アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月22日

これからの介護福祉士に求められているものとは

介護福祉士国家試験の資格要件変更のワケとは

介護の仕事を長年されている方の中には、介護福祉士の資格をお持ちの方も多くいらっしゃいます。


介護福祉士国家資格は、介護現場のプロフェッショナル集団として先頭に立ち、介護サービスの質の向上を図るために、高い技術と豊富な知識を持って、より良い介護を実践するための資格として誕生しました。


しかし、国家資格でありながら、実務経験が3年以上あれば誰でも国家試験を受験でき、資格を取得することができるというハードルの低さが、かねてより問題視されていました。

続きを読む

2016年04月11日

介護のキャリアパス制度について

介護業界は、給料が安い職場がまだまだ多いです。


身体的にも精神的にもかなりハードな業務内容だと思うんですが、就職や転職をして1年目で手取りが15万ほどしかないという話もよく聞きます。


みなさんは、「キャリアパス」という制度をご存じでしょうか?


介護の世界にも、「キャリアパス制度」を導入する企業が増えてきています。ですが、まだまだキャリアパスという言葉自体が浸透していないのも事実です。


「キャリアパス制度」とはどのようなもので、その仕組みを活かすと自分にとってどれほど役に立つのかということを知っておくことは、これから介護をしてキャリアを積んでいく上でとても大切です。


この記事を読んだ方が、今後少しでも有利に介護の仕事ができるよう、キャリアパス制度についてなるべく簡単でわかりやすくお伝えしていこうと思いますので、安心して読み進めてもらえればと思います。
続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。