アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

posted by fanblog

2012年12月28日

Kindle fire HD Wi-Fi接続できないっ!!

とうとう買ってしまったタブレットKindle fire HD。


そんなに欲しくてたまらなかった訳でもないが買ってしまった。

衝動買いってやつでしょう。






ネットやる時は自分の部屋にこもらないといけないし、

一度こもるとなかなか出てこれない。


こんな時、タブレットならチビらに邪魔されながらも

サクッとやれてサクッとやめれると思ったから。


結構これが心地よく、暇な時は触っている。

今、この記事の更新も実はKindle fire でやっている。

接続スピードもそうイライラせず、思ったよりサクサクいける。



表示もキレイだし、音質もいい。

なかなか気に入った。


約400gほどの重さがちょっと不満でしょうか。

でも結局ひざの上や机の上に置いて操作するので

まあよしとしよう。

値段が2万円以下と安いしね。



>Kindle Fire HD 16GB




基本的に使い方はスマホと同じ感覚で

スマホなんて持った事がない人なので

はじめは使い方に戸惑いましたが・・・。


なんせ、最初の設定のWi-Fi が繋がらない!!!


このトラブルに数日を要しました・・・。





Kindle fireのWi-Fi設定で要求されるパスワードは、

自分の家のルーターが設定している暗号キーのこと。


一般家庭のルーターはこの暗証キーでロックをかけて

他からの接続を制限しています。


さて、この暗号キー。

まったく分からない!!




僕の家のルーターには、バッファローの

AOSS式無線LAN(WLI-UC-GN)を使っていたので、

自動で暗号キーを設定していた。



この暗証キーさえ判ればWi-Fi接続できるはず!

と、いうことで色々調べてトライしましたが、

終わってみれば簡単な事でした。






調べるとKindle fireのMACアドレスや自分のPCのIPアドレスや

サブネットマスク、ゲートウェイ・・・・。

ルーターの設定を確認するのにAirStation設定やら・・・。


・・・とありますが僕はこのへん全然やってません。




結局、実際行った作業は



@セキュリティーファイヤーウォールを無効にする。


Aルーターの設定を子機モードから親機モードへ変更。


Bルーターを接続しているPCの

(マイコンピューター右クリック)→(管理)

→(デバイスマネージャー)→(ネットワークアダプターWクリック)

→(BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Access Pointを

右クリックし、プロパティ)→(詳細設定)→

(Auto Channel SelectをDisableにしてOKをクリック)


C常駐タスク内にあるAir Station Router Modeで

選択されているSSIDと暗号キータイプの

事前共有キーをメモる。


DあとはKindle fireのWi-Fi設定でメモったSSIDをさがして

パスワード欄に先ほど控えた事前共有キーを入力すればOK。



僕はこれでなんとか接続できました。



MACアドレスがどうだ、WEB設定がどうだ、

192.168.0.1がどうだと、色々試行錯誤しましたが

結局このへんは全然いじってません。



これで接続に困っている人が少しでも

参考になれば幸いです。



あー、疲れた・・・。


>Kindle Fire HD 16GB





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ これで解決!!って人、ポチ








これで解決?



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。