アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月09日

自分に独学は合ってない

こんにちは、華珠,です。

前回記事で、答えがわからなければ、「なんだろうと」考え続ける時間を省き
すぐに答えをみて、問題をみてぱっと反射的に答えが出てくるよう、
頭に入るまで問題を繰り返し、少しずつ期間をあけながら再度繰り返す。
といったお話しをしました。

通常の勉強はこれでOKだと思います。

以前の記事で1月から2月までの自分の行動を書きました。
実際何をしていたかというと


試験を受けよう

介護福祉士の父に問題集、参考書を借りる

問題わからない

一旦止まる

ダメな自分に気づく

でも、やってる風で参考書を眺め続ける

ですね。2ヶ月間で何してたの?って感じですが、気付きもあった意外と重要な時期でした。


じゃあ、ここからまた、3月以降の話しをしていきます。

結局、なんか手ごたえがないなあ、もうやめようかなあと
考え始めるんですね。

しかしながら、絶対に受けなきゃいけない
この業界でやっていくと決めたんだろう?
と自分に言い聞かせ…
当時はUVERworldの曲に鼓舞してもらいながら気持ちを高めていました。

このまま独学でやってもなあ、限界だなあと思い

資格取得の学校に行くことを考えようになります。




もちろん、独学でしっかり勉強できそうな方はそのまま進めてください。
私の父は独学でしっかり1発合格してますから、大丈夫!!

わかりやすそうな参考書、問題集改めてご紹介しておきます。
過去記事の一部転載しますので、ご参考になさってください。

2020年版 みんなが欲しかった! 介護福祉士の教科書 [ TAC介護福祉士受験対策研究会 ]

価格:2,808円
(2019/6/8 19:52時点)
感想(0件)




見開きで項目のポイントと、問題とその回答が載ってました。
効率よく学習するにはいいかなと思います





【送料無料】 介護福祉士国家試験過去問題解説集 2020 / 介護福祉士国家試験受験対策研究会 【本】

価格:3,240円
(2019/6/8 20:03時点)
感想(0件)




見やすさで言ったら私には合わないなあと思いましたが
福祉系の勉強するなら中央法規さんの参考書って口コミを見たことがあったので
どうしても外せないなあと思い手に取りました。





2020年版 ユーキャンの介護福祉士 過去3年問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:3,024円
(2019/6/8 20:09時点)
感想(1件)




問題と回答解説が同じページにあり、見やすかったし、学習しやすそうだなあと思います。
何より、実体験での信頼度が高いので、1番外せなかった。




2020年版 ユーキャンの介護福祉士 これだけ!一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:1,620円
(2019/6/8 20:18時点)
感想(0件)




こちらは書店においてなかったので、見やすさはわかりませんが、1番欲しかった感じの問題集です。
繰り返し学習に1番向いているし、1番自信を付けることができます。



他にも、たくさんありますから、いろいろ調べてみて、自分に合いそうなものを見つけてみてください。
でも結局どれがいいかわからない!となるなら、まずはということで、紹介させていただいたものでやってみてもいいのかなあと思います。

なんだかんだ、参考書、問題集ってそれなりにいいお値段しますから、買うかどうかも迷いますよね?

まずは、知り合いの介護福祉士に昔の参考書貸してもらったり、ブックオフとかで安いの買ってみたり、図書館でもいいですよね。(図書館にあるのかなあ)

まず行動
してみましょう!




ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。