アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月26日

今年も来た!運動会!

晴天に恵まれた運動会。

お弁当もって出発!!










1年生になったそうくんの初めての運動会。




6年生のかんくんと1年生のそうくんの

ダブル参戦なので、うちのビデオもフル稼働。



徒競走、玉入れ、リレー、騎馬戦・・・。


ちちもははも 休むひま無し!!








しかも、PTA役員のははも競技に参戦。



こんな活動的なははを見たのは

何年ぶりだろうか・・・。



スポーツウェアを着たははが日中に活動している・・・。






しかし、お弁当作りや競技参加、ビデオ撮り。

はは、ご苦労様。






ちちも りっくんと遊び疲れ。


今日の更新は、これくらいで・・・。

あああぁぁ・・・寝させて・・・。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ よーい、ポチッ!



posted by chichi at 11:03| 行事・体験・習い事

2013年01月16日

初体験!アイススケート!インラインスケート!

チビ達にとって人生初となるアイススケートにGO!


まずはシューズを履いて・・・。








さすがに りっくんは無理なので

ははと見物ね・・・。




そうくんは1本だと立てないので

2本タイプのシューズで挑戦!!





さあ、最初の一歩・・・。

うおおおおぉぉぉ!!!滑る!!!



手すりをつかんでも・・・立てない!!!



大丈夫なのか・・・。

初めはそんなもんだ・・・と思ってはいたが、

思った以上のコケるリアクションに

ちちもビビる・・・。



絶対こいつら、無理だ・・・。








しかし!


30分もすると

おおお!!!



それとなく滑ってるじゃん!!!







なかなか前に進む事ができないが

ゆっくり立って滑って?る!!




いやあ、2時間滑ったが

2人共満足した様子。



スケート場に来なくても地面の上で

滑れるスケートがあるの知ってる?

って、かんくんとそうくんに言うと、


「それ!やりたい!!」

と、言い出してスポーツ用品を見に行く。



インラインスケートってやつね。

タイヤが縦に4つ、付いたやつ。




で、早速購入してまた滑る!!!









・・・で、

それから2週間ほどで

微妙に飽きてるし・・・・。



ゲームに夢中になってるかんくんとそうくんに

「あ、あのぉ、インラインスケートはやらないの?」



かんくん&そうくん
「ああ、また今度ね。」





・・・こ、こいつら・・・・。











もう飽きちゃってるし・・・。


posted by chichi at 06:14| 行事・体験・習い事

2012年12月31日

年末の大掃除大会

さて、大晦日の今日。



我が家は家族みんなで大掃除。




チビらは窓拭き部隊でちちはお風呂場部隊、

ははもキッチンリビング部隊で大忙し。

(部隊といっても、ちちは一人だが・・・)







(暖かい室内では、りっくんが現場監督を務める)






ガラスも浴室も全部ピカピカ!


寒い中、みんなで頑張った甲斐がありました。




かんくん、そうくん、はは、ありがとう!!





一年の汚れにさようなら。




明日から新年を迎え、気持ち新たに

家族みんなで頑張ろう!

・・・と、ちちだけ意気込んでるのでした。





みなさんも、今年一年はどんな年でしたか?

新年はもっといい年になるといいですね。





遊びに来てくれたみなさん、

今年一年、色々とありがとうございました。



また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


posted by chichi at 17:22| 行事・体験・習い事

2012年11月12日

三兄弟で写真撮影

昨日は3兄弟揃って写真館へ。


和装と洋装、2種類写真撮影してきました。




衣装はたくさんあるんですね。

特に女の子はいっぱい!!




まあ、時間の掛かること掛かること。





逃げ回るりっくんを家族みんなで捕獲する・・・。


「社長!社長!こっちです!」

なんて言ってたら、スタッフの人まで

「社長!ジッとしててくださいっ!」

とか言われてるし。


ミニカーを握って、すぐに脱走を図ろうとする。




おとなしくさせる為に急遽購入したミニカー。





撮影が終了して写真選びまで一通り終了。


昼過ぎ3時に行って終わったのは夜7時!!



ああぁぁ・・・、疲れた・・・。



写真総額、5万円也・・・。



posted by chichi at 09:03| 行事・体験・習い事

2012年11月04日

イラスト完成!!

とうとう完成!!



そうくんの保育園に提出する

イラストが完成した。



今回、ははとかんくんにも手伝ってもらい

思ったより早く出来上がり。








マリオカートのイラストを

そうくん風にアレンジしてみた。



ドンキーコングはかなり適当・・・。


車輪に足が乗っかってるし・・・。





そうくんに見せると嬉しそうに

「保育園の先生に見せる!!」

とはしゃいでいる。



いやぁ、頑張った甲斐がありました。



しかし、毎回何を描こうか

構成に悩みます・・・。



はは、かんくん、

ありがとう!!





posted by chichi at 02:13| 行事・体験・習い事

2012年11月02日

ちちのお絵かき

うちの保育園。



毎年この時期になると

保育園から「おうちの人に自分の顔を描いてもらってね。」

と、画用紙が保護者に渡される。




で、

毎回描くのは、ちちの仕事。





今回は、そうくんとりっくんの分

合わせて2枚の注文!!





