アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月25日

扉シリーズ第五章  『狂都』第二十五話  「澪7」

澪は、都古井静馬の霊能者然とした所を初めて見た。

澪は、土雲家が土雲家の祖神を信仰しているように、都古井家にも信仰すべき神がいて、静馬はその神から力を分け与えられた立派な霊能者なのだと、今更ながらそれを再確認した。

しかし…

確かに今日は『変な物』に見たり、触れたりしている。
母親に関しては、澪の母親なのだ、静馬のいう『ヤベーもん』であるはずがない…
ならば、心当たるのは、あの集合写真に写り込んでいた蛇のような男だ…
あれは、明らかに悪霊の類のモノである。
しかし、それが写る写真を見ただけで影響を受けてしまうものなのだろうか…?
憑かれているという事は、呪詛の類ではなく、その霊体から直接霊障を受けている事になるが、自覚症状は全くない…

しかし、静馬の顔つきの変貌ぶりからして、決して冗談やおふざけでない事はわかる。

「心霊写真…見た」

泣いた事に繋がって欲しくないという思いから母親の姿を見たり、声を聞いた事を伏せたからか、片言になってしまったが、1番無難な回答であると、澪はそう答えた。
静馬は眉間にシワを寄せながら、腕組みして椅子に深く腰掛けなおすと、

「どんな写真だ?」

と、前のめりで尋ねてきた。

「私の部屋にね、お母さんが残したアルバムがあって…」

澪がそう言いかけると、静馬は眉間のシワを更に深くした。

「それに、土雲家の集合写真みたいなのがあって…子供の頃の晴明とアンタも写ってた…もちろんお母さんもね…で、そこに写ってるお母さんにね…何か、蛇みたいな男が…」

澪の話を聞き終わらないうちに、静馬はスマホを取り出すと、誰かに電話し始めた。
相手はすぐに出たようで、静馬が話を始めた。

「晴明、オレだ…ああ、それはいいよ…てか、早く帰ってこい!澪があの写真見ちまったようだ…ああ、憑かれちまってんな…とにかく、やれる事はやっとくから…ああ、早くな!」

相手は外出中の晴明だった。
静馬は電話を切ると、ふっと立ち上がり、澪を見た。

「澪、神殿に行くぞ…」

静馬はそう言うと、乱暴に澪の腕を掴む。

「ちょっと何よ?何すんのよ!?」

澪は静馬の手を振り解こうとするが、男の腕力には敵わない。

「いいから、言う事聞いとけ…マジでヤベーからよ!」

静馬はそう言うと無理矢理澪を立たせる。

「あ、あのっ…」

はるかは狼狽して静馬を止めにかかるが、

「アンタは神殿に入る資格ねぇから、悪いけどここにいてくれ…」

と言う静馬の言葉に逆らう事ができずに下唇をかみしめた。

澪の身に何が起こったのか?

それの想像もつかないはるかは、胸が締め付けられる思いがしたが、自分の奥底から

『彼に任せて』

という声が聞こえた気がして、静馬と澪を見送った…

『神殿』とは、土雲神社の御神体が鎮座する地下室の事である。
ここには、土雲本家の血筋の者と『認められた者』のみが入る事が許される…
『認められた者』とは、即ち土雲家の臣家、都古井家の当主を指す。

都古井家の祖神、俗名『呪神(トコイガミ)』は、土雲家の祖神である俗名『雲神(クモガミ)』の従属神である為、入殿が許されているのだ。
資格のない者が入殿すると、その者には雲神の祟りがあるとされる。

神殿、つまり地下に降りる階段は土雲宅の真ん中を通る廊下の突き当たりにある。
階段のある場所は観音開きの扉に締めきられた小部屋になっており、毎朝、晴明が祝詞と供物を奉納するのと、年に四回ある祭祀以外の時には厳重に施錠されている。
その鍵を持つのは、晴明と静馬の二人だけである。

その観音開きの扉の前に、静馬と澪はやってきた。
扉は黒檀でできた仏壇の扉のような作りで、いかにも神秘的な黒い輝きを放っている。

静馬は懐からジャラジャラとキーホルダーを取り出しながら、

「お前…初めてだよな?」

と、目線も合わせずに尋ねる。

「うん…」

扉の重厚さが澪の声を緊張感させていた。

「ふふっ、初めての相手がオレとはな…」

声には笑気を乗せながらも、静馬の表情は固いままだ。

「変な言い方しないで…」

静馬の冗談の意味を察して切り返した澪だが、その声もまた張り詰めたままだ。

静馬はキーホルダーの中から、一つを、絵馬程の大きさもある、見るからに頑丈そうな南京錠に差し込んだ。
南京錠に見合う大きさで、何やら紋様のような装飾が施されている。

