アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月08日

アンパンマンミュージアム へGO!

今回、全国にいくつかある

アンパンマンミュージアムの中で

三重県桑名市長島町に行ってみた。






ここは遊園地「ナガシマスパーランド」内にある

アンパンマンミュージアム。



遊園地とミュージアムは入場料は別なので

注意しましょう・・・。(汗)






1歳以上は1500円の入場料!!

しかも駐車場(長島スパーランド内)も

1000円とエクスペンシブ!!


もう、これだけで うちなんか8500円・・・。






アンパンマンブロックを欲しがる りっくん。




いや、やめて。

高すぎる・・・。



とりあえず、ジャムおじさんのパン工場で

パンを購入して、エサで釣る・・・。









なかなかおいしいね。

アンパンマンはあんぱん。

カレーパンマンはカレー。

チーズはチーズが入ってる・・・。



当たり前といえば当たり前。


しょくぱんマンはバターに蜂蜜、

カバオくんはチョコレートでした。




中ではショーなんかもやってますが、

一日遊べる広さやボリュームは無く、

半日も居れば遊び尽くせるのでは。








いやぁ・・・疲れた。







にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ア〜ン パ〜ンチ!!










アンパンマンブロック、どうぞ。


posted by chichi at 11:41| 遊びに行こう!

2012年12月29日

たこたこ、上がれ!

クリスマスも終わりもうすぐお正月。




家でゲームばかりじゃいけないと

凧を持って近くの公園にたこあげやりに行きました。




あああぁぁ・・・、寒い!!!


風はそんなにないが、たこあげには

なかなかのナイスコンディション!!



って言うか、寒い!!




じゃあ、ナイスじゃないじゃん

なんて言われそうだが、寒さを除けばって事ね・・・。








おお!

初めてにしては、なかなか上手く上げれてるじゃん。




一時すると3人でたこひもの取り合いでケンカしてるし。




なんでもいいから、早く帰りたい。



ちちは一人、チビらの近くでピョンピョン

飛び跳ねている。


だって、ホント寒いんだもん!!





しかし、最近はこんな遊びする子も

少なくなったなぁ・・・などと

じじいみたいな事を思いながら

飛び跳ねてるちちでした・・・。




posted by chichi at 21:05| 遊びに行こう!

2012年11月05日

岡崎東公園へGO!

寒くなってきましたが

「どんぐりを探しに行く!!」と、

そうくんが言う事を聞かないので

今回は愛知県岡崎市にある東公園へ行ってきた。




どんぐり、めっちゃあるけど

ほとんど潰れてる・・・。


ちょっと遅かったかな。






虫や鳥につつかれて、まともなどんぐりさんは

もうあまり無い・・・。




まあ、気を取り直して動物園でも行きますか。

(この公園、ちょっとした動物園もあってナイス)







「ナマってなに?」

「らくだの仲間?」

「ナマらくだなの?」



「いやいや、ラマだよ、ラマ!」

「生らくだ なんて、なんか怖いじゃん!」


とか、勝手に解釈しようとする そうくん。







ちっちゃい遊具もあって、元気いっぱい。







りっくんは、拾ったどんぐりを離そうとしない。

走って転んでも、どんぐりは離さない!!


よほど気に入ったのか。




帰りの車中。




りっくんが急に

「ウマイ!!」

と、言い出した。




ん?




ああ〜っ!!!


どんぐり食ってるし!!!



コラ!! ぺッしなさい!!ペッしなさい!!!





帰りの道中も騒がしい・・・。




posted by chichi at 08:23| 遊びに行こう!

2012年09月01日

夏の自由研究 洪水の恐怖

この夏、帰省した際に

被害を受けた洪水現場を見てきました。



いや、実はかんくんの自由研究のテーマにして

恐ろしさを認識してもらおうと

ちちが企画しました。



被害の現場にカメラのレンズを向けるのは

気が引けますが、あまりの凄さに

この恐怖をチビらにしっかり教えようと感じました。




▲この高さまで水がきたんですね・・・




▲こんな大きな重い橋が・・・



全国テレビでも放送されてたドライブイン。

見覚えありますか?






