アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年11月10日

写真撮り

うちの3兄弟、

並んでちゃんとした写真を撮った事がない。




ちょっと前に、ははとそんな話になったが

七五三シーズンで断念。





って事で、あした

3兄弟連れて写真撮影へ。



りっくんなんか

ジッとしてないだろうなぁ・・・。


2012年10月18日

日本脳炎予防接種後 小5男児急死 

岐阜県美濃市藍川の「平田こどもクリニック」で、

日本脳炎の予防接種を受けた同県関市の

小学5年生の男児(10)が約5分後に意識不明、

心肺停止状態になり、約2時間後に

搬送先の病院で死亡が確認された。




男児は母親に連れられ、妹と一緒に予防接種を受けた。

妹に異常はないという。

男児は本来は3〜4歳で計3回受ける

「1期接種」を受けておらず、今回初めて接種を受けたという。





接種を行った医師は「ワクチンは1人分ずつ用意しており、

用量は間違えていない。思いあたる節はない」と話している。





厚生労働省は、日本脳炎の予防接種について、

重い副作用が報告されたことから

05〜09年度は積極的な勧奨を差し控えてきた。

新ワクチンが開発されたため10年度から再開していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000005-mai-soci




ちょっとこわいニュースですね。

自分の子どもがこの様な悲劇にあったら・・・。


考えただけでゾッとします・・・。




日本脳炎予防接種。

受けたほうがいいのか、受けないほうがいいのか・・・。

難しい選択ですね。



この「日本脳炎」。

どんな病気でしょうか?

ちょっと調べてみました。





日本脳炎ウイルスが感染して脳がおかされる病気。

かかった人の約20%は死亡し、

約20%は治った後に知能障害や

手足のまひが残ってしまう。

完全に治るのは、50〜60%という悪性の病気。



日本脳炎ウイルスをもった

コガタアカイエカという蚊に刺されて感染する。

感染を受けた人すべてが発病するわけではなく、

大部分の人は何事も起こらず、

ウイルスに打ち勝って免疫ができる。(不顕性感染)


発病するのは、感染を受けた人のごく一部の人。

(流行によって大差があるが、通常1000人に1人程度)



症状は、4日〜2週間の潜伏期を経て、

急に38℃前後に発熱し、頭痛、嘔吐、

軽い腹痛や下痢などが起こる。


「夏かぜ」か「腹くだし」かと思ってるうちに、

熱が39℃前後になり、興奮したり、

顔や手足にけいれんが起こったり、

斜視(しゃし)や眼震(がんしん)が起こる。



病気の峠は、発病後4〜5日。

この時期をもちこたえると、しだいに熱が下がり、

ほかの症状もおさまって来るが、

数週間は表情が失われ、話が低声・単調だったり、

健忘症になったりする。


重症だった場合は、重い精神障害や

手足が硬直して動かせないなどの

後遺症が長く残る。

(発症すると死亡したり、

脳に重症の後遺症を残す確率は、極めて高い)


成人の場合は、半年くらいで回復することもあるが、

子どもは回復が困難。





結局は確率の話ですので、

まず感染するかしないか、

感染しても発症するかしないか、

軽症で済むか済まないか、

を辿る確率と

予防接種を受けて今回のような

事故に遭うか遭わないか

となると思いますが、

予防接種の事故に遭う確率より、

受けずに感染する確率が高いらしいそうです。



もし、受けてなくて

「やはり受けておけばよかった」

「受けてれば多分事故には遭わなかっただろう」

と思うでしょうし、事故に遭えば

それはそれで悔やむでしょうし。


結局は我が子を思う親の判断しかないようです。


2012年10月13日

こ、今度は7歳の危険物取扱者

化学工場やガソリンスタンドで指定された

化学薬品を取り扱うのに必要な危険物取扱者試験で、

東京都千代田区立お茶の水小2年の

川田獅大(れおと)君(7)が11日、

乙種第1、2類に合格した。

すでに乙種3〜6類に合格しており、

乙種全類の全国最年少の合格者になった。




危険物取扱者は工場の危険物保安監督者

などに必要な国家資格。

試験は法令、物理・化学、

化学物質の性質・消火の科目がある。




乙種は取り扱う化学物質ごとに

1〜6種に区分されており、獅大君は

7月の4類受験を皮切りに5、3、6類に次々に合格。

物理・化学は90〜100%の高正答率だった。




獅大君は「うれしい。将来は化学者になって、

まだ正式に発見されていない117番、

118番の原子を作り出したい」。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000579-san-soci




12歳の気象予報士に続いて、

こ、今度は7歳の危険物取扱者!!


実は、ちちも危険物取扱者 乙4類を取得してますが、

7歳で1〜6類、全部なんて!!!


