アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月25日

介護業界への転職者に立ちはだかる認知症対応という壁

介護士として仕事を始めたばかりの方は、入居者(利用者)のお顔とお名前を覚えるのにも苦労されると思います。ですが、それは毎日仕事をしていると自然と覚えていくものです。



業務の流れなども同様に、1ヶ月もすれば意識しなくても自然と行えることが多くなり、早い方では3ヶ月ほどで他の介護士さんと変わらないほどの成長を見せる方もいます。


続きを読む

2016年04月24日

認知症の方の世界

介護士のあなたは、認知症の方が毎日体験している「認知症の方の世界」というものを想像したことがあるでしょうか?


認知症の方がどのような世界で生き、どのような不安を抱えながら生活しているのか、今回はそれを想像しながら読んでいただきたいと思います。
続きを読む

2016年04月21日

認知症対応マニュアル活用のススメ

介護の仕事をする上で、誰もが一度は認知症の方の対応の仕方について考えることがあると思います。


介護の仕事を始めて認知症の方と関わるときに、こういうときはどんな対応をしたらいいんだろうかと悩んだことのある方も多いでしょう。


一言で認知症対応と言っても、ではどんなものが認知症対応なのかということを説明するのは、実はとても難しいものです。


指導をするときに説明しようとしても、これが正しいやり方というものがほぼないため、結局はその場面場面で行ったやり方を指導することになる場合がほとんどです。
続きを読む

2016年02月04日

認知症の周辺症状とは

今回は認知症の周辺症状についてお伝えしていきます。


認知症の種類や中核症状についての解説は、下記でご説明しています。

認知症の種類と主な症状

認知症の中核症状とは


認知症の周辺症状は、ご本人の性格やこれまでの環境などによって様々な症状が出てきます。


周辺症状はいくつもの種類の症状の中から、症状が重なって出るパターンが多く、同じような症状の方がいても、微妙に違っているのはそのためなのです。
続きを読む

2016年02月02日

認知症の中核症状とは

認知症には中核症状と周辺症状(BPSD)というものがあります。


今回は認知症の中核症状についてご説明していきます。


認知所の種類については、下記でご説明しています。

認知症の種類と主な症状


中核症状は認知症になった方は誰でも現れる症状のことを言います。
続きを読む

2016年02月01日

認知症の種類と主な症状

認知症、といってもその種類は様々です。


認知症にはどのような種類があるのか、そしてその主な症状にはどのようなものがあるのかを知っておくことは、介護をする上でとても大切であるといえます。


認知症の種類とその主な症状を知り、これからのケアに役立てていってもらえるよう、なるべくわかりやすくお伝えしていきたいと思います。
続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。