アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

介護・看護の転職をしたいときにオススメしたい転職サイト

転職の方法も、今やインターネットやスマートフォンの普及でとても便利になりました。

「転職サイト」というものが出来たおかげで、ハローワークに通ったり、新聞の求人広告などで探すよりもはるかに効率的で、そしてより自分の希望条件に合った内容の転職先を見つけることができるようになっています。

「転職先は転職サイトで探す時代になった」と言ってもいいでしょう。


自分が転職をしたいと考えたときに、まずはスマホで検索をしてみるのが当たり前になっています。しかし、結局は見るだけで終わってしまい、「登録まではこわくてできない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな転職サイトのことをもっとよく知り、理解した上で実際に転職サイトを利用してみてほしいと思います。最後のほうに、転職サイトの上手な利用方法のコツも書いていますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。




転職サイトをオススメする4つの理由とは

転職サイトを利用するメリットは4つあります。

いつでも、手軽に、簡単に探せるということ

これが、転職サイトを利用する最大のメリットとなります。

今の職場環境や人間関係が嫌になることはたくさんあります。そのような日々が続くと行くのも苦痛になり最悪の場合、心の病気にかかってしまうことも今の時代は少なくありません。それほどストレスの多い現代において、思い立ったときすぐにパソコンやスマホで転職先を見つけられるというのは、ある意味では救世主といえるでしょう。

転職をしたいと考えたときに、貴重な休みを使って「よし、ハローワークに行ってみよう」とはなかなかなりませんよね?休みは仕事での疲れを癒すために使いたいですし、仮に行ってみたとしても好条件な転職先が見つかる保証はどこにもありません。「もしかしたら行ってもムダかもしれない」と思ってしまうため、転職先を探す行動がいつまでも起こせず、また嫌々ながらも仕事に行く日々が続く、ということにはなっていないでしょうか?

ためしに「介護 転職」というキーワードで検索してみてください。たくさんの転職サイトが出てきます。今は転職のCMもやっているところがあります。それほど、いつでも、手軽に、簡単に探せる転職サイトを使って転職をするということが当たり前の時代になってきているんだということをまずは知っておきましょう。


「特化型」の転職サイトが利用できること

「特化型」とは、その名の通り「ある業種に特化した転職サイト」のことです。介護であれば介護の、看護は看護の「特化型の転職サイト」というものがあります。

転職サイトは本当にたくさんの種類があります。正直、「どこの転職サイトに登録すればいいのかわからない」といった声も多く聞かれます。介護の転職先を探す際には、あとでご紹介しますが「特化型」の転職サイトを利用したほうが時間的な効率も、利用する効果も格段に違ってきます。

「特化型」というだけあって、自分の探している希望条件に合った転職先を見つけやすくなるというメリットがあるからです。これをマッチングといいますが、このマッチングの効果が非常に高くなるのが「特化型」の転職サイトを利用するメリットとなります。

当然、介護・看護専門の転職サイトですから、求人件数も段違いに多いことがほとんどです。つまり、求人を募集している企業(施設や病院など)が多いということです。企業側も、一般的な転職サイトよりも「特化型」の転職サイトに求人を募集したほうが、良い人材と巡り合えることを知っているからです。お互いにメリットがあるということですね。ただし、全国に対応している転職サイトから1都3県までなど、地域を限定して募集しているところもありますから、あとでご紹介するオススメな転職サイトの注意点も合わせてご確認いただき、登録していただければと思います。


転職先が見つかるまでのモチベーションを保ちやすくなる

自分の希望する条件に合った転職先を見つけるのは時間がかかる場合もあります。大半の方は今の仕事をやりながら次の職場を探すことになるわけですから、途中で「やっぱり自分に合う職場なんて見つからないんだ」とあきらめてしまうケースも少なくありません。始めの「転職したい!」というモチベーションを保ち続けていくには、ひとりでは限界があります。

