アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年01月29日

鶏の足 甘辛煮

これもまた大分県日田市の名物。
テレビでも紹介されましたが、鶏の足を甘辛く煮た食べ物。
見た目はグロテスクですが、これもまたうまい。
別名「モミジ」とも言います。

僕は幼い頃からおやつとして食べてましたが、
3〜4本入りで50円程でした。
今では200〜300円ほどになってしまいましたが、
日田市へ行った際には、必ず食べます。

肉屋さんやスーパーの惣菜コーナーに普通に売ってます。
ご飯のおかずとして、食卓に上がる事はまずありませんが
どちらかと言うと、おやつ感覚です。
僕はビール飲みながら、つまみで食べますね。
身はほとんど無く、しゃぶるだけですが、
肉球?にちょこっと身が付いてるのでもぐもぐ食べます。

みのもんたさんも、うまいって食べてましたよ。
これもまた、機会があれば是非ためしてみてください。

Link> 大分県日田市 鶏足

>ホームへ戻る

B級グルメ? 日田やきそば

B級グルメのひとつに大分県日田市の

「日田やきそば」なるものがある。





▲写真はひたの老舗「三久」のひたやきそば





具は豚肉ともやし、ねぎだけ。

これがたまらなくうまい。

ちょっと甘めのソースにパリパリの食感・・・。



ひたへ行くと必ず食べる。


よその県の色んなおいしいやきそば食べて来たけど、

ひたのやきそばは、またすぐ食べたくなっちゃう。




あ、静岡県の富士宮やきそばも

おいしいですけどね。




他県の材料はにんじんやたまねぎ、キャベツなど

豊富ですが、日田やきそばはシンプル イズ ベスト

と、言った感じでしょうか。





焼くというより麺を揚げる感じで、チュルチュルの中に

バリバリした食感が混ざっています。





元は想夫恋というお店から発祥し、日田の各地に

のれん分けしたようです。



ひたの町に行くと飲食店のところどころに

「ひたやきそば」ののぼりが。





機会があれば、是非おためしあれ。



日田風焼きそば



Link> ひた焼きそば









>ホームへ戻る

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。