プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月24日

ブログの引越し

あああ!!!

もういやだ・・・。





このファンブログさんのブログ運営に問題あり!

として、この度 引越しを決意致しました!!



コメント機能がダウンして、もう4ヶ月以上は

経つのではないでしょうか・・・。



対応が遅すぎる!と、運営会社に問い合わせてみたところ

「現在対応中・・・」との回答。

(いや、ぜったい対応してないでしょ・・・?)





なので、引越し。

今度は忍者ブログさんにお世話になろうと思います。

>引越し先はこちら





引越しと言っても、過去記事は引越しません・・・。

めんどくさいから・・・。


また1からの再出発になりますが、

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!





ああああ・・・・。

おねがいいたしますぅ・・・。

ううう・・・。


>引越し先はこちら


2013年04月27日

うちの子、あいさつ出来る?出来ない?

「うちの子、あいさつがちゃんとできないんだよねぇ・・・。」

先日、友人がポツリと。




人前であいさつをしない。

「おはようございます」

「ありがとうございます」

「こんにちは」

「おじゃまします」



こんな簡単な事ができない・・・。







うちはどうだ。



一番上のかんくんと一番下のりっくんはするなぁ。


う〜ん、そうくんは・・・しないなぁ・・・。






でも、これ、よく考えると

人が固定じゃなくて時期だと思う。






だって、かんくんも前は全然出来てなかった。

逆にそうくんは出来ていた。




チビらを見てきて、だいたい1〜4歳くらいまでは

元気にあいさつできてたな。

近所のおばちゃんに

「はよーますっ!」※訳=おはようございます

とか元気に言ってた。

(頭下げずに手を挙げて。社長みたいに)





今、りっくん(2歳)がそんな感じかな。

「はよー」※訳=おはよう

「あとーますっ!」※訳=ありがとうございます

「みんみー」※訳=おやすみー

って、ちゃんとおいさつするし頭も下げる。



そういや、かんくんもそうくんも、この時期はちゃんとしてたな。





でも、ある時から急にしなくなった。

5歳くらいからかな・・・。






いくら「ちゃんとあいさつしなさいっ!」って

叱っても、なかなかしない。

頭たたいてド叱ったことも・・・。




やっとしたなと思っても声が小さく、ボソボソ・・・。




困ったな・・・と思いつつ何年か経つと

急にかんくんがあいさつするように!!





こないだなんか、ちちが落し物して拾ってくれた

知らない人に、ちちが「あ、すみません。」って

頭下げたら、一緒に横にいたかんくんが大きな声で

「ありがとうございました!」って頭下げたのにはビックリ。



あとで、「かんくんもお礼言ってくれてありがとう」

って頭をグリグリしてあげた。


近所のおばちゃんにも元気にあいさつするようになった。






要するに結論。


あいさつはキチンとするってのは教えましょう。

これは当然。



だけど、

しないからって くどくど説教は逆効果。





あと、もうひとつ。

一番大事な事。





親自身が常日頃からキチンと頭下げて

大きな声であいさつする。




これ、一番大事だと思うし

僕、結構ちゃんとやってます。

礼儀は大事ですよね。



親がいつもやってる姿を見せていれば

子もそのうちマネするって。

ちょっと待ってあげましょう。




でも、子どもなりにそれが恥ずかしい時期も

あったりしちゃって、あいさつしなくなる時があるでしょう。


それを強制的にやらせても逆効果。




あと、も一個感じたこと。

幼いうちは、あいさつできたら褒めまくって

いいと思うんだけど、小学校3年生くらい以降からは

あいさつ出来てもあまり褒めないほうがいいみたい。

またこれ、褒められすぎても恥ずかしいみたいよ。

(かんくん談)





わが子があいさつしなくて悩んでるパパさんママさん。


あまり叱るのはやめましょうね。

(偉そうに・・・)









余談・・・。


礼儀を教えたくてかんくんは空手をやらせてますが、

空手で礼儀を教えられてても、あいさつしない子はしない。


これ、多分、いつも親がやってないからよ・・・。




結局、親がポイントなんですねぇ。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ あとーますっ!!











それでも困ったらこれどうぞ


2013年03月19日

返り討ち

いや、あのね、聞いてくださいよ。

こないだの話ですけどね・・・。



僕にとって衝撃的な事件?が発生。






朝早く起きて下へ行くと

勝手口からビニールをあさる様な音がガサゴソ・・・。





キタ!

ついに来やがった!



いつもうちのゴミをあさりにくるノラ猫が!!



とうとう決定的瞬間を目の当たりにする時が!!









