広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

ボディメカにクスについての過去問題(介護福祉士国家試験 第26回、第27回問題より)

こんにちは華珠,です。

今回は、というか、今日は夜勤明けで今頃起きてしまったので
過去問題をやっていこうと思います。
ボディメカニクスに関しては頻出ですし、実際の業務にも非常に有効なので
自分の為にも、相手の為にも覚えておきましょう。

詳しい用語解説は別記事にて投稿いたします。
別記事はこちらです→ボディメカニクス

過去問題 介護福祉士国家試験 (第26回問題より)


ボディメカ二クスを活用したベッド上の移動介護に関する次のうち、正しいものを1つ選びなさい。


1.臥位から座位への介護では,利用者の腰部を支点にする。

2.介護職の重心と利用者の重心との距雜は,離れている方が良い。

3.利用者の身体とべッドの接する面積を狭くする。

4.水平移動では,介護職はべッドの端に両肘をつける。

5.腰痛予防のため,介護職は主に腕の筋力を活用する。

解答…3

1.腰部ではなく、臀部を支点にして、てこの原理を利用する。

2.重心は近づけたほうが良い

3.〇本人の力が分散しないように、手足を小さくまとめ、ベッドと接する面積を狭くする。

4.両肘ではなく、ベッドの端に両膝を押し付けて、腰を下方へ引くと負担が少ない。

5.腕の筋力だけに頼らず、膝を軽く曲げて、背筋を活用すると良い。


スポンサー広告
大幅減量


過去問題 介護福祉士国家試験 (第27回問題より)


ボディメカニクスの基本原則に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

1.介護者の支持基底面積は、狭くとる方が身体は安定する。

2.介護者は体幹をねじらず、足先を移動の方向に向ける。

3.介護者は大きな筋群よりも、指先や腕の力を使う。

4.介護者は重心を、できるだけ高くする。

5.利用者の身体をベッド上で水平移動する場合は、背部が接する面積を広くする。

解答…2

1.支持基底面積は広く取ると安定する。

2.〇身体をねじるのは腰痛の原因になる。

3.大きな筋群を使って、力の分配をすると良い。

4.重心を低くすると、安定し、力が入りやすい。

5.背部が接する面積が広くなると、摩擦が大きくなり、移動しにくくなる。


記事の最後に


毎日更新を目指しているので、簡単な記事になってしまいましたが

ボディメカニクスに関わらず、業務で経験していて、わかっていると思っても、改めて質問されると、答えにくいところはあるかと思います。
試験勉強の為には、質問に答えられるように整理しておきましょう。
また、新人さんなどに聞かれた際に、言葉でも説明してあげられるようになるので
OJT担当になった方はなおさら、必要ですね。


今回はここまでです。

みなさんお疲れ様でした。

ではまた。



2019年06月21日

誠実義務についての過去問題(介護福祉士国家試験 第28回問題より)

こんにちは、華珠です。

今回は、あまり時間がないので、過去問題を1問やっていきます。

下記のリンク記事を参考に解いてみてください。

 過去記事:介護福祉士

過去問題 介護福祉士国家試験 (第28回問題より)


社会福祉士及び介護福祉士法に基づいて,介護福祉士に課せられている誠実義務に関する次の記述のうち
最も適切なものを1 つ選びなさい。

1.常に担当する利用者の立場に立って業務を行う。

2.国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図る。

3.利用者を心身共に健やかに育成する責任を負う。

4.利用者の心身の健康の保持のために必要な措置を講じる。

5.利用者が安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与する。


解答…1

法律には、その担当する者が個人の尊厳を保持し、自立した日常生活を営むことができるよう
常にその者の立場に立って、誠実にその業務を行わなければならないとされている。

2.保健医療の向上は担っていない

3.利用者を育成する責任はない。
 そもそも、利用者を育成するってなんなんだ?って感じしますよね?

