アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月06日

私的怪談シリーズ4 見下す者達 冨田武市

その日、ゴリラはイライラしていた。
朝、職場に行くまではよかった。
しかし、職場についてから、どうにもイライラするのである。
原因はあった。
見えはしないのだが、ゴリラの背後に男性なのか女性なのか判然としない三体の黒い影がピタリと張り付き、ゴリラを馬鹿にしてヒソヒソ話している感じがするのだ。
ゴリラが歩いてはヒソヒソ。
ゴリラがしゃがんで作業をしていればヒソヒソ。
こいつらは一体なんなのだ!と更にイライライライラしてくる。
視界の端に揺らめく影が見え隠れするのだが、ハッキリ見えはしない。
ゴリラはイライラを沈める為に自販機で缶コーヒーを購入し、一服いれていた。
すると、あの「地下へ…」の話を教えてくれたSさんが、ゴリラに歩み寄ってくる。
Sさんは年下だが、職場の先輩である。
このSさん、相当に霊感が鋭い。
そのSさんがゴリラにこう尋ねてきた。
「冨田君、今日何かイライラしてへん?」
ゴリラは自分が感じている事は語らず、ただ、
「うん。何かイライラするのよね〜」
と答えた。
するとSさん、
「そうやろなあ…何か今日、冨田君の右後ろに黒い影三人ついて回ってるからなあ…」
という。
ゴリラは驚いて、
「何でわかるん?いや、ホンマ、オレもそれ感じてたんですわ!男か女かわからんけど、何かオレの事馬鹿にしてるんですわ、こいつ等!」
と後ろを指差しながらSさんの言葉に応えた。
「そうやな…男か女かわからんなあ…でも、そいつら冨田君に何もできんから無視しといたらええよ。」
とSさん。
「ありがとう。何か話したらちょっと気分楽になったっすわ!」
ゴリラはそう答えて仕事に戻った。
無視していたら、昼過ぎにはそいつ等を感じなくなった。
あいつ等が何だったのか、それを知る術はないが何も言っていないのに、Sさんがゴリラの感じているものに言及した時は本当にビックリした。
Sさんとは他にもこういう話があるので、また紹介したいと思う。
終わり





オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!
posted by kaidann at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的怪談