そこで利用していただきたいのが、転職サイトのコーディネーターです。

自分のためだけに、自分に合った転職先を探して、それを紹介してくれます。もちろん無料です。

転職サイトを利用するメリットの3つめは、「自分で探さなくてもいい」ということです。登録後に、あらかじめ自分の資格や希望条件などを入力しておけば、あとは担当のコーディネーターが希望に合う転職先を探してくれます。もちろん、自分で探すことも可能です。ですが、先ほども言ったようにひとりでは限界がありますし、モチベーションも徐々に低下してきます。

高いモチベーションを保ったまま、好条件の転職先を探すのに便利なのがコーディネーターというわけです。

早めに登録しておくことで、希望条件に合った職場はどんどん見つかります。その時々で、「ここがいいな」と思うところがあれば、さらに詳細な情報を教えてくれます。

転職サイトを利用して、コーディネーターを活用しない手はないです。


「非公開求人」を活用しよう

転職サイトには、一般には公開していない「非公開求人」というものが存在します。その求人件数は、一般公開されているものよりも多いとも言われています。

最後は、この「非公開求人」の紹介を受けることができるメリットについてです。

その前に、なぜ「非公開」なのか、その理由をお教えします。

企業が「非公開」で求人を募集するのは、資格要件を満たした者のみの応募にしたい場合と、他の企業に求人を募集していることやその求人での仕事内容などを知られたくない場合などが主な理由として挙げられます。

大手の企業などは、誰でも応募されると書類審査に時間を要してしまい、採用に遅れが出てしまうことがあります。そのため、「非公開求人」として転職サイト側に企業の応募資格を満たした求職者のみを見つけてもらい紹介してもらうという風にしているのです。

なので「非公開求人」には好待遇や好条件の案件が多く存在します。この「非公開求人」を活用することが、自分に合った転職先を見つける近道となる場合も多いです。マッチングには自分と企業との相性もありますので、事前にどのような企業なのかをコーディネーターが情報収集して教えてくれたりもします。

「特化型」の転職サイトでこのような「非公開求人」を探せば、マッチングの可能性も高くなりやすいというメリットがあります。





転職サイトに登録してみよう

実際に転職サイトを利用してみないことには、その便利さは伝わりにくいと思います。

そこで、転職サイトへの登録からマッチングまでのコツをお教えします。

知っているかどうか(やるかやらないか)で、転職サイトからのあなたへのオファーは格段に違ってきますので、ぜひこの通りにやってみてください。

@転職サイトを選ぶ(2つか3つは選びましょう)

A登録してプロフィールを作成する(最低2〜3つの「特化型」転職サイトへの登録を推奨します)

Bコーディネーターとのメールのやり取りや電話連絡を行う

C実際に求人を出している企業の紹介を受ける

D気になった企業があれば(希望条件に合っていれば)面接を受ける

D希望条件に合う企業が見つからない場合は、「非公開求人」の中からも紹介を受けられないか確認をする。(コーディネーターから伝えてくる場合が多い)

E「C」と「D」を繰り返し行い、自分の希望条件にマッチングするまで続ける



以上が転職サイト活用のコツです。マッチングするまでは時間がかかる場合もあるので、転職の意思がある方は早めに登録して探すことをオススメします。

何度も言いますが、転職で重要なのは行動力です。やるかやらないかで悩んでいる時間がそもそももったいないので、とりあえずやってみましょう。

以下、当サイトがオススメする「特化型」の転職サイトを詳細な情報と一緒に載せておきますので、ぜひ登録して利用してみてください。もちろん、すべて無料です。

介護・看護のオススメ「特化型」転職サイトのご紹介

介護の転職サイト


【かいご畑】


当サイト一押しの転職サイトです。関東・関西・東海・中国・九州地方の求人をカバーしており、その求人件数は介護の転職サイトでもトップクラス。そのため、幅広い介護の企業からのオファー件数も6000件以上となっています。
求人募集の都道府県は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県にお住まいの方で、掲載求人の勤務地まで通勤可能な方となっています。
このサイトの特徴として注目すべきなのが、介護の資格講座の受講料が0円になる「キャリアアップ応援制度」というもの。このサイトを通じて就業した場合は、資格講座の受講料が0円になるというもので、介護未経験者や、これから介護を始めたいという方にはぜひ活用していただきたい制度です。
もちろん、経験者の優遇や、ブランクがあっても働きやすいように、希望条件に合った求人も紹介しています。介護の転職なら、まずはこの「かいご畑」に登録してみるのがいいでしょう。