4.身の健康の保持のために必要な措置は担っていない。
 措置って言葉は福祉の中だとポジティブワードに聞こえなくて、措置を講じられたら、利用者は黙って受け入れなきゃならない…みたいなイメージです。
(なんでか気になる方は措置制度を読んでみてください)

5.っぽいですけどね、誠実義務とは違う。

記事の最後に


タイトルとは離れてしまうんですけど、記事かいてて思ったのが、「措置」って言葉やっぱり
あんまりよくない感じが残ります。
以前、モチベーションアップする記事書きましたけど、(働きながら介護福祉士国家試験に合格するための勉強時間と場所。)ヘルプマンというマンガを読んだときに、昔の介護の状況が少しわかり、そのときのイメージが未だにうっすらと残っているんだなあと。



ここで無料で何話か読めるので、ぜひ!→http://sonorama.asahi.com/series/helpman.html

もう少し気になる方はこんな記事もあったので読んでみてください。

矛盾と闘い、人と向き合う北の開拓者たち

最近ではポジティブなイメージが強くなってきましたが、それでも、まだまだなんですよね。

これから、私たちは何ができるか?何をするべきか?
そんなことを考えながら、皆さんと、介護の世界を変えていけたらと思います。

ちなみに、これから私、ちょっと面白い活動に参加しようと思っています。
お楽しみに。

今回はこのへんで。
みなさんお疲れ様でした。
では、また。








スポンサー広告
お名前.com

『ニキビ集中ケア』エステ体験

2019年06月20日

領域:社会と人間 科目:介護の基本 4回目 国際年

992493.jpg
こんにちは、華珠です。

今回は領域:社会と人間 科目:介護の基本 4回目です。国際年について触れ、介護の基本の過去問題を少しやっていこうと思います。

良く出る問題


繰り返しますが、改めて、確認しておきましょう。
(アンダーバーの語句については、別サイトで詳しく解説していますので、クリックして飛んでください)

  1. 福祉三法、福祉六法
  2. 介護福祉士
  3. 平均寿命
  4. 倫理網領


国際年


1975年:国際婦人年
1979年:国際児童年
1981年:国際障害者年
1999年:国際高齢者年


国際年は上記4つで、婦人年が1番早い。

国際障害者年は、ノーマライゼーションの理念を広める契機となった。

過去問題

介護福祉士国家試験 第27回より


社会福祉の推移に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

※「障害者総合支援法」とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。
※「高齢者虐待防止法」とは、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。

1.1980年代の初めに社会福祉の基盤となる福祉六法体制が確立された。

2.1981年(昭和56年)の国際障害者年は、ノーマライゼーション(normalization)の理念を社会に広める契機となった。

3.1990年(平成2年)に社会福祉事業法が社会福祉法に改正された。

4.2003年度(平成15年度)に「障害者総合支援法」が施行された。

5.2008年度(平成20年度)に「高齢者虐待防止法」が施行された。

解答…2

1.福祉六法体制が確立されたのは1960年代

2.国際障害者年をきっかけにノーマライゼーション(normalization)が広まった

3.社会福祉事業法が社会福祉法に改正されたのは2000年(平成12年)

4.障害者総合支援法が施行されたのは2013年(平成25年)

5.高齢者虐待防止法が施行されたのは2006年(平成18年)

記事の最後に


ノーマライゼーションは頻出ですので、しっかりおさえる必要があります。
今後の記事で改めて、解説したいと思います。

高齢者虐待については、最近でもニュースになることがありますし
最近では頻出傾向にあると思います。
関連データについては確認しておく必要があります。

平成29年度「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」に基づく対応状況等に関する調査結果(厚生労働者HPより)

今回はこのへんで。
みなさんお疲れ様でした。
では、また。












福祉三法、福祉六法、介護福祉士、平均寿命、介護福祉士倫理網領

こんにちは、華珠です。
私の別サイトにて、

介護福祉士、平均寿命、介護福祉士倫理網領

について記事更新し、解説しています。

良く出る問題なので確認しておいてください。

https://greater-kaigofukushi-kaz.ssl-lolipop.jp/%e7%a6%8f%e7%a5%89%e4%b8%89%e6%b3%95%e3%80%81%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%85%ad%e6%b3%95/

福祉三法、福祉六法

介護福祉士

平均寿命

介護福祉士倫理網領

2019年06月19日

領域:人間と社会 科目:介護の基本 3回目 (国民生活基礎調査、介護の状況)