私的怪談シリーズ3 存在しないはずの契約書 木林博喜

これは私がまだ教育産業で教材の販売や家庭教師の派遣をする企業に勤務していた頃のお話しです。
当時私は直接お客様の自宅に訪問し販売するという営業の第一線から退き、内勤で営業の販売管理を
していました。
そして私が直接営業を教えていた部下も数名居て、その中の1人の女性が、仮にSさんとします。
そのSさんが奈良県某所でアポイントが取れ、私に現地へ行くと報告に来てアポイントを取ると
電話で話した内容やお子様の成績や現在の勉強方法などを記入したアポ用紙を見せ、
「父子家庭なんですよ〜凄く勉強熱心なお父様でして・・・私が行っても良いですか?」
と指示を仰ぎに来ました。
Sさんは凄く真面目で頑張る子だったのですが、この時は2か月程調子が悪く中々契約が取れていない時期が続いていただけに、私が行きSさんに売り上げをつけてあげて調子を戻すきっかけになればとも考えましたが、アポ用紙を見ながら検討し、
『父のみか・・・生徒は?と思い』
「Sさん、本人いないの?」
と聞くと
「はい、その時間塾みたいでして・・・・お父様が良いと思ったら塾辞めてウチでお願いしたいとおっしゃって頂けているのですよ〜」
との事。
『父親即決か・・・これは決まるな〜私が行くよりSさんの方が直接話しているし父親なら女の子の方が良いかな?調子は崩しているけど・・・これはSさんで取れる』
と思い
「OKじゃぁ19時やね・・・・Sさんお願いするわ〜安全運転で気をつけて行ってきてね」
と伝え
「ありがとうございます!頑張ってきます!」
と半分自分が行けないと思っていたのかSさんの表情もパッと明るくなり
そしてその日の19時にSさんは奈良県の現地へ訪問に行きました。
会社の電話が徐々に鳴り、夜の現場に入っている営業の人たちからの報告が次々と届きます。
そして21時18分にSさんから電話がありました。
「お疲れさまですSです!木林さんお願いします!」
「Sさんお疲れさま〜木林です。」
「あっ木林さん!お疲れ様です!9教科家庭教師付きコースで契約です。凄く良いお父様でした!」
良かった〜本当に良かったと思い、スランプ中だったSさんの声もかなり明るく
「うお〜!!!おめでとう!!やったな〜!!さすがや〜!」
私は契約を取れた人からの連絡にはいつも本当に大げさに賛辞を贈っていましたがこの日はまた格別でした。
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
とSさんも嬉しそうに応え
「気をつけて帰ってな〜もう直帰してくれて良いから〜契約書はまた明日頂戴〜無くさんようにね」
と言いながら電話を切り、そして翌日にSさんから契約書を受け取りました。
昨日契約が取れ直帰した面々の契約書はまとめて翌日審判会社へFAXします。
3年物の教材なので3年間の分割払いになる為です。
そして審判会社の担当者から連絡が来てSさんが契約してくれたお客様が審査が出来なかったと連絡を受けました。
『出来なかった?通らなかったなら話は解るが出来なかったとはいかに?』
と思い審判会社の大阪支社は私の勤務先から徒歩でも7〜8分くらいの所にあったので審判会社の担当の方も
「ちょっと私もこのようなケース初めてなので・・・伺います」
と言って来てくれる事になり、私の事務所に審判会社の担当の方が来られました。
仮に契約してくださったお客様をO様とします。
私の事務所の部屋に向かい合い私と担当者の方が座り、いつものように私の好きなコーラを持ってきてくれていますがいつも明るい担当者の方の表情も若干曇り気味で言葉を発します。
「木林さん…午前中に頂いたO様の件お電話でお伝えした通りローン審査事態ができなくてですね・・」
「はい・・・それは伺いましたが・・・そのブラック(多重債務によりローン不可の意)とかじゃなくてですよね?」
事務の人が入れてくれて私と担当の方の前に並ぶコーヒーカップに口をつけながら私が不思議そうに聞く。
「はいそうなのですよ・・・え〜とこの契約取って来たSさん・・・どんな方ですか?」
と何かを言いたそうで言いにくそうな感じで少し言葉に詰まりながら
「えっ?Sになんか問題ありますか?気立ての良いべっぴんさんですよ」
と私が笑いながら応え
「・・・・そうですか・・・あの〜このO様というお客様事態が存在しない方なのですよ・・」
と真剣なしかし少しトーンを落としたような小声で両手を合わせ指を組み合わせ視線はテーブルを見ながら
「はい?・・・・存在しないというのは?・・・」