うちの実家は避難しただけで

被害はありませんでしたが

ちょっと考えさせられました・・・。



町が早く、もとの活気を取り戻すように・・・。






posted by chichi at 07:17| 遊びに行こう!

2012年08月26日

大分県日田市亀山公園へGo!

大分県日田市にある亀山公園。






亀山と書いて「きざん」と言います。


ここは三隈川のほとりにある

ちょっと大きな公園で、

遊具はそんなに充実してませんが

水遊びも出来るし頂上の神社まで散歩も出来るので

チビたちのお気に入りの場所。







駐車場もあるし、水郷日田と言われるだけあって

水もきれいで、大人も癒されます。








「おーい!」

「そろそろ上がって、お茶でも飲みな。」


熱中症になるなよ。



posted by chichi at 06:53| 遊びに行こう!

夏の終わり

もう、夏も終わり・・・。



家の前で近所の子どもたちと

手持ち花火をして楽しみました。


バケツを用意してローソクに火を。


花火に点火してシュー、バチバチバチ・・・。


すると、近所の友達がそれを見て

家から出てくる。








「一緒にやろう!」


結局、大人も入れて10人くらいで

ワーワー言ってる・・・。





最後は線香花火。


夏も終わりだなぁ・・・と感じます。







そうくんは、線香花火の玉を落とさないように

息まで止めてるもんだから

一人でハアハア言いながらやってました・・・。



線香花火が一番疲れたらしい・・・。



「そ、そうくん。息してもいいんだよ・・・。」



posted by chichi at 06:33| 遊びに行こう!

2012年08月21日

九州までの道のり

さあ、毎年夏の恒例

車で九州まで行こう!のコーナー。



中部地方から九州まで車で行こうとすると

ちょうど岡山県あたりが中間点。


なのでいつも岡山で一泊・・・してから

気を取り直して九州へ向かいます。



よく利用するのは全国に数百ヶ所?あるユースホステル。

この倉敷ユースホステルはお気に入りの一つです。









なんといっても料金が安い!

家族5人で一泊二食で1万5千円くらい。



ただ泊まるだけですので、ごはんもお風呂も

ゴージャスではありませんが・・・。





次にちちが一番のポイントとしてるのは、

色んな国の外人さんと交流できること。



安い料金で日本国内を観光している海外からの家族や

学生さんが利用しています。



今回泊まった時は、オーストラリアから来た家族と

一人旅しているアメリカのお兄さんとお姉さん。


このお兄さんお姉さんは、このユースホステルで

知り合ったらしく意気投合して盛り上がってました。



かんくんも頑張って英語で、お兄さんに

「It's fine today isn't it ?」(今日は天気が良いですね)


するとお兄さんは笑顔で
「〇△・?!$・・◎!+*!!」


もう、訳がわかりません。






しかし、チビたちが少しでも他国の人と

顔を合わせて英語で交流する機会を作れる場であり、

いい刺激にもなると思い6年ほど前から

ユースホステルを利用しています。



このユースホステル。

満足のいくサービスではありませんが

お子さん連れには面白いと思いますよ。





洗濯機の使い方が判らない外人のお姉さんに

ははが話掛けられ、「オー!イエス!イエス!」

で全部通じたそうだ・・・。

ホントに判ってくれたのかな?・・・



posted by chichi at 10:35| 遊びに行こう!

2012年07月08日

上陸 ザ 竹島!!

愛知県蒲郡市に「竹島」という所がある。


友達のナビゲートで行ってみた。







天気もいいし、なかなかいいとこだ。




そういや、りっくんは海を見るのが初めてか?


はしゃぐと言うより、なんか

おそるおそるって感じ。



基本的にへっぴり腰になってる・・・。



▲しっぽが出てますけど・・・




途中、竹島神社?の説明を聞く人集り。



「あれ?りっくんがいない?」

と、思ったら誰よりも熱心に聞き入ってる・・・。







みんな、足元にこんなの居るって気付いてないから

蹴られる、踏まれる・・・。



それでもじっと おじちゃんの話を

ヤンキー座りして聞くりっくん。



ほんと、15分くらい聞いてました・・・。



おじちゃんの話も2、3周してるし・・・。



posted by chichi at 03:29| 遊びに行こう!