こんにちは、華珠です。
今回も、領域:人間と社会 科目:介護の基本です。
社会の理解にもつながりますが、ここで触れていきたいと思います。

領域:人間と社会 科目:介護の基本


良く出る問題


繰り返しますが、改めて、確認しておきましょう。
(アンダーバーの語句については、別サイトで詳しく解説していますので、クリックして飛んでください)

  1. 福祉三法、福祉六法
  2. 介護福祉士
  3. 平均寿命
  4. 倫理網領


国民生活基礎調査(平成28年)

介護の状況


平成28年国民生活基礎調査介護の状況
平成25年国民生活基礎調査介護の状況
(厚生労働省のHPより)の表を参照してください。

試験問題として、データは新しいものの方が出ると思いますが、平成25年度のものは参考程度に。

介護が必要になった主な原因

・要介護(多い順に)
@認知症
A脳血管疾患(脳卒中)
B高齢による衰弱

(平成25年では1位が脳血管疾患(脳卒中)、2位が認知症でした。28年の調査で逆転しているので、古い問題集をやっている方がいたら、注意が必要です。)


・要支援(多い順に)
@関節疾患
A高齢による衰弱
B骨折・転倒
(平成25年も順位は同じでした。)

要介護、要支援の総数で見ても、順位は要介護の順位と同じです。

同居の主な介護者

女性66%、男性34%→女性の方が多い

介護者の続き柄(多い順に)

@配偶者  (25.2%)
A子    (21.8%)
B子の配偶者( 9.7%)
配偶者が一番多いことを覚えておきましょう。

同居の主な介護者の介護時間を要介護度別にみると、「要支援1」から「要介護2」までは「必
要なときに手をかす程度」が多くなっているが、「要介護3」以上では「ほとんど終日」が最も
多くなっている。
→つまり、要介護度が高まるほど、同居している主な介護者の介護時間が増大していると言うこと。

高齢者世帯人員の状況


平成29年世帯数と世帯状況
(厚生労働省のHPより)の表を参照してください。

65歳以上の者のいる世帯は全世帯の47.2%平成29年

65歳以上の者のいる世帯(世帯構造別の構成割合)は、
1「夫婦のみの世帯」32.5%
2「単独世帯」26.4%…「単独世帯」をみると、男は 32.6%、女は 67.4%となっている。
3「親と未婚の子のみの世帯」19.9%

全国の世帯
1「夫婦と未婚の子のみの世帯」29.5%
2「単独世帯」27.0%
3「夫婦のみの世帯」 24.0%

全国の世帯と、65歳以上のもののいる世帯では世帯構成が違うので注意してください!!

性別に年齢構成をみると
男は「65〜69 歳」が 36.2%
女は「75〜79 歳」が 21.8%で
最も多くなっている。

また、こんなところも問われています。
高齢世帯…26.2%
母子世帯… 1.5%
父子世帯… 0.2%

高齢者世帯の所得状況


@公的年金・恩給(恩給…共済年金制度が始まる前に公務員に支給されていた金銭)
A稼働所得(雇用者所得、事業所得、農耕、畜産所得、家内労働所得など)
B財産所得(金銭や、土地などの資産の所有・運用から生じる所得)

各種世帯の所得などの状況
(厚生労働省のHPより)の表を参照してください。

各種世帯の所得の種類別1世帯当たり平均所得金額の構成割合をみると、全世帯では「稼
働所得」が 75.6%、「公的年金・恩給」が 18.6%であるが、高齢者世帯では「公的年金・
恩給」が 66.3%、「稼働所得」が 22.3%となっています。


平成29年介護サービス施設・事業所調査の概況



施設・事業所の状況

・施設・事業所数


介護予防サービスの事業所

@介護予防通所介護が 40,870 事業所
A介護予防訪問介護が 34,160 事業所


介護サービスの事業所

@訪問介護が 35,311 事業所
A通所介護が 23,597 事業所

介護保険施設

@介護老人福祉施設が 7,891 施設
A介護老人保健施設が 4,322 施設
B介護療養型医療施設が 1,196 施設

介護保険施設の状況

定員、在所者数、利用率

介護保険施設の種類ごとに1施設当たり定員をみると
@介護老人保健施設が  86.3 人
A介護老人福祉施設が  68.9 人
B介護療養型医療施設が 44.7 人

