プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月16日

努力する次男

小学生になった次男。



実はまだ補助輪なしの自転車に乗れない。


友達は上手に乗っている。

「ああ、お父さん達、頑張って練習したんだな」

って思います。







「じゃ、練習に行こう!」って言うと

「友達に見られるといやだ・・・。」




じゃ、誰もいない広い公園に行って練習だ!って事で

秘密特訓を開始。












チャラ男系の次男がこんな頑張ってる姿は

久しぶりに見たような気がする。






「あー疲れた。お父さん、帰ろう。」



「え!?もう終わり?」




まだひとりじゃ全然乗れないが、少しずつ練習しようか。


また一緒に練習しよう。



こいつのペースで、ま、いっか・・・。




posted by chichi at 14:58| そうくんネタ

2013年05月19日

あ、あのね・・えっとね・・・

子どものどもり・・・。


吃音(きつおん)とも言うみたい。




実はうちのそうくんが3〜5歳くらいまでそんな状況。



最初の言葉や一度つまると

次のことばが出てこない・・・。



「あ、あ、あのね。え、えっとね・・・」




う〜ん、困った・・・。










でも、今はそんな事はなくなった。




え?何で?と、言うと

何もやってないから。





これ、逆に「どうしてちゃんと言えないの!」だとか

「ゆっくりしゃべりなさい!」だとか

かえって逆効果みたい・・・。






そうくんの話すスピード、タイミング、内容を

「うん、うん。」とゆっくり聞いてあげる。

ただそれだけ。



そのうち、よくなっちゃった。






本人に意識させないことが重要みたい。









始めは何か本人も分からないが、

しゃべってると「ちゃんと話なさい!」とか叱られる。




なぜいつも自分が話すと、そう言われるか分からない。



自分のはなし方は、おかしいのかなと思い始める。



これを繰り返していると・・・



自分のはなし方はおかしいと思い始める。



どうはなしをしたらいいか分からない。



話さなくなる。または言葉を選ぼうとする。



「あ、あのね・・・え、え、えっとね・・・。」






はなす自信をなくした上に、はなし方を一所懸命

考えながら話そうとするからこうなる。




一番のポイントは

そのようなはなし方であることを

子ども本人に分からせないこと。





だから、そのまま放っておけばよし!!





あとは、子どものはなしを長いからって

途中で切ったりせずに

「うん、うん。」と聞いてあげるだけ。




これで、そうくんも普通のテンポで話せるようになって

問題なくなった。




今じゃ、やかましい!って叱ってますが・・・。





ホントうるさい・・・。

ほんっとにやかましい・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ あ、あのぉ・・・ポチ、おねがい・・・





posted by chichi at 07:37| そうくんネタ

2013年03月24日

そうくんの卒園式

昨日はそうくんの卒園式だった。


いよいよ4月からはピカピカの1年生。




一年間だけだけど

お兄ちゃんのかんくんと一緒に登校。




すごく嬉しそう。






卒園式では、先生達が泣くもんだから

そうくんまで泣いちゃってる。




ケンカだけじゃなく、こんな感情的な気持ちになって

こいつも泣くんだな、と・・・。


ちょっと驚く。




やっぱり子ども達は、知らない間に

色々大きくなってるんだなぁと改めて感じます。






さあ、4月からは忙しくなるぞ。

学校の勉強や、自分でやると言い出した

空手と英会話。(大丈夫か?)



自分でやる!って決めたんだから

絶対やり切ろう。




あ!あと、友達いっぱい作って

たくさん遊んでな!!





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 卒園式で泣いちゃった人「ぽちっ」











これ、えんぴつの持ち方 よくなるよ

posted by chichi at 07:43| そうくんネタ

2012年11月30日

そうくんのたこ

そうくんの足の裏に「たこ」ができた。



まぁ、どうでもいい話だが

本人は非常に深刻な問題のようだ。


どうやら運動会の練習で出来てしまったよう。




「おとうさん!!たこ!たこ!!」

とか言うので

「おとうさんがたこ!たこ!」

みたいで何かイヤだ・・・。


最初はハゲぼうずから、

いよいよ子どもから「たこ!たこ!」と

呼ばれるようになったのかと

ちょっと心配したが違ったようだ。




今は、そうくんの足の裏にスピール膏を貼って治療中。



2、3日したら取ってみよっと。




すみません・・・どうでもいい話で・・・。





でも、こないだ かんくんが

「あ!たこがたこ取ってる!」って言ったので

どついてやりました。








うおのめとっと。
友達に聞いて、これいいらしい。
・・・早く言ってよ・・・。



posted by chichi at 15:53| そうくんネタ

2012年11月26日

誰よ。それ・・・。

またこれ、たわいもない

そうくんとの会話の一部。




最近、そうくんは保育園で世界の国旗を覚えたり、

世界の有名な建築物を工作で作っている模様・・・。



いやぁ、すごい。

保育園でこんなことやるんだ・・・

と、感心・・・。



そうくんは牛乳パックでフランスはパリにある

凱旋門を作ったらしい。







ちち
「凱旋門、作ったの?」

そうくん
「うん!」

「あのねぇ、凱旋門はねぇ、ふらんすなんだよ。」



ちち
「おお!よく知ってるじゃん。」

「友達は他に何作ったの?」



そうくん
「かなちゃんが万里の長城作ったよ。」


ちち
「おお!何かすげーな。」


そうくん
「おとうさん、あと、何知ってる?」



お!最近得た知識を盾に

ちちを攻撃してきた。



ちち
「う〜ん、エッフェル塔とかかな。」


ちちも反撃に出た。



そうくん
「あ〜、それね。それはりゅうくんが作ったよ。」
(なぜか 得意気)


うお!