【介護エイド】


対象の都道府県は東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県の1都3県のみとなっています。また、介護系の資格を持つ、有資格者が対象の転職サイトです。
1都3県、有資格者対象ということもあり、登録への敷居は少し高めですが、その分厳選した良質な求人が多いのが魅力です。
介護の仕事についている方の転職理由で最も多いのは「人間関係」ですので、できれば人間関係の良い職場で長く働きたいと考えている方は多いです。ところが求人サイト等で自分で応募する場合、職場の雰囲気を知ることはなかなかできません。
「介護エイド」の転職支援サービスを利用すれば、人間関係の良い職場の求人を厳選して紹介してもらえますので、理想の職場に出会える可能性が高くなります。
さらにこのサイトに登録して転職先を探す際のもうひとつの利点としてあげられるのが、企業側の担当と求職者の担当を分けず、ひとりのコーディネーターが企業側・求職者側それぞれの担当することで、求職者の希望と企業側の人材ニーズとのミスマッチを防いでくれるということです。担当を分けてしまうとどうしてもミスマッチが生じやすくなります。「希望した条件になっていなかった」「聞いていたのと話が違う」といったミスマッチを防げることは、より満足のいく転職ができるとようになるということです。登録してみて、このようなところからも人間関係の良好な職場を紹介する「介護エイド」ならではの心配りが感じられると思います。




看護の転職サイト

【ナースJJ】


当サイト一押しの転職サイトです。なんといっても転職支援金が最大35万円も出るというのが、転職する方にとって一番の魅力です。転職をして一番困るのが、最初の6ヵ月はボーナスが出ない場合が多いがということ。経済的なサポートという意味でも、転職支援金を出してくれる転職サイトは少なく、かつ求人件数の多い看護の転職サイトとなると、この「ナースJJ」をおいて他にないと思います。看護の業界では、人間関係の厳しい職場も多い中で、ホームページにも載せれるほど人間関係の良い職場を紹介できる自信もあることから、ここに登録して転職をする方はかなり増えてきています。登録条件としては、正・準看護師、助産師、保健師の有資格者で60日以内に転職する意向のある方となっていますが、それだけマッチングには自信があるということ。なかなか希望条件に合う職場が見つからないという方は、まずはこの「ナースJJ」に登録してみるのがいいでしょう。


【ナースコンシェルジュ】


転職サイトを利用して、「よかった」と思える転職サイトは実はそれほど多くありません。多くの転職サイトは売り上げやノルマを重視し、転職を希望する方を急かしたり早めに決めてもらおうとする場合があります。その点、この「ナースコンシェルジュ」では、売り上げよりも登録者の満足度を非常に重視しているのが特徴です。転職は、ひとりひとりに合った転職のペースというものがあります。いくら好条件の職場でも、急かされたり、強引なやり方では当然利用者は不信感を抱いて離れていってしまうということを知っているからこそ、そのことをホームページでも一番最初に伝えようとしているのです。このサイトを利用して転職した看護師の、実に7割の方が新たに転職をしたいと考えているお友達を紹介しているのも、「転職希望者ひとりひとりのペースに合わせて考えてくれる」からこそ、ぜひ人にも紹介したいと思うのではないでしょうか。転職をするということは、その間にも悩みや不安などは当然出てきます。しっかりと自分の話を聞いてくれて、希望の条件に合う職場を探す間の良き相談相手としても、この「ナースコンシェルジュ」は登録すべきだと思います。


介護の離職や復職理由についてまとめたものがありますので、知りたい方は目を通してください。
介護の離職理由と、離職者を出さないためにやること


介護に復職する理由4つと転職サイト活用のコツ


介護職員の給料に安さを改善するには



まだ持っていない資格に興味のある方は、こちらからすべて無料で資料請求ができます。

【介護職員初任者研修】



【介護職員実務者研修】



【介護福祉士】



【ケアマネージャー】




↓ランキングに参加しています^^どちらかポチッと応援のクリックをお願いいたします☆
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4490689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。