アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月20日

夏のとろみ剤の事故に注意してください!

外出先でとろみ剤を使う際の注意点について

夏は施設に入居されている方でも、施設の夏祭りや近所のお祭りなどに出かける機会が多くなります。


水分にとろみ剤を使用されている方は、出かけた先でもとろみをつけてお茶やジュースなどを飲まれることがあると思いますが、その際に注意していただきたいことがあります。

続きを読む

2015年12月04日

食事介助でトロミ剤を使うときに知っておくべき注意点

食事の汁物やお茶などの水分にムセられる方には、トロミ剤を使うことがあります。


嚥下反射の機能が低下した方が水分でムセてしまうと、誤嚥性肺炎などを起こす危険性があるためです。


寝たきりの高齢者や、声かけに対してあまり反応の無い方は特に注意が必要なため、食事やおやつの際にはこのトロミ剤を使うことが多いわけですが、


トロミ剤は適切な使い方をしないと、かえって危険だということをご存知でしょうか?


少し専門的な話になりますが、大切なことなので知っておいても損はないと思いますので、頭の中でイメージをしながら読んでみましょう。
続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。