2012年05月17日

碧南市臨海公園へGo !

今回は愛知県碧南市にある

「碧南市臨海公園」に出没!!




どうやら出来たばっかで広くてキレイ!!


駐車場もあって、こんな天気の良い日で

人もいっぱいいるのに車を止めるスペースも

チョコチョコ空いている。


車を停めて降りた途端、

チビらは原っぱに向かってGo !!!!!


いやぁ、若いっていいなぁ・・・と、いつも思う。


原っぱの斜面をソリで降るエリアもあるし、

水浴びの出来るエリアも、

野球なんかもできるグラウンドや

屋根付きのテニスコートまで!!!





・・・って、いってもスポーツはちょっと・・・。


@とりあえず、チビらを野放しにしてみる。

Aすると3分も経たないうちに行方不明になる。

Bちちは探しまくる・・・。

C疲れていい運動になる。


大抵このパターン。





ちち
「よーし!追いかけっこするぞ!!」

かんくん、そうくん
「えー!!! 逃げろー!!!」

ちち
「よーし、いくぞー!!」

ちち
「ほーれ、きたぞー!!ヒャッホー!!」

ガスッ!!
(ちちは柵を乗り越えようとしてヒザを強打)


もだえ苦しむちち・・・。


すると、散歩してた他のお父さんと子供が

ちちを指さして、


子供
「おとうさん!あのおじちゃん怪我してるよ!!」

そのお父さん
「痛そうだね・・・。」





・・・痛いです。

声が出ない程、痛いです・・・。


しかも、ホント結構痛くて

目の前がちょっと暗くなってきて

気持ち悪くなって・・・。


あまり痛くないフリをしながらも

足を引きずるちち・・・。



一週間ほど仕事に支障が出ました・・・。


「も、もう、歳を考えて行動しないといけないな」

と、強く思うのでした・・・。



かんくん、そうくん
「ねぇお父さん、一人で遊んでないで

 ちゃんとボクらを捕まえに来てよ!!」



・・・いや、

遊んでないし、

それどころじゃ、無くなったんですけど・・・。

こ、これが遊んでるように見えますか!!!



ちちに厳しい息子達でした・・・。





posted by chichi at 18:25| 遊びに行こう!

2012年05月13日

碧南アオイパークへ Go!

今日は愛知県碧南市にある

アオイパークへGo !





入場無料でいちご狩り、にんじん、芋掘りなど

体験農園ができる。



他にもハーブ風呂、レストランなど

微妙ではあるが まぁ、時間はつぶせる。



もちろん、入場は無料だが体験農園は

料金が掛かります・・・。



いちご狩り!!って思ったら、さすがに

人気で既に本日終了・・・。残念・・・。



んじゃぁ、ニンジン掘り!!

って事で早速体験。



一人200円で4本まで掘れる。

まあこんなもんか。



で、

にんじん掘ったら、そうくんが

「今度は玉ねぎ!!」と言い出して

玉ねぎエリアへ。





必死こいて、玉ねぎ抜くそうくん。

玉ねぎに負けるな!!



「うおおおぉぉーー!!」

しりもち付いて、何とか収穫完了。


いい経験が出来ました。



今の子供は、野菜や果物が土の中でできるのか、

葉っぱにぶら下がってるのかも

分からない子が増えてるようだし・・・。


ちち
「体を使って覚えていけよ。」


(ちちは幼い頃はキュウリやトマト畑に

侵入し、よく無断で食べて怒られたものだ・・・。)

などと勝手に正当化したワケの分からない回想をしながら

チビらを見つめる・・・。

(こんな事しちゃ、だめだよ・・・)



そんな回想していると

たっぷりの玉ねぎとニンジン・・・。

こんなにいっぱい どうしよう・・・。


今日の夕食の献立は

カレーライスになった事は言うまでもありません。


>アオイパーク詳細へ


posted by chichi at 18:18| 遊びに行こう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。