そーっと近づいてカギを開ける・・・。





おおお!!

すばらしい!!


気配を殺して敵に近づくこの動き!!

我ながら感動する・・・。

この絶妙な忍び足!!






なんて言ってもいられない。



敵はすぐそこ!!






よし!

まだ奴は気付いていない。







めっちゃ驚かしてやろう!!

二度とここに来れないほどの

恐怖を味あわせてやる!!





この世の物とは思えない奇声と

鬼のような顔で

奈落の底へ落としてやろう。




でも、何て言っておどかせよう?

「キャー!!」



いや、

「キエーッ!!」


・・・インパクトないな。





「グワァ!!!」


こ、これだ!!!



これでヤツもビビリまくるに違いない!!!







よ〜ぅし、準備は整った!!


いくぜ!!!


3、2、1・・・


GO!!!















!?


ふ、不覚!!


お、おばちゃんだ!!


ノ、ノラじゃなくて隣のおばちゃんだった!!







ビ、ビビった。

ビビらせるつもりが自分がビビった。




き、気付かれたか・・・!?

隣のだんなさんはバカだと思われた!?




い、いや、一瞬の事で気付いてないはず。


今度会ったら、何てあいさつする?


やばい、ぜったいアホだと思われてる。




作戦失敗!!!





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ グワァと言って「ぽちっ」



2013年02月03日

ボーダーライン

はは はまだ寝てるので

先にみんなで昼ごはんを食べていた時のこと・・・。








ははが起きてきた。









ちちとかんくん、かなり驚く。



そ、そういえば何かすっぱい・・・。(汗)









ちち、かなり驚いたが

すぐに切り返し反撃に出る。









ご、ごめんなさい・・・。




ちち、瞬殺であった・・・。




すまない、かんくんよ。

ちちと同じ目に遭わせてしまって・・・。


そこまで察せなかったちちを許してくれ・・・。






で、でも、一言いっといてね。

ちち、鈍感なので・・・。







みなさんは新鮮なのをどうぞ。



2013年01月26日

きたー!チームにょろにょろ

よく意味は分からないが、一度口ずさむと頭に残り、

いつの間にかリピートして歌ってしまう

「チームにょろにょろ」の歌。






最近 りっくんが「ちーにょーにょー!!」と叫び、

大変なお気に入りらしい。



りっくん初のマイブーム到来。








これが何なのか、気になる人も多いと思うが

最近NHKテレビの子ども番組で放送されている

2013年 へび年の歌のようだ・・・。




さあ、あなたも今日から

気が付いたら思わず口ずさむ

チームにょろにょろの仲間入り!!





ああぁ、、、確かに残る・・・。

ああぁ、、、なんかヤバイ・・・。


うちは今、家族全員で口ずさんでいる・・・。

(何かの宗教みたいに・・・)



お風呂でも!トイレでも!

レッツ スィング! チームにょろにょろ!





2013年01月20日

外国人驚き!日本の新幹線

こないだテレビで駅を通過する日本の新幹線の

スピードに驚く外国人の映像があった。


外の国の人から見て、日本の新幹線のスピードや

安全性、管理技術、科学技術はエクセレントらしい。


途中で登場する外人のお姉さんのはしゃぎっぷりが

キュートだったりします。


では、早速ごらんあれ。








日本に住む僕らは当たり前のように思い、

利用しているが、改めて考えると誇りに思いますね。



何より日本の新幹線が世界に誇れる事は速さだけでなく、

開業以来 乗客死亡事故­ゼロという記録を更新し続けている事。



安全が守られてるのは、技術だけでなく 

それらに携わる人々の日々の努力があってこそですね。



ただ、中国などへの技術の安売りはどうかと思いますが・・・。





実は、新幹線を見るだけなら

専用の切符を購入してホームまで上がれるって

みなさん知ってました?



偉そうな事言ってますが、僕もこないだ

知りました・・・。



今度、チビらを連れて行ってみよう!!












2013年01月01日

2013年おめでとうございます!

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も子育てブログ「よそはよそ、うちはうちっ!」を、

そして自由星人の家族共々、

どうぞ宜しくお願いします。




今年は、2号機そうくんも いよいよ一年生。

お兄ちゃんのかんくんと一緒に登校です。



この団子三兄弟。

今年はどんな嵐を巻き起こしてくれるのやら

楽しみなようで、ちょっとコワイ・・・。



子どもに色々教わりながら

お父さんとして しっかり背中を見てもらおうと思います。



皆さんにも今年一年、

笑顔の絶えない楽しい年になりますように!