澪は、その大きさと装飾に目を奪われた。
静馬が鍵を回すと、

ガッ、チャン

という、重厚な音がして南京錠が外れた。
静馬はそれを、扉に備え付けてある棚のような所へ置くと、両手で扉の取っ手を掴むと、

「雲神の君、御願い奉る…」

と、感情のない、作業的な声色で呟いた。
おそらく、決まり事なのだろうと澪は思った。

静馬がゆっくりと扉を開く。
見た目より軽いのか、手入れが行き届いているのか、扉は重厚な見た目より簡単に開いた。

扉が開いた隙間から流れてきた香の匂いに、澪は何故か懐かしさをおぼえる。
この匂いは時々、晴明からも感じるものだ…

中は暗黒の世界だ。
しかし、不思議とその暗黒が気にならないくらいに、見える。

「何で…?」

澪は無意識にその疑問わ声にしていた。
その意味を察したのか静馬が、

「普通の人間なら何も見えやしねぇだろうな…見えるなら、それが土雲本家の人間だって証だ…」

暗黒の中、そう言った静馬の口元が笑ったように見えた。

「さ、降りるぞ…」

暗黒の中、何の躊躇もなく、静馬は階段を降り始めた…

あの静馬の背中が、やけに頼もしく見える事に、澪は小さな溜息をつき、静馬の後に続くのだった…

続く






扉シリーズ第五章  『狂都』第二十四話  「澪6」

どれくらいそうしていたのか…

澪の中にあった様々な感情を含んだ重い涙が、ようやく底をつき始めた。
澪の鼻をすする音さえ、はるかには愛おしくて仕方ない。
今まで自分に対して疑心丸出しの冷たい態度を貫いてきた澪を、何故ここまで愛おしく感じるのか、はるかには理解できなかったが、それは考えるべき事ではないと、はるかはその愛おしさを全て自分の心に受け入れていた。

澪は、はるかの胸に顔を埋めたまま、

「ごめんね…ありがとう」

と、いつもの鋭く刺すような声ではない、まだ十代の少女らしい丸く愛らしい声でそう呟いた。

「もう大丈夫?」

はるかは澪の頭を撫でながら、そう声をかける。
澪はまだ顔を埋めたまま、

「うん…もう大丈夫」

と、はるかの腰に回した腕を緩める。
はるかは未婚で今まで母親の気持ち等、想像の域のモノでしかなかったが、少し、それを理解できたような気がして、席へ戻った。

澪ははるかの方を向いているが、顔は伏せたままだ。
そして、右手の人差し指で頬をポリポリと掻きながら、

「めっちゃ…恥ずかしいんだけど…」

と、低い声で呟いたが、その声には照れからくる笑気も含まれていた。
はるかもウフフと笑気を漏らし、薄い唇の前で人差し指を立てながら、

「今のは、二人だけの秘密だね?」

と、笑気と共に囁く。

「うん」

澪は、まだ顔を伏せたまま、そう返した。

「ごめんよ〜」

食卓を挟んだ二人の耳に、玄関の方から男の声が響いた。
声の主は玄関を上がり、こちらへ歩いてくる。

「静馬さんね…」

はるかが笑気を漏らしながら眉間にシワを寄せた。
澪は、

『危なかった!』

と、冷や汗をかいた。
あんな希代の性悪男にさっきの姿を見られていたら、どちらかの生命が終えるまでネタにされるに違いない!
いや、絶対に先に死ぬわけにはいかない。
あの男なら、死後であってもネタにされ続けるからだ!

澪が冷や汗を拭っていると、静馬が台所に姿を現した。

「よう…あれ?晴明いねぇのか?人を呼びつけといて何だそりゃ…おっ、ハンバーグか!いいねぇ…はるかちゃん、オレの分ねぇの?」

澪は思った。

お前の分など、あるわけがない…

いや、もしあったとしても『無い』と答えるのが、この男への正しい対応である。

性悪に加えてガサツ…
真面目とは言えないが、友達が少ない事を除けば普通の女子高生である澪からすれば、静馬は大人になるべき時期に大人になれなかった同情すべき存在である…
しかし、その同情すら芽生えぬ程、澪は静馬を軽蔑している。

「すみません静馬さん…あとは晴明さんの分しか…あ、まだ手をつけてないんで、私の分でよければ…」

はるかはそう言って席を立った。

「えっ?いいのか?じゃあお言葉に甘えて…」

この男は、本当にこうなんだ!
お前に食わせるハンバーグはないんだよ!