と私も驚くよりはっきりと意味が掴めずに
すると担当者の方が少し思い切ったようにはっきりと
「言いたくはないのですが、そのO様というお客様・・・存在しない人間なのです。
ですのでSさんが捏造したとしか・・・・印鑑も全て・・・筆跡はごまかせないのでどなたかに代筆されたのかも知れませんが・・・過去にも別業界になりますが・・契約欲しさにそんな事する人居ましたので・・」
私は無言で何も言えませんでした。
審判会社の担当の方が審査して存在しないというのは正直そうなのでしょう・・・
しかしSさんがいくら調子を落としているからと言ってそんなすぐにバレる様な事をするほど浅はかな女性ではない事は私よく解っていました。
どういう事だろう?
この事はSさんには伝えずに少し私単独で調べてみる事にしました。
まずお客様のO様の自宅に電話してみます。
すると・・・昨日Sさんがアポイントを取り訪問したはずの自宅の電話番号がただいま使われておりませんとのアナウンスが流れるのです。
私も
「はぁ?」
と混乱してきて契約書に書かれている、昨日のアポ用紙にも書かれている住所に単独で車で向かいました。
すると何度確認してもその住所は一軒家が建っていますが表札も無くそれどころか杭を四方に打たれ紐で囲われていて売り家の看板が掲げられているのです。
「はぁ?」
また混乱しましたがちょっと近所を通りかかった50代くらいの女性に私は聞いてみようと思い
「あの・・・すみません・・・」
と名刺を渡しその女性に社名を名乗り昨日弊社の人間がお子様の勉強の事でお伺いしたOさんという方の家を探している旨を伝えました。
そして住所は確かにここになっている旨も伝えるとその女性が一瞬顔をひきつらせ
「Oさん・・・Oさんねぇ・・・知っていますよ・・・でもお宅の会社の人・・・本当にOさんのご主人と・・話したの?・・・」
私は
「はい・・・そのように伺っておりまして・・お子様のお勉強を見させて頂く契約まで頂きそれでご挨拶にこちらの住所と伺っていたので私が本日ご訪問させて頂きまして・・・」
女性は少しの間黙っていましたがゆっくり口を開き
「・・・本当みたいやねぇ・・・あのね・・・どうしてそんな事が起こったかわからんけど・・あぁっ寒気してきた!・・・あのねぇ・・・Oさん所の息子さん昨年親戚の人に引き取られ、滋賀に引っ越したらしいよ・・・父親がねOさんのご主人が事故で亡くなられたから・・・去年息子さん6年生あったから今頃中1やわもう・・・」
そう言って女性は頭を下げ立ち去って行きました。
少しの間放心状態だった私が女性にありがとうございます!と頭を下げた時には女性はもう既にかなり私から離れた場所に居て、振り返り会釈をして下さいました。
大阪の事務所に戻る道中、私は色々な事を考えながら運転していました。
まずはSさんの審判会社にかけられた濡れ衣が晴れた事。
しかしSさん自身は今でもOさんのご主人と会話し、昨日はご自宅に上げて頂きコーヒーまで頂いたと言っていたがあの1年以上使われていない自宅の中に入りコーヒーまで頂いたのか・・・
一体昨日あの家で何が起こっていたのか・・・
考えても解るはずもなく、しかし確かにO様の契約書は存在するし今ここに車内の私のバッグにしっかりとお様の名前、お子様の名前まで記入されたものがあるのです。
しかしご本人は1年前に亡くなられている。
想像している最中に背筋が何度もゾクッとしました。
そしてある結論にいきついた時、私の目から自然に涙が出て来ました。
お父さん・・(O様)・・お子さんが心配で・・出て来られたんやぁ・・亡くなられても・・
去年6年て事は今中1で丁度ウチの会社がアプローチかけてる生徒さんの年代やもんなぁ・・
そしてO様は確かに存在していた。
生徒さんも今滋賀の中学校で1年生として親戚の方に引き取られ元気でいるはず。
しかし私はこの事をどうあってSさんに伝えれば良いのか・・・・
ありのまま伝えるしかない・・・
と思いSさんにありのまま伝えました。
彼女は涙を流し私の話を聞いていましたが、最後に私を信じて調べてくれてありがとうございますと言ってくれました。
しかし契約を取れたことには変わりなかったので歩合給の歩合は私の給与から差し引く形で付けさせて頂きました。
こんな亡くなってもお子様を心配で出て来て誰かにすがろうとする、そのすがられるスパイラルに入ったSさんはきっと本当に心の清らかな女性であったからこそ、O様に惹き付けられた私は勝手にそう思いました。
その後契約書はシュレッダーしこの事は社内では誰にも話さないままにしております。
終話




