アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月23日

介護士がやってしまいがちな声かけ忘れの原因

介護の声かけの難しさはどこにあるのか

「入居者と関わる際には、何をするにもまずは声をかけてから行うようにしましょう。」


現在介護士として働かれている方も、スクールや職場などで介護指導の担当者などから、そう教わった方も多いと思います。


しかし実際に現場で働いていると、これがなかなか難しいなと感じる方も多いのではないでしょうか?


今回は、声かけの重要性とともに介護士さんが陥りがちな「介護の恐い一面」についてお伝えしていきます。
続きを読む

2016年07月22日

介護の声かけの基本的なテクニック

声かけの仕方にはポイントがある

介護の仕事をされている方にとって、声かけの仕方について悩んでいる方は意外と多いようです。


排泄介助の際の声かけのタイミングや、入浴を勧める際の声のかけ方など、声かけを行うタイミングには多種多様なシチュエーションとバリエーションがあります。


声をかける際のポイントを押さえておくことで、今後の介護業務に活かしていただければと思います。

続きを読む

2016年02月09日

介護の声かけの神髄とは

私たちは仕事をしていて、毎日高齢者に声をかけます。


一言も声をかけない日なんてありませんよね^^


業務に入ってすぐは挨拶をし、介助のときに声をかけ、時間を作って会話をします。


毎回意識して声かけをしていますという方は少ないと思いますが、それでもやはり私たちはこの声かけについてはもう少し意識を高めていく必要があると思います。


声かけの難しさについてはコチラでお伝えしています。

介護の声かけの難しさ


今回は意識をして声かけをするとはどういうことなのかをお伝えできればと思います。
続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。