プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月02日

名古屋ビール園 浩養園

ちょっと前になりますが・・・

名古屋にあるビール園「浩養園」に行ってきました。






酔っ払いが写っていますが、

確かにここのビールはうまい!




昭和6年に創業、日本最古のビヤガーデン。


醸造所併設しており新鮮な地ビールが楽しめる。




ビールだけじゃなくバーベキューや しゃぶしゃぶ食べて

食べ放題、飲み放題などのコースがあってすごく楽しめました。









わたし、あまり飲めるほうではありませんが、

さぞうまかったんでしょうね。

普段あまり飲まないのに生を6杯も飲んじゃいました・・・。




当然、帰りはげろげろ・・・・。

すんません、汚い話で・・・。




出来立てのビールがこんなにもうまいもんだと

初めて知りました。



みなさんも是非!寄ってみてくださいね。



こんなげろげろなお父さんの姿、

チビ達には見せれんなぁ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ビール、うまっ!!



2013年08月26日

ひたやきそば「三久」

過去にも紹介したけどやっぱりおいしいから

また紹介したくなって、また書き書き・・・。


大分県日田市の「ひたやきそば」。

いつも食べに行くのは「三久」さん。



うちのかんくんも三久のひたやきそばは

大好物でいつもラーメンとやきそばをセットで注文。






このひたやきそばは登録制?みたいで

この看板掲げてるとこしか基本この味は出してないようだ。






▲これは「三久」さんのオリジナルね・・・。






やきそばには「玉子のせ」なんてのもあるが

うちはいつも普通のスタンダードをチョイス。



じつは「玉子のせ」、まだ食べた事ありません・・・。

普通が一番だと思っているので・・・。

クチコミも「玉子のせ」に関してはちょっと

厳しい意見も・・・。







だからうちはスタンダードで勝負!!(何を?)


もやしと豚肉、ねぎだけのシンプル具材で

麺を焼くんじゃなくてカリッと揚げる感じ。




ぱりぱりの食感に甘辛ソースがからんで・・・

もう・・・なんとも・・・ああ・・・・うううぅぅぅ・・・・

と、訳わからんほどうまい。(←絶賛)






今回は、かんくんが もりもり食べたいとのご要望で

大盛りも追加!!



▲ちょっとピンボケはご愛嬌





いやあ、食った食った!!

大将!!うまかったよ!!

しかし、今回はかんくんよりも

りっくんがバリバリ食ってた・・・。


2歳にして覚えたこの味覚・・・。





この「ひたやきそば」、ご当地食の祭典 B-1グランプリ

にも参加しており今年の9月は日田で開催の模様。




11月は東海地方、愛知県で開催らしく

三久の大将もエントリーだそう・・・。



ようし!

11月はB-1グランプリ、行ってみよううう!!!




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ いいね!



2013年08月19日

基山SA かしわうどん

いよいよ九州上陸。


高速道路の関門海峡大橋で事故渋滞に

巻き込まれながらもなんとか上陸。







九州でまず最初のお楽しみは

基山SA下りにしかない、かしわうどん!!




もうこれ、5年以上は食べてないなぁ。

まだあるのだろうか?


なんて心配をよそに

しっかり健在、かしわうどん!!







ん〜、この甘辛い感じの香りが食欲をそそる。






当然セットでかしわおにぎりもチョイス。






久しぶりの味に感動。

ほぐした鶏肉とねぎだけのシンプルさ。

麺がやわすぎたのがちょっと残念だが満足でした。




このかしわうどん、基山SAの下りしかありませんので

食べたい!って人、注意してくださいね。





あーうまかった。

みなさんも是非!!