2012年12月28日

Kindle fire HD Wi-Fi接続できないっ!!

とうとう買ってしまったタブレットKindle fire HD。


そんなに欲しくてたまらなかった訳でもないが買ってしまった。

衝動買いってやつでしょう。






ネットやる時は自分の部屋にこもらないといけないし、

一度こもるとなかなか出てこれない。


こんな時、タブレットならチビらに邪魔されながらも

サクッとやれてサクッとやめれると思ったから。


結構これが心地よく、暇な時は触っている。

今、この記事の更新も実はKindle fire でやっている。

接続スピードもそうイライラせず、思ったよりサクサクいける。



表示もキレイだし、音質もいい。

なかなか気に入った。


約400gほどの重さがちょっと不満でしょうか。

でも結局ひざの上や机の上に置いて操作するので

まあよしとしよう。

値段が2万円以下と安いしね。



>Kindle Fire HD 16GB




基本的に使い方はスマホと同じ感覚で

スマホなんて持った事がない人なので

はじめは使い方に戸惑いましたが・・・。


なんせ、最初の設定のWi-Fi が繋がらない!!!


このトラブルに数日を要しました・・・。





Kindle fireのWi-Fi設定で要求されるパスワードは、

自分の家のルーターが設定している暗号キーのこと。


一般家庭のルーターはこの暗証キーでロックをかけて

他からの接続を制限しています。


さて、この暗号キー。

まったく分からない!!




僕の家のルーターには、バッファローの

AOSS式無線LAN(WLI-UC-GN)を使っていたので、

自動で暗号キーを設定していた。



この暗証キーさえ判ればWi-Fi接続できるはず!

と、いうことで色々調べてトライしましたが、

終わってみれば簡単な事でした。






調べるとKindle fireのMACアドレスや自分のPCのIPアドレスや

サブネットマスク、ゲートウェイ・・・・。

ルーターの設定を確認するのにAirStation設定やら・・・。


・・・とありますが僕はこのへん全然やってません。




結局、実際行った作業は



@セキュリティーファイヤーウォールを無効にする。


Aルーターの設定を子機モードから親機モードへ変更。


Bルーターを接続しているPCの

(マイコンピューター右クリック)→(管理)

→(デバイスマネージャー)→(ネットワークアダプターWクリック)

→(BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Access Pointを

右クリックし、プロパティ)→(詳細設定)→

(Auto Channel SelectをDisableにしてOKをクリック)


C常駐タスク内にあるAir Station Router Modeで

選択されているSSIDと暗号キータイプの

事前共有キーをメモる。


DあとはKindle fireのWi-Fi設定でメモったSSIDをさがして

パスワード欄に先ほど控えた事前共有キーを入力すればOK。



僕はこれでなんとか接続できました。



MACアドレスがどうだ、WEB設定がどうだ、

192.168.0.1がどうだと、色々試行錯誤しましたが

結局このへんは全然いじってません。



これで接続に困っている人が少しでも

参考になれば幸いです。



あー、疲れた・・・。


>Kindle Fire HD 16GB





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ これで解決!!って人、ポチ








これで解決?



2012年12月02日

翼をください

そうくんが今、保育園で「翼をください」を歌っている。


みんな知ってる曲ですよね?



♪ この大空に〜翼を広げ〜 って歌。

いい歌だと思います。




実はこの歌。

ちちは昔大好きだった川村かおりが

ROCKで歌っていて気に入りました。



その曲をかんくんとそうくんに聴かせてみたら

「おおぉ!かっこいい!何これ?ほーくえん(保育園)と違う!」

と、気に入ったみたい。




>翼をください 川村かおり(You tube)




もう、20年以上前の曲。



この歌手の川村かおりはガンで若くして

すでに他界してます。




久しぶりに引っ張り出したCDを聴いて、

ちょっと懐かしむちちでした。


>翼をください 川村かおり(You tube)







これに収録。




みかんにお絵かき

相互リンクさせて頂いたブロガーさんに誘発されて、

うちも早速やっちゃいました「みかんにお絵かき」。





かんくんとそうくんは何を書こうか

ニコニコしながら迷ってる。





みかんにお絵かきなんて、やっていいの?

ってな感じで半信半疑だったが、

マジックを渡すと2人共すごく楽しそう!!






で、できあがったのがこちら。














5つの・・・、いや、4つのみかんに

色んな顔を書きました!!!






りっくんは、みかん大好きだけど

顔のあるみかんを怖がって

壁に投げつけていました・・・。







最後はみんなで、楽しく、おいしく頂きました。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。