アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月29日

2019年6月26日 俳優・高島忠夫さんのご逝去から、終末期の介護とお看取りを考える。

5b91addd216035c742f4832ea14f9bc0_s.jpg

こんにちは、華珠です。

2019年6月26日 俳優・高島忠夫さんのご逝去されました。

いくつもの重いご病気を抱えていましたが、奥様が最期まで献身的に介護をされ、ご自宅でお看取りされたようです。

メインサイトにて投稿しています。ご参考になりましたら幸いです。

記事はこちら→

俳優・高島忠夫さんのご逝去から、終末期の介護とお看取りを考える。

最期は
自宅なのか、病因なのか?施設なのか?
向き合えるきっかけになれば幸いです。


今回はこのへんで。
みなさんお疲れ様でした。
では、また。






介護福祉士 国家試験を受ける方に向けて、ブログを始めました。
少しでもお手伝いになればと思います。
ご参考になさってください。
https://fanblogs.jp/kaifukukaz/


このエントリーをはてなブックマークに追加



https://blog.with2.net/link/?2008675




ハンセン病とは?/ハンセン病家族訴訟判決 介護福祉士国家試験 人間の尊厳と自立

こんにちは、華珠です。

2019年6月28日
「ハンセン病患者に対する国の隔離政策で、家族も差別などの被害を受けたとして、元患者の家族561人が国に損害賠償と謝罪を求めた集団訴訟で国に損害賠償の支払いを命じる判決を下した。」

介護福祉士試験でも問題になることがあります。
今回のニュースを受け、知っておく必要があると思い、ハンセン病の日本の歴史をいっしょに学んでいただければと思います。


目次


・ハンセン病家族訴訟の判決
・ハンセン病から見る日本の歴史とは
・患者さんの言葉
・歴史をみて思うこと
・私たちができることとは?
・「誰もが喜べる喜びを」
・ハンセン病って一体どんな病気なの?
・ハンセン病の由来
・ハンセン病の感染源と感染経路
・ハンセン病の病状は?
・第25回介護福祉士国家試験
「人間の尊厳と自立」

メインサイトにて投稿しています。ご参考になりましたら幸いです。

記事はこちら→ハンセン病とは?/ハンセン病家族訴訟判決 介護福祉士国家試験 人間の尊厳と自立


間違った知識、間違った理解は
差別、偏見を生み
人を苦しめます。

正しい知識を持って、差別、偏見をなくしていきましょう。

今回はこのへんで。
みなさんお疲れ様でした。
では、また。






介護福祉士 国家試験を受ける方に向けて、ブログを始めました。
少しでもお手伝いになればと思います。
ご参考になさってください。
https://fanblogs.jp/kaifukukaz/





ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。