うおぉぉぉ・・・。

苦痛だ・・・。




1枚でも大変なのに

2枚だなんて・・・。



今回はさすがに、仕事量が多いので

下書きをかんくんにも手伝ってもらい、

色塗りは、ははにお願いした・・・。










・・・と、とりあえず

りっくんの分は何とか完成・・・。




つ、次はそうくんの分・・・。



かんくんに手伝ってもらって

何とか下書きは完成。









もう少しだ・・・。



夜勤終わって、コツコツ仕上げて。





もう少しで下書き完成する。




あ、あとは・・・


色塗り、はは お願い・・・ね・・・。





ばたっ・・・・




posted by chichi at 05:27| 行事・体験・習い事

2012年09月03日

夏の自由研究 洪水の恐怖2

さて、今年の夏休み。


かんくんの自由研究は洪水について

調べることにしました。

(詳しくは前回記事参照)



そしてとうとう完成!!



ただ切って貼り付けるだけでしたが、

ここまで到達するのにパワーが必要でした・・・。






それとなく調べた感があって、

なかなかいいじゃん・・・。



かんくんも実際に現場に行って

状況を確認してるので、

「おとうさん、洪水ってこわいね。」

「津波なんかもひどいんでしょ?」

「どうすれば、防げるかな?」


なんて、ちょっとホントにびびってる。


いや、いいことだ。


自然には逆らえない、うまく生活するには

普段からどうするべきか。

どうやら勉強になったようです。







あああぁ、でも来年はどんなテーマにしよう・・・。

すでに憂鬱です・・・。



posted by chichi at 15:17| 行事・体験・習い事

2012年08月31日

体験!米はがし

スーパーやお米屋さんからでなく

うちはよく農家の方から直接お米を購入します。


値段はスーパーなんかで売られてるものと

そんなに違いはありませんが、何といっても

味が違う!!


などと違いのわかる男を演出してますが、

ホントうまいですよ。


ただ新鮮?すぎて、通常より水を少なめに炊かないと

軟くなりすぎてしまいます。




と、言うことで購入した米袋を持って

かんくん達と米剥がし機へ出発!!






かんくんは何度も経験してるので

偉そうに そうくんに説明している。



300円入れて・・・「上白」のボタンを押してっと・・・。




「ガガガガ、ゴンゴン」

いいながら機械が起動。







そうくん
「うお〜!!すげ〜!!」

「これがいつも食べる白いご飯になるの?」


かんくん
「ふっふっふ。そうだよ・・・。」




なぜか自分が開発したかのような いばりようで

流れ出る米を見つめる かんくん・・・。



(かんくん。君は300円入れてボタンしか押してないよ・・・)


posted by chichi at 08:30| 行事・体験・習い事

2011年10月02日

親も大変!子も大変!秋の運動会!

秋の運動会!!

とうとうこの季節がやって来た。

先生や子供達もリレーや玉入れに大忙しだが、

んもぉ〜親も大変!!!


母は朝早くから弁当作り。

ちちは朝6時に場所の確保へ。


自分達の準備が終わったら今度はチビらの準備。


はは 「早く着替えなさい!!」

かんくん 「え〜、何着ればいいの〜。」

そうくん 「ねぇ、朝ごはんはぁ?」

はは 「そこのチョコパイ食べといて!!」

そうくん 「ねぇ、飲み物はぁ?」

はは 「ちょ、ちょっと待ってて!!」

りっくん 「ぎゃー!!」(号泣)

ちち 「あああ!!うんちが横からっ!!!」

ちち 「かんくん!!りっくんのおむつとおしり拭きっ!!」

・・・・・。


と、いう感じです・・・。

これもすんなり行かない事は、他のパパさんママさんも

十分わかってくれると思います・・・。

だんご3兄弟でこの調子なので

大家族っていったらどうなるんでしょう?

考えただけで頭が痛くなります・・・。


んで、運動会。

天気にも恵まれ、気持ちのいい運動会日和。



お弁当も準備完了!!




さて、ちちは綱引きに参加!!

「まあ、力いれてるフリして適当にやっときゃいいか。」

なんて思っていたが「ヨーイ、ドン!!」の合図で

「うおりゃぁぁぁ!!!!」


そうくん 「お父さん、頑張って!!!」


はっ!! そうくんが応援してくれているっ!!

いいとこ見せなくてはっっ!!!!

(再)「うおりゃぁぁぁ!!!!」


そんなこんなで運動会も無事終了。


・・・体の見に覚えのない場所にキズができ、

足から腰、肩にかけて激痛が走っていたことは

言うまでもありません・・・。

「ああぁぁ・・、張り切るんじゃなかった・・・。」

後悔していたその時。

母が一言。

「明日は朝8時から町内の溝掃除だから、よろしく。」


ぐががああぁぁぁ・・・!!!!(意味不明)


posted by chichi at 12:06| 行事・体験・習い事

2011年09月11日

空手の大会

うちの団子3兄弟。

今日は一番上のお兄ちゃん、かんくんの空手の大会。

ははが空手大会運営のお手伝いなので、今日はちちが

そうくんとりっくんとお留守番。


とにかく、かんくんは落ち着きがなく、集中力が欠けているので

何か1つ、精神を鍛える事をさせようと空手をチョイス。

本人も「やりたい!」って事だったので

必ず続けてやり遂げる事を条件に許可しました。


んで、今日は大会の日。

大会と言っても地域のレベルで、組手はなく

形の競技ですが、小学4年生にとって人前で披露する

緊張感は何とも言えないものでしょう。


がんばれ、かんくん!!

よーぅし、今から そうくん、りっくんと応援に行くぞ!!


posted by chichi at 10:03| 行事・体験・習い事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。