感想も聞かせてくださいね。


あ。そういやコメント入力故障中だった・・・。

ファンブログよ、早く復旧しろよ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 食べたことあるよ!って人、クリックお願い。



2013年01月06日

おせち料理と福袋

みなさん新年明けましておめでとうございます。

さて、こたつでのんびり・・・としたいところですが

あまりそうもしてられない。



まあ、簡単でいいよね?と、

ははが作ってくれたおせち料理をみんなで

おいしく頂いて、はは は早速福袋をゲットしに。









福袋は新年のははの楽しみだそうで・・・。


ちちはあまり福袋の楽しみが判っていない・・・。

だって、ラッキー!と思う物あれば、

いらないなぁ・・・と思う物もあるわけで・・・。


店の在庫を処分するのに

うまく福袋という名で売りさばいてる気がして。



それでも売れるって事は、それでも構わないという

需要があるし・・・。

よく判らん・・・。





とは言え、これでははも楽しんでるし

チビらも盛り上がっているので

これはこれで、まあ悪くない。



お兄ちゃんらはスポーツジャンバーなんかで大喜び。



りっくんは大好きなピーポー(パトカー)の

リュックサックで満足している。


早速、リュックにペンギンの人形を詰め込んで

しょっている・・・。







ちょっとそれは虐待ではないかい?

ペンギンがやや、苦しそうだが・・・。






しかし、おせちを食べて福袋。


今年もいよいよスタートしたな、と

思うちちでした・・・。


2012年09月11日

金毘羅うどん

みなさんの地域では

肉うどんと言ったら何の肉が入ってますか?




九州で育った僕は

肉うどんと言ったら「牛肉」。




愛知県で肉うどんを注文したら

豚肉が出てきたのでびっくりした記憶があります。




そもそも、肉うどんってあまり

見かけないです。




鳥南蛮はよくありますが・・・。

もちろん鳥肉ね。



こないだ九州行ったときに食べた

金毘羅うどんの肉うどん。


いやぁ、うまかった。







甘辛いしょうゆで煮込んだ

牛肉がなんともいえません・・・。






値段も安いし、九州へ行ったら

必ず食べます。



この味を家庭で出そうと

試行錯誤し、最近では、何とか近い味が出せて

うどんを作る時は、僕の担当になりました。

>詳しくは過去記事参照




どこの地域のうどんもおいしいけど、

やっぱりこの味かな。



みなさんはどこのうどんが

オススメですか?


2012年06月21日

塩焼きで・・・

晩御飯を食べていたら・・・


(ピピピピ・・・)


そうくん
「お父さん!電話だよ!!」



いや、そんな驚いて教えてくれなくても

お父さんだって電話くらい掛かってくるよ。


(あー、もしもし?)


会社の友人、ガマさんからの連絡。


(魚が釣れたから、今から届けるね)



おお!それはありがたい!


待つこと10分ほど。


はい、どうぞ!


頂いたのは17センチほどの「あまご?」1匹。





えっと、勝手な想像でしたが

5、6匹ほどは頂けるかと・・・。


とりあえず、お礼を言って早速塩焼きに。



家族みんなで一口づつ食べたら終わった・・・・。


うまかったけど、何か物足らんな・・・。


しかし、この一匹の為に

わざわざ届けてくれたガマさんにお礼を。


「ありがとうございます。

おいしかったですよ。

でも、今度はたっぷり釣って持ってきてね・・・。」



2012年04月01日

はは!誕生日おめでとうぅっ!!

ははの誕生日。


う〜ん、服や靴だとサイズもわかんないし、

好みもあるしなぁ・・・。

花だと枯れちゃうし、ちちが花束って

笑われるだろうし・・・。

まぁ、みんなで夕食にでも出掛かるか。


ちち
「お母さん誕生日おめでとう!

週末は何かみんなで食べに行こうか。

お父さんのおごりで・・・」


はは
「・・・・かに。」

「蟹が食べたい・・・」


ちち
「か、かに?」

「う、うん、いいよ・・・。」

「じゃあ、週末みんなで蟹食べにいこう。」


すぐに財布を確認するちち・・・。

うおっ!1200円しかないっ!!!