posted by kaidann at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的怪談

2016年04月05日

私的怪談シリーズ2 長いドライブ 冨田武市

ゴリラが二十代前半の頃の話。
ゴリラがサブカルチャーズマンションにて連載しているショートストーリーにも登場するN谷、浜吉
そして木林の四人で夜遊びをしていた時の話だ。
その日は夜中までさんざん遊んだのだが、まだ若い男達である、夜はまだまだこれからよと
いう事で大阪から和歌山に抜ける道をドライブする事になった。
車はN谷自慢の愛車のCR−Vである。
車内では、まだ若いアホな男達によるアホな話に花が咲く。
夜中は車も空いていて、運転手のN谷も気分良さそうにゲラゲラ笑いながら車を飛ばす。
深夜零時頃から走り出していた。
大阪から和歌山に抜けるそのルートは小一時間もすれば抜けてしまい、また大阪に向けて戻る事になるのだが
ふと気になって時計を見ると、二時である。
あれ?おかしいな?
とゴリラは思った。
それにさっきから気になっている事があった。
結構急なカーブが一か所あり、そこに
「スピード落とせ」
の看板がある。
その看板をもう三度は見た気がするのだ。
風景も同じ気がする。
しかも、ゴリラが正しければ今、四度目を通り過ぎた。
たまたま同じような景色が続いているだけかも知れないが、走っている時間、何度も目にする看板・・・
ゴリラは不安になった。
同じところをグルグル回っている?
そして、口にはせずにいられなかった。
「あのよ〜なんか同じ所グルグル回ってない?」
するとN谷が
「そ、そんな事あるか〜よ!一本道やぞ!」
確か二一本道を道なりに走っているので、同じ所をグルグル回るわけがない。
しかし、N谷の声は少し上ずっている。
それに、さっきから皆口数が少なくなっている。
単純に眠たいからというわけでも無さそうだ。
皆、不安に思っているのだ。
今度、またあの看板が見えたら車を停めてもらおう、ゴリラは心に決めた。
しばらく走るが、外の景色はもはや見慣れてきていた。
そして、五度目の看板との再会。
「ちょっと!車停めて!」
ゴリラは後部座席からN谷に声をかけた。
すると素直に車を停めるN谷。
不安が車内を支配する。
時計は三時を指そうとしていた。
やっぱりおかしい。
皆がそう思っていた。
ゴリラはこういう時、どうすれば良いのか知っていた。
父親から聞いた話である。


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

2016年04月04日

私的怪談シリーズ1 祠

ゴリラの母親の姉、つまりゴリラの叔母の話である。
ゴリラの母親の実家の地元には岩石山(がんじゃくざん)という山があり
戦国時代にはそこに山城があったという。
しかし、戦国時代である。
その山城、岩石山城はどこぞの軍勢に攻め滅ぼされた。
山城である為、大軍に包囲され兵糧攻めにあった挙句、地元の住民が敵方に
場内への抜け道を密告した為、その抜け道から敵方が場内になだれ込み落城したのだという。
そこから生まれたのが埋蔵金伝説・・・つまり、城にあった財宝が岩石山のどこかに隠されて
いるという都市伝説である。
叔母が小学生の時に、お使いに行くことになったが、岩石山の中を通った方が早いので山道を歩いた。
慣れた道なので迷う事はない。
無事目的地に辿り着き、お使いを済ませた後、行きと同じ道で帰る。
しかし、気が付くと見慣れない景色の中に居た。
あれ?
と思い、周りを見渡すと白い霧が立ち込めた幻想的な風景。
わけもわからず見慣れない山道を歩いていると傍らの茂みからガサガサと音が舌かと思うと
何かが飛びついてきて、叔母にぶつかると山の斜面をゴロゴロと転がり、それは見えなくなった。
今思えば、それはツチノコに似ていたという。
そこからまたしばらく歩くと、祠のようなものを発見した。
恐る恐るその中を覗くと、見たこともない財宝が納められている。
叔母はこれが噂の岩石山の財宝だと確信し、みんなにこの事を伝えぬばならないと思い、
何がなんでも帰らぬばと思い、とにかくその辺の草やらを倒したり等目印をつけながら歩いた。
無我夢中でそうやっていると見慣れた風景の中にいた。
急いで帰り、大人を連れて山に入ったが、どんなに探しても自分の付けた目印が見つからない。
皆でくまなく探したが、結局見つからずじまいで、夢を見ていたのだろうと、皆に笑われ
悔しい思いをしたと叔母は笑っていた。
しかし、あれは絶対に夢ではなかったと付け加える事は忘れなかった。
岩石山の財宝・・・
それは、今でも現実の世界のその向こうで静かな眠りについているのかも知れない・・・
終わり