乙4類持ってれば、ガソリンスタンドの

店長やれますよ・・・。



しかも、このれおと君。

「まだ正式に発見されていない117番、

118番の原子を作り出したい。」なんて言ってるし、

すでにちちには、何の事だかさっぱりわからん・・・。




2012年10月01日

平均は月4万円!「週末副業」事情

給料増の望みが薄い時代、

副業を考える若手ビジネスマンも多いようだ。

25〜34歳の男性社会人489人を対象にしたアンケートでも、

副業経験者が約27%、してみたい人も約43%と、

実に7割が副業に関心アリと回答。



アンケートでは、副業経験者の約67%が

「ネット系副業」と回答。




「ネットオークションやせどり(古本の転売)は、

仕組みが簡単ですぐに収入につながるので

手軽感があります。

また、アフィリエイトは、

好きな分野のサイトを立ち上げれば、楽しみながらできる。

週末暇を見つけてする程度でも、

コツさえつかめば月10万円くらい

稼ぐことも難しくありません」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120930-00000009-rnijugo-bus_all



私も収入になればとサイトを立ち上げましたが、

現実はそう甘いものではありませんでした。


今なお、お小遣いの足しにもなっておりません・・・。


2012年09月25日

天文単位の長さに新数値

太陽・地球間の平均距離を1天文単位と言う。


らしい・・・。




天文学の分野では当たり前に用いる数値らしいが、

従来の数値に誤差があり、

正しい値に変更される事になった。




なんとその誤差は3mで、

正しい数値は1億4959万7870.7km。



もう訳の判らないごく僅かな差だが、

星と星の間が何光年という宇宙では、

非常に重要だろう。



太陽と地球との距離が実際よりも

3m違う為に修正するそうだが、これに携わる人たちは

非常に重要なことでしょう。




嫁のヒステリーやチビらの育児で悩むなんて、

ものすごく小さな事だなぁ・・・と思う・・・・。



いや、やっぱりこれに携わるちちは

非常に重要なことだ・・・。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000015-jij_afp-int


2012年08月10日

夏休みの宿題

今年もやってきた夏休みの宿題。



子どもの長期連休で何が嫌かって

宿題を手伝わないといけない事。



基本的には本人が全部済ます事ですが、

任せていても絶対終わらない!


夏の友、漢字練習、算数プリント、習字、

ポスター2枚、生活作文、読書感想文、

自由研究、工作・・・あああぁ・・・・。


こどもじゃなくて、親がゆううつ・・・。




うちはいつも、約一ヶ月の休みの中で

何をいつまでに終わらせるかスケジュールを組みます。



一人でも進めれるもの、手伝わないと進まないもの

を分けて時系列で予定を立てる事からスタート。



毎年、キャンプや九州へ帰省してるので

その分差し引くと宿題やる日数は

少なくなるので、やる時はガッツリやらないと

終わらない・・・・。



まだ今は、かんくんだけだが

来年はそうくん、そのあとはりっくんと続く・・・。




「これ、歳の近い3兄弟だとどうなるんだろう・・・。」



考えると恐ろしい。


「これが3倍に膨れ上がる・・・。」



みなさんとこは

どうやって子どもの宿題をフォローしてますか?


何かいいアイデアありませんかぁ?・・・・


親に休みはありません・・・。





2012年07月20日

あ、暑い・・・

「・・・。」






暑い・・・。


いやぁ、暑いですねぇ・・・・。




あまりの暑さに、だれて更新が滞ってます・・・。



なんせ、自分の仕事部屋には扇風機すらありません・・・。




書くネタは溜まってますが、

き、気力が・・・。



扇風機でも買おうかな・・・。



↓ こんな私にみなさんの一票を・・・。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2012年06月11日

おにぎりが握れない!

こないだ、チビらが

「朝ごはんは、おにぎりがいいー!」

と、言うもんだから







と、握ったら






と、スライムみたいになった・・・。



なぜだ!!



しかし、なかなか評判が良かった・・・。




スライムの頭のちょこんとした所から

食べるのが通だそうだ・・・。

(かんくん談)



2012年06月02日

ちち頑張る!運動会!!

こないだは、かんくんの運動会。


競技に出場するかんくんも大忙しだが、

ちちも大忙し!!


弁当作るははも大忙し!!


ちちは仕事で夜勤終わり(朝4時頃ね・・・)に

そのまま場所取りに学校へGo!!


場所をゲットしたら、そこに座って

しばらくの間 ボーッとしてみる・・・。


(あー、あと何年場所取りしなきゃいけないんだろ)


眠たい頭を働かせてみる。


一番下のりっくんは現在1歳。

りっくんが小学校6年生までだから・・・

えっと、6年生っていったら

12歳くらい・・・?


すると、あと12年間もここに場所取りくるの・・・?


12年後って、ちちは・・・・?


(!!!!)


おおおぉっ!!!

50歳過ぎてるっ!!!


12年後の50過ぎに

まだここに座ってるのかっ!!!



意外とマジでビビリました・・・。










さ、帰って寝よ・・・。


少し寝たら運動会へ出発。


・・・・


運動会も無事?終わり、

荷物を積んだ危険極まりない自転車で

ちちは帰路へ着くのでした・・・。




▲「前が見えるのか」って話ですよね・・・





2012年05月24日

ブログランキング上位獲得!

ブログランキング1位獲得っっ!!!


皆さんの応援あってブログランキング

カテゴリ別で1位を獲得することが出来ました!


本当に皆さん、ありがとうございますっ!!





▲ブログ王(2219件中 1位)





▲ブログ村(1520件中 1位)






尚、ブログ王については総合ランキングでも


総合 117003件中 なんと2位!!


これも一重に皆さんの応援して下さった結果です。

本当にありがとうございます。


これからも滞ることなく更新していきますので

どうぞ宜しくお願い致します!!!!!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。