1施設当たり在所者数は
@介護老人保健施設が 77.4 人
A介護老人福祉施設が 66.6人
B介護療養型医療施設が40.3 人

介護老人保健施設の所在者が1番多い。

居宅サービス事業所等の状況


1事業所当たり利用者数をみると

介護予防サービスでは
@介護予防支援事業所(地域包括支援センター) 219.2 人
A介護予防通所リハビリテーションが 21.4 人
B介護予防通所介護が 11.7 人

介護サービスでは
@居宅介護支援事業所が 68.0 人
A訪問看護ステーションが 65.4 人
B通所リハビリテーションが 59.3 人


まとめ




データ類は見てても頭に入ってこないですが、
過去問を複数といて、厚生労働省の最新版データを見る。
過去問だけ解いても、なかなかあたまに入りません。

ノートなどに繰り返しまとめることで覚えられると思います。

そして、各項目で何がもっとも多いのか?を覚えていきましょう。

今回の記事作成に4時間もとってしまったので、過去問、解説についてはまた投稿します。
そして、読みづらいですよね…すいません
では、また。

ニキビ…吹き出物が増えてきて悩み中です(笑)
私と同じように気になっているかた、下のサイト見てみてください(笑)
『ニキビ集中ケア』エステ体験











2019年06月18日

領域:人間と社会 科目:介護の基本 2回目 (ADL、IADL)

337559.jpg

こんにちは、華珠です。
領域:人間と社会 科目:介護の基本です。

ADL、IADLについて書いていきます。
ADL(Activies of Daily Living)は日常生活を営む上で基本となる行動。
リハビリテーションや介護の現場では、八日以後高齢者や障害者がどの程度自立しているかをはかるものさしでもあります。
ADLとIADLの違いも理解しましょう。

こちらで詳しく説明しています。↓

【ADL・IADL】を比べて学ぶ。 介護福祉士国家試験対策かんたんまとめ。「介護の基本」








2019年06月17日

領域:人間と社会 科目:介護の基本(介護福祉士国家試験のポイント学習)

こんにちは、華珠です。
今回は、領域:人間と社会 科目:介護の基本です。


領域:人間と社会 科目:介護の基本

939622.jpg

良く出る問題



  1. 福祉三法、福祉六法
  2. 介護福祉士
  3. 平均寿命
  4. 倫理網領






介護福祉士とは登録を受け、介護福祉士の名称を用いて専門的知識および、技術を持って身体上、精神上の障害、日常生活を営むのに支障があるものに対して心身の状況に応じた介護を行う。本人や介護者に対して介護に関する指導も行う。

詳しくは私の別サイトにて解説していますので、そちらをごらんになってください。
介護福祉士について

手続き、申請
更新
独占
義務・罰則
欠格事由


これらについて、理解する必要があります。
問題をみて迷うこともあるでしょうけれども、
覚えやすいので、取りこぼしのないようにしていきましょう。

今後、自サイトがメインになってくるかと思いますので
こちらの内容が薄くなりますことをご容赦ください。

では、また。

領域:介護 科目:コミュニケーション技術 2回目

こんにちは、華珠です。
今回も、領域:介護 科目:コミュニケーション技術です。

感覚性失語症、運動性失語症の違いを理解する必要があります。

領域:介護 科目:コミュニケーション技術

165217.jpg




良く出る問題


コミュニケーション技術の科目ででる問題を改めて、確認しましょう。

  1. バイステックの7原則
  2. 感覚性失語症
  3. 運動性失語症



失語症


失語症には聴覚に障害あるわけではない。
大きな声で話したり、手話を用いるコミュニケーションは有効ではない。


運動性失語:ブローカ失語症


言葉を聞いて理解する力は比較的保たれているが、スムーズに話すことが困難。
右片マヒを合併していることが多くあります。

発話…×
書字…×
聴理解…〇
読解…〇
復唱…×

有効なコミュニケーション

五十音表、絵、写真、クローズドクエスチョン(「はい、いいえ」で答えられる閉じられた質問)

感覚性失語:ウェルニッケ失語症


身近な物や人の名前が出てこなかったり、言い間違いが多くなる。
また、聞いて理解する力が低下しているため言葉のキャッチボールが困難。
比較的なめらかに話すことができる。
右視野の障がいを合併することが多い。