posted by kaidann at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的怪談

地元怪談シリーズ1『地下へ・・・』冨田武市

これは、ゴリラが職場の先輩S氏より聞いたS氏の友人の体験談である。
仮にA氏とする。
A氏は大阪府岸和田市のマンションで独り暮らしをしていた。
その日は友人と食事をし、夜中まで遊んで車で自宅のマンションに帰ってきた。
駐車場に車を停め、鼻歌交じりでエレベーターに向かう。
彼の自宅は三階であった。
エレベーターはA氏の待つ一階で停まった。
チンと音を立ててエレベーターの扉が開く。
仲には中年の賛成と女性、小学低学年くらいの女の子が乗っている。
どう見ても家族連れである。
しかし、こんな夜中に小学校の子を連れてるんやなぁとA氏は思った。
家族連れは何故か皆うつむいていて、暗い雰囲気である。
何か気の毒な状況なんかな?
とA氏は感じたという。
A氏はエレベーターに乗り込もうと思うが、何故か立ち入りにくい雰囲気である。
A氏が躊躇していると、父親らしき男性が、うつむいたまま人差し指で下を指さす。
ああ、下に降りるんやな。
何か立ち入りにくいし、先に行ってもらおうと
「あ、僕三階なんで、気にせんと先に行って下さい」
と言って先に行くように促した。
すると父親は、ああ、そうですかと言うようにペコッと頭を下げる。
母親らしき女性も続いて頭を下げる。
女の子はうつむいたままだった。
エレベーターの扉が閉まり、下に降りていく。
その様子を見ながら、A氏は違和感を感じた。

ここ・・・一階やよな・・・

A氏の背筋が一瞬で凍りついた。
このマンションンに地下はないのだ。

A氏は全力で外まで駆け出すと、携帯電話でS氏にその事をまくしたてたらしい。
ありえない事である。
しかし、エレベーターはあまりに自然に地下へ降りて行ったそうだ。
A氏はそれからエレベーターを使う事ができなくなり、階段でしか階を移動する事ができなくなった。
何か曰くがあるのか調べてみたらしいが、有力な情報は得られなかったらしい。
ちなみに、A氏はアルコール類は一滴も口にしていなかったという。
ゴリラ思うに、この家族が生きている者でない事は明らか。
ゴリラの私観であるが、うつむいている霊はこの世に対する未練が大きい。
しかも、その未練は何らかの公開であると思われる。
更に、この家族はこのマンションで何かの不幸に遭ったわけでもないと感じる。
あくまでも私観だが、マンションに原因があるわけでなく、当時のA氏とこの家族の波長が合致し、そのような形でA氏の前に起こった現象に過ぎない。
事実、A氏と同じ体験をした人もいないというし、このマンションで一家心中があったという話も無いのだ。
A氏はほんの短い時間だけ、非日常の世界に身を置いてしまった。
この家族はA氏に何を伝えたかったのか?
また、家族を乗せたエレベーターはどこに向かったのか?
それを知る術はないが、ただ一つ、A氏はその後数年そのマンションに暮らしたが
怪異に出くわすことも無く、引っ越した先でもそのような経験をする事もなく元気に生活している。
終わり





posted by kaidann at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元怪談

ご挨拶

皆様初めまして木林博喜です。
今別ブログのサブカルチャーズマンションにてゴリラこと冨田武市先生が
私達の高校時代をリアルに再現したショートストーリーの連載物を書いて下さっています。
そして今回はホラー物や怪談ものも書きたいと思い出してこちらへオカルトネタ全般を
スピンオフさせました。
またサブカルチャーズマンション共々宜しくお願い致します。
posted by kaidann at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 挨拶
ファン
検索
最新コメント
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
ホラー小説
プロフィール
さんの画像

私木林と冨田武市で当ブログを運営していきます。 2人とも大のホラー好きですのでホラー好きの方々仲良くして下さい。記事に関するコメントも遠慮なく頂ければ幸いです。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー

オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。