プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月25日

天文単位の長さに新数値

太陽・地球間の平均距離を1天文単位と言う。


らしい・・・。




天文学の分野では当たり前に用いる数値らしいが、

従来の数値に誤差があり、

正しい値に変更される事になった。




なんとその誤差は3mで、

正しい数値は1億4959万7870.7km。



もう訳の判らないごく僅かな差だが、

星と星の間が何光年という宇宙では、

非常に重要だろう。



太陽と地球との距離が実際よりも

3m違う為に修正するそうだが、これに携わる人たちは

非常に重要なことでしょう。




嫁のヒステリーやチビらの育児で悩むなんて、

ものすごく小さな事だなぁ・・・と思う・・・・。



いや、やっぱりこれに携わるちちは

非常に重要なことだ・・・。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000015-jij_afp-int


2012年09月23日

そうくんのランドセル!!

牛乳が嫌いで、たまに おねしょもしちゃう

そうくんも、いよいよ来年から一年生。




「まだまだ赤ちゃんやな」と思っていたが、

いつのまにか大きくなっている。




こないだ、じいちゃんばあちゃんに

買ってもらったランドセル。



嬉しいみたいで、しょっては下ろし、

しょってはおろし・・・。




最近のランドセルは高機能で、

なんといっても軽い!!


A4サイズのクリアファイルがすっぽり入るだの、

肩に負担を掛けないベルト構造だの、

ちちの時代のランドセルとは別物だ・・・。




ちちの小学生時代は、それだけでも重いランドセルに

教科書をいっぱい詰め込んで、

1時間ほど掛けて山を越え、登校していた。

(どこに住んでたんだ?)



いや、ほんとですよ。



九州の山の中でしたんで・・・。




来年はお兄ちゃんのかんくんと

一緒に登校する。



いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、

沢山友達 作って来いよ。




posted by chichi at 03:33| そうくんネタ

2012年09月11日

金毘羅うどん

みなさんの地域では

肉うどんと言ったら何の肉が入ってますか?




九州で育った僕は

肉うどんと言ったら「牛肉」。




愛知県で肉うどんを注文したら

豚肉が出てきたのでびっくりした記憶があります。




そもそも、肉うどんってあまり

見かけないです。




鳥南蛮はよくありますが・・・。

もちろん鳥肉ね。



こないだ九州行ったときに食べた

金毘羅うどんの肉うどん。


いやぁ、うまかった。







甘辛いしょうゆで煮込んだ

牛肉がなんともいえません・・・。






値段も安いし、九州へ行ったら

必ず食べます。



この味を家庭で出そうと

試行錯誤し、最近では、何とか近い味が出せて

うどんを作る時は、僕の担当になりました。

>詳しくは過去記事参照




どこの地域のうどんもおいしいけど、

やっぱりこの味かな。



みなさんはどこのうどんが

オススメですか?


2012年09月03日

夏の自由研究 洪水の恐怖2

さて、今年の夏休み。


かんくんの自由研究は洪水について

調べることにしました。

(詳しくは前回記事参照)



そしてとうとう完成!!



ただ切って貼り付けるだけでしたが、

ここまで到達するのにパワーが必要でした・・・。






それとなく調べた感があって、

なかなかいいじゃん・・・。



かんくんも実際に現場に行って

状況を確認してるので、

「おとうさん、洪水ってこわいね。」

「津波なんかもひどいんでしょ?」

「どうすれば、防げるかな?」


なんて、ちょっとホントにびびってる。


いや、いいことだ。


自然には逆らえない、うまく生活するには

普段からどうするべきか。

どうやら勉強になったようです。







あああぁ、でも来年はどんなテーマにしよう・・・。

すでに憂鬱です・・・。



posted by chichi at 15:17| 行事・体験・習い事

2012年09月01日

夏の自由研究 洪水の恐怖

この夏、帰省した際に

被害を受けた洪水現場を見てきました。



いや、実はかんくんの自由研究のテーマにして

恐ろしさを認識してもらおうと

ちちが企画しました。



被害の現場にカメラのレンズを向けるのは

気が引けますが、あまりの凄さに

この恐怖をチビらにしっかり教えようと感じました。




▲この高さまで水がきたんですね・・・




▲こんな大きな重い橋が・・・



全国テレビでも放送されてたドライブイン。

見覚えありますか?






うちの実家は避難しただけで

被害はありませんでしたが

ちょっと考えさせられました・・・。



町が早く、もとの活気を取り戻すように・・・。






posted by chichi at 07:17| 遊びに行こう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。