”お父さんのおごり”なんて言うんじゃなかった。

いや、おごりじゃなきゃプレゼントにならないし・・・。


・・・ここは思い切って

”お父さんコツコツ貯金”を崩すしかないっ!!


・・・でも、ま、

みんなで楽しくお祝いできればいいか・・・。



全員
「お母さん誕生日おめでとう!!」

「かんぱ〜い!!」


みんなで楽しいご飯を食べたのでした。


2011年10月17日

うちで作る肉うどん!!

肉うどん。


九州出身の僕としては

肉うどんといえば、牛肉。

店によっては、かしわ肉と言って鶏肉もあります。





「九州の味をうちで再現したい!!」と、

創作うどんを開始して早半年・・・。

何とか、らしい味が完成!!




うどんスープは、薄味と濃味の2種類を作って

お好みの濃さに調整可能。







あとは、薄味の鍋で麺をゆでて盛り付けするだけ。




「安い、簡単、うまい」をめざして頑張りました。



あと、気を付けたことは なるべく洗う皿を少なくすること。

そんなこんなで、出来上がり。






(牛肉!とか言っといて鳥肉じゃん・・・)




一人前約80円ほどでしょうか。



うどん麺なんかは、売り出しで一玉10円でした。



今じゃ、「おとうさんのうどんが食べたい!」って

言ってくれます。

おぉ!中々好評。




残った薄味スープは卵を入れて卵スープにしたり、

ご飯をいれて、おじやにしてます。







スープも全部使い切って経済的ですよぉ!




今度はうまいチャーハンを開発中。




今まで料理なんか全くしない人だったけど・・・。


2011年09月16日

うまい! とんこつラーメン

うまい!とんこつラーメンを探し続ける、ちちとかんくん。




ちちとかんくんは、とんこつラーメンが大好き。

しかも、細麺ストレートの九州ラーメン。

マニアには敵いませんが、ささやかなこだわりがあります。


前に九州で食べた一押しラーメンはこれ。



九州は大分県日田市にある「三久」のとんこつラーメン。

値段も550円とリーズナブル。


う〜ん、麺は細めんでなく中麺ですが味はグッド!!




但し、駐車場は2台分で かなり狭く、

駐車する際はテクニックを要する難易度です。


<住所>大分県日田市亀山町1-1

<電話>0973-22-2545
.

味はとんこつらしくややこってりしてますが、油は多くなく

食べた後は思ったよりサッパリしてる。

替え玉しちゃいました。




かんくんも大好きで、いっちょ前に替え玉。

普段、そんなにご飯食べないのにラーメンだと沢山食べる。





ラーメン食べには、2人で時たま出かけます。

かんくんが大きくなっても、一緒にラーメン食べに行こうな。


あ!ここの日田やきそばも美味しいですよ。

また今度紹介しますね。



三久ラーメン / 日田駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



2011年09月09日

東華のかつどん が食べたいっ!!

東華ファミリー、東華のカツ丼。


大分県日田市にある、カツ丼の老舗。

カツ丼にも地域によって味付けは異なるが、

東華のカツどんは、マイ フェイバリット!!


よく知らんが、うわさではネットの

かつどんランキング(そんなのあるのか?)で1位だったそう。



九州に帰省すると家族で必ず食べます。

お値段900円。ちょっと高めかな。


でも、んもぉう、たまらなく ウマイ!!

ちちも ははも 大ファンです。

ちちは学生時代からの常連さん。

懐かしくて甘辛い感じの味付けがたまりません。



▲どう?うまそうでしょ?


半熟チックなたまごが、プルプルしてて

ちょこっとソースなんか垂らすと最高です。


しかし、気を付けなければならないのが、

「大盛りお願いします。」って注文すると

2.2倍が出てきます。

かなりヘビーなので気をつけましょう・・・。


若いころは2.2倍でも食べれたんだけどなぁ。

もう、20年も前の話ですが・・・。

味は20年前と変わってません。



東華ファミリー 日田店

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:とんかつ | 日田駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。