アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月22日

扉シリーズ第五章  『狂都』第二十二話  「澪4」

1992年1月20日
今日は授業が終わった後、結花と真千子、三人で真千子の友達の劇団の舞台を見に行った。
前衛的な舞台だったので、正直よくわからなかったけど、結花と真千子は受験で大変なので、久々に三人揃ってのお出掛けだった。
帰りに、『松果苑』の宇治抹茶パフェを食べた。
やっぱり絶品!
結花は本当に泣いてた、ははは!
卒業しても、三人で美味しいものを食べに行こうと約束した。
友達っていいな!


1992年1月24日
今日はお父さんとお母さんの三回忌だ。
あの事故からもう3年経ったんだね…
流石の晴明も顔も覚えていないだろうから、退屈そうにしてた。
都古井のおばさん夫婦は仲が良かったから凄い泣いてくれてた。
お父さん、お母さん、私も晴明も元気だよ。
いつかまた、必ず家族になろうね。
その時は、ちゃんと孫の顔見せるからね。


1992年2月3日
今日は節分だった。
晴明と静馬の為に、都古井のおじさんが鬼になってくれた。
ドサクサに紛れて私も豆を投げたら晴明に本気で怒られた。
大人は投げてはダメらしい。
私もまだ子供なんだけどな…


澪は、日記を読み進める。
書かれてあるのは、本当に日常の他愛もない出来事だ。

母親は過去をほとんど語らない人だったので、澪には新鮮な事ばかりだ…
しかし、文章からは、この頃の母親は明るく前向きな性格であった事がうかがえる。

澪が知る母親は、優しい性格だったが多くを語らない控えめで大人しい性格だった。
かなり印象が違う…
祖父母が亡くなっているのは聞いていたが、事故死とまでは知らなかった?
高校生にして、やはり『死』という事については捉え方が一般とは違う。

澪は母親から人間の霊魂は『生命の海』という場所の『渦』から生まれ、そこに還るモノなのだと教えられた。

母親は、生まれ変わった時はまた家族になろうと書いている…
自分に対しても、また母娘になりたいと思ってくれているのだろうか…


1992年2月14日
バレンタインデー…
受験生にも大事なイベントだ。
結花は前から好きだったサッカー部の中山君、真千子は4組の三浦君にチョコを渡していた。
どちらも反応はまんざらでもなかった様子、良い方向への進展を祈る!
と言うか、私は特に渡すべき相手がいなかった…ので、晴明と静馬、都古井のおじさんにチョコを渡した。
都古井のおじさんは小躍りして喜んでくれたが、晴明と静馬は渡した瞬間、何の躊躇いもなく包みを破り、口に運んでいた。
まだ意味がわかっていないので無理もないが、切ないバレンタインデーだった。


1992年3月11日
お父さん、お母さん、無事に高校を卒業したよ。
結花は美容専門学校、真千子は釜倉芸大に進学します。
三人共地元に残る形になったので頻繁に会えそう。
でも、これから本格的に宮司になる為の修業に入る私は、遊びに行かせてもらえたりするのかな?
不安はいっぱいあるけど、チカラをつけて、土雲家を変える為にも、しっかりしなくちゃ!
お父さん、お母さん、見守っててね!


そこまでゆっくりと、微笑ましく読み進めていた澪は、

1992年4月2日

の日記を目にして、動きが止まった。


1992年4月2日
今日、私は死んだ…


その短い文章の意味が、澪には全く理解できない。

一体どういう意味だ?

何かショックな事が起こって、その比喩として書いた事なのか?
そうじゃないと、一体どういう意味なんだ!?
澪は、空を見つめて考えを巡らせるが、答えなど出るわけがない。
頭に爪を立てて答えを絞りだそうとするが、やはり無駄だ…

ポスポス

また襖をノックする間抜けな音が聞こえた。

「澪さん、御飯冷めちゃう…」

はるかの哀しそうな声が聞こえた。
忘れていたわけではない…
でも今、夕食なんかどうでもいい事だ!

「先に食べててよ!」

澪は机を叩いて怒鳴った。
それから少し、10秒程の無音の間ができた。
澪は少しキツく言いすぎたかなと思いながらも、日記を読み進めようとした。
しかし、

ポスポス

また間抜けな音が響いた。
澪は椅子から腰を浮かせて、

「しつこいなぁっ!先に食べててって言ってんでしょ!こっちにも都合があるんだからさぁっ!」

と、少しの反省とは裏腹にさっきよりもキツい物言いになってしまった。
しかし、またポスポスと言うノック音と共に、

「澪、御飯冷めるわよ…」

という、はるかではない女性の声が聞こえた。
明らかに、忘れもしない母親の声だ。

澪は自分でも驚くくらいの素早さで襖を開けた。
そこには母親…ではなく、はるかが立っていた。
はるかは少し怯えたような顔をしながらも、控えめに、

「澪さん…御飯食べよ?」

と、伏し目がちに澪に言った。
澪は、大きくため息をついた後、頭をボリボリと数回掻いて、無言で部屋を出て階段を降り始めた。
後から、はるかの

「澪さん、ハンバーグ好きだったよね?」

という、嬉しそうな声が聞こえた…

続く





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5645317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
ホラー小説
プロフィール
さんの画像

私木林と冨田武市で当ブログを運営していきます。 2人とも大のホラー好きですのでホラー好きの方々仲良くして下さい。記事に関するコメントも遠慮なく頂ければ幸いです。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー

オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。