ちちは50ポイントのダメージを受けた!


何かくやしい・・・。


今度はちちの攻撃!!




ちち
「じゃあ、ピサの斜塔は?」



そうくん

「え? ピザの社長?」





会心の一撃!!

ちちは200ポイントのダメージを受けた!!




誰よ、それ・・・。




ピサの斜塔!!!

ピザじゃなくて、ピサ!!

ピザ屋の社長なんて世界遺産にできないでしょ!!




そうくん
「ん〜〜〜、ソーセージ!!」



いや、メニューに変わってるし・・・。



ちちは復活の呪文を唱えたが効かなかった・・・。








これ、買ってあげたですげど。


posted by chichi at 08:27| そうくんネタ

2012年10月28日

大きな間違い

保育園の迎え。



ははが車の中であったエピソードを教えてくれた。






ノリノリでそうくんが

AKB48のフライング ゲットを熱唱。










歌いながら、そうくんのテンションは最高潮。




いよいよ最後の締め。










いや、「ラブ フラゲ〜!!」ですから・・・。








でも・・・。



よく聞くと、確かに聞こえる・・・。









posted by chichi at 15:17| そうくんネタ

2012年09月23日

そうくんのランドセル!!

牛乳が嫌いで、たまに おねしょもしちゃう

そうくんも、いよいよ来年から一年生。




「まだまだ赤ちゃんやな」と思っていたが、

いつのまにか大きくなっている。




こないだ、じいちゃんばあちゃんに

買ってもらったランドセル。



嬉しいみたいで、しょっては下ろし、

しょってはおろし・・・。




最近のランドセルは高機能で、

なんといっても軽い!!


A4サイズのクリアファイルがすっぽり入るだの、

肩に負担を掛けないベルト構造だの、

ちちの時代のランドセルとは別物だ・・・。




ちちの小学生時代は、それだけでも重いランドセルに

教科書をいっぱい詰め込んで、

1時間ほど掛けて山を越え、登校していた。

(どこに住んでたんだ?)



いや、ほんとですよ。



九州の山の中でしたんで・・・。




来年はお兄ちゃんのかんくんと

一緒に登校する。



いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、

沢山友達 作って来いよ。




posted by chichi at 03:33| そうくんネタ

2012年08月07日

こどもの願い

ちょっと前になるが

そうくんが保育園で

ちちにプレゼントを作ってくれた。



なんと手作りのお守り。








そうくん
「お父さん、車に飾ってね。」



何とも嬉しい・・・。




早速、車へ飾って

「中は何が入っているんだろう・・・?」










あ・ん・ぜ・ん・・・。


おおぉ!!安全!!


安全運転してねって事だね。





後日。


ちち
「そうくん、お守りありがとう。」

「お父さん、安全運転してねって事だね。」



そうくん
「うん。」

「だってさ、お父さんが死んじゃったら

温泉行く時、車運転する人が居なくなっちゃうでしょ。」



「・・・・・。」



ちちはただの運転手らしい・・・。



posted by chichi at 04:54| そうくんネタ

2012年02月29日

と、ある出来事

ある休日。

家庭用ゲーム機 任天堂Wiiのオプション品である

ヌンチャックコントローラーを買いに

そうくんとお出かけ。


デパートのおもちゃ売り場をウロウロと

ヌンチャックを探す・・・。


すると、そうくんが










「 ・・・? 」




「ヌンコチャン? え?それ、誰?」

と思って近づくと、ヌンチャックを指さしている・・・。



「・・・いや、それ、ヌンチャックだよ・・・。」



ちょっと癒された瞬間でした・・・。


posted by chichi at 05:56| そうくんネタ

2011年05月28日

僕の自転車!

「ぼくの自転車だぁ!!」


そうくんは大喜び。

5年ほど前に、リサイクルで2000円で
売っていたものを購入し、かんくんが使っていた自転車。

ずっと外で雨ざらしになってサビだらけだった自転車を
そうくんのためにリフレッシュしました。

補助輪をつけて、ブレーキ調整して、空気を充填、
塗装し直して、ボルトのゆるみを全部点検。

最後に研磨剤で磨きあげて完成!



まだまだサビの残ってるところはありますが
これで限界・・・。

2000円でだいぶ、元とってるな・・・。


でも、そうくんはニコニコ。

よかったよかった・・・。


次のりっくんまで もつだろうか?


posted by chichi at 12:44| そうくんネタ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。