それを過去のものとしてしまっておくことにしよう。あなたの心は、いつも未来への達成へと向けておこう。そうすれば過去の失敗は、未来への幸運となって作用することになる。」
人間の個性は遺伝とその人の経験によって培われた独自の産物であるということです。
あなたがもし自分以外の誰かとして生まれ、その人と同じ人生を歩んできたのなら、あなたもその人とまるっきり同じ行動をすると考えてみて下さい。そうすれば、あなたは自分の感情をコントロールできるようになるでしょう。

ストレスとは何か(ストレスに克つ 自律訓練法 笠井仁著より)


2018年07月23日

1分間マネージャー K・ブランチャード S・ジョンソン

話はたとえ話です。頭のきれる男がいてすぐれた経営管理者(マネージャー)を探していました。彼は何を求めているか完全に承知していました。「有能なマネージャーは自分自身を管理し、また一緒に働く人も管理しそれによって組織もそこで働く人たちも彼がいるという存在そのものが利益となっていることである」そのようなマネジャーを探し回り、評判のマネジャーのことを聞きインタビューに行きその秘訣を教えてもらいながら、自分自身も優れたマネージャーになるというお話です。

優れた経営管理者(マネージャー)は3つのマネジメントの方法で部下をやる気にさせることができるとしている。
@ 一分間目標設定
目標とその達成基準を一ページ以内250語以内でまとめそれを読み返す。読み返す時間は一分以内である。
A 一分間称賛法
部下が十分に力を発揮できるようにし仕事をうまくやっているところを見つけ称賛する。
B 一分間叱責法
誤った行動を具体的に述べ戒める。まちがいを当人に話し、どう感じたかを述べ当人を励ます。

非常にシンプルで明快なのですがたった3つの方法で本当に部下にやる気を起こし、会社に利益をもたらすことが本当にできるのでしょうか?
本自体は一時間もあれば読める内容ですがその奥は深いです。自分は経営管理者でないので関係ないというのは間違いで如何なる人でも自分自身の経営管理者です。
是非ともご一読ください。

【中古】 1分間マネジャー 何を示し、どう褒め、どう叱るか! /K・ブランチャード(著者),S・ジョンソン(著者),小林薫(訳者) 【中古】afb

価格:548円
(2018/7/23 02:35時点)
感想(0件)



新1分間マネジャー 部下を成長させる3つの秘訣 [ ケン・ブランチャード ]

価格:1,404円
(2018/7/23 02:27時点)
感想(2件)




ファン
IMG_20181110_112227.jpg
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
神社仏閣
IMG_20180805_094022.jpg
IMG_20191014_103734.jpg
IMG_20191013_100032.jpg
IMG_20191013_093459.jpg
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
人間関係を良くするさんの画像
人間関係を良くする
介護の人間関係は難しそうですね。私の読んだ本から、介護だけでなく色々な心の疲れを取る本を紹介していきます。