澪は、席についた静馬の目の前ではるかの物であったハンバーグを箸でヒョイと持ち上げると、自分の皿に運ぶ。
電光石火の澪の動きに、一瞬惚けた静馬だったが、すぐに我に帰り、

「おい澪!お前何すんだよ!?それはオレの…」

と言いかけたが、そこに澪が被せる。

「ここにはアンタの物なんか何一つないんだよ!」

そう言うと、澪はハンバーグを食べ始める。

「このガキャ〜!こちとら腹ペコなんだよ!ちょっとぐらいくれたっていいだろうが!」

静馬はそう言って澪に突っかかっるが、澪の顔を直視してトーンを落とした。

「あれ?お前…泣いた?」

静馬の問いに、澪は咽せ、はるかは狼狽する。
その様子で問いの答えを理解した静馬は口元を歪ませると、その性悪を発揮する。

「あははっ!澪ちゃん、お目目が充血されておりますわよ?何だよ?男にフラれでもしたか?あ、んなわけないか…お前、友達すらいねぇもんなあ…何だよ?何があったんだよぅ?」

静馬の口撃が始まった。
澪は何とか起死回生の方策を考えようとするが、さっき咽せたのは致命的なミスだった…
どうする?
どうすれば話題を変える事ができる?

「あ、静馬さんそれは…あっ!澪さんさっきまでアレよね?『火垂るの墓』のDVD見てたんだよね?」

はるかが助け舟を出してくれた…
しかし、その舟は明らかに泥舟である…
火垂るの墓は鉄板で泣ける…でも、普通の女子高生が学校から帰ってすぐに火垂るの墓を見る確率は、おそらく宝くじの三等が当たるのと同じくらいの確率だろう…
しかし、

「えっ?マジで?お前、アレ好きなの?オレもさ、テレビでやってたら絶対見るくらい大好きなんだよ!えっ?DVD持ってんの?持ってんなら貸してくれよ!」

静馬は、澪の想定を上回る『馬鹿』であった…
はるかが漕ぎ出した泥舟は、奇跡的に渡るべき河を渡りきった。
しかし、その向こう岸に新たな問題が発生した…
火垂るの墓のDVDなど、持っているわけがない!
大方の人間がそうであろうが、嫌いではないが、買うほど好きではない…
現に大好きであるとのたもうた静馬が持っていないくらいだ…

どうする?
DVDはどうする!?
奇跡は連続しないから価値のある事だ…
ここは己の全知全能をもって切り抜けるより他はないのだ!

澪の目は、そのストレスから、皿に充血の度合いを増した。

「ん?」

突然、静馬のトーンが変わった…

「澪…お前、変なもん見たり、触れたりしたか?」

澪は、再び奇跡を目の当たりにした。
そして、コロコロと興味の対象が変わる静馬の集中力の無さを、土雲の神に感謝した。

「えっ?べ、別に…?」

母親の姿や声、日記の事を話せば、さっきからの実績から考えれば可能性は極めて低いが、泣いてしまった事と繋がる事が考えられる…こう答えるのが無難だ!

しかし、静馬は似合わない真剣な表情で、

「チッ!ちょっとジッとしてろ…」

舌打ちしながら、澪の頭に両手を伸ばす…
静馬の迫力に気圧され、澪は静馬に従ってしまった。
静馬は澪のコメカミあたりに両手をかざすと、

「フッ!」

と、大きな息を吐き出す。
すると、ジュッという何かが一瞬で燃え尽きたような音と共に、静馬の両手から黒い煙のようなモノが上に向かって昇り、消えた。

「嘘言ってんじゃねえよ…今のは一部だ…お前、何かヤベーもんに憑かれてるぞ…」

奇跡の連続の後に澪に訪れたのは、これから降りかかる災いの前触れであった…

続く





ファン
検索
最新コメント
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
タグクラウド
ホラー小説
プロフィール
さんの画像

私木林と冨田武市で当ブログを運営していきます。 2人とも大のホラー好きですのでホラー好きの方々仲良くして下さい。記事に関するコメントも遠慮なく頂ければ幸いです。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー

オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。