発話…〇
書字…△
聴理解…×
読解…×
復唱…×

有効なコミュニケーション

ジェスチャー



失語症の方との現場での関わり(参考)



・ゆっくりとわかりやすい言葉で話しかける。
・言葉で伝わりにくい際は、別の言い方でくり返し話す。
・イメージがなかなか伝わらないときは、実物を指で指して具体的に伝える。
・ゆったりと待ち、先回りして話さない。
・なかなか言葉が出にくいときは「はい」「いいえ」で答えられるよう工夫する。

自身の気持ちがうまく伝わらなかったり話をすることができなかったりすると
精神的に落ち込むことが増える。
不安・怒りといった感情や自分自身へのもどかしさが
怒鳴る・暴れるといった表現方法になってしまうこともある。


過去問題


失語症(aphasia)の人のコミュニケーションに関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。

1.感覚性失語のある人には、五十音表を用いる
2.感覚性失語のある人には、絵カードを用いる
3.感覚性失語のある人には、手話を用いる
4.運動性失語のある人には、大きな声で話をする
5.運動性失語のある方には、「はい」、「いいえ」で答えられる質問をする。

解答…5
1.2…感覚性失語のある方にはジェスチャーが有効。
3.4…失語症には聴覚に障害あるわけではないので、大きな声で話したり、手話を用いるコミュニケーションは有効ではない。
5…選択肢の文の通りで、五十音表、絵、写真、クローズドクエスチョン(「はい、いいえ」で答えられる閉じられた質問)が有効。

記事の最後に


試験勉強のためと思って今回は記事にしましたが、まとめて感じましたのが、発語…〇とか、読解…×とか、〇、×でまとめるのってなんかヤダなあって。そう感じた方は少なくないと思います。今後も科目によっては、このようなまとめ方をせざるを得ないかと思いますが、勉強のためと割り切っていきましょう。

そして、自分が自分の思いをうまく伝えられなかったらと想像したら、精神的に落ち込む、怒鳴る・暴れるという感情表出になるよな…と考えさせられる科目でした。

もっと勉強したい、もっと経験をつみたい。そう考えさせられました。


追記
この科目について関連する用語にスーパービジョンがあります。
これについては私の別サイトで説明していますので、参考になさってください。

スーパービジョン













介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』



2019年06月16日

領域:介護@ 科目:コミュニケーション技術@

こんにちは、華珠です。
今回は、領域:介護 科目:コミュニケーション技術です。

「領域:人間と社会 科目:社会の理解」については、苦手科目に上がっています。
私も、一番苦手でした
福祉3法とか、何とか・・・
なので、今回はいろいろすっ飛ばしてしてしまいますけど、前回、領域:人間と社会A 科目:人間関係とコミュニケーションをやっていますので、その流れで、コミュニケーション技術にいこうと思います。

領域:介護@ 科目:コミュニケーション技術

143018.jpg



良く出る問題



  1. バイステックの7原則
  2. 感覚性失語症
  3. 運動性失語症



利用者・家族とのコミュニケーション


原則を丸暗記する必要はないですが、問題文を見たときに、「個別化」ってこんなんだったなとか「受容」ってこんなんだったな、だから、選択肢の内容とここが違うなと判断できるようになるといいかと思います。
言葉が固くて頭に入りづらいですが、「感情表出」と「叙情的関与」の主語が利用者か援助者かしっかり区別しましょう。

バイステック(Biestek,F.)による援助関係の7原則


@個別化


利用者の性格や生活状況などの違いを把握し、問題の個別性を理解した上で利用者にとって適切な援助方法を構築すること。
利用者の抱える困難や問題は、どれだけ似たようなものであっても、人それぞれの問題であり「同じ問題は存在しない」。

A意図的な感情表出


哀しみや、憎しみなど、否定的な感情も含め、利用者が感情をうまく表現できないでいる場合、利用者が自由に感情表現できるように援助者が働きかけること。(自由な感情表現を認める。)
感情を表出するのは利用者−意図を持って感情を表出させるのが援助者

