アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月20日

扉シリーズ第五章  『狂都』第二十話  「澪2」

『お母さん!?』

その無機質な女性を姿をそうだと思った瞬間、澪は無意識に立ち上がった。

ガチャンという、飲み物が倒れた音が耳に入り、我に戻る。
それに気をとられた一瞬で、母親らしき姿は消えていた…
しかし、今、確かに母親がそこにいたと感じる…

「ちょっと澪ちゃん?ど、どうしたの?」

真由子が目をパチクリさせながら澪を見ていた。

「えっ?あ、いや…」

澪は高鳴る鼓動を抑えつつ席に座りなおす。
真由子が倒れた飲み物を起こし、テーブルを拭きながら、

「だ、大丈夫?」

と、心配そうに控えめな声で尋ねる。
澪は一つ深呼吸をすると、いつもの真顔に戻し、

「ごめん…ちょっと変な物見た…」

と答え、テーブルを拭く。

「変な物って…アレ?」

真由子はそう言って瞳を輝かせる。
藤田真由子は、心霊現象やオカルトに興味のある人間である。
澪の血筋が霊能者の血筋であると知った時の瞳の輝き方を、澪は終生忘れはしないだろう。

「わかんない…でも、もうどっかいっちゃったよ…」

澪は少し笑気を漏らしながら、そう答えた。

「そ、そう…残念…はははっ」

真由子も笑気を漏らしながら飲み物に口をつける。
澪は思った。
普通は知覚できない存在を知覚できるという性質はそれ程魅力的なのだろうか…?

神秘的な感じがするのだろうが、神秘的だと言えるのは晴明レベルの霊力を持つ、ごく一部の限られた人間だけであって、自分みたいなレベルでは知覚できるモノに振り回されているだけだ。
神秘的でもなんでない…

しかし、今のは『霊体』であったのだろうか…?
うまくは表現できないが、そこに映し出された立体映像であったようにも感じる…それも、動画ではない、静止画のように見えた…

『晴明に聞いてみよう』

澪はそう思いながら、真由子の恋話を聞かされて、家路に着いた。

今、澪の自宅は狂都市内の商業ビルに囲まれた築百年を超える二階建ての古民家…所謂、狂町屋造りの木造家屋である。

築百年超と言っても、実際の歴史はもっと古い。
土雲家の本家がそこに居を構えたのは江戸時代中頃であったらしい。
その時代から何度か修理や改築を重ねてきたが、大正初期に建て直されてからは、ほとんど手を入れていない。

晴明が当主になってすぐに、客間を洋風にリフォームしたくらいのものだ。
そこは土雲本家の住居であると共に、全国に散らばる土雲家の総本山『土雲神社』でもあるのだ。

澪は敷地の入り口にあたる赤い鳥居をくぐり、玄関の引き戸に手をかけると、

「ただいま〜」

と言いながら引き戸を開く。
すると、台所から

「おかえりなさい〜」

と言う間延びした女の声が響いて矢崎はるかが現れた。
家に帰ると、この女性が『おかえりなさい』と出てくる事が理解できないし、認めたくない。
澪は明らかな嫌悪感を表にだしながら、

「晴明は?」

と、はるかに尋ねる。
はるかがここに来た直後は、澪の嫌悪感丸出しの顔と声に怯えを見せていたが、二週間程でそれも克服してしまった。
地味で大人しそうな外見とは裏腹に、その性根は図太く、大胆であると、澪は認識している。
何より、その突き出た胸を目にする度に、澪の嫌悪感は募っていくのだ…

「晴明さん、お昼過ぎに外出なされて、帰りは十時過ぎになるとおっしゃってました…」

それを聞いた澪は、

「そう…」

と一言返して、二階にある自分の部屋へ向かう…

「あの、澪ちゃん…」

最初は『さん』だったのに、今は『ちゃん』…
澪がそれに対して露骨に眉をしかめると、はるかは、

「あの、澪さん?夕食用意してあるんだけど…?」

と、澪の名を呼び直して、そう尋ねてきた。
澪は間髪入れずそれに答えた。

「一人で食べて…」

はるかはその答えに哀しそうな表情を見せると、一つ頭を下げてキッチンへと下がっていった。
彼女は弟子入り志願でここに来たはずだ。

誰も料理を作ってくれとか家事をしてくれとか、頼んではいない。
そんな暇があるなら、早く一人前の霊能者になってここから巣立つ努力をすべきだ。
アンタは家政婦じゃないんだから、と澪は心の中でそう思いながら自室の襖を開いた。

襖を開いた瞬間、いつもと違う雰囲気が澪の肌に伝わった。

冷たい…

エアコンをつけているわけでもないのに、部屋の空気がいつもより冷たく感じる…
澪は不審に思いながらも襖を閉めると、机にカバンを置いてベッドに寝転がった。

ふ〜っと大きく息をすると、ドーナツ屋で見た、母親の姿が頭の中で再生される。
それと同時に、今自分が使っている部屋は、自分の母親が高校卒業まで使っていた部屋であると言う事を思い出した。

押入れには、母親が使っていた様々な物が残されている。
二段の押入れの下段には小さな引き箪笥が収められており、その中には母親の高校卒業までの写真を収めたアルバムが数冊残されている。
それを思い出した澪はベッドから起き上がると、押入れを開け、下段の箪笥からアルバムを取り出す。

埃も被らず綺麗なままのアルバムを、澪は一ページ、一ページ、ゆっくりと開き進めていく。

今まで何回かアルバムを開いたが、その度にフィルム写真の温かみが母親への郷愁を増幅させて涙腺を刺激するのか、澪の瞳には切ない涙が滲む…
やはり似ている…

澪の顔立ちはどうやら父似らしいのだが、澪の母親は晴明とよく似ている…
澪が晴明に抱く好意には、これも関係しているのかも知れない…
母親は中学時代にはテニス部に所属していたようだ。

スポーツとは無縁の自分には理解できないが、試合中の写真であろうか、ラケットを握り試合相手を見据えている母親の真剣な表情が輝いて見える。

時々、母親のこんな表情を見た事があるが、こんな輝きは見たおぼえがない。
高校時代は部活に参加していないようで、友人達と写っているものが多い。
どれも楽しそうで、澪は母親が羨ましい気持ちになった。
アルバムを二冊見終わった。

後は、今まで開いた事がなかった小さなアルバムが一冊残されている。
何故かわからないが、今まで開く気になれなかった一冊だ。
しかし、今日は開いてみたい気持ちになった。

澪は少し緊張しながらページをめくる…
これには、この家でとられた写真が収められているようだ…
主に中学から高校時代あたりの母親が写っている。

しかし、

最後のページには、一族の集合写真が収められている。
二十人程の老若男女の中心に、当時の当主であろう女性、その膝に抱かれている小さな男の子は晴明だ。女性の左に立っている男の子は静馬…女性の右には高校の制服に身を包んだ母親が立っている…

『!!?』

澪は写真の母親を見て、小さな悲鳴を口から漏らした。

女性の隣に立つ母親に纏わりつくように写り込んでいる『透明な男』が、澪には見えた…

続く






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5638560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
ホラー小説
プロフィール
さんの画像

私木林と冨田武市で当ブログを運営していきます。 2人とも大のホラー好きですのでホラー好きの方々仲良くして下さい。記事に関するコメントも遠慮なく頂ければ幸いです。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー

オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。