B統制された情緒的関与


援助者は自分の感情をコントロールし、上に流されることなく、利用者に対して適切な反応を示す。
利用者自身の感情に呑み込まれないようにし、自らの感情を統制して接していく事。
正確にかつ問題無くケース解決に導くために重要な原則。

ですが、人間って心で動きますからね、なかなか難しいですよ、実際は。

C受容

利用者の性格や態度、行動を批判したり、否定したりしないであるがままに受け入れること。
「頭から否定せず、なぜそういう考え方になるかを理解する」

同調という言葉がありますが、混同しないように注意が必要です。
いずれまた出てくると思いますが、簡単に言うと、同調とは相手に調子を合わせることです。
他にも、共感など似たような言葉があります。
繰り返しますが、混同しないように。

正直、暴言を吐かれてしまうと、
ってなりますけどね、「その方を知る」意味でとても重要だなと、改めて思いました。

D非審判的態度


援助者の倫理や価値観で利用者を評価せずに援助に関わること。
「援助者は善悪を判じない」
我々援助者は利用者を補佐する役目で、善悪の判断も利用者自身が行うのが理想。

「善悪の判断もご自身で行っていただく」が頭に入ると、覚えやすいですね…ああ、そうだなあってなりますね。

*倫理…人として守り行うべき道。
善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。
道徳。モラル。

E自己決定


利用者が自らの判断に基づき、問題の解決の方法を決定し、選択する姿勢を尊重すること。
解決の主体は利用者。今後の問題に対し、ご自身での解決を目指す。

F秘密保持


援助の過程で知った利用者に関する情報が、無断で第三者に流出することがないように気をつけること。
「個人情報保護」の原則。漏れた情報によって利用者に害を成す可能性がある。



さて、これを踏まえて、過去の問題を1問やっていきましょう。


過去問


バイステック(Biestek ,F.)の7原則を介護場面に適用したときの記述として、適切なものを1つ選びなさい。

1 . 「個別化」とは、利用者に具体的な指示を出すことである。
2 . 「意図的な感情表出」とは、介護福祉職の感情表出を大切にすることである。
3 . 「統制された情緒的関与」とは、利用者の感情をコントロールしてかかわることである。
4 . 「受容」とは、利用者の同意を得ることである。
5 . 「非審判的態度」とは、介護福祉職の価値観で評価せずに利用者にかかわることである。

解答.5

今回の記事を読んでいれば簡単ですよね
1.「個別化」とは、利用者を個人として捉えること。
2.「介護福祉職」ではなくて「利用者」
3.「利用者」ではなくて「援助者(介護福祉職)」
4.「受容」とは、あるがままを受け入れること。
5.選択肢のとおり。

問題の内容としては覚えていれば、簡単に解けると思いますが、注意点として
適切なものを1つ選びなさいとあります。

適切でないものをと問われることがありますので、注意してください。
このように、絶対落とすことのない問題で、取りこぼしてしまわないことが重要です。

私は、適切なものの時には、「適切なもの」という言葉に〇、適切でないものの時は「適切でないもの」という言葉に△を、直接書いて、瞬間的に判断できるように、そして、効率よく見返せるようにしています。



こうしてやってみると、問題解くのホントに楽しくなってきます。もっと解きたいと思いますよね(笑)
改めて、問題集をご紹介させていただきます。ご参考になさってください。


おすすめ問題集、講座紹介(過去記事転載)


おすすめ問題集


過去記事のリンクの張り方がわからないので、毎回申し訳ないですが、オススメ問題集をご紹介いたします。

2020年版 みんなが欲しかった! 介護福祉士の教科書 [ TAC介護福祉士受験対策研究会 ]

価格:2,808円
(2019/6/8 19:52時点)
感想(0件)




見開きで項目のポイントと、問題とその回答が載ってました。
効率よく学習するにはいいかなと思います。





【送料無料】 介護福祉士国家試験過去問題解説集 2020 / 介護福祉士国家試験受験対策研究会 【本】

価格:3,240円
(2019/6/8 20:03時点)
感想(0件)




見やすさで言ったら私には合わないなあと思いましたが
福祉系の勉強するなら中央法規さんの参考書って口コミを見たことがあったので
どうしても外せないなあと思い手に取りました。





2020年版 ユーキャンの介護福祉士 過去3年問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:3,024円
(2019/6/8 20:09時点)
感想(1件)




問題と回答解説が同じページにあり、見やすかったし、学習しやすそうだなあと思います。
何より、実体験での信頼度が高いので、1番外せなかった。




2020年版 ユーキャンの介護福祉士 これだけ!一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:1,620円
(2019/6/8 20:18時点)
感想(0件)




こちらは書店においてなかったので、見やすさはわかりませんが、1番欲しかった感じの問題集です。
繰り返し学習に1番向いているし、1番自信を付けることができます。



他にも、たくさんありますから、いろいろ調べてみて、自分に合いそうなものを見つけてみてください。
でも結局どれがいいかわからない!となるなら、まずはということで、紹介させていただいたものでやってみてもいいのかなあと思います。

講座系


講座を探すお手伝いを少しさせていただきたいと思います。

介護福祉士講座はここから探せます。




もう少し細かく見ていきましょう。私が千葉在住なので地域は千葉ですが
もちろん各地域で行われていますので、お住まいの地域で検索してみてください。

通信講座+スクーリング





ニチイ千葉 通信+スクーリング


・ちなに、私はヘルパー2級(現在は初任者研修)を所沢のニチイでとりましたが、わかりやすかったし、結構丁寧でしたので、さすが安定のといったところですね。


通信講座のみ




ご参考にしていただければと思います。

ではまた。

2019年06月15日

領域:人間と社会A 科目:人間関係とコミュニケーションA(介護福祉士国家試験のポイント学習)

こんにちは、華珠です。
今回は、科目:人間関係とコミュニケーションの続きです。

領域:人間と社会A 科目:人間関係とコミュニケーションA


良く出る問題


前回の繰り返しですが、再確認してください。

  1. ラポール
  2. 非言語的伝達媒体
  3. 意思伝達装置



人間関係の心理


誰が、誰にを間違えないように覚えてください。
また、問題に本当に良く出てくるワードなので、必ず理解しておく必要があります。

介入

援助者が利用者に対して行う支援の総称。
地域組織化や、社会福祉計画なども含みます。


逆転移

援助者が利用者に個人的な感情を抱くこと。
無意識に自分の感情を向けてしまうこと。
不用意な発言、態度で相手を不安にさせてしまうので、やってはいけない。


自己知覚

援助者が、自分の生活や価値観などの内面について理解すること。


社会資源

援助に利用できる物や人の総称。
法制度、施設、情報、金銭、知識、団体、個人などがあります。


傾聴

相手の話に関心を持ち、理解を示しつつ聴くこと。

受容


相手のすべてをそのまま受け入れること。
先入観や、個人的な感情で相手を否定しない。


共感


相手の感情や意見を同じように感じ取ること。
相手と同じ感情を抱くことではありません。
相手の気持ち(否定的な感情であっても)を否定したり批判したりせず、ありのままに受容する。


ラポール


信頼関係。
受容、共感、傾聴などをしながらラポールを形成します。


以上のワードは介護福祉士国家試験の勉強でも頻出だと前述しましたが
実際の福祉の現場でも、とても重要だし、良く使います。

現場にいて、ここができなかったら、どんなに知識があっても、
業務を早くこなして頑張っても、あまり意味がないんじゃないかなと思います。

でも、業務をほったらかして、コミュニケーションをとる…は違うと思いますけどね。


過去問題


Bさんは,パーキンソン病(Parkinson disease)で,要介護3 である。車いすを使用しているが,自分では移動できない。声が小さく,聞き取りにくい。難聴はない。食堂にいたBさんが,10 m ほど離れた窓の方向を指さして何か言ったが,少し離れた場所にいた介護福祉職には聞こえなかった。
そのときの介護福祉職の対応として,最も適切なものを1 つ選びなさい。

1.Bさんのそばに行き,何も言わずにBさんの口元に耳を近づける。
2.Bさんのそばに行き,もう一度話すように依頼する。
3.その場所からBさんに,大きな声で話すように促す。
4.その場所からBさんに,聞こえないと伝える。
5.Bさんを窓のところに案内する。

解答…A

1.×
「そばに行く」ことは正しいが
「何も言わずに」Bさんの口元に耳を近づけるのは適切ではない。
どうしたらいいのだろう?と混乱させてしまう可能性もある。

2.○
もう一度話すようにお願いすることで
Bさんは何を求められているかがわかります。

3.×
アセスメントを見ると「声が小さく,聞き取りにくい。」とあります。
「大きな声で話すように促す。」事は適切でない。
「その場所」からの対応も適切ではない。

4.×
3同様、「その場所」からの対応は適切ではない。
「聞こえないと伝える」は
「え?聞こえないんだけど。もっと大きな声で言って。はっきり言って。」
って言われてるのと同じじゃないですか?

5.×
窓のほうにいきたかったとは限らないですよね?
「まず、そばに行き」
「何をおっしゃったか確認する」
が適切ですよね?


人として当たり前とか言う言葉あんまり好きじゃないですけど
きっとそういうことでしょうね。
言い換えれば、相手を敬う行動ができているか?だと思います。

問題の分解



受験勉強とか皆さんしたと思いますけど、
まず選択肢を軽く見て、どんな内容で、何を聞かれるかを頭に入れて
その後設問を読むと、内容がすっと入りやすくなります。
読みながら、答えも見えてきます。


選択肢の分解


ここで、選択肢を分解すると

1.Bさんのそばに行き何も言わずにBさんの口元に耳を近づける。
2.Bさんのそばに行き,もう一度話すように依頼する。
3.その場所からBさんに,大きな声で話すように促す。
4.その場所からBさんに,聞こえないと伝える。
5.Bさんを窓のところに案内する


ネガティブワードポジティブワードで分けてみる。

この時点でぱっと見3.4.は違いそうだな
1.の何も言わずには違いそうだな
5.はいったん、そうなのか、なんで窓に案内?


で自分なりに正解を絞っておいてもいいと思います。

1つの正解を見つけるより、その他の間違いを消すほうが早いです

設問の分解


では次に設問を分解してみてみましょう。

Bさんは,パーキンソン病(Parkinson disease)で,要介護3 である。車いすを使用しているが,自分では移動できない声が小さく,聞き取りにくい難聴はない食堂にいたBさんが,10 m ほど離れた窓の方向を指さして何か言ったが,少し離れた場所にいた介護福祉職には聞こえなかった

パーキンソン病(Parkinson disease)…どんな症状がある方かな?
要介護3…どのくらいご自身の力があるかな?
車いすを使用…下肢が強くなくなっているんだな
自分では移動できない
声が小さく,聞き取りにくい
難聴はない

ここが、この方のアセスメントで、どんな方かな?がわかりますよね?
たくさん問題を解いて、瞬時に想像できるようになってくださいね。



食堂にいたBさんが,10 m ほど離れた窓の方向を指さして何か言った
少し離れた場所にいた介護福祉職には聞こえなかった

ここが場面。登場人物は2人で、誰が何をしたか?がわかります。

実際の試験では、箇条書きにする時間はないかもしれませんが、
読みながら、下線引くぐらいならできます。


難しく考えすぎると、焦るし、混乱しますが
このように分解して、箇条書きにすると
結構シンプルで、考えやすいですよね。

その他の問題も、このように応用できます。


もっと問題やってみたくなりました?
わかってくると、楽しくなってきますよね?


お疲れ様でした。ではまた!
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(03/29)介護福祉士国家試験 合格おめでとうございます! 介護福祉士資格申請・登録の流れとその後に考えるコト。
(03/11)【現場でできる?「時間を差し上げる」為にできること】介護福祉士の本紹介「ボクはやっと認知症のことがわかった」C著者 長谷川和夫 先生
(03/02)・「心配しないで!雨の日は気分が乗らないのは当たり前」・「満員電車はストレスいっぱい。」という話し。
(03/01)2020年介護で新入社員さんへ。たった一つだけ心がけて欲しいこと。【ユマニチュード】で介護ケアの悩みを軽減しよう。
(07/25)世界初のヴィジュアル系介護福祉士(笑)
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
今からでも遅くない!介護福祉士試験合格(52)
介護レクリエーション(1)
華珠の日常、考察(2)
認知症サポーター